2011年2月

近代にかけてお固くなる日本人

2011年2月1日(火)

大河ドラマを見てて思うのが、あの時代の人らって身内や上司に敬語使い過ぎ。様とか。
あと、男同士でも名前で呼び合ってるよね。信長様、家康殿、勝家、みたいに。

なんかそれって、アメリカンじゃない?
例文:「ヘイ信長、ハワユー?」「ベリーバッド。キルユー光秀」
みたいな感じ。フランクだ。
それが、少なくとも江戸時代末期には堅苦しく名字で呼び合うのが一般的に。

それどころか、最近の学校では生徒をあだ名や呼び捨てにせずさん付で名字を読むそうな。
その時代の常識ってもんがあるのは分かるが、変化の速さって怖いもんやなー。

──黒タイツの男2人がふざけ合い、とかけまして、紙ヒコーキ大会、とときます。
カミガミの遊びです(モンスターエンジンどこ行ったー)

無料である事に疑問を感じるサービス達

2011年2月2日(水)

とある案件でNTTドコモさんに電話しようとしてHPを見たら、
電話 03-5156-1111(代表)(有料)
こんな風に書いて有りました。www.nttdocomo.co.jp/corporate/

まぁそらなんぼドコモ相手でも有料やろと。固定電話でもないし。
無料やと知ったらいたずらが多発するんでしょうか。やだやだ。

──ケータイが水没…、とかけまして、マツコデラックスが乗馬、とときます。
キシュ変だね!(変というか馬がかわいそう)

京都都構想 feat.shaka

2011年2月3日(木)

京都市の左上の方、高雄という所に会社があるのですが、この場所を関東の人に説明するのが一苦労。まぁ、詳しく語る必要などないのだが、あんな山奥まで来るわけないし。

そもそも高雄(たかお)の山と言っても、首都圏の人は高尾山(東京八王子市)を連想するし、嵐山方面と付けくわえたところで埼玉にも嵐山がある。おしまいだ。

結局は京都駅から北西に車で30分ちょっととか答える。
ちなみにベストアンサーは、「(太秦)映画村の近くです」。
さすがは太秦スタジオジャパン、知名度高し。

──東映太秦映画村、とかけまして、「先生、痔みたいなんです…」、とときます。
ミテコウモン(噂によると映画村で撮影するレギュラー時代劇は黄門様のみだとか)

仙人オブザイヤーに会うツアー

2011年2月5日(土)

こないだ仕事で仙人と会った。
と言っても、60代後半の日本人ですが。
今まであったヒトの中で最も仙人だった。2月5日にして早々と仙人オブザイヤー受賞。

白ひげが20cmちょっと伸びてただけでそう決めつけられるなんて、かわいそう。
ほんと、亀の甲羅と赤ぶちサングラスをプレゼントしたい。

まぁ、いつでも会いに行ける場所(御所付近)にいらっしゃるので、会いたい希望者が居れば喫茶しに行こうかなと思う。住処が喫茶店ぽい店なんで。プレゼント買って?

噂では、孫の手の孫って、麻姑仙人という長爪の仙人からの当て字らしいですよ…。

──999人足す1人は?、とかけまして、ごつごつした杖を持ってる、とときます。
それは間違いなくセンニンです(今日の謎かけはネタばれもいいとこや)

【逆三日坊主】三日目から頑張る事

2011年2月6日(日)

ユーキャンがよぅCMしてますね。
釣られて“実用ボールペン字講座”ってのを始めてみます。
まぁ、9日から講座開始なのに7日の週は1週間出張で、いきなり逆三日坊主ですが。

しかし、申込書に書く時の氏名や住所が気になって気になって。
そもそもそれがめっちゃ綺麗やったら、申し込まれた方もハテナでしょうけど。
これまでDSを使った美文字トレーニング(筆系)やらやってきたが、今回は果たして??

──綺麗な字と文章、とかけまして、休日は昼までぐっすり、とときます。
ジカンを大切に。(今朝は10時半まで寝てしもた…)

もしドラッカーが釈迦部屋を読んだら

2011年2月7日(月)

人生で初めて(?)ホームから線路に物を落とした人を見てしまいました。
あと、駅員に拾ってもらうところも見てしまいました。
まぁ落としたのは俺なんで、具体的な経緯は説明できるのですが、やめとくでしょ。
とりあえず強風のせいだ。あと、飛んだのは紙が5,6枚とクリアファイル。
紙2,3枚はホームの上で踏ん付け、他人に拾ってもらいながら救ったのだが、
無残にもクリアファイルと2,3枚は線路へ。
しかも電車が来て停まり、走り去る時に紙を2、30メートル巻き上げ飛ばされて散った。

駅員さん達がキャッチャーで拾ってくれた唯一の1枚は俺が必要としていた1枚で、残りの数枚の事は躊躇なく諦めて御礼が言えた。ナイスプレイすぎた。西浦和の神々と呼ぼう。
ってか、唯一の1枚、って日本語あってるのか??
あと、表題の答えは「残念ながらドラッカーに日本語は難しすぎた」だと思う。

──寝込んでます…、とかけまして、渦巻き線香の火が消えた!?、とときます。
はい、カゼにやられました。(薄い紙でも掴める高性能なキャッチャー素晴らしいです)

ラーメン痛に付ける薬

2011年2月8日(火)

渋谷の天宝って中華料理屋を名指しで○○したいと思います。
やっぱやめとこう。とりあえず特丼はうまかったがラーメンは○○でした。
批判なり普通なり饂飩なり絶賛・絶品なんかを適当に当てはめてもらえれば。
とにかく、京都の天宝とは違って出てくるのは早かった。4倍速ぐらい。

しかし、熱いせいか、塩辛いせいか、ラーメン食べると舌の裏側に水ぶくれができて痛む。
これをラーメン痛と呼んでいるわけですが、それでもやめられないのがラーメン。

──痛みを伴えどラーメン、とかけまして、任天堂名物「ちゃぶ台返し」、とときます。
やっぱサイコウ。(何人か前の総理が痛みを伴う改革って言うてたが、痛みはあって当然)

自分の営業をするだけです

2011年2月9日(水)

テキサス2、アイダホ、マイアミ、マンハッタン・・・と言えばマクドの話ですが、
締切間近やったのでアイダホ食べてみたら、圧倒的でした。
テキサス2が50点やとすると130点ぐらい。
話題の両国国技館前の店で食べたんですが、ポテトが都内のどこの店よりもうまい。
マクドってポテトの揚げ方を2月から変えたとか?
明らかにサクッとしてた。他の店舗と全然違い、むしろ“じゃがりこ”寄りだった。
これは、力士の健康に配慮してのことだろうか。

もちろん、こんな看板は過去の産物となっていたのだが・・・。
賭博問題のせいか報道陣をちらほら見かけたが、釈迦部屋の自称力士としてバリューセットを申し出てたら俺が報道されてたな。さすがに体重70kgなかったら破門やろうけど。

──今日の取組の意気込みは?、とかけまして、もう少し駅に近い方が…、とときます。
思い切ってスモウ!(自分の相撲をとるだけです、ってコメントしてみたいな〜)

都会の会って塊の方が適当じゃ?

2011年2月10日(木)

秋葉原かどっかの駅でニンテンドー3DSの視認性体験会をやっていた。
まぁ大阪とかでもやってるやろけど、都会はやっぱちゃうね。
地元やれや。やってる?知らんだけ?

まぁ想像通りとは言え、裸眼であの立体視はきっと凄い。
15年前の小学校に持っていきでもしたら、完全に神扱いされてるやろな。
それまでクリボーと馬鹿にされてたのが、その日からあだ名はクッパに。

そういや、東京は人種が多いけど、西欧のどっか系の小学生2人がDSの話してた。
そして、めっちゃ発音の良い“マリオカート”などを聞いてしまった。
マリオ声優レベルやな。逆に言うと声優さんて一般ネイティブレベルやったんやな。

──ジュゲム、とかけまして、巣を張って虫を捕獲、とときます。
クモから攻撃をしかけます。(早くFPSでメダルオブオナーとか出してくれ〜)

今、生きてるだけで運が良い

2011年2月11日(金)

建国記念日じゃなくて、建国記念の日なんやな。勘違いしてる人多くはない??
初代天皇である神武天皇即位の日、らしい。そんな昔の事知られてへんて・・・。

昔話と言えば、本日祖父に66年前の話を聞いたところ、運が良い人らしい。
なんでも、結核(?)で台湾の戦線から帰国したのが何故か広島で、海沿いの陸軍病院で1週間ほど治療してから汽車で7時間(?)ほどかけて帰洛したそうな。
そしてしばらく(ここが何日間なのかは記憶喪失)して原爆投下を迎える。
そんな感じで、地元でもないのに原爆被災した方がいらっしゃる事が分かりました。

当時の日本は今の北朝鮮と似てたらしいけど、それでも正してあげないと。
小さい頃は無愛想だった親が子どもに挨拶しろと教育するように。
自殺が多いのも平和とは言えないが、殺人と比べたらまだ平和やと思うし。

──結核??、とかけまして、部下を見殺しにするリーダー、とときます。
タイチョウが悪い。(今年はインフルかからずに済んだ、っぽい)

久々に作った炒飯がウケた

2011年2月12日(土)

“スクール!!”ってドラマを観てる人います?
生徒が学校嫌だったり、先生が仕事嫌だったり。
保護者が先生をいじめて、生徒も先生をいじめたり。
生徒同士でもいじめたり。先生同士でもいがみ合ったり。

学校ってそこまで戦場なんだろうか。
自分を守ったり、目立ったりするためにしか戦えないんだ。
みんな自衛隊みたいで。けど本当は、誰かの為に何かをできる事が評価されるべき。
人に何かを教えるって難しいんやな。学校も会社も似たようなもんだ。

まぁ、転職は自分の意思でできるが、転校はできない。それは大きな違いかも知れない。
けど、今の環境に自分を広げる事ができない人は、どこへ行っても同じことの繰り返し。
じゃないかなぁ。そう思って、どんな時も今の状況を楽しむ工夫をしてきたししている。

もちろん、そんな努力をしなくたっていい環境ってのが一番幸せではあるが。
自分も含めて人間って恐ろしいなと思う時がある。輝かしい未来も、いざ現実になったらそれはもっと輝かしい未来への踏み台になってしまう。まぁ、それが進歩というもの。
初心を忘れなければ、きっとそれだけで感動できる。感動って素晴らしい。

──飛行船、とかけまして、未来はどんなだろう、とときます。
キタイが膨らみます。(ドラマって映画の数倍長いから、影響力大やわ)

京ちゃばなと東京バナナは無関係です

2011年2月13日(日)

たまには東京都にクレームを。
東京駅の出入口は、八重洲方面と丸の内方面の東西の2つに大別できる。(はず)
しかし、駅近くの丸の内一丁目の会社を訪れようとした私は、丸の内中央口を出てから交番の協力も借りつつ15分ちょい迷うことになる。
ほんまは最適改札から1分程度のほぼ駅構内みたいな場所やったのに。
その原因は、丸の内1丁目って実は八重洲口側にも存在するんよね。
そこ間違えると、新幹線や在来線を何十本もくぐってそっち向かわないといけない。

ケータイで地図が見られるようになってから、久しぶりに迷いました。ほんまやめて。

──沖縄バナナ、とかけまして、あいつの電話番号変わっとる…、とときます。
フツウですやん。(クレームってのは受けるのも言うのも辛いもんですな)

バレンタ・インという名のホテル

2011年2月14日(月)

会社の女性一同(推定平均年齢:40歳)からチョコをもらったのだが、見慣れた赤い包みを開けると、なんとRitsのチョコやん。また儲けとんか!(有難く頂戴します)
気になるお味の方は・・・まだ食べてません。ほな書くなや俺。

9日(水)の日記でマクドの油が変わって旨くなった疑惑を書いたが、今日の昼に食べたナゲットは前回に続いてほんまにカラッと揚がってて、2月から油と揚げ方変えたとしか思えません。ちなみに、マイアミバーガーはタコス過ぎてダメ。アイダホ圧倒的。

次にアメリカ観光するとしたら、完全にアイダホ州に行きます。州都のボイシは人口が宇治市ぐらいの18万人らしいので良いかも。佐賀市や甲府市とも似た規模なんでしょうなぁ。

──いざアイダホへ!看板が見えた!、とかけまして、好っきゃねん、とときます。
アイだ、ホの字だ!(よくまぁこの謎かけ20回以上も続けてるよな、ど素人が・・・)

不健康診断

2011年2月15日(火)

健康診断の結果が出て、1つを除いて正常値であった。
内臓脂肪値が低いそうで“偏食をやめて下さい”というご指摘。

じゃあどうやって増やすねんと言う事で調査。
内臓脂肪がたまる原因の1位は「食生活の欧米化」。
おいおい、毎週マクドナルドに行っても駄目なんですか。これ以上行けと?
確かに京都王将は少なくなっているが。ラーメンも年間100杯にも満たないが。
偏食呼ばわりはやめて欲しいが、自分では分からんのでどう偏食か教えて下さい。

──shaka、とかけまして、カメレオン、とときます。
どちらもヘンショクします。(今日はこれしかないでしょう)

武士ってお米問屋が本業?

2011年2月17日(木)

砂漠の風景の1つに、水がめみたいなのを頭に載せて裸足で歩く民族、ってのがあるね。
最寄駅から自宅までの10分間、鞄でそれをやってみた。(裸足じゃないよ)
傘が無かったからだ。

やってみて驚いた事がある。
両肩の先は濡れるが、思ったよりも服の前側が濡れない。顔はほとんど防衛。
もちろん鞄はびしょびしょですが。

さらに、姿勢が改善される。
重心を保とうとして無意識に体の芯を作り、最も負担の無い姿勢、つまり背筋ぴーん。
まぁ、鞄がおよそ10kgあるってのも勝因かと。軽すぎると意味は無かろう。

水がめ族のように片手で鞄を支えながらキリッとした顔ですたすた歩いた。
すれ違う人らの視線が気になった。だが、上記の理由でお勧めです。どうぞ。

──無名な大名、とかけまして、2月になると半袖は無理かも…、とときます。
それってナンゴク?(加賀百万石とか給料がばればれ(?)の時代ってある意味すごい)

にこやかで幸せなひと時

2011年2月19日(土)

幸せは歩いて来ない、実は走って来るんだよ。

とはよく言ったもんですが、まさかハッピーターンの独占市場が崩れ去っていたとは。
亀田信者(ボクシングではない)として残念です。
あまりにも残念で、読み物の“喜”部門に作品を作ってしまいました。

ハッピーターンVS模倣品

さて、たまには謎かけ休もう。
代わりにどうでも良い妄想を1つ。
月亭八光って芸能人おるでしょ?
あれもし本名が佐藤やったら、さとう・はちみつ、やで。甘いわ。

非対面型のコミュニケーションは孤独か

2011年2月20日(日)

日曜日はテレビの予約が8番組もあって大変なんですわ。
自業自得なんですが、ね。

ドラゴンボール改ではついにゴハンが怒(いか)ってしまわれた。キレる10歳。

後は、ルソンの壺・がっちりマンデー・たかじんNOマネー・そこまで言って委員会・大河・冬のサクラ・スクール!!、といった顔ぶれで、週に10時間以上はテレビ見てそうや。
いつからこんなテレビっ子になったんや??

しかし、今日のたかじん委員会では「日本の若者が危ない」ってコーナーがありました。
新卒でも仕事が無い(13万人)、分数ができない、為替をためがえと読む、物欲が無い、恋愛もしない、車に乗らない、酒は飲まない・・・ってどこまで悪口言うねんこの番組は♪

まぁ大げさに言うてるだけやろうし、俺自身も半分は当てはまってるしなんとも言えんが、それにしても自己責任が取れない人が増えてるんやとしたらほんまに怖い社会に向かってってると思うね。
逆ギレやモンスター親とかもその兆候であって、そういう人ばかりで構成される日本が50年後とかに来たら、ほんまに殺伐とした世の中でしょうな。
社会が悪い、自分は被害者、的なね。

これは日記で書く事では無いな。読み物増やしてこかな〜。がちマンもおもろかったしな〜カラオケって日本発祥なんですね。歌詞の色変えも手作業で製作されてるんやなー。

全国10000店舗のカラオケ店の何十%かにはうちの商品も入ってるはずだ。
蓄光標識で助かった、という声をテレビで聞ける時代もそう遠くは無いかも知れない。

メリーほにゃららのメリーって

2011年2月23日(水)

メリー富士山マス。そして、殿下は51歳のお誕生日おめでとうございます。

ところで、アイホンにもこ慣れてきたわけですが、GPS機能と地図が合体した、いわゆるナビってのを体験すると、今更やけど驚くね。
なんせ、新幹線に乗りながら経路検索とかしたら、現在地がびゅんびゅん動いていく。
縮尺が小さかったら現在地が画面外に次々と逃げ消えていくからね。
しかも、じぐざぐに。精度は悪い。

まぁいいや、レビューはまたおいおい。
基本的には個人ケータイの機能が優れている(こちらの要求レベルに合っている)ので、劣っている点が目につくアイホンです。
ソフトバンクもSMAP使うんやったらSMAPフォン出せよな。もうある??
真のスマホじゃん。

三菱商事商事??

2011年2月25日(金)

しっかし、庄司家に生まれなくて良かった。
「会社名の名字です」と言うのが一般的だが、たまに「会社名名字です」と名乗る人がいる。
普通の人は許せるが、庄司さんがそれやっちゃいかんでしょ?
商事にしか聞こえんでしょうが。法人商事化計画かバカ。

しかし、ネクタイをほめてくれる人はたまーに居るが、靴について初めて褒められた。
イズミヤの特価、5千円以下で買ったようなもんなのだが、値段はさておき確かに購入時の決め手となったのはその珍しい外観なのだ。分かる人が居たか。

しっかし、実はその珍しさゆえに、同じ靴を履いている人を初めて見つけてしまった。
しかもお客さん。同じかも知れませんねと言ってみたら、僕もそう思ってましただってさ。

聞かない方がよさそうってのは分かってたんだ。
たぶん、特価だったろうから・・・。
結論、地味が一番です。

Do you Kyouto? あなたは教頭ですか?

2011年2月27日(日)

Facebookに参加しました。なべっちと言う人が誘ってくれました。
mixiとは違って、これまでに出会った海外の友達ともつながれる感じ。
素晴らしいなと思います。なんで今まで無関心だったのかな。

今の時代、つながる事が簡単すぎて、どうやら“深さ”が怖くなった人は浅く広く付き合い始めてしまう傾向があるようです。そんな気がする。
その事を念頭に置きながら、本当に大切な事を忘れずに、でも、浅くても広げて行ける事を強さにしていきたい。まぁ、無理かな、時間は有限やしね。みな悩むとこでしょ。
っておいおい、そんな真剣に考えずに、気楽につながろう。アンチェイン♪

Do you Kyoto?
が、地球を思いやってますか?、って意味って聞いたので、 google翻訳にかけてみました。
あなたは京都ですか?
だってさ。そらそうや。

ノムさん、織田家に仕える

2011年2月28日(月)

今年の大河、第8回「初めての父」は今作初めての涙を誘う展開となった。
涙をさらったのは、実の父の死でも信長の死でも光秀の無念でもなく、
連れ子に対する義父の愛情であった。
柴田勝家って人、俺の中で無名やったが一気に急上昇キーワード。

だが、どっちみち卑劣な殺し屋って事を忘れてはならない。ドラマに出てくる偉人の奴らは所詮、相手や相手の家族らを不幸にして生き抜いた人達なのだ。言い過ぎか。

勝谷(カツヤ)って名字の女子がいたが、勝家の読みももしかしたらカツヤだったのかも。
現代なら“克也”とでも書かれるのだろうか。ってそれノムさんやんけ♪

日記TOPへ