2011年3月

大文字山と御巣鷹山

2011年3月4日(金)

今の通勤が始まって17カ月。早いものだ。
しかし、毎日のように繰り返しているが故に当たり前すぎて気がつかない事がある。

いつものように西大路通りを北上していたら、遠い先に大の文字が見えた。
俺は毎日この景色の中を走っていたのか。今更、誇りに思えた。

仕事でiPhoneを使って思うのが、便利さと好きとは違うし、今まで便利で有った事がいきなり普通に思えたり、むしろ不便で面倒だとさえ感じたりする。
そのものは何も変わっちゃいないのに、周りが変わるからいつの間にかあかんようになっていくんやな。これは物も人間も同じでしょう。成長して普通、ってね。

沈まぬ太陽という映画を今観ているが、自分、生きがい、仕事、生活ってなんなんやろうと改めて考えさせられるものであった。事を書いておこう。

フィギュアスケートを和訳すると描画滑氷

2011年3月5日(土)

アスリートって尋常じゃないレベルや方法でトレーニングしてたりするよね。
俺、スケートはど素人ですが、キムヨナ選手の強さの秘密、わかっちゃいました。

いつもの癖で名前を逆から読んだだけ。
見かけはナヨっとして油断させといて、実際はムキっとしてる。間違いない。

まぁツンデレみたいなもんですわな。通りで人気があるわけだ。

──ナヨナヨしつつ体はムキムキな草食系、とかけて、色の悪い月見うどん、とときます。
キミが悪いです(朝だマヨも気持ち悪い。ましてや、安藤美姫の回文など黄身うどん、あ…)

味長持ちガムで変貌する選手生命

2011年3月7日(月)

ガム噛みながら野球してるみなさん。
なんでガム噛むの的な発言してすんませんでした。(1/25参照)

車内広告(キシリトールガム:ロッテ)で知ったんですが、
例えばゴルフでも、球を打つ瞬間なんかは体重の約3倍の力が歯にかかるそうです。

ガムを噛むと言う事は、選手生命の事まで考えた、ある種仕事の1つだったんですね。

けど、これで俺みたいな職種の人がガム食っても意味ない事が分かりました。
昨日なんか足して足して計3つで噛んでたのだが。歯が重たくて5分以内に捨てたけど。

セルフレジが普及しても省略は…

2011年3月10日(木)

ジャスコに続く2度目のセルフレジ使用はコンビニでした。
新幹線に乗る前のコンビニとかはだだ込み。
2レジ開いてて120秒待ちかなーと思う並び方、8番目ぐらいかな。
なんとその8人目ぐらいの場所にセルフレジが・・・JANをピッピッとやって30秒。
なんでこいつら並んで待ってるんだ!?と見回したが、その後もレジ使用者はいなかった。

誰が考えたのかは知らないが、信用してくれてありがとう。おかげで90秒短縮できた。
最近、コンビニを中心にほとんど現金を使わん様になって来てるなー。

ルイージの情熱をクルマに

2011年3月12日(土)

GT-Rってなんなの?
という疑問ありませんかね。なんでそんな意味不明な文字列なのかとか。
スカイラインとどう違うねんとか。
いっぱいスペック?車種がありすぎて、どれがなんのGT-Rなのか意味不明、みたいな。

昨日も広島出張から1人で帰宅するため山陽道を走行中に、だいたい時速50km差で煽られて慌てて退いたのだが、あの戦車みたいなGT-Rえぇなと思った。
あれは乗ってみたい。所有というか借りるだけでよいけど。
抜かされた後すぐベタ踏みして追いかけたらまぁ前がつっかえてたし追いついたが、時速120kmからの加速が違い過ぎて、コルトではすぐ離される。けどつっかえるんだな♪

その影響か、ヤフーかなんかの広告につられて“フェラーリの巨大工場に潜入”という動画を40分ほど見てしまった。クルマ作ってる人らってほんますごい熱意やな。
色んな社員がかっこよく仕事語ってた。ルイージって人もクルマ作ってた。

業種は違えど負けてはいられないとの闘争心が芽生えました。打倒ルイージ!

参考URL:フェラーリ車製造の全て

株式会社家族亭が運営するうどん網

2011年3月12日(土) #2

三陸沖地震の被害が甚大。原発の重要でない場所も15時に爆発して飛び散った。
11歳の時、兵庫県南部地震があって、テレビをつけても今と同じように被災地の映像が流れていた。原発や津波の映像は全く無かったが。けど、火災はもっと多かった気がする。

当時の俺と同じ年齢の子達が、ツイッターなどで思ってる事を言ったり意見を述べたりして、場合によっては友達同士で共有したり、社会と対等に対話している。
これは本当にすごいこと、時代であると思った。
当時の俺などは、お恥ずかしい話、見たいテレビが無くなったとか、そんなことを親に言う程度の小学生だったのだ。同じ年齢でもやってる事が違いすぎる。

こんな奴らと10年後には一緒に仕事することになるんやが、勝てる気がしない。
けど思ったのだが、実は勝つ必要はないのだ。仲間なんだから戦わないし。
今の40歳ぐらいの人は、同じ様な脅威を俺達に持っているのかも知れない。

まぁ仲良くやってこう。
そうそう、うどんの得得でついに得得うどんを食べてしまった。1080円。
誰が頼むかぃ!と思ってたのだが、後輩(弟?)と一緒だと気が緩んで頼んでしまった。
まぁ色々と具だくさんの普通のおうどんです。
普通にうまいうどんが食いたいなら讃岐系のセルフうどんが絶対によい。
けど、この店はカレー系から色んなミニ丼、とんこつうどんまで飽きさせないのだ。

そんなうどん屋もあっていい。

臭い湯呑み茶碗の謎

2011年3月13日(日)

お茶を飲もうと湯を沸かし、過去に何度かしか使っていない湯呑みを出してのもうとしたら、ぷーんとカビか磁器か良く分からない、鼻をつくにおいがお茶の香りに混ざっていた。
お茶が不味いのかと思ったが、容器の外を嗅ぐと強い臭いがする。
これでは内壁からもお茶に溶け出して不味くなってしまってるだろう。

その器があかんのかともう1つを取りだして飲んでみたら、また臭い。
だが、水と洗剤で洗ってみたら臭いが消えた。
そしてお茶を注ぐとまた臭くなる。温度だなと気づいた。
単に水で冷やすと臭いは消えた。そして、ただの熱湯を注いだら悪臭が出た。

どうやらこの百均で買った湯呑み、表面加工か主原料に使われている素材が熱に弱く変性するようだ。重曹での消臭も試してみたいが、とにかく別の湯呑みにした。

やはり、食に係るものは手を抜かず、ある程度の品質が欲しいものである。

新幹線にて:もうすぐ静岡に入ります

2011年3月16日(水) 8時26分

11日の地震の状況が把握されるに従って、被害がどんどん大きくなっている。
この状況で金曜日まで上京する事になるのだが、新幹線はがらがらだ。
名古屋から乗って来た人を足してもこの車両には16名。
定員が90名であり、通常なら名古屋でほぼ満席で有る事を考えると、
どうやら常識はずれな行動を取っているようだ。そら、出張させる程度の会社であれば危機管理せざるをえんわな。俺らみたいな零細企業の人は少ないでしょうから。

岡山の防災航空隊の方の大きな荷物で俺の座席の上がされている為、隣の空席に旅行かばんなどを置いている。航空隊の人は一体どんな活動を??

3月8日から義弟(ギテイと読むのか、知らんかった)が就職もあり状況しているが、いきなりの災難で運の悪いこと。しかも、連絡したらアドレス帳消えててどちら様ですかからスタートするという通信状況。しかも、同じく今日入れ違いで京都に逃げ帰るらしい。
いろいろありますわな〜。

昨晩もこれから通る静岡で震度6強の地震があったが、もう何かあった場合のことを考えても仕方がない。こんな時で無くたって、実は同じだけのリスクを常に抱えているのだ。それを忘れていただけなのだ。

何かあってもYahooのサーバーさえ生きていればここは生きてくれるだろう。
その為の保険(?)として、この部屋を更新し続けているのかも知れない。

新幹線にて:もうすぐ京都に入ります

2011年3月17日(木) 23時14分

予定では金曜まで首都圏に滞在予定だったが、放射能など不安要素を考慮して帰洛中。
相変わらず新幹線はがらがらで、通路を子どもが行ったり来たり喜んで走ってる♪

東京タワーの先っちょが曲がってたなー。ずっとあのままやろうな。
駅や街の節電も実感した。荷物が重いからエスカレーターの節電はトレーニングになった。

駅では自販機や壁広告も基本自粛やったし。銀座の街も住んでる人からしたらめっちゃ暗いらしい。それでも我が地元の駅から自宅までの夜道よりかはよっぽど明るかったが…。

普段が自動車通勤の自動車営業なんで、人の会話が聞ける電車の面白さがある。
「太平洋って英語でタイヘイヨウ?」
とか言ってる男女とかね。テンプラじゃねぇんだよ!?

新幹線に乗って千葉の誰かさんと電話してたら、揺れてる揺れてる!、とか騒ぎだして、うそかほんまか分かりませんな。普通に震度3〜3強やったみたいやけど。
その頃は新横浜を越えて小田原ぐらいまで逃げてたので新幹線は影響なし。

さらば危険地帯。でも、京都が安全である保証はどこにもないけどね。安全な気がする。

御字の誤字

2011年3月20日(日)

今まで仕事のFAXや伝言メモ等でおそらく数百回は書いてきた“御”と言う文字。
これを最近まで間違って書いてました。
6角目?の横棒が1本足りなくて。(正の字になるんですね)

同じく“卸”なんて字も間違ってたわけです。
ボールペン字講座で判明しました。
こういう機会があってよかった。
誰も間違いを指摘してくれなかった。
きっと気づいて無かったってことはないでしょうからね。

他にも自信持って間違ってる字あるんちゃうかな。これ1個ってことは無いでしょ…。

894651?

2011年3月21日(月)

894651って書いたトラックが街を走っていました。

焼くし、惨い・・・?もしくは博士むごい??薬四郎来い???
もう何がなんだか、何のお仕事だか分かりません。

そしたら横に書いて有りました。
はたらくヨロコビ.comなんだそうです。
工場向けのお仕事探しです。

4651で喜びか。読めるかぃ!
けど、読めるような心のゆとりを持ちたいものです。

※昨日、ピクトさんの部屋をコンテンツに追加しました。

好き嫌いってどう決まるのか

2011年3月22日(火)

同じ業種で似たような得意先様が2社あって、
片方の人はなんとなく俺に似てる感じの人で、礼儀正しいと言うかあっさりしたやり取り。
もう片方の人は普段なら苦手とする、いわば野蛮な感じのノリの人でがつがつ来る。

けど、なんでか分からんけど、後者の方が好きなんです。自分に近い方よりもね。
なんとなく距離が近い気がするってのも大きい。なんか信頼できそうって思ってる。

不思議なもんですな。まぁどっちの人も好きなんやけどね。ふと疑問に思ったんです。

シロノワールを目指せ!

2011年3月25日(金)

アブノーマルだけど個性があるとは言えない人もいれば、
常識のある人物ながらも逸脱した感性を感じる人もいる。

個性を追求することと常識から逸脱することは似て非なるものである。
そこに気づかないと、もしくは、気づいて実践しないと、常識も個性も無い人間になる。
アラサーの一歩手前まで生きてきて、なんとなく感じている結論の1つである。

とは言っても、その2つはやはり似ているぞ?
常識とは多数決的な側面が強い。文化と呼んでも良いかもしれない。
だから、常識は変化するもの。
逆に言うと、個性という相対的なものもやはり変化し続けているわけで、
自分らしさとか個性というものは変化して良いものなのだ。

だから、違う文化に飛び込んだり溶け込んだりしたって、結局はそれも自分らしいのだ。

──京都にも進出してきたコメダの本部に行った。
愛知の人はコメダ愛してるとしか思えない言動が多い。今日も1度連れてかれた。
もう1件はミスドだったが、もし近くにコメダがあったらミスドには行ってへんかったな。
ドトールさんとかスタバちゃんとか、よくあんな街で店やる気になるな〜♪
伏見(京都の)にもこの3月にコメダ上陸しまして、友達は既に行ったらしい。
シロノワール。熱々デニッシュに冷え冷えソフトクリーム。意味は「白と黒」らしい。

相反する物が一体となった一品。まさに個性と常識を両立した目標とすべき食べ物だろう。

近鉄が全館100円セールを始めたら

2011年3月26日(土)

飛鳥、または明日香って、直感的にやけど良い名前やなぁと思う。
何年かぶりにいちごを狩りに行かせてもらったが、相変わらずのどかな村だった。

狩ったイチゴのへたを数えたら、35個ぐらいだった。
単純に割り算したら1個40円やけども、30分の限られた冒険費用としてはお安いもの。
それに、ハウスの中はぬくいからね。あそこだけ春、むしろ初夏の勢い。

そして、百均ならぬ近百(近鉄百貨店:奈良)に寄ったついでに近くの床屋で理髪。
27日には免許の更新があるので写真撮影に備え万全の体制である。明日か。

“車”には気をつけましょう

2011年3月27日(日)

2月27日〜4月27日の誕生日の人に囲まれながら運転免許証の更新を行いました。
↑わざわざこんな説明せんでもえぇわい。

しかし、本題はここから。
信号無視(視てた)をしたせいか長かった講習を経てIC免許証を手に入れたが、帰りに寄ったRound11階(ラウンド11階ではなくラウンドワンの1階)のデイリーの店員がとんでもない失態をやらかしてくれたので披露させて頂きます。

そもそも317円の買い物だったのですが、316円まで出して1円が足り無かった。
・・・しかたがない、320円で、と思ってお金を出し直そうとする前に、
“ちょうど頂きます〜”
ってお前!!
よく見たら研修生で、名前が“車”。
そんな名字あるんかぃ!
と思いながら3円のおつりを待っていたら車が1円落とした・・・。

ほんまに車には運が無いようです。
いや、自動車の運転の方は運ではなく実力なんですけどもね。
次の3年は主に信号・速度・駐車に係る合法運転を心がけたいと思います。
しかしあの車さん、コンビニ店員ならできるが、交通安全協会とかには絶対向いてない。

カズとメル友とシックスセンス

2011年3月30日(水)

昨日の夕方、「今夜は帰宅が遅くなります、飯食うといて下さい」的なメールを妻に。
すると、行き違いに「ぁたしは会社出発ぅ♪ぉつかれちゃーん☆★」的なメールが来た。
3年前はメールの行き違いだけでも運命感じちゃってたな。
今でも久しぶりにあるとなんか感じちゃうね〜。

と、今日はお京阪で大阪へ。
そこで見た京阪電鉄不動産(キッス)の広告。
「キッスでチューかい?」
ベタな駄洒落やけど、アパマ〜ン・ショップ!よりかはパンチがありましたね。

あぁ・・・昨日のサッカーチャリティーマッチ、日本代表対J1選抜、観たかったなぁ〜。
あ・・・京都にyoutubeがあって良かった。

電子レンジでこんがり焼魚

2011年3月31日(木)

友人エヌ氏がこの4月から配属部署が異動となり、営業職に就かれると今日知った。
明日からやん。早速今日から営業回りしてたそうな。

そこで聞いた話、とろ〜り目薬って商品3種の1つがクールタイプなんだが、とろ〜りかつクールを求める客が少ないという判定で廃盤となるらしい。そらそうか・・・。

これは尖がらずにぼかしちゃった悪例かもしれないが、逆もまた有りえる。
だって、痩せたいけど食べたい、みたいな矛盾した心理は存在するので、「低カロリーで満腹感大」みたいな感じで、「まったりだけど爽快」とか、「ぬくぬくなのにひんやり」なんてのがあってもおかしくないのだ。

人間もまた同じだと思う。強がる自分も甘える自分も自分。自己中心な自分も犠牲的な自分も偽善も自分。統一性なしに欲張って求めている、という点で統一性があったり。

さておき、同じ営業職として存分に力を奮いましょうぞ。新人さんいらっしゃーい。

日記TOPへ