2011年5月

おじさんの神秘

2011年5月2日(月)

基本的にテレビやラジオで喋ってる人達は滑舌の良い人達だ。
でも俺が気にいっているのが89.4の朝の人、サトウヒロキさん。
無礼ながら、彼の発音は俺みたいに曇ってる。
「・・・ご持参下さい」という文が「・・・おじさん下さい」に聞こえてしまうほどだ。
俺の耳が悪いのだろうか??

しかし、おじさんパワーはなめちゃあいかんのである。
こないだ実家に帰った時、受付のおじちゃんと半年かぶりに会ったら、目が合ってすぐに「あ、shakaさん」と名前を呼ばれた。もう3年も住んでおらず、何か月に1度も会わない人やのに、よくまぁ顔覚えてくれてるよな。

学校の先生にも同じ事を感じます。こないだとある食品市場で会ったけど、担任でもなんでもない高校教師のおじさんがもう28になった自分を覚えててくれる凄さ。

そんなおじさんに成りたいです。

男子会でありがちな話題

2011年5月3日(火)

今日は4/22に紹介した煌庵を再び訪問し、男6人で会合がありました。
はすがmixiを退会し、そしてmixiに戻って来たので再入会記念イベントだったのです。
だがしかし、12時集合のはずが24時集合と主賓が勘違いしてたようで、集合時間には自宅でケータイをほっぽり出しながら焼きそば食ってたそうです。もちろん1時間遅刻のはす。
もうやだよ、こんな歳にもなってオール前提の0時集合とか。

でもそんな彼はガイルに似てる事が判明し、次回はスト2の会が催されるようです。
春麗一筋な私ですが、楽しみにしておきます。
6名規模では久々に集まったのですが、皆それぞれ孤独な戦いをしているようです。
たまにはそれらを共有して励まし合うのも良いでしょう。

女子会の陰でこっそり男子会(草食系な感じを表現した俳句になっちゃいますね)

こどもの日

2011年5月5日(木)

おとなの日。
あ、そういうのは要りませんか。
だよね。

こどもだけ学校行くとかやとおもろいな、先生休んでて。
最終的には、おとなとこどもの日、とかにした方がえぇんかなぁ。
それみんなの日やから建国記念日みたいなもんか。
GWで休みすぎて意味分からんこと書いてしまいました。

ホセメンドーサ似の店員との格闘記

2011年5月6日(金)

またROUND1伏見店のデイリーYがやらかしてくれました。
3/27の車氏、4/29のDJ氏に続き、5/7のホセ氏が登場します。

この方、イランの北部ご出身だそうです。寒い所だそうです。
ホセといえばあしたのジョーにおける孤高のチャンピオンだったのだが、
なんせそのホセ・メンドーサに似てるのがびっくり。顔合ってから名札を見て驚いた。

入店した時に「いらっしゃいませー」と言われたのだが、その発音を文字にすると
「ラシャセー」みたいな感じで崩してて、彼に至ってはほとんど「ホッセー」
と言っているように聞こえた。もう無茶苦茶なのだ。

もちろん、まだ研修生なのだから仕方が無いのだが、驚くべき事にレジでホセの指導に当たっていた私服のおっちゃんがあのDJ男だった!そら発音えぇわ。
てか、私服ってことはもしかしてDJがオーナー?という結論が導き出された。
今回も「アツいねー今日」とレジ業務をこなすホセの横からかましてきた。
唐突すぎたので「えぇ」ぐらいしか言えなかったが、ホセとは喋れた。
ホセって名前、イランでは珍しくないらしい。
そうですか。分かったから話を引き延ばしていつまでもおつり返さないのやめて下さい。

あそこまで強烈な指導員と研修生のコンビは前代未聞だ。行くのが怖くなってきた。

食事で人種を再確認

2011年5月8日(日)

TonyRoma's(トニーローマ)をご存知だろうか。
自称アメリカで人気No.1を誇るBBQリブのアメリカ料理レストランだ。
世界で200店舗以上を展開する一大アメリカ料理チェーンと言えるだろう。

まぁそんな事はイオンモール京都で食うまでは知らなかったのだが、とりあえず旨かった。
マクドにはよく行くが、あの類の食事をわざわざアメリカ料理と意識して入店する事は無いし食う事もなかった。でかい骨付き肉やポテト、オニオンリングなどを食ってみると改めて「おー、これがアメリカ料理か!」となるのだ。

しかし、とある事情でその夜に丼うどんそば屋のおかきたに行ったのだが、もはや常識が真逆の店と食事なのだから胃が驚いたことだろう。最終的にはうどんと天とじ丼が体にはあっていたと言ったところだろうか。

ワタナベミキ→和民なら分かるが、トニーローマて本名そのままは気合入ってるな。
惜しげもなく自分の氏名をつけられるほど自信たっぷりのアメリカ料理。是非ご賞味を。

ベランダの神様

2011年5月9日(月)

自宅のベランダに洗濯竿を設置している。
それを支えるのが床から天井に向かって張っているポールなのだが、
風が強い日が続くと天井から外れて倒れているのだ。
何度も洗濯ものが床に落ちかけたり、飛んで行きそうになったりしている。危ない。
苦心した結果、両面テープを使って天井にビシッとくっつけたのが3か月前だったか。
それから1カ月後、くっついたまま1カ月達成。今まで2週間と保たなかったのに。

そして、2カ月間はずれずに保ったら御祝いをしようと約束していた矢先、あと数日と言うところでポールは無残にも倒れ去っていたのだ。

ベランダには〜それはそれは非道な神様がいるようです。風、強い。

東京→京都 出張帰りの楽しみ

2011年5月13日(金)

やばい、13日の金曜日や。

足柄SAに野良猫がいた。そして、SAに快活クラブがあった!

滋賀のe-radio聞いてたら23時からキムタクが喋り出した。
彼のたのしんごのモノマネがうまくておもろかった。あんな番組あったんや。

猫に嫌われたら最期

2011年5月16日(月)

駐車場は猫スポットなのだが、昨夜車を降りると猫がニャー的な声を出しながら近寄ってきたのだ。こんな風に甘える事などは非常に珍しいことなのだ。

そこで、持っていた唯一の食糧であるブレスケアを進呈。

鼻であしらって、食いませんでした。
猫はレモン味が駄目みたいです。コバセイさんもっと猫ウケする商品作らないと。

遠い日のガリガリだった私

2011年5月18日(水)

とあるデイリー前で、朝っぱらから中学生3人組(男男男)がガリガリ君を食べていた。
しかも、1人は半袖だった。
皆レモンスカッシュ味だったが、皆スカッとすハズレを出しているようだった。
まだ肌寒い朝だったのだが、高校時代を思い出させてくれてありがとう。

えこひいき=エコひい木

2011年5月19日(木)

今日は長野は塩尻まで来て、木の素晴らしさについて教わった。
木育なんて言葉も初めて知った素人の私ですが、木を使わないことで便利な生活に溶け込んじゃってる自分に今更気がついた。といってもその生活を続けるわけですが。

自分で作ったこまや木製皿回しなどを持ってきてるおっちゃんに勧められてこまを回したら「お兄ちゃん、うまいうまい」と褒められた。
立食形式の懇親会でも、揚げ物が並ぶ和洋中の中で、社員さんが持ってきて置いたっぽい昆布と菜っ葉を炊いた物がうまいと言ってたら、おばちゃんが寄って来て「この子は良い子だわぁ。こう見えて○○○○○(古風とか言う意味っぽい英語だったが忘れた)なのよ」と褒めながら周りの人に紹介された。
なんなんだろうここは。すごいみんな古いんだが、色んな意味で自然な感じがする。

剣玉とかこまとか結構昔はまったんよね。
けど今では将棋の駒ですらプラスチック品で折りたたんで持ち運べる物が良いと思ってる。
どうしちゃったんや。プラスチック製で光と音の出る剣玉なんか認めちゃいなかったのに。

奇しくも今日は「木」曜日だ。もっと木を生活に取り入れたいと思った。

com pany = パン食う仲間?

2011年5月20日(金)

昨日に続いて木のお話から。
木力検定:http://www.mokusei.net/mokken/ 初級から難しすぎる。55点だった・・・。

もう1つ、
木ここち心理テスト:http://www.a-forum.jp/kikokochi/
わたしはサクラでした。

ところで今日、長野から愛知へ向かう中央道で北九州ナンバーの車を見た。
良く見ると422番。
自分の誕生日の番号を見ると、もしかしてこの運転手って同じ誕生日?、って思うよね。
んで、抜かして見たらウルフ金串に似てて、彼は同じ誕生日ではないと悟った。

一応、ウルフ金串とは?

長野から北九州までの道のりは険しい。頑張れよウルフ。

牛丼に牛乳をかけ無理やり親子丼

2011年5月21日(土)

なか卯に行ったんですが、290円の牛丼が明後日まで250円です。
牛丼並と小うどんはいからのセットで390円。

ところがどっこい、親子丼は490円のまま。
これでは牛丼並+小うどんに100円のサラダをつけてやっと親子1つの計算。

まぁいつものように親子丼を食べましたが、せっかく旨いもん食ってんのに損した気分にさせるんじゃねぇよ!

100円の事で損した得しただなんて、みみっちい話はしたくないけどもね。したいけど。

パワハラで1通100円のメールを送らせ謝罪

2011年5月22日(日)

昨日はちょっとみみっちい100円の話でしたが、
世の中には1通100円の電子メールってのがあるんですわ。

と言うのも、メールしてた相手が従量課金契約で、しかも、ケータイ同士でメールすれば1通10円までで済むのに、なぜかmixiのメッセージでメール交換が続いてたんです。

「ケータイ同士の時よりも頻繁にメールしてるよな〜」
なんて話しながら10通近くやりとりしてたのかな、いきなり、
「ちなみにこれケータイからmixiしてるんで、1通100円ほどかかってそうです」
って言われて、即普通にメールを返信してあげました。

あれはパワハラだったのかな?なんのパワーか分からんけど。
人は知らず知らずのうちに人を苦しめる生き物なのです。

豆類は好きなのに珈琲が好きに成れない半生

2011年5月24日(火)

前回の日記でパワハラしちゃった友人に、「何と水臭い事を書いてんですか」と一蹴されまして、人の心とは分からぬものだとつくづく思ったのです。
思えば中学時代は、人の心のうちを知るべく心理学に係る本を読み漁っていました。
しかしそれで分かった事は、人それぞれで良いんだと言う事。結局のところ、相手の心を読む力を養うよりも、相手を受け入れる準備力の方が大事なんだなと。

とまぁ真面目な事書いておいてあれですが、こないだテレビでジャーナリストの田原総一朗とたかじんさんが、二人とも珈琲を最近まで飲んだ事無かったと意気投合してました。
すごい違う人生を送ってそうな2人でも意外な共通点があるんやなと驚いたもんです。

で、自分が今までどれだけコーヒーをただ飲みしてきたのかを考えてみました。
毎週6社を訪問するとして、内2社ぐらいでコーヒーが出る。後は出ないかお茶かそこら。
で、それを年間35週働くとすると70杯。営業3年として210杯。
1杯100円として2万1千円分をただ飲みしてきたわけですね。
職権乱用やな。懲戒免職か?
もっともコーヒーは嫌いなので罰ゲームでしかありませんが。
もう罰は受けてます、懲戒は必要ありません。誰に言ってんだ。

GYうどんのGYとは

2011年5月26日(木)

牛丼の牛のGY。
高松に日帰り出張だったが、中国民間料理、との謎の看板を掲げる中華屋があった。
どうせならうどんの珍しい店と出会いたかったよ。

──伊勢湾岸道かなんかを走っていると、鈴鹿というインターチェンジを通る。
あの看板を見た瞬間、ぐいっと加速してしまうのは皆同じはずだ。セナ。

さておき、ドラマ「名前を無くした女神」を見ていると、人間がいかに自分勝手かを知る。
名前を無くした女神とは母親のことで、「○○君のママ」「○○さんの奥さん」のように本名で呼ばれなくなるけど女神で居て欲しい事からそう名づけられたそうな。
ママ友同士でぶつかり合うプライド、憎悪、願望、その他。
わき役だがもちろん父親も関係してくる。
ちょっと俺には早すぎるが、人間活動の有り方(?)を勉強させられる作品だ。

イソベーションとは

2011年5月27日(金)

のどの殺菌消毒に特化した「のどぬ〜るスプレー」ってあるじゃないですか。
あれのクリアミントa(こっちは医薬部外品)ってのがイケてる話。

左下奥歯と歯茎の間が炎症し痛んでる。
イソジンなどで殺菌してたらじきに治る事は経験で知っているが、日中にうがいをしまくる術はない。
そこで試したのがのどぬ〜る。1度買って、余ったまま長期在庫になっていた。
初日は10回〜15回ほど使ったか、1日で痛みは半減し、炎症も少し緩和された。
これはいけると翌日は2、3回使用。
そして本日3日には朝イソジン(みたいな無名商品)をやってほぼ完治。

奥歯に向かって長いノズルからシュッ!これはいける。
喉の殺菌だけから口腔の炎症まで用途が広がった。

ザッツ、イソベーション!
※世間ではイノベーションと言われるが、イソベというヘンテコな先輩を敬った造語

蛍光>蓄光の現実

2011年5月28日(土)

26日のカンブリア宮殿で、万協製薬という会社が紹介された。
神戸で被災し、1度は全員解雇。
2年間経って三重で再起し、17年経って昔を遥かに超える、社会にもそして従業員からも必要とされる会社を作られた。

この会社は有名企業65社のOEM商品を200個ほど作っているそうで、昨日ののどぬ〜るを作っている小林製薬さんの製品も供給しているそうな。

さておき、この会社は地震対策にも念入りで、懐中電灯の置き場所には蓄光テープを貼っておられる。
しかしながら、社員さんもカンブリア宮殿も「蛍光テープ」と言っており、まだまだ「蓄光」という言葉が普及しておらず蛍光は間違った意味で普及している事がよく分かった。

あれでは蛍光テープを買ったが光らんやないかとの苦情になりかねない。
まだまだ仕事が残っているようだ。

ちなみにのどぬ〜るの使用上の注意を読むと、長期連用や特定疾患は駄目と書いてあり、2項目で禁止事項に触れてしまっていた。
ので、昨日のような使い方をするにはまだ製品改良が必要なようですね〜。

黒男の年齢

2011年5月29日(日)

22歳の時に「若者とは何歳ぐらいか」と問われて、「15〜28歳」と回答していた。
たまたまそれを28歳の今発見したのだが、いよいよ来年からは自分の意識としても中年?に突入して行くわけだ。

ただ、今同じ質問をされると、18歳〜32歳ぐらいかなぁと思う。
おそらく、若くありたいとの願望が若者の年齢を自分に補正してるんだろう。

──あーnさんにお借りしたブラックジャックを読んでるが、一体彼は何歳何だろう。
40歳ぐらいに見える。

アツくて瞬時に溶ける爽!

2011年5月30日(月)

ロッテのラクトアイス「爽」のTVCMにB'zを使って欲しいねん。



ウ・ル・ト・ラ・爽っ! ヘイッ!


残業で・懺悔を

2011年5月31日(火)

遅くまで仕事しているお客さんの話。
まぁ、俺らの商品を売る為に頑張って下さっているんだから感謝。

しかし、こないだ21時前に電話かけたら「先ほど商談に入りまして・・・」
ふ、色んな業界があるもんですな。ほんとお疲れ様です。

まぁ、その取り継ぎの人とも仲は良いので、
「え?こんな遅くからですか?商談ですよね??」
って聞いたら、商談冗談に聞こえたらしく、
「いえいえ、ほんとですよ〜」って言われた♪

んまぁ8行中、後半の4行は作り話ですが。ないわ〜

日記TOPへ