2011年6月

生風

2011年6月1日(水)

6月になってしまった、一軒家には引っ越ししたくない。
なぜかって、最近はもっぱら朝風呂。
と言う事は、頭を乾かしてすぐに出かける。
しかし、乾かす暇もなく飛び出すことだってある。

すると、エレベーターの中で天井の換気扇から授かる10数秒間の風が頭皮に沁み渡る。

これが楽しみなのだ。
マンションに住むか。換気扇付エレベーターのあるマイホームを建てるか。
難しい選択ではある。だが、いずれかの人生を歩むこととなるだろう。ばーか。

釈迦部屋が“釈迦部さんや”に?

2011年6月2日(木)

こないだのそこまで言って委員会に、一色という人物が登場していた。
尖閣諸島問題の漁船衝突映像を流出させたあのお方だという。

そう、sengoku38なる異名でyoutubeに投稿してたあの人だ。

うぉー、こんな人がもう出てくるんか!(この番組相変わらずすごいやんけ)
とか思いつつ釈迦部屋の更新をする為にログインIDの「shakabe8」と打った。
が、ふと画面を見たら、
shakabe38
と打たれていた。呪われた。

でもこれは意図的なものではなく、単純にeと3が隣同士で、同時押ししてしまうといういつものエラーなのだ。何もこんな時に間違わなくてもなぁ俺。

ガム夢中

2011年6月3日(金)

ロッテのガムにSPASHってのがあり、それのボトルタイプを始めて食い切りました!

サイトを調べると、粒は100個だったようです。処理に3か月以上かかりましたが。
ガムって1g5円の食べ物なんですね。ちなみに1粒は8円。妥当な気がする。

そのうちダイエット用品として、
焼肉ガム、かつ丼ガム、BLTガム、レッドホットバッファローウイングスガム、
などのがっつり低カロリー(?)ガムが流行りそうだ。
腹に入れたいものだが・・・。

CQ10で恥をかく

2011年6月4日(土)

昨日冗談でがっつり系ガムの話をしたら、昨日の今日でジンギスカンキャラメルを食わさせられた。やっぱり冗談が過ぎると罰が当たるんだ。反省。

ところでコエンザイムQ10ってご存知?
コエンザイムQ10は、肌にハリやうるおいを与え、美肌 のカギをにぎる大切な成分。しかし、20歳をピークに減少してしまいます。(提供:DHC)

──営業資料を読んでいたら、「CQ10」という単語が出現。
まぁてっきりコエンザイムかなと思っていたら、「“恋愛”と“売上アップ”の作戦は同じ・・・」と資料は続いていくのです。

顧客指数(Customer Quotient)の略でした、知るか。
で、CQ10とは、顧客指数を診断する10の質問、ということらしいのです。

美容業界ならまだしも、防災業界の私がこんな初歩的な単語でひっかかるなんて。
私shakaにはまだまだ説法が必要なようです。ご指導を宜しくお願いします。

チョメチョメ検定で全国1位

2011年6月5日(日)

実は、ネット上で妻の検定試験を発見しまして。。。
4択で全3問なんですが、一体誰が作ったんだろね。

作成日は不明ながら、まだ1カ月も経ってはいなさそう。アラートに引っかかったので。
俺が見つけた時は既に受験者が1人。しかも不合格。

んで、一応は2人目の受験をしてみました。はっきり言って簡単だったが。
3問とも正解し、結果を見たら「全国1位(2人中)」だってさ。
で、「あなたは○○○○に詳しい人です」という称号を取得♪
当たり前じゃがな!!

で、本人にも教え、解いてもらいました。
そして現在は、全受験者3人:合格者2人、となってます。そらそうだ。

けんてーごっこ
http://www.kentei.cc/

自称クイズ・検定数日本一なんですって。なんか面白いのあれば教えて下さい。

カレーゴパンの実力

2011年6月8日(水)

友人のスズキさんが先週こんなことを言っていた。
「パンとご飯を一緒においしく食べられない。これが最近の課題だ。」

そして本日の昼食、ついに事件は起こった。
もうタイトルから想像できるだろうが、
カレールーにカレーパンを沈めたカレーライスを彼が絶賛したのだ。

レトルトカレールー1人前にご飯1合にカレーパン1つ(セブンイレブン)。
どこの誰でも作れそうなカレーゴパン。

ご飯とパンを結びつけるなんて、やっぱカレーをなめたらあかん。

その時オセロ盤が動いた

2011年6月9日(木)

7/30に新しいオセロが発売されるそうです。
なんでも8×8の枡目の外周2枡分がごそごそ動くっぽいです。
動いたらそらいっぱい取れるやろ・・・。

電気の要らないゲームってことで被災地とかで役立つんだってね。
そんなん当たり前の事やのに、なんでこんな時に気がつかなきゃならないの。

目下、自分の記憶ではリアル対戦25連勝中のオセロですが、誰か挑戦してくれ。
高校2、3年以降は負けた記憶がない。勿論ネット上での対戦を除いて・・・。

ぴっかぴっかの、500円玉

2011年6月10日(金)

あー、なんか中学時代の同学年生が焼肉屋を開店するらしい。
もぅそんな年齢になってしまったんかのぉ。
今日28歳になるまこっちゃんも、いろいろと凄い人です。また会いたいです。

そういや今日は6月10日にして平成23年の500円玉をもらった!
めっちゃぴっかぴかの500円玉。
結構ごみごみした八尾あたりのコーナンでした。コーナンほんまサンキュー!

愛犬夫婦に勝る?「愛煙夫婦」

2011年6月11日(土)

今日、東寺の辺りで煙草をふかしている夫婦を見かけた。

ただそれだけの事だが、俺としては非常に珍しく映った。
と同時に、なんか煙草への嫌悪感も和らいだ。
なぜなら、その光景がちょっとうらやましかったからだ。

2人とも楽しそうだったから、あんな幸せもありかなと思った。

ナンテコッタ(うまそう)

2011年6月12日(日)

何週間前やったか、弟が追突事故にあったんですが、
その時に鼻を骨折したんでボクサーがやるような激痛を伴う手術をしたそうな。
血が口いっぱいにたまって溺れるような手術らしいです。ほんまかいな・・・。

さて、その当たって来た相手はその場で逃げたんですが、目撃者が3名。
でも3人とも覚えてる番号が違う。
警察も本気で探したそうですが結局1週間以上は見つからなかった。

ところが先週見つかったんですよね。でも車は盗難車だった。
こっからが勝負みたいですが、もはや検挙率は低いようですね。
ほんま、なんてこったな話や。
盗難車でぶつかった方も、ボスから「なんてこった!」って言われてるんやろな。

腰痛と仲良く

2011年6月13日(月)

ゴルフ→翌日腰痛。
このパターンは避けられないようだ。ベルト着用中。
同じく、
テニス→腰痛、も。
なんか、みんなと楽しくゴルフする老後ってのは無さそうだな。

まぁそんな人生でも別にいいかな。
やはりボウリング一筋しか道はないのかなー。

ケーンカイ?

2011年6月15日(水)

「ピストロなかたに」は我が家から車で5分強のところに位置する洋食居酒屋。
ここの主人がとても俺好みだ。

四川風挽肉入りピリ辛にらラーメン780円は意外と深イイメニュー。山椒が効いてる

中華がお勧めかと思ったら、ケーンカイというカレーもお勧め。
これはタイかどっかのデゥシットタニホテルで習得された一品。
これは次に行ったら必ず食べたい仮予約メニューだ。
後はチャーハンも旨かった。半セルフの水も。

とにかく、店長のカレーは忘れぬうちに食いに行かねば。アメ研緊急招集!

アンディ・フグVS小力デラックス

2011年6月16日(木)

えー、昨日の日記について、ピストロではなくビストロでした。
まぁbistroやからどう頑張っても「ピ」は無いか。ご指摘ありがとうございます。<all

ちなみに、google検索によると、
ストロ>277万件
ストロ>4万件

ところで、最近よく夢を観ます。睡眠時間が長くなっているせいか。
ついこないだなど、長州小力とマツコデラックスを足して2で割ったような人(以下、小力デラックス)にゲーセンで絡まれるという悪夢を見ました。
だが悪夢は悪夢で終わらないのです。

──ゲーセンに一緒に行っていたメンバー(あーnなど釈迦部屋ファミリー)と協力して小力デラックスに立ち向かいました。
なんとか小力デラックスをずでーんと横向けに転がす事に成功。
そして皆でかかと落としを食らわせました。

──と、ここで妻の「痛いっ、やめてっ!」の声で目が覚めます。
どうやら無意識のうちに隣で寝ている妻の脛にかかと落としを2発決めたそうです。
俺はアンディ・フグか。
そもそもゲーセンに行くなどという夢を私が見るわけがないので、原因はあーnって人がツイートでゲーセンに行く的な発言をしていたからだと思ってます。もちろん本人には文句を言ってありますが。
彼は謝ってました、もぅほんと素直なんだから憎めないよね。
「あーndふぐ」って名乗って良いよ。認めます。

申しsageます

2011年6月17日(金)

送信前に気づいたけど、申し上げますと打つところを申し下げますと打っていた。
aの隣のsが1つ入るだけでこうなっちゃうから、結構みんな間違ってるんじゃない?

ところで5年保証の水ってすごいの?
まぁ、直感的には凄いと思うけど。
もらったけど、いつ飲んだらええんやろ。
もったいながって、忘れたころには期限切れてそうやな。

自己流ってなんやねん

2011年6月18日(土)

天然とんこつラーメンの一蘭が京都にも開店しましたね。
実家の方にはチラシが入ってまして、ラーメンに対する情熱が情熱的に解説してあった。

お土産でスープを売らない姿勢は良いですよね。
でもそこはビジネスだから、麺は販売している。執念の一品らしいですが。

でもその名前がダメだ。わた麺て!

「特別乾熟麺わた麺」

そんな書き方したって認めないよ。
俺の中で“ワタメン”は松原の自己流ラーメン綿麺さんだけです。
一蘭も所詮は自己流ではなかったという事ですかな。

ラブハウスの盲点

2011年6月20日(月)

すき家でまぐろ丼を食べてみた。
何かの型で抜かれた、マクドのビーフパティみたいな形でつぶしたまぐろが出てくると、ちょっと人工的な感じがして抵抗がある。まぁ、肉じゃないメニューも旨いのだが。

ただ、入店から退店までの9分間のうち、俺の3分後ぐらいに座った隣の人が3分ほど注文を待たされており、結局俺が帰る時にまだ配膳されていなかった。

業界最大手が食券制を導入していないわけだが、まぁ短所も見え隠れしているな。
隣のおっちゃんは無言で怒ってたからね、明らかに。
渋滞してたので俺も席に座るまでに30秒は待ったのだが。

これがもしアメリカ料理だったなら、まずは注文までに10分は欲しいところだ。
むしろ初めて行ったお店ではそれでも足りないぐらいだ。選ぶのが楽しいのだから。

アメリカ料理版のすき家(ラブハウス?)がOPENしたとしても、俺は行かない。

笑う飛脚という生き方

2011年6月22日(水)

こないだ2歳〜5歳ぐらいの子ども達を見てて思った。
なぜ子ども達は走るのか。

親の足が速いからついてけん、とかじゃない。
なんでか、動作ががむしゃらで本気に近いのだ。

それが小学生にもなると少し落ち着いてしまい、大人になると面倒がったりする。
もちろん、健康の為や宅配業務で走っている大人は良く見かけるが、
その人たちの表情は普通かしんどそうかのどちらか。基本的にはですよ。

ところが、走っている子ども達ってほとんど半笑い。半泣きもあるけどね。
生きるのが楽しいんだよね。何するにも自発的というか。

就職活動とか結婚活動とか、大人には大人のせかせかした日常生活があるけれど、
子どもの生存活動(生活)に比べたらのんびりしたもんですよね。

十戦でも十分に練磨できる

2011年6月23日(木)

妻を好きになって以来はおそらく初となる、他の女性との1on1の喫茶店。
その15分間たるや。
しかも、15歳で中学を卒業して以来13年は会ってなかった、下手したら思い出した事すら無かった人を見て0.7秒で●●さんや!と判断できる人間の能力の凄さたるや。

その後は2on2の懇親会となったが、4人が揃ってから僅か30分で新幹線のお時間到来。
当時は誰が好きだっただとか、高校で●●デビューしちゃったとか、もっと色々と聞きたい話はあったのだが。

思えば中学時代も一途な方で、3年間で2人しか好きにならなかった。
十戦錬磨といったとこやけど、なんやかんやで片思いに応えてくれたのは妻だけだ。

改めてそのことに感謝させられる会合だった。(なんか反省会みたいですが)

シャカベヤとサイゼリヤが業務提携

2011年6月24日(金)

「この店で一番高いもん持ってこい馬鹿野郎この野郎!」といった意気込みで、
リブステーキ929円。そんなサイゼリヤでのひと時があっても良いかも。
それにしても千円以下て凄いな。

こないだTVで美食家がサイゼリアの売上TOP6を評価する番組やってて、ミックスグリル(559円?)が満点取ってたから食ってみた。まぁ値段相応のうまさでした。

そして、注文しようか迷ってしなかった、人気No.1のミラノ風ドリア。
これがなんと間違ってテーブルに来た。しかし正直に注文してない宣言。
すると隣の席のカップルのものだった。
しかも、2人ともミラノ風ドリア。
良かった、片方もらってたら絶対ばれて気まずくなってた。

それに、2人はドリアだけ食ったらさっさと帰ったしな。
俺らより年上っぽいカップルで598円て。
まぁ、斜交いにジョリパ、並びにフォルクスやさとがあるし、はしごするんかな。

そして、食後のデザートはサイゼリヤの隣がローソンなのでガリガリ君ソーダ。
あれ食っても涼しくならなかった今夜は寝苦しい夜になりそうだ。

自由になれた気がした 20の夜

2011年6月25日(土)

首都圏でホテルを探していたら、カプセルランド湯島ってのがあった。

☆★20歳のお誕生日当日限定プラン♪★☆

74%オフの980円ってのもすごいが、大人になった晩にカプセルホテルて侘しいがな!
出生数が100万人とすると、対象者はたったの2800人。
しかも男性限定。ってことは1400人の選ばれし人間に向けられたサービスなのだ。

俺も興味本位で一度だけカプホテを経験したのだが、富士登山と一緒で1度きりでえぇなぁと思った。まぁ、あの密閉感が逆に安心を与えてる部分もあったが。

二十歳の夜をあの密室で、お酒なんか飲みながら過ごす子がいるのかな。
暑いけどサムいな〜。
経験者の方がこれ見てらしたら板にメッセージ下さい。ガリガリ君プレゼント♪

素振り=段取り

2011年6月26日(日)

先週の出張で、初めてグリーン車を経験した。
ポイント制度のおかげで、10数回に1度は無料でグリーン車へ変更特典を受けられるのだ。

しかし、態度の悪いおっさんが左前に居て幻滅した。
前の席に足を上げて寝転びながら、切符の確認中の車掌にお茶くれって言うとか。
もっとまともな人が乗ってると思ってたが。せめて力士ぐらい会いたかったな。

ま、全席にコンセントがあるのは助かった。
おしぼりやWEDGEという雑誌も全席で無料。これらはもったいないだけだったが。

もっとも、雑誌の中に王貞治氏の取材が2ページだけあって、
「言い訳はしない それがプロ」
という題名で語られていた。

そこだけは収穫やったな。素振りしまくる話。
プロを目指したいのだが、果たして俺の仕事における“素振り”ってなんなんだ?

言い訳はしないハンズの店員

2011年6月27日(月)

こないだ銀座ハンズに行った。
テレビショッピングの番組で使う電気スイッチなど小道具を買いに行ったのだが、
入店して10秒とかからぬうちに店員さんが声をかけて下さり、目的の商品がある階と場所を教えてくれた。本当に感心したが、結局は物がなくてビッグカメラに行ったのは悲しい現実だ。。

それにしても、あの接客は銀座店ならではのものなのだろうか。
渋谷店のハンズではむしろ、「●●は隠しました。見つけられるかな!?」
的な感じで、商品を探す過程を楽しんでもらってそう。

良い仕事してる人に触れると気持ちがよくっていいよね。

釈迦切腹

2011年6月28日(火)

ついに秀吉の逆鱗に触れてしまい切腹な利休。大河ドラマ見てます。秀吉は残酷だ。

さておき、「幸せになろうよ」という月9ドラマを観了した。
もちろん、いろんな要素はあったのだが、あえて1つを話題に挙げるとすれば、「出会った時の事や過去の事を覚えている事の大切さ」に尽きる。
まぁ言われるまでも無いことではあったが、同じ事を繰り返すと、人間は良い意味でも悪い意味でも驚き・新鮮さ・感動・感謝といったものを失っていく。
でも、その普通だと思っている時間とは、実は、驚きや感動が見え隠れしているのだ。

どんな出会いであっても新しい出会いは覚えておくということ。
今日も仕事で4社4人の新しい人と出会った。
1人目は横柄なおっちゃん、2人目は同世代で明るく、3人目は少し先輩で落ち着きがあり、4人目も少し目上で社交的な人だった。俺の第一印象はどうだったのだろう。

あと、今日一緒に同行していたお客さんは誕生日が6日違いでもちろん同い年で、6月に結婚されたところ。2人とも福岡から出てきて大阪でひっそりと暮らし始めた。
初心を忘れる事無くこれからもお幸せに!大阪に負けんなよ!

光るキノピオステッカーどないでっか?

2011年6月30日(木)

まぁ世の中には色んな仕事がありますが、どんなに頑張っても一生に100個ぐらいしかできないでしょ。でも、分け方によっては職業って500種類とかもっとあるよね。

でも逆に考えると、同じ会社で同じ部署で働いていても、俺にとっては毎日違う仕事をやっているような感覚の人もいると思う。
それはちょっと言い過ぎだけれども、俺も飽きずにたいてい違う事を繰り返してる。
なんか矛盾してるけど。

そもそもこの業界は相手が全ての防火対象物、つまりは建物で働く人は皆お客さんの可能性を持ってるから色んな人と会えて面白い。
清水建設さんに行った時はスーパーゼネコンのでかさを知った。1F受付が6人で、途中階受付にも3人居たな。どんなけ無駄やねんと思ったが、訪問者数も多いから贅沢でもなんでもないんやな。大きくなると、常識の範囲も大きくなるね。
オートバックスやJR各社、ドギーマンやデンソー、丸亀製麺やドトール、コクヨやセブイレなど、有名でなくても平等に面白い出会いがあったけども、まだまだ飽き足らない。

とはいえ、任天堂さんからお声がかからないのが残念でならない。
地元採用はたくさんあるけど、やっぱどこよりも任天堂に認められなきゃ。
あの建物に入ってみたいのよ。高校生の時にゲーム大会を開催する為にゲーム機やテレビの貸出しを頼みに行って守衛と喋っただけで帰って以来ね。根性が無かったんだ。

なんとかしてあの建物に入れないものか。
仕事が欲しい。商品は無償提供でもいいから♪
あのゲームキューブみたいな形の本社ビルに入るまでは仕事やめねぇぞ!

日記TOPへ