2011年8月

ブーメラン対決

2011年8月1日(月)

twitterでとある小競り合いが勃発した。

事の発端となった、プール監視員のバイト情報を見つけた殿下さんに対して放ったhiromuscleさんの暴言がこちら。

“ブーメラン殿下の復活ですね!”

これには温厚な殿下も流石のご立腹。あっさりとご否定なされた。

そこで私が仲を取り持とうと、「ブーメランヒロマッスルとの一騎打ちですな」と合いの手を入れたところ、hiromuscleさんが降参を申し出。
どうやら水虫の疑いがあり棄権したようなのだが、私も水泳は苦手ということもありこの勝負は殿下に軍配が上がったようだ。

小島よしおじゃあるまいし、ブーメランパンツごときで小競り合いとかやめて欲しいね。

ヤクザな名刺交換

2011年8月3日(水)

今日は新しい2社を訪問したが、名刺交換で上着の内ポケットに手を入れた時に閃いた。
ここが殺伐とした現場だったら、この右手を入れた瞬間に蜂の巣やなと。

ま、商談室がちょっとそれっぽい雰囲気の場所だったので閃いちゃったのかな。
平和な世界で仕事させてもらってます。感謝。

どっちのケンミンSHOW

2011年8月4日(木)

遥か850km彼方の山形県からお叱りの電話を頂いた。

「んだべさ〜」みたいな感じであまりにも方言を堂々とはさんで抗議してくるので、
ついついこちらも「おおきに〜」と調子よく電話を切ってしまった♪
要件はクレームだったのだがね・・・。

張り合ってしまったな〜。歳の差45歳ぐらいありそうなおばあちゃんと。
わしは加藤茶か。

電気の有難味

2011年8月5日(金)

14時20分〜50分頃までの30分間、会社近辺が停電していた。

ブレーカーが落ちてへんのでおかしいと思い、外に出たら自販機が没。
ちょっと離れたお隣の旅館に行くと、同じ様子で人が出てきた。
民家の人も出てきて、皆で停電を確認しあった。

明るい時間帯でまだ良かったが、もちろん空調が停まって暑くなる。
電話もFAXもPCもできない所では仕事などできず、諦めて冷蔵庫から氷や飲み物を出して休憩していた。懐中電灯なども集めてきた。

蓄光テープを作っているだけに、うちの会社は夜に停電しても廊下などそこらじゅうが光るのだが、そんな俺達でもびびって懐中電灯を慌てて探したりする始末。

電気を売り届ける仕事ってのは、立派な仕事なんやね。
批判的な意見は多いけど、感謝もしないといけない。
あんな山奥に居たって不自由なく電気を送ってくれてた関電。それなりにすごい。

タイムペットボトル埋没

2011年8月6日(土)

9年前、母高校に埋めたタイムカプセル(金庫)が幾多の発掘作業でも見つからず「回収保留」となっていた件で、大人な対応をすることとなった。

つまり、新しいものを埋めるということだ。
そして、1リットルペットボトルの中に4人それぞれが発掘予定日となる2021年10月30日(土)に向けた手紙を投入。
さらには景気づけに食べたカリガリ君ソーダ味のハズレ棒4本と五円玉を投入。

埋没地を決定するまでに紆余曲折、4人の意見も一致しなかったが、最後は体力の限界もありなんとか納得のいく形で終われた。
流れ星を初めて見た007や蛍を初めて見たはまだはそんな収穫もあったのかな?
俺も、時速40km程度でわずか2mほど前を鹿に横切られたのは強烈な印象が残った。

京都を出たのが22時で、戻ってきたのが27時。
なんか、まるで埋めたのが京都でないみたいだが、mixiボイスとかで若干実況しちゃったから隠しても無駄やな…。恐竜よ、我らのPETボトルを死守せよ。(自分達へのヒント)

飛んで火に入る(ほど痛い)夏の虫歯

2011年8月7日(日)

自分の中では全力で手入れをしていた口で虫歯が2本見つかった。

28歳にもなって口腔管理能力の欠如を露呈する形となり、これから一児の父になろうとする身としては若干の先行き不安である事は否めない。

まっ、ええか。まだ痛くないしな。治してもらお。

とんこつにあらずんばラーメンにあらず

2011年8月8日(月)

一死報いる!

って言葉があるじゃないですか。
あまり使う機会はないけどずっとそう思ってたのだが、実は“一矢”報いると書く事に気づいた。

きっかけは、福岡で一矢というラーメン屋に入店した事に始まる。
この読みがイッシ?と思ったが、調べたらやはり一死と誤解していたのだった。

そんなことよりも、お客さんのビルのすぐそばにあったお寺の名が少林寺だった。
そっから100mほど先に長浜公園というのがあり、夏休みを謳歌する子ども達がサッカーの真似事をしていたような気がするが、動きはいたって普通だった。

山猫少年

2011年8月10日(水)

漫画ブラックジャック「山猫少年」を読んで。

山猫に育てられた少年が、母山猫をBJに治してもらった。
そのお礼に魚をくれたのだが、立派な報酬として喜んで受け取っていた。

ありがた迷惑で悩むのもいいが、どうせならそういう迷惑も喜べる人でありたい。

スマイル無料VS情熱抜けません

2011年8月11日(木)

気づいたら宇治川花火大会が今年も終わってた・・・。

来来亭に居てイライラ。(回文)

スポッ茶で一服

2011年8月12日(金)

卓球→ビリヤード→パターゴルフ→バスケ・フリースロー→ダーツ

という種目で、会社の遊びの会がRound1で催された。
8人中6位という成績だったが、まぁ楽しめたので良かったかな。

スポッチャにて、飲み物の持ち込みにOKが出たり、お盆期間中は駄目なはずの200円/人引き割引券が使えたりするのを目の当たりにして思った。
恋愛もそうやけど、やっぱ言うだけ言うてみな実るもんも実らんのやな。

妻夫木って木あるの?

2011年8月13日(土)

googleで「夫」「妻」と打ってスペースを打つとどうなるか。
たかじんの番組でやってたので実際にやってみた。

まずは夫の候補。
嫌い/死ね/小遣い/死んでほしい/英語

・・・次は妻。
死んだふり/プレゼント/離婚やり直したいファースト/誕生日/誕生日プレゼント

なんかこの一方的な展開はひどいね。夫が妻の心を捉えられない現実が。
というか、普通に生活する事の何がそんなに難しいの?とは思うけどね。
ま、関係に問題の無い人は基本的にそんな検索しないわけですが。
ネットの悪い特徴が出てるね。本当は、良い話題を共有する為にネットってあるのに。

一時の感情で「死ね!」は有り得ても、「死んでほしい」は重たすぎるわなー。

夫婦関係も決め手はレオ精神ですかな。

ラウンドフォー突入間近

2011年8月14日(日)

明治天皇陵を散策してきた。(withスズキ&おーじろー)
3週間前にも訪問し、その時は乃木神社にも立ち寄った。
その様子は思い出部屋で紹介するとして、今回は映画撮影の下見だった。

スズキ監督によると、「日本を元気にする映画」と題して、世間に絶望する青年が人生に希望を持つようになるストーリー。打ち合せはagio iichan.chiにて。

そしてそっからラウンドワンまでの2km強を走り、メダルゲームに突入。
俺は途中で帰ったのだが、増えたり減ったりと良い勝負が続いていた。
どうなったのか気になるところだ。

思えば金曜から3日連続でラウンドワンに行ってる。明日は行かないと信じてる。

ロールキャベツ待望論

2011年8月15日(月)

小学生時代の友人7人と食事会をしてきた。

「豚しゃぶ・串カツの店」と名乗りながら、どちらも全く無かったのが印象的。
ま、天草大王って鶏のから揚げが旨かったので帳消しだ。

話題は仕事と恋愛が大半になる。
3人が結婚、2人が交際中、3人が非交際中という内訳。男4女4。

結婚してない4人の女子から、絶食系男子への批判が相次いでいた。
いわゆる草食系に拍車をかけた人種。例えば、恋は二次元で完結的な。

そして切望しているのが「ロールキャベツ男子」なんだとか。
一見草食なのに、ちょっと親しくなると一転し肉食化するメニュー。

そんな彼女たちが望んでいる近江牛合コン。
滋賀までドライブして飲み食いか〜肉食女子の極みやな。

恋愛に限らず人は裏表を使い分けてるからね。ロールキャベツは良い例えだ。

ケチャップで文字書いたね

2011年8月17日(水)

※ネタばれ注意

昨日は非常に珍しい大の字が見られた。
煙か雲かがすっと消えさった時、満月に満たない90%ぐらいの月が大の字の右上に現れて、それはまるで犬のようだった。大きくて良い色合いの月でした。

そう言えば、13日の事になるが、前々から問題視しているデイリーYラウンドワン店のDJ店長と運命の出会いがあった。

近くの百均へガリガリ君来来亭味を作るためのアイスケースを買いに行った時の話。
疾風の如く現れたDJは、迷いなく調味料コーナーへ。
株式会社ナガノトマトの「世界の畑のトマトケチャップ」を1本(500g)手に取るかと思ったら、押しのけて下に積んである20本入りの段ボールを担ぎそのまま店外へ!

じゃなくてレジへ(^^;
あのデイリーのパンのケチャップはあれだったのか。トリビア〜。

麻婆茄子という中華料理は存在しない

2011年8月18日(木)

盲目用美化(もう木曜日か、と打ちたかったorz)

──おととい書いた同窓会でこんなこと教わった。
そもそも、鹿児島から帰ってきたK君を囲う会だったのだが、俺が「いつか大阪王将に行ってみたい」と言ったら、K君が「京都王将が圧倒的に美味いぜ」と言い放った。
その真意はと言うと、鹿児島王将なるものがあり、油ギッシュで激しく不評との事。

あった・・・鹿児島王将

やっぱ中華サイコーやな〜。

関係ないけど、ドラゴンボールに出てくる餃子って男? 餃子なのに男?
男の子にも子を付けてもええんかなー。

醤油味以外は非ラーメン

2011年8月19日(金)

41年前まで、この伏見には路面電車が走っていたそうな。

15歳で初めて京都に住んだ28歳の俺としては、全然信じられないんだな。
でも、親の世代ならそれを覚えてたりする。
10年もあれば世の中を変えられる。
10年前など、1色表示のケータイ買って間もないし、日産キューブ(初代)もまだ左右非対称じゃなかったし、写真は写真機かデジカメでしか撮れなかったし、AKBなどほぼ小学生やったし、USBメモリは普及前やし16MBで凄かったし、2画面タッチ式ゲーム機のDSはまだ発売されてないし、ラーメンなど醤油味だけで良かった。

それを10年で変えてきた人間の力って本当にすごいと思う。

で、電車の話、調べたら伏見が日本初の路面電車だったって言うじゃねぇか。
東京の新橋とかが初めてやと思ってたら、あれは“鉄道”らしい。
路面電車は鉄道やないんか。
今日は俳句の日なので一句。

10年も短い今日の積み重ね(だから今頑張るしかないんよなー)

ライオンの休日

2011年8月20日(土)

【今日の思い出】
──ラウンドワンの朝ボウリングに行くが、会話が白熱しすぎてタイムアップ。
5ゲーム1100円のところ、3ゲーム目で早退。マイシューズあるのに靴代払った。

──往復80分かけて2本目の虫歯を治療しに歯医者へ。
“愛と誠”1巻を20ページほど読み進めるが、あと1回で治療は終わる・・・。
妻夫木聡、武井咲のコンビで4度目の映画化が決まったらしく、もうそっちでええかな。

──栄養士会のおばちゃん7名と妊婦2人に囲まれて調理実習。
もう1人の妊婦さんは、全種類の肉と魚がアウトな人。本人は珍しくないと言い訳。
旦那と焼肉はご法度。吉野家類経験ゼロ。マクドはフィレオフィッシュ専門店。
中学生時代に、カレーが嫌いな奴と初めて出会った時以来の衝撃だった。

──レオOB会に参加。リーガロイヤルに100人が集結。昨年は150人だった↓
二次会で14階のトップオブキョウトに初めて入店。店が回転し2時間で1周した!
お代は大先輩が6人分ほどまとめて下さった。今度は飯食いに自腹でも行ってみたい。
我が家はそこで解散。大先輩はさらに増員して15人ぐらいを祇園へ連れて行かれた。
たぶん一晩で数十万を奢ってらっしゃるが、お金があれば人が集まるわけじゃない。
外見からしてライオンやしな。俺も周りに慕われ、笑顔にできる器になりたいな〜。

愛犬も愛妻も主人に似る件

2011年8月21日(日)

なんと言う偶然か、昨夜のトップオブキョウトに引き続いて、今日はトップオブオオツを初めて訪問する事ができた。
湖西道路脇の喫茶店を何軒か見送ったら良い店が無いまま市街地に到着したので嫌々。

ただ、京都の14階と違って大津は38階。でも体感の高さは4倍ぐらいだったが。
こんな簡単にトップに行けるとは。
この勢いで明日にもトップオブジャパン(富士山頂)へ行けちゃいそうな予感。
予感よ、ハズレてくれ。

ハズレと言えば一昨日、こーき君がガリガリ君を当てました。
彼の成績は極めて優秀です。
今年、2本食って1本当ててる。俺何本食ってると思ってるねん。

さておき、小松水産、略して松水(しょうすい)の鮎もなかなか美味かった。
こんな料理はたまが良い。カレーは月1で食いたいけど、鮎は年1で良いな。

さて、レンタリングした新渡戸稲造の武士道を今週から読んでいきますよ〜。
しかし、最初の数ページでいきなり心を掴んでくるんだよな〜。
新渡戸稲造とその妻メリーの顔が双子級にそっくりでワロス。

割れないガラスはただのガラス

2011年8月22日(月)

朝、マンションのエレベーターを降りたらガラスが散乱していた。
エントランスの扉のガラスが粉々に砕け散っていたのだ。

こういう事が1年以内にもあったが、一体何が原因なのだろう。
足の踏み場もなく、ガラスを踏みながらの出勤となったのだが。。

昔、小学校のガラス戸を「飛び膝蹴りごっこ」で割ってしまった友達が居たが、
まさか、彼の親族がここに住んでいるというのか?

ま、帰宅時には跡形も無く清掃され、ガラスも補修されていた。
その金は家賃から賄われているのだろうな。これから毎日割られる気がする。

男のしあわせもイスとりゲーム?

2011年8月23日(火)

今期は5本のドラマを視聴中だが、そのうちの1つ、“華和家の四姉妹”を紹介。

性格も価値観も違う四姉妹が、仕事や恋愛、父の浮気や母の死を乗り越えてそれぞれの幸せを掴んでいくドラマ。だと思う。詳しくは他サイトが紹介してるしね^^

キャッチコピーは「女のしあわせは、イスとりゲームだ。」らしい。

まぁ、相手が異性と決まっている以上、結婚相手の選択肢が歳を重ねる毎に減っていくのは事実だろうけども、逆に、再婚希望者との出会いは増えていくはずだね。

ま、そんなことはおいといて、先週の回でちょっと印象的だった事がある。
娘達は辛くなると家に帰り、母の遺影に向かって愚痴をこぼしたりするのだが、最も強がりな3女がケータイを変えた後、落ち込むことがあって母のケータイに電話した。
「ママ、わたしの新しいケータイだから、登録しといてね。」
母親がいかに子ども達から慕われていたかが良く分かる演出だった。

このドラマが恋愛家族愛系だとすると、他の4つは仕事系、仕事恋愛系、恋愛青春系、そして同じく恋愛家族愛系になるのかな。おいおい紹介していきたいな。

“Everybody Go” by Kis-My-Ft2

2011年8月24日(水)

社長の名前が“前野”だったら困る。
ゆくゆくは「前の社長であった前野会長が・・・」というトークになりやっかいだ。

さておき、観ているドラマ紹介の第二弾は「美男(イケメン)ですね」。
女なのに実兄の身代りとして、男としてミュージシャンになったミオの話。男4人のグループ生活を通して男同士(実際には男と女)の友情や恋愛に発展しちゃう。
各々の家庭環境が複雑で、家族愛に恵まれていない者や強い憎しみを持っている者も。

感情表現の苦手な者達が音楽を通じて心を開き、ファンの心をも開いていく。
家族愛と恋愛のまざった点では華和家と共通しているが、ティーンズ向けですな。
夢を持ち、強く信じ続ける事、その強さが自分も、周りをも良い方向に動かしていく。
そんな少女を描いた一作。

いつまでも花盛りであれ

2011年8月25日(木)

今日は大雨で新幹線が1時間遅れ、初対面の人らに45分の遅刻。
ネクタイ着用に切り替えつつ、気持ちはクールビズして冷静に対応した。
落雷で停電した時よりも遅いとは。経験では過去最長だった。想定外って通用しないね★

観ているドラマ紹介の第三弾はフジテレビの「花ざかりの君たちへ」。
サブタイトルは“イケメン☆パラダイス”となっており完全にティーンズ向け。
好きな人を応援する為に男装し男子になりきってまで男子校に入学した転校生の主人公やその友達らが、それぞれの可能性、夢や恋に向かって邁進する青春恋愛ドラマ。

ここに出てくる奴らは個性的すぎて、わざとらしい設定すぎる。だけど、俺らも思えば高校生の時って変わらないレベルだったし無茶苦茶やったなと共感できる。
最初はなんだか先入観であまり得る物はないなと否定してたが、若者だろうが中年だろうが、今の自分を頑張らないとなって毎回思える良い薬になっている気がするドラマ。

我々は今、全開だろうか?

2011年8月26日(金)

東京まで来てすき家かよ、とは思うが、食べラー・メンマ牛丼380円はうまかった!

はてさて、観ているドラマ紹介の第四弾は、フジテレビの「全開ガール」。
直訳しちゃうとフルオープンガールで露出狂みたいだが、実際にはフルスロットルだ。

田舎でド貧民育ちの少女(青年の女版ってなんて言うの?青女?)の夢は、超金持ちと結婚して世界を股にかけビジネスに豪遊に飛び回るセレブへの仲間入り。
ベビーシッター(?)として入社した弁護士事務所で理想の男が出現♪
だが目標は明確なのに、なぜだか近くにいる貧乏だけど親切にしてくれて、腕は良いのにフランス料理人の夢を諦めて片親として子育てに熱心な男の事が好きになってしまう。
そんな自分を否定する彼女。だけど、恋っていうのは、理屈じゃ説明できないのよ。

自分にとっての幸せってなんだろうって、背伸びしないで考えること。
何に対しても自分の気持ちに素直になって、がむしゃらにやってみること。
そんな当たり前かも知れない事を再認識させ、活力をくれる青女です。
※欲を言えば、主演はアヤハルにやって欲しかった。俺の意見ではありませんが。

職務とは、強さとは、優しさとは何か

2011年8月27日(土)

今日は育児に関する講座があり、280人収容のホールが妊婦と夫で満員。
内容はまずまずだったが、それよりもおむつや保険など様々な企業の協賛がすごい。
少子化のせいか序盤の囲い込みが重要なのか、とにかく待遇が良すぎて逆にコワい。
立宇治の同級生が2人来てた。パパとママが1人ずつ。KY回避で声はかけなかったが。

さて、観ているドラマ紹介の第五弾は、テレ朝の「陽はまた昇る」。
警察学校を舞台に、厳しい教官と甘っちょろい訓練生がぶつかり合う人間ドラマ。

国民を守るためにも強くならなければならない訓練生。そんな彼らに教官が圧倒的過酷な難題を与える。幾度となく挫折を味わう彼らだが、太陽のように何度でも立ち上がる。
だが、自分の弱さにもがき苦しんでいる点では、教官も同じ境遇なのであった。
訓練生への指導を通して成長する教官と、教官の指導を通じて強くなっていく訓練生。
男達は己と戦い、お互いのプロ意識を戦わせる。仕事について考えさせられる作品。

8月末にようやく夏にありつけました

2011年8月28日(日)

ビワコマイアミランドと言う施設をご存知だろうか。
【マイアミ】アメリカ合衆国のフロリダ州における最大都市。人口は40万人程度。
ちなみに野洲市の人口は5万人です。でも来来亭があります。

ここで、見知らぬ男女8名でBBQと水泳、スイカ割りなどをしてきました。
今年初BBQ、水泳、スイカ割りと言う事もあり何かにつけて楽しかった。
目隠しして真っ暗の状態で何周もしたらあんなにふらふらになるとは知らんかった。

準備して下さった肉類がまた、量より質と言わざるを得ない高級なもので、また、主催者が自宅で煮込んできてくれたスペアリブやきゅうりの浅漬けなど贅沢の極みでした。

ジェットスキーや水上スキーが暴れまわり、セスナ機(?)やモーターグライダー(?)が飛んでいたりと、なんか自由を感じましたね。琵琶湖、滋賀県、素晴らしいです。

と言うわけで、滋賀県を舞台とした今年の大河ドラマ「江」を紹介して、今期のドラマは全て紹介し終わります。

と言っても、滋賀県は江が生まれただけで、今のところ舞台はほとんど京都なんだよな。
とりあえず良く出てくる台詞が“戦は嫌です”。
サブタイトルが「姫たちの戦国」となっているが、男達の覇権争いに巻き込まれる女達の悲しくも堂々とした人生を描いた作品で、人の殺生や短絡的なジコチュー(天下泰平の名目による戦もいささか信用できないが)がどれだけ無益なものかを痛感させらる。

そのような惨い過去がこの地でも起こっていたとは、現在のように平和で豊かなビワコマイアミランドからは想像もできないことである。

腹筋立国

2011年8月29日(月)

野田新首相の誕生ですねー。野田さんの腹筋はいかがなものでしょうか。

さて、ヤサカタクシーの屋根に付いてる四つ葉マーク(1400台中4台のみとの噂)を探している人も多いかと思いますが、先日、我が誕生日がナンバーのヤサカタクシーを見つけた。
四つ葉より貴重なものを拝んだ気がします。遅いし追い抜かしたけど。

さておき、ついに腹筋トレを解禁しました。
はまってしまう性質なんで意識的に避けてきたのですが、ボス(たーくん)の指示となれば致し方ない。できれば黒い交際は避けたかったのだが、恩義を返すべく決意しました!

8/29より釈迦部屋を更新する(日記を書く)度に、腹筋30回が義務付けられてます。

こんな法改正、寝耳に水だよ。
でも、年末の腹筋検査を通過できないとボスに処罰されちゃうので耐えるしかないです。

と言うわけで、明日からしばらくここをお休みしますが皆さんお元気で、チャオ!

千葉の天津飯がうまい説を検証

2011年8月30日(火)

当分は日記を書く気は無かったのに、習慣で腹筋をやっちゃったので、なんかもったいないし書こう。こんな風に毎日書いちゃうのかなぁ。

先週の思い出。
千葉駅前の中華料理屋orラーメン屋の「サん太」にて天津飯を食す。
ここの天津飯はケチャップ味で、調理はさぼっていると思ったが、味は過去最高。
ただし、食べログでは2.95点とイマイチ。
さらに、天津飯には卵の殻が入っていた。
もう1週間前の事なのにまだ覚えてる辺り、当時は不快だったのだなぁ笑

同席した黒D君が味噌ラーメンを食っていたので、少し頂いたが普通だった。

品書きに「中華サん太」とあるが、中華の部分だけテプラで貼り直されていた。
中華料理しか無い店だったが、元々は何屋だったのか、気になって眠れない。

晴男とかけて毎日腹筋と解く

2011年8月31日(水)

その心は、常にハレテばかりです。

三日坊主とはよく言ったものだが、腹筋生活を初めて3日。至って順調です。
明日、4日目を通過できるかが見物だ。もちろん、ここを更新しないのが一番簡単だが。

しかし、明日からの9月は“晴男対決月間”なのです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/26/6100.html
こちら、過去の天気ページにおいて、雨マークが少なかった方が晴男。
今回は殿下との一騎打ちなのですが、お互いの指定日付は、

shaka : 1日・4日・7日・10日・13日・16日・18日・20日・22日・28日
殿下 : 2日・3日・5日・14日・19日・23日・24日・27日・29日・30日

となっており、8/31の晩現在、台風が京都の1100kmほど南を北上中。
早速波乱の幕開けやな〜。
ちなみに雨男の罰ゲームは、
shaka : 自宅からチャリ通勤(約15kmで標高170mの山奥)
殿下 : 自宅から晴れの日に雨合羽を着てチャリ通勤(約13kmで比較的平坦な道のり)

こうして罰を比較してみると、なんだか負けても良い気がした。
この年齢になって“晴れの日に雨合羽”の精神的ダメージは高すぎる。
悪い事したな。でも(晴)男と(雨)男の約束なんだから仕方が無いか。神に祈る。

日記TOPへ