2011年12月

姓名判断の良し悪し

2011年12月1日(木)

赤ちゃんがもし3776gで生まれてきたら、腹をくくって山登(やまと)と名付けよう。
そんなことを嫁が言い出しました。そうなったら出生届と離婚届の同時申請だがな♪

──今日は吉水庵という嵯峨野の定食屋に初めて行った。丸太町通り沿いです。
なんでもこのお店、店主が姓名判断を無料で行ってくれると(うちの社内で)有名。
店内の壁には依頼をした人の運命を書いた紙が入った封筒がずらりと並んでいる。
唐揚げ定食と同時に私も自分の占いを注文した。手打ちそばや小鉢が旨い!

ちなみに昨日、竹内結子などから結を頂いて結登(ゆうと)を発案したのだが、今日になってmixiニュースで女子部門は1位結衣・3位結愛・5位結菜と“結”が多用と知り、結は即断念。流行りは嫌やしな〜でも捨て難し。
やっぱ顔見て10秒のイントロ命名しかないなー。

山火事=大文字五山送り火の誤解と現実

2011年12月2日(金)

オバマ大統領が、Yes You Kan(管元総理)と叩かれてるそうですね。
所得格差の縮小などを実現できてないとか色々理由があるそうですが、いや、別に俺は菅さんは悪い人じゃなかった印象ですが、こういう駄洒落風刺好きやなー。

──今日は山城レオの忘年会であった。最大10名集まった。
1年ぶり、2年ぶり、3年以上ぶりなどが入り混じり、24歳〜31歳の集まりであった。
来年は1月、3月と第三子、第一子が誕生するそうな。うちは年内。
歳の差9.5歳の二十歳の彼女を捕まえたケニアのデザイナーも来ていた。お幸せに。

猫(のうんこ)踏んじゃった

2011年12月3日(土)

駐車場の隣だった人が引っ越しされて早2ヶ月。いよいよ新しい車が駐車された。
黒のセドリックっぽいのだが、残念ながらそれが停まっている位置に猫のうんこがあるのを俺達は知って避けていたんだよな。確実に踏んだな、臭いもの。

──スタジオアリスでマタニティ写真を撮影。スティッチに共演料1050円をお支払い。
お宮参りなど先々の無料撮影券とアルバムを購入させられたので、また逐次通う事に。
モノを言う間もなく囲い込まれていくんですね、この世界のビジネスには。

○○するまでが●●

2011年12月4日(日)

小学校の先生に言われた事ランキング(shaka調べ)第四位がこちら。
お家に帰るまでが遠足です。

これはあくまでも基本形であって、日常生活であれ仕事であれ似たような事の連続です。

技術部に居た時で言えば、報告書にして報告するまでが実験です。
販売活動で言えば、代金を回収するまでが営業です。

身近なとこだと、うんこするまでが食事です。とかね。
ガッコの先生ってホント、基礎中の基礎を教えてくれてるんだなぁ。感謝。

人権の無い皇室は

2011年12月5日(月)

俺の周りではまだ結婚した話の方が多いが、後10年もすればむしろ離婚話の方が・・・??
しかし、最も「みんな簡単に離婚しやがって!」と思っている日本人は、皇室の人達かと。
いや、皇室に新たな歴史を刻む人が現れるかも知れないが、さすがに・・・。
皇室の離婚届って誰が出して誰が受理するのよね。

それに秋篠宮様は坂本龍一氏に似てるしさぁ。逆ですね。
俺が皇室だったら“人間にして下さい!”と土下座してしまいそう。
大政奉還みたいな感じで手放す。国民のお手本とかストレス溜まり過ぎるやろ。

トイレの神様としりとり

2011年12月6日(火)

昨日、一昨日と偶然にも“うん○”に纏る話を続けた呪いか分からないが、
そうとしか思えないほどの痛みで今日は通勤中に経路のホテルに飛び込み用を足した。
そればかりか吐き気も伴い、一時は便座に腰掛けて健康体を神に祈った。治まりました。
う○この話ばかりするとか下品な事は当分やめようと思います。

さて、全日本しりとり選手権で関西人がなかなか勝てないそうですね。
理由は“ねん”といった“ん”で終わる言葉が多いから。

そうなの? → そうなん?
うそだろ!? → うそやん!?
どうなんだ → どうやねん
だめ → あかん
なんでだよ → なんでなん
行くんだ → 行くねん
そうだよ → せやねん

これではそら勝てへん。普段から負けるトレーニングを積んでるようなもんやん♪

ちなみにライオンズクラブともなると、しりとりの時に“ら”が回ってきたら投了らしい。
“ら”は“ライオン”という暗黙ルールと推測するが、“ラーメン”という可能性も?

潔く負けを認める棋士も勝ってなお苦い顔の棋士も格好良いですな。

猫がカレーを食べて興奮し信号無視

2011年12月7日(水)

叔母さんがタイ土産にくれたタイのカップ麺を昼食に頂いた。
出汁系の粉とスパイス系の粉が分かれており、さらに味噌みたいな練り物も溶かした。
そして乾燥具材。入れるものが多い。
そして、折りたたまれたフォークが入っている!割り箸割った後だったが…。
とにかく、カップヌードルより旨い物も売ってる事が分かった。

一昨日かにラブホ街を走っていたら交差点を止まらずに横切る車がありタックルしかけた。
あんなとこで事故になったらやっかいだ。俺は一人だが、あちらはどうかな。
夜で暗かったので定かではないが、助手席の人はびびって興奮していたようにも見えた。
その後もさぞ白熱された事でしょう。カップヌードル→カップルヌード、みたいな?

そして駐車場に着くと毎度お馴染み猫が飯を貰っていた。
あの猫にタイの味を教えてやりタイ。
土産にもらったスパイス10種ほどでカレーを作るぞ、あの猫も招待だな。

ビッグマック購入がヒューマンエラーだと?

2011年12月9日(金)

結局ビッグマック200円を食べてしまいました。
最初はフィレオフィッシュのランチセットを食べたが、ポテトがSな分いつもより空腹で。
そして結局ビッグマック200円を食べてしまいました。

言い訳するならば、ビッグマックの追加注文を提案したのは弟で、私はそれに便乗しただけ。
フィレオフィッシュは実に2年以上ぶり、もしかしたら5年は食っておらず、同窓会の如し。

急がば回れというが、中途半端に削減しようとして結局はカロリーオーバーになるぐらいなら、最初から満足し得るメニューで攻めるべきなのだ。勉強になります。

だが、またまずはフィレオフィッシュセットを注文するのだ。それが機械にはない面白さ。

お金とティッシュが似ている

2011年12月11日(日)

大王製紙の井川前会長による特別背任事件について、水道橋博士のコメントが良かった。

ティッシュのようにお金を使ったんですよね。

ほんとに、うちのじいちゃんも親父もティッシュを使いまくってる。
それを見てきたのに自分も結局ティッシュを使いまくってる。なんて便利なんだ。

製造業は文化を作る仕事だから、便利なだけのものを作らないようにしなきゃな。
ティシューを見習いましょう。

オナラ→ラピュタ→宝→ラーメン

2011年12月12日(月)

録画をしていたラピュタを観ていた時、ちょっとしたあれでオナラが出た。
その音がケータイのバイブ音に似てたらしく、妻に「メール?電話?」的な質問をされた。

まったく、とんだマナーモードだぜ。
○ンチ・マナーモードじゃないか。アンチね♪

ただ、今日はこれでは終わらない。
食べログが年間ランキングを発表したと知った妻はラーメンランキングをサーフィンし始め、
集中できないからと事も有ろうに神聖なラピュタ玉座の間のシーンで一時停止させたのだ!
呆れた。まぁラーメンなだけに、3分だけ待ってやったのだが。

何がSONGS FOR JAPANじゃ

2011年12月13日(火)

今日は、11/12/13という表記になるのでしょうか?
それとも11/13/12でしょうか。そのへん、この歳になってもまだ曖昧です。

文字認証でもアルファベットが筆記体だと読めません。google等に都度いらついてます。

日本を愛しています。(飛躍しすぎ♪)

将軍からのお便り待ってます

2011年12月14日(水)

今日のオナラは12月一の悪臭であった。これには免疫のある妻でもK.O.寸前だ。

さておき最近迷惑メールが多くて困っているのだが、
今日は自らを「将軍」と名乗る人物からメールがあった。
そのメールの書き出しはこうだ。

お久しぶりです、将軍です。

こんな威圧感たっぷりなメールありかよ・・・黄門様の真逆やん。
そんなことを思いつつ、まぁ友達なんで返信してあげた。
しかも「将軍」とは言え女性だからな、絵文字を使ってみた。

高校時代のバドミントン部共通の知り合いがご結婚されるそうです。
持久戦のシャトルのように叩かれても叩かれても地面に落ちず粘り強い結婚生活を楽しく♪
といつもの駄洒落で祝っておいた。高校時代から進歩してないな俺。

リニアは奈良に通ればいいじゃない

2011年12月15日(木)

両国に初宿泊です。
同じホテルに、全日本ロボット相撲大会事務局様がお泊りで。すごいな〜。
お相撲さん大好きなんやね、この町。

さて、shaka調べによると、47都道府県の中で“お”を付けてはいけない件は2県のみ。
当然、奈良県と千葉県であります。
オナラ・落ち葉。誰が判断しても駄目でしょう。

逆に付けたほうが良いのは沖縄ぐらいかな。大きな輪、的な。

ちなみに、昨日の日記に登場するK.O.というのは“臭いオナラ”ですので。
誤解なきよう念の為。

石川ブラザーズ

2011年12月16日(金)

昨日は某駅ナカ珈琲研究所でゴルファーの石川遼君に似ている店員さんと出会った。
見た目だけでなく、多忙でも喋りかけたら気さくに喋ってくれる愛想の良さや、声も似てた。
名字は同じ石川。そして年齢は遼くんと同じ二十歳。まるで双子だ。
そんな彼が「兄の名前はリョウです」と冗談をかましてきた。
もはやどこまでが本当で嘘なのか見分けがつかない。

一緒に居た黒べぇがカウンター越しに彼に絡みまくって困ったが、彼が良い子で良かった。

それにしても東京は個性豊かで平和だ。
電車内でルイージの緑帽子を被っているおっちゃんが全く注目を浴びていなかったり、平和島駅の電車来るよ音は「いい湯だな♪」だったりする。
あたたかい綾鷹(緑茶)も初めて飲んだ。なんて平和なんだ。
顔を蹴られた地球が怒って…なんて歌も学校で教わったが、富士山が怒らない事を祈る。

空中散歩犬

2011年12月17日(土)

週一の妊産婦検診によると、登くん(仮称)は順調に太っているようだ。
先生の話では昨年死亡した妊産婦はたったの53人。(各位にはお悔やみ申しあげます)
産んだ人はだいたい100万人ですよね。
交通事故で死亡する人が毎年5000人弱いらっしゃることを考えると、もう安心しました。

さて、ペットブームの方は少し収まったのかもしれないが、犬の散歩は良く見かけます。
昨日などは胴体につなぐタイプの首輪があり、おばあさんが犬を吊り上げるように遊びを0にして散歩していた。
犬が操り人形のように少し浮いた足をばたつかせながら必死でついて行ってた。
ピンと来た。あれが空中散歩か!ハウルと違って全然優雅じゃなかったけど。

hass抜きでキセキを合唱

2011年12月18日(日)

今日は来年結婚する義理の従兄夫婦との顔合わせがあった。
うちの嫁さんの家の人間として先方を出迎えたのだが、今までは外から混ぜてもらうような感覚の会ばかりだったので、なんかいつもよりも家族になれた気がした。
共通の敵が出来ると仲が良くなると言う。例は悪いがそんな感じだった。
子どもが産まれたらもっと絆は深まるのだろうな。

その後に2つの同窓会があった。
1つ目はマッキーとマコとアキと4人でサンマルク@木津だったが、
マッキーが2年半前の結婚式の時に渡しそびれた祝儀をくれた。
渡したいものがあるからと呼び出されたのだが、そんなにも長い間温められていた祝の心、ありがたく頂戴できて嬉しかった。

その後、博多の桜みち@蛸薬師でシゲル、ヒロマス、アキラ、マコの5人で会食。
結婚してからの2年半は生活も変わったし、それはもちろん良い意味でなのだが、こうして変わる前を思い出すのも悪くないなぁと。
悪い事が必ず起こるのと同じように良い事も必ず起こる。
来年もまた良い事がありそうだなぁと思った。

あと、加賀温泉郷の宣伝部隊でレディーカガってのがあるらしいが、余計行きたなくなるし笑

お笑いの多様化

2011年12月19日(月)

録画してたThe Manzaiを観たが、漫才って競技自体の魅力が薄れていると感じる。
個人的にはコントが好きだし、他にも色んなバラエティーがあるし、「お笑い」という分野は「医者」というぐらい様々。内蔵を切る人から皮膚を看る人まで全部医者だ。

フットボールアワーみたいな漫才が好きやったのだが、今は特色がありすぎて逆に。
なんなんでしょうね。決勝のパンクブーブーは批判されてるように確かに面白さに欠けていたが、彼らの台本には伏線の仕掛けも豊富でセンスは凄いと思う。

京都新聞の凡語で知ったのだがが、小学校への登校中に二列になってぞろぞろと歩くあれ、実は1941年に戦争が始まった時に軍隊式の行動が導入されて始まったらしい。
まぁ制服というのもその1つかも知れないが、今ある文化が明日にも必要かどうかはちゃんと考え、変えていくことがあっても良いように思う。それには勇気がいるのだけれど。

決して解けない連立方程式

2011年12月20日(火)

8ヶ月前の俺の体重をxとし、嫁の体重をyとする。
6ヶ月前には一刻yがマイナス3kgほどになったが、現在はそこから+16kg以上。
12月20日には(x-y)^2が限りなく0となって参りました。
ちなみにxもこの2ヶ月で1.5kgは増えているのだが、yの増加量が半端ない。
このままではウサギとカメ(xとy)のウサギみたいな事になってしまいそうでこわい。

好きなもの:焼肉 嫌いなもの:激しい運動ねぇ

2011年12月21日(水)

アリババの株式の40%を保有する米ヤフーが株式を手放さないってことで逆上(?)し、
アリババグループとソフトバンクらが共謀して米ヤフーを買収する計画があるねんてね。
これは12月初の話やけど、やっぱ有価証券の世界ってしょーもないなと思うね。
けど、血を流さなあかん戦争よりかはましやなー。恨みが積もり涙は流れるやろけど。

ところで第三のエコカーに乗ってる人が周りにいないけど、どんな感じなんやろ。
まぁ普通の軽自動車なんやろうけども乗ってみたい。

あと、“B4サイズ”とググろうとして打ち間違えて“B4合図”で検索しちゃったら
あら不思議、一番上に暴力団情報が出てくる。思わずWikipediaを読んでしまいました。

忘年会で弘→サウンドジョイ

2011年12月22日(木)

昨日は11年ぶりに平均視聴率40%を記録した家政婦のミタの最終回でしたね。
その何十分か前から録画の“謎解きはディナーのあとで”を見てたので、21時になった瞬間にそれを一旦停止し、リアルタイムで見た。

これぞ“謎解きは家政婦をミタあとで”の実践である。

残酷な珈琲のテーゼ

2011年12月23日(金)

今日は一日にコーヒーを二杯飲んだ。
平日は嫌でも客先で出るので例外として、休日には稀な事だ。初めてかも。

一軒目ははなふさ珈琲店サウス店。
あっき→とおーじろーとの三者面談だったが、コロンビアという酸味のある珈琲を飲んだ。
これは不味い。そしてブラジルという苦味の強いものを一口もらったが、これは少し不味い。
ということで、俺は酸味より苦味の方がまだ受容できる事がわかった。

二軒目はメシャン・ルーというフレンチ屋のコース料理終盤のものだ。
豆は選べなかったのでドキドキしたが、苦い系のものがきてよかった。どっちみち不味いが。

俺は豆が好きだ。豆腐や納豆は毎日食べたいし、福豆や柿の種、黒豆茶も好物だ。
息子の名に“登”を使おうとしているが、理由の1つは豆という字が入っているからだ。
それに、お茶でも焙じ茶や玄米茶といった炒った系が好きなので、コーヒーが苦手などという理に適わない現実は受け入れ難いのだ。
どんなに不味くても、飲み続けていれば好きになるはず。そう思って挑戦し続けている。
相手が女性でも同じ事で、向き合い続けていればいつかは好きになれるはずなのだが。
この残酷なまでに不味い珈琲を克服すれば、後は嫌いなものが酒類ぐらいになる。

俺にできるのは、どちらもただ飲み続ける事。そこにきっと、夜明けがやって来る。

担担はラーメンか?

2011年12月24日(土)

本日の検診では3174g(±300g)にまで育っていると診断されました。
順調に2人の体重が増えております。お産が遅れるほど俺の体重を超える確率が高い。

イブの病院はかなり込み合っていたが、待合室のテレビでは「2011年相次いだ芸能人の離婚」を題にした昼の番組がかかっていた。
犇めき合うソファーから身を乗り出して食い入るように観る妊婦達の姿が可笑しかった。
あんたら、一番離婚したらあかんタイミングやん。

それから、年内食べ納めラーということで担担へ。相変わらずスープうまい。
そして、トイレのドアに泥棒のポスターが貼ってある。ピクト部屋参照。

初めて行った伏見区中央図書館は17時閉店で無駄足となった。駐車代300円も無駄金。

関係ないけど藤井大丸と大丸京都店が、softbankとcitibankの用に全くの無関係とはなぁ。
三連休の中弛みかお茶の間でごろごろ過ごしてしまったが、こんな時間はもう当分ない。

KFCのコールスローは満足度95%

2011年12月25日(日)

本日から出町柳の実家で過ごします。妻の出産準備に入る為で、1ヶ月ほどを予定。

ちなみに、出町柳をよく「でまち」と省略して言いますが、実家の場所は元々は「柳の辻」地域であり、鴨川の西岸が「出町」地域であるため、特に出町に住んでる人に対しては省略せず敬意を表してちゃんと「出町柳です」と言う事にしています。

久々にKFCのコールスローが食えて満足なクリスマスでございました。チキンは勿論の事。

あと、1度断念した伏見区中央図書館の貸出カードを作成した。図書館生活、始まる。

加齢を許容する難しさ

2011年12月26日(月)

実家に住み始めて気づいたが、15歳の老犬となったロース(本名パピ)が弱っている。
中学時代から居たのだから、もう俺の人生の半分以上は一緒に生きてきた奴。

ガリガリになってしまった。感情表現もはっきりとはしなくなった。
新しい命が芽生えようとしている時期なだけに、なんだか悲しくなってしまった。

二郎鍋降臨

2011年12月27日(火)

先日、KFCで予約したチキン類を取りに行った。車で7分。
ほんまはMCDより食いたいのに、店舗が少ないから結局MCDばっかり行ってる。
で、ピザ屋を見て思った。KFCはピザ屋と提携して、デリバリー事業を伸ばしてくれ。
そしたらもっと売れる。もっと食える。儲けた金で店舗増やしてくれ。

しっかし一昔前は「ちゃんこ」「みそ」「チゲ」といった鍋汁しかなかったのに、
最近はイタリアンから豆乳まで迷うほどある。
そんな今夜はタンドリーチキン鍋。なんじゃそら。こりゃあ二郎鍋が出る日も近いな。

生葉シャンプーの秘めたる力

2011年12月28日(水)

アンチエイジングしてるわけでもないので、やはり抜け毛の増加は感じるところ。
そこでついに奥義を発動してしまいました。
本当は有料公開にしようと思ったけど、釈迦の思想に背くのであっさり発表。

簡単に言うと、小林製薬のひきしめ生葉を頭皮に散布しました。
シャンプーに混ぜてですよ。
キューッってほどでは無かったけど、若干は引き締め実感しましたね。
頭皮ががっちりと毛を掴んだ印象です。

本来は、歯周炎(歯槽膿漏)の予防・口臭の防止・口中を爽快にする・むし歯を防ぐ
といった機能ですので過度な期待はせぬように。

※生葉haは、特有の渋味があります・・・(略)
って注意書きも全くの無意味。アストロン状態。

これにヒロマスおすすめのハッカ油を混合したらベストプロダクツ2012は頂きだ!

妻より夫が無念の陣痛

2011年12月29日(木)

出産予定日を明日に控えたあっき→の腹はさすがに出っ張っている。
なんでも赤ちゃんが“飛び蹴り”をしているとの事。そら飛んでるでしょうよ^^
しかし、そんな妊婦を凌ぐメタボな親父。100cmて、何食うたらそうなるの。

今日は実家マンションの階段を1階〜8階屋上まで5回も妻が登っていた。陣痛促進!
しかし俺はと言えば、昨朝から軽いぎっくり腰で真っ直ぐな姿勢では歩けず階段などご法度。

妻より先に陣痛が来るとはなぁ。今年の正月も安静に過ごすしかなさそうだ。

痛いの痛いの飛んでけ〜

2011年12月30日(金)

陣痛の陣とは、“しきりに”の意味を持つそうな。頻繁に、という事だ。

さておき、ついに予定日を迎えてしまったがあっき→は元気そのもの。
階段登上トレーニングも順調に35階分を終えた。

と言うことで、義理の両親がお米30kgやお野菜10kgほどを持って見えた。
2時間ほど休憩して行かれたが、その間も痛みはゼロ。
まぁ1週間ぐらいの間に陣痛来たらえぇかな〜と。

ちなみに私の腰痛もまだまだご健在です。
“痛いの痛いの飛んでけ〜♪”でこの腰痛を治したらもしや?

来年は平成24(西)年です

2011年12月31日(土)

昨日、初めてベジテジや三条店に行った時の話。ざっくりとイイ店ですあれは。
で、本来なら20数分のお散歩という場所ながら、妊婦&腰痛病人なのでタクシーで行った。

で、行きの運転手さんが“西岡”って人だった。
確かタクシー運転手の名字に西がついてた記録は3連続なので、この時点では軽い意識。
そして帰りの人の名を見たら、出た“西村”さん。
これで連続西をGET。記録更新は来年に持ち越された。
ちなみに、親戚のタクシー運転手のおっちゃんも西ついてる。

あと、名字つながりで宿命的な出会いが。
某産婦人科の助産師さんに“宿女”(やどめ?)さんという方が。
気になって調べてみた某サイト情報によると、宿女さんて推定人口がわずか90名。
しかもそのうち約60%は京都にいるらしい。貴重な御方様だったのだなぁ。

今年は久しぶりに紅白見てる。家政婦のミタに視聴率負けたらかわいそうやしな。
長男の誕生日は辰年確定やけど、いつになるのかな〜。

今年も色々と御世話になり、気にかけて下さり、遊んで下さり、ありがとうございました。

日記TOPへ