2012年2月

神戸にも悪いところアルよ

2012年2月1日(水)

神戸と打とうとして小笛とタイプミスした。まぁ笛好きやから有り得るよね。

昨日の神戸というか灘は強風でした。マクド前の自転車があっちこっち倒れてった。
ついにはダンボールが飛んで来て我が車に直撃。ガコン!

あと、422番のクラウンハイブリッド観た。
誕生日同じかなーと思いチラ見したら、柴田理恵とアンガールズ田中を足して2な中年女性。
昨日の神戸にはがっくし来るね。神戸なんてそんなもんでしょう。

──ひろと便り──
今日は乳頭と間違ってオトンの唇を吸ってしまった。吐きそうになった。
まだ視力が悪いのを良い事に、ダミーで色々と口元に持ってくるから質が悪い。
こいつらほんまの親か?

AKBがダメでもAKIへアタックだ

2012年2月2日(木)

AKB48って5年とかもっと前からすんごい苦労してはったそうですね。
でも俺も実は3年以上前に“akb”を使ってた事がある。

嫁と知り合った2006年夏の1年後ぐらい後の話。
見積書番号の付け方は特に会社で規定されておらず、俺は
“No.120202aka”みたいな感じにしてた。年月日+アルファベット。
もちろん2個目の見積書はNo.120202akb
そして9個目にはNo.120202akiとなって、嫁さんの名前になる。I had a dream!

が、記憶では1日に9個の見積もりを出した日は無かった。だから没になったのかな。
現在は、No.得意先会社番号4桁+会社毎の見積書通し番号2桁の計6桁で統一。
akiには届かなかったがakbはあの頃から多発してたんだなー。

──ほぼ日刊ひろと新聞──
両親が晩御飯を食べる少しの間、俺は黙ってやっていた。
もちろん、俺は赤ちゃんなんだからある程度は親に手をかけさす責務は感じてる。
ただ、何事もメリハリが肝心。そうだろ?
たまには揃って飯でも食わせてやる。すると俺へのサービスも手抜きナッシングさ。
この一工夫がプロとアマの差だよ。聞いてるかい、そこの坊や?

マーガリン日記

2012年2月3日(金)

9時前に事務所前の橋の温度計が-6度だった。全然気温が上がらない朝。
事務所に来て3度目の冬だが、確か最低気温を更新だと思うので記録しておこう。
もちろん蛇口の水は出ませんでした。水道管が凍ってたのかな。ただ、
そんな朝からひげの40歳ぐらいの人がカメラ片手に颯爽と歩いてった。山男の青春。

──Daily 弘登──
人生早3週間。現状不満足精神で生きてます。
俺はヒロトなのに8割はヒロリンと呼ばれている。これは中長期的に改善する予定だ。 あだ名は父上にも飛び火し、ヒロリンにかけて“マーガリン”と呼ばれる始末だ。
ただ、なぜか現状満足してしまっているようだ。満足した瞬間、成長は止まる!

マラソン上りは是非風呂へ

2012年2月4日(土)

ランダム表紙絵に約4分の1の確率で登場する上図。
マラソンの汚れと疲れを風呂で癒そう。そんな思いを込めて作りました。
自分で言うのもなんだが、説得力はあると思う。(決して裸で走れってことじゃない)

京都市図書館の蔵書検索した、らあったテルマエ。1〜3巻だけ各2冊。
4冊は貸出中、1冊が搬送中で1冊が取置中。やはり流行物は争奪戦だ!

──サタデー・ヒロト──
昨日が節分だったので、鬼のお面を被って左手を突き上げ、「我に続けー!」と心で叫んだ場面を写真に収めさせた。そんなポーズの方がみんな喜ぶんだよな。単純な奴らだ。
毎日がファン感謝祭。ファン共の機嫌取りも楽じゃあない。

ガリレオアワード賞品を贈呈

2012年2月5日(日)

初代ガリレオアワードに選ばれたyassyさんが来訪とのことで、急いで賞品を用意した。
昨夜の23時6分、amazonプライムにて「おかしなかき氷 ガリガリ君ソーダ色」を購入。
プライムは年間3900円のサービス。なんと翌日届くとの事で、無料体験した。
だが待てども来ず、yassy'sが帰るので駅まで送って行こうと駐車場についた瞬間、
あっき→が佐川急便到着の電話をくれた。発注が23時やのに20時間で届いたのはスゴー!
しかし、1年以上ぶりにamazonで買い物したが、便利すぎるな。逆になんか恐ろしい。
ただ、弘登世代が買い物をする頃には、便利などとは思わへんやろけど。

── ヒロト・ジャパン ──
今日は母上のご両親が顔を見に来て下さった。
お宮参りの衣装と小道具も揃えて頂いた。後は3/10を待つばかりだな、ふっふっふ。
その後、自称ハヤシウス・サンデルさんが未来の妃と現れ、「11ぴきのねこ」というバイブルを授かった。1967年から親しまれている名作。代わりにテルマエ・ロマエを授けた。
ま、ねこの何ちゃらが俺様の目に適うかどうか、半年ほどして気が向いたら読んでやろう。

ヌーボー豆腐

2012年2月7日(水)

添付漏れ、たまあーにやるよね。
感覚的には2度に1度は添付ファイルを添付し忘れてメールくれる人がいる。
実際には3分の1ぐらいかな。で、1通目の後すぐに2通目が届いてる。
もはや添付漏れが多すぎて、最初の頃は意図的に概要メールと添付メールに分けてるのかなと勘違いしてあげてた。最初の頃は2通目で謝ってたからわかってたけど。
今はもう謝りもせずスピード優先で即2通目が来てるから、今こそ意図的なのかも。

── ヒロタンヌーボー ──
1/25に父が始め、1/29から代わって俺が休まずに書いていた我輩日記だが、
ついに昨晩はお休みしてしまった、脱力。
記録が途絶えたのは痛い。だがしかし、人生とは甘苦いもんだ。
ヌーボーは仏語で“新しい”を指す。
一皮むけた俺様にご期待ください( ´ー`)y-~~

新京都のリニア駅を作るなら宇治!

2012年2月8日(水)

ワインは飲まないんですが、ボジョレ・ヌーボーは有名だし知ってる。
でもあれって直訳しちゃうと“ボジョレ地方の新作ワイン”ってだけですよね。

新作たこ焼きや新作豚まんのことを“新大阪”って言ってるのとそう変わらんね。
ダメじゃん。

── 踊る!ひろと御殿!! ──
今日は自分の小便を自分の顔に発射してしまった、何たる不覚。
もちろんすぐに顔掃除の奴隷が拭いてくれたのだが。
ローマ市民は食事も娯楽もタダ同然で手に入ったと聞くが、ローマ人呼ばわりは御免だ。

ヨーグルト製造魔神

2012年2月9日(木)

仕事帰りにちらっと立ち寄ったばあちゃん家で衝撃の事実を知った。
おばあちゃんこの5年間ほど時計が7分遅れた時計を使い続けてたらしい…。
なぜ今まで誰も気づいてあげられなかったのか。または、助けを求めなかったのか!?
ぱっと直してあげたので、+7分を計算して時間を見てた生活に終止符。
ドコモショップは高いもん買わされる、と思い込むのは半分当たってるが、もっと頼ろ♪

── 最終警告!ひろとの本当は怖い家庭の医学 ──
何日か前の晩にテレビで「発酵食品だけで30日間生活」みたいな企画をやってた。
美肌効果や血液サラサラ効果、便秘や肩こり解消など多彩な効果が出てた。
オナラが臭くなくなった、って効果もあったな。
かく言う私も巷では“ヨーグルト製造マシーン”と呼ばれている。
母乳を発酵させたブツの匂いはカスピ海を彷彿とさせる絶品!
自慢じゃないが俺のオナラは無臭。ちょっと言い過ぎたかな。
うーん、大人になるってことはオナラが臭くなるってことなのかなぁ。

ほぼ月創刊

2012年2月10日(金)

2/10でヒロリンが2ヶ月目に突入。なんてあっと言う間なんだ。
彼の著しい成長には驚かされる。生後三週間からは日記まで書きだした。

…まぁいつかはばれる事だが実はゴーストライターやってるんだよね、彼の。
これまではなんとか読者の目も誤魔化せてきたが、この辺りが潮時だろう。
自首します。やはり今日からは本人に書いてもらおう。

── ほぼ月刊ヒロト新聞創刊号 ──
1ヶ月検診をきっちりやっておいた。体重は1200g、身長は60mmの伸びだった。
この調子で伸びたら1歳になる頃には1メーター超え…、そんなオーバーな。
さて、今日から俺様が自分の好きな時に好きな事を書くほぼ月を創刊する事にした。
俺も暇じゃないんで親父に執筆させていたのだが、目に余る文章で我慢も限界だ。
記念すべき創刊号の発行部数は3部。ま、素人にしてはまずまずのスタートだろ?
皆様末永いお付き合いを宜しくお願い致します。 EXILE HIROTO

田舎のお手本を観光

2012年2月11日(土)

親戚の結婚祝いを届けるべく木津川市(山城町・加茂町)へ赴いた。
日章旗を軒先に掲げる家を何軒か見て、そこで初めて今日が建国記念日であると気づいた。
こんなんじゃ日本国民失格ですな。

今日は昨年夏まで4歳〜100歳の5世帯9名で住んでいたという家にお邪魔した。
敷地に入ったら既に101歳となられたおばあちゃんが寒い中たらいで洗濯中…。
軒先には玉ねぎがたくさん吊ってあり、玄関脇の部屋はかき餅をいっぱいに広げてある。
もちろんお風呂は離れ。敷地内で適当に野菜が育ってる。田舎のお手本を観たようだった。

そこに偶然帰ってきたのが偶然同い年の人。5歳になった子の父親だ。
5歳ともなると会話が成り立つし面白いな。性格も決まりつつある。
その前の家でも4歳、5歳の姉妹と遊んだが、本当に邪気が無い。
皆この年頃で成長が止まれば、世の中から戦争なんてなくなるのになぁ。なんて。

── ほぼ月刊ヒロト新聞2号 ──
シモの世話に雇って一ヶ月になる母にうんち噴射の瞬間を目撃されてしまった。
気の利かない奴だ、いくら0歳の俺でも恥じらいぐらいはある。
これが古代ローマであったなら一生奴隷扱いをされるであろう。
秀吉しかり、できる奴はどんな世の中でも這い上がるものさ。

ダンロップ麺は健在

2012年2月12日(日)

弘登が産まれてからは2度目の夫婦外出。と言っても、家と実家間の荷物運び。
チャーハン食べたいなーって事で、ラーメン藤本店に着いたが店外からチャーハンが無い事を確認し入店せず出発。来来亭十条は意図的に通過し、丸太町のチャーミングチャーハンという訳わからん看板も思い出したが、だいぶ手前の新福菜館本店で足止め。

16時は一番空いてる時間帯かと思ったが、新福店内は満席で相席させてもらった。
次行ったら“まかないどん”500円を食べてみたい。無期の期間限定で100円引き。

── ほぼ月刊ヒロト新聞3号 ──
初寝っ転がりを達成。今日のところは1回転。
ま、自力で寝返りはまだ厳しいので、父の手を借りて花を持たせてやったわけだが。
早いことを彼を手のひらで転がしたいものだ。もう少しの辛抱。

スズキさんがくれた車じゃない物とは

2012年2月14日(火)

ちょっと修理が必要な社有車の代車として来たステップワゴンがいい。
最近の車か知らんが、摩擦の低い路面でタイヤが滑ったら自動で空転を抑えてくれる気がするが、このステップワゴンはずるずる滑る。
雨の日続きやし、白線踏んだ状態から青で加速時はタイヤを浪費する見事な滑りっぷり。
面白いけど無駄。

── ほぼ月刊ヒロト新聞4号 ──
スズキさんが先週末に訪れたTDRの土産でミッキー風フード付きタオルローブをくれた。
土産というか「風呂が好きな子に」との思いで衝動買いしただけだそうな。
そして、頼んでもいないのに“風呂人”(ふろと)とあだ名をつけられた。
はぁ(-_-メ) 全く、親父の友達とは言え付き合いきれないな。

アッコの罪

2012年2月16日(木)

アッコさんが、ア、イ、ウ、エ、オ、ナ〜ってCM、しつこいし調べたらなんと!
マルハンてパチンコホール最大手で、しかも本社は今住んでるとこから徒歩圏内やん!
TVCMのせいで10分ほど調べ物させられたやないか。ほんまアッコ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞5号 ──
あんまり芸能界のことは詳しくないんだが、どうも俺の顔はマー君(野球人)とほっしゃん。(笑芸人)とを足して2で割ったような顔らしい。
誰やそんなもん、興味ないわ。

原点ツイート

2012年2月17日(金)

調べてみたら474日前の初めてのツイートが、
“ざらつくアスファルトの上”
であった。
どこか散歩中にでもツイッター始めたのかな。
今はもう活動休止しちゃったけど、レミオロメンの影響力は絶大でしたね。
今年の粉雪シーズン早々にカムバックプリーズ!

── ほぼ月刊ヒロト新聞6号 ──
今日はおむつメーカーに恥をかかせてやったぜ。
腹に溜めておいたブツを短時間に一斉放出。おむつ交換の隙も完璧に与えなかった。
パンパンになって服からはみ出したブツが親父の膝にまでもれて騒ぎになっていた。
ふん、この程度のおむつにオレ様のブツが収まってたまるかよ。赤ちゃんなめんなよP&G!

西レオ経営の牛めし屋

2012年2月18日(土)

いくつかの番組で見て噂には聞いていたが、西松屋はがらがらだった。
授乳時や抱っこ時に母の肩に負担のかからないハンモック系の道具でもないか?と、
孫がいそうな店員さんに聞いてみたが、立ち授乳は良くないし座ってやれと叱られたので、
やっすい搾乳器だけをサクっと買って帰宅。無駄金など落としてやらねーよ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞7号 ──
ここんとこ風呂は親父と風呂場で入る習慣となっているが、こちらサイドとしては専用湯船で洗ってもらってた頃の方が温かったし、正直あんまいい気はしてない。
ま、何らかの形で痛い目にあわせてやろうとは思案中だが。辛抱強いワタシ。

軟若者からの脱却と厳しい業界

2012年2月19日(日)

22歳の自分が答えた100問アンケートをふと見た。
「若者」とは何歳〜何歳の人のことだと思いますか?
という質問があって当時の俺は、
まぁ気持ちの問題やと思いますが、15歳から28歳ぐらいまでですかねぇ。
と回答していた。後2ヶ月で若者ではなくなります。
ちなみに今もう1度答えさせてもらうなら、14歳から26歳ぐらいかなぁ。
自覚としては若者ではなくなってんなー。良い意味でも悪い意味でも^^

── ほぼ月刊ヒロト新聞8号 ──
首が据わってきた☆などと周りがほざいてるが、俺からしたら当たり前の話。
こっちは密かにトレーニングを積んでいるわけで、ラッキーみたいな言い方はやめてくれ。
努力抜きに結果が出せるほど甘い世界じゃねぇんだよ、新生児業界も。

数の概念に感謝

2012年2月20日(月)

親父がたぶん通販で買って、胴回りが足りず使えへんからと腰痛ベルトをくれた。
だが、俺にはちょっとだぼだぼなようだ。誰が使える商品やねん。

── ほぼ月刊ヒロト新聞9号 ──
この新聞を創刊して間もない頃、毎日のように見出しをつけるのに苦労した。
無難に“弘登today”からスタートしたわけだが、勿論候補はたくさん考えていた。
まぁTVのパクリばっかやけど。
“ほんまでっか弘登”“しゃべくり1610”“行列のできるHIROTO”“いきなり!HIRO伝説”“弘登の果てまでイッテQ!”“ひろ×2イケてるッ!”などなど限がない。
まぁ平成生まれの僕ちゃんはTVよりもっぱらスマホが情報源なんですが。
にしても“数”を発明したガリレオ(?)を尊敬します。毎日が楽で助かってます。

大阪玉将と改める

2012年2月21日(炎)

大阪王将がマイブーム(といっても行ったことはない)だが、京都王将の支配下にはなかなか食い込んでおらず、最寄りが向日町店なのかな。
京都市内は桂の1店のみのようだ。もし採算がとれているとすれば、西京区民は京都人として裏切り行為に及んでいるので、俺が京都市長になった暁には大阪府に編入させます。
ちなみに京都には3店舗。青森や長野、徳島県などより少ない。まだまだ玉将やのー。

── ほぼ月刊ヒロト新聞10号 ──
今日は初おでかけだったんだよね。母と祖母との3人で某ホテルにバイキング。
と言っても俺は食に興味など無いしほとんど寝てたけどな。
まぁあれなんで、ミルクだけは飲み放題しときましたけども。

おけいはんのお情け

2012年2月22日(水)

火曜から東京に来てますが、火曜の朝は7時前の京阪電車だった。
車の来ない赤信号を律儀に待ってたせいもあり、走ったけど乗り込む目前でクローズド!

だがしかし、車掌さんが開けてくれて駆け込み乗車成功。
7時前の電車とか、東京なら人居すぎて絶対俺のためになど開けてくれないだろう。
その車両には5人しか乗ってなかったけどな。
しかも、“駆け込み乗車はNO”的なアナウンスも自粛して俺のプライドを保ってくれたしな。
ずっと京都住も。もし娘ができたら京子かな。明日には忘れてるけどな。

── ほぼ月刊ヒロト新聞11号 ──
こないだ両親が、おむつをいつどこで買うかなどと素人じみた議論をしていたので、いまどきネット使えやとヒントを与えておいた。結局、amazonでジャンボパック3点セットの大量購入をしたようだ。大人ならそれぐらい自分の頭で考えてスッとやってくれ。

光市母子殺害事件に思う

2012年2月23日(木)

まずは(皇太子)殿下、お誕生日おめでとう御座います。

そんな目出度い日になんですが、昨夜お二人の娘さんを育てるお客様と会食した。
13年間を経て20日に判決の出た光市母子殺害事件についても話した。
15歳の頃の自分と、今の自分では捉え方が違うと思った。
1審判決で無期懲役とした際の“被告を早く社会に出してほしい。私がこの手で殺す”という発言、勿論一字一句までは覚えてへんが未だにその印象は強い。名言であり当たり前。
同じ事が起こったら、できるだけ軽罰に納め、1日でも早く社会復帰させて1秒でも早く殺す。

俺は殺人犯に対する死刑制度はなくした方が良いと思うね。
代わりに被害者や関係者に対して加害者を無条件に裁く権利を一定期間与える。
関係者の線引きが難しいけどね。まぁ線を引く必要があるのかも疑問だが。
問題は過失致死。悪気はなくても事態は最悪。これこそ関係者の采配。
ま、こういうことは考え過ぎない方が良いですね。結論が死刑で良かったです。

── ほぼ月刊ヒロト新聞12号 ──
2度目のおでかけで某百貨店に入った時のことだ。あまりにも強烈な化粧臭に我慢ができず、うんこをまき散らしてやった。服まで侵食したうんこの匂いで浄化完了。
と思ったのもつかの間、あっという間に着替えさせられて元の化粧地獄に。
戦いはつづく。

モバホからスマホへの転換期

2012年2月24日(金)

フリック入力を馬鹿にしてたが、嫌々使ってたらケータイ打ちより早くなった。
慣れてしまえばストレスはむしろ少なく、ケータイの敗北を認めざるをえない。
加えてiPhoneがまだ1年に満たないのに電池が営業時間中で精一杯。
本当はスカイプやSNS、フリーメールの閲覧にも活用したいのだが。
いよいよマイスマホとの分業をするべく新しいケータイの選定に入るかな〜。

── ほぼ月刊ヒロト新聞13号 ──
googleの賢い誘惑広告に打ち勝ってきた父親が、ついにmixi広告をクリックしてもーた。
mixi広告でベネッセのオムツがあたるPRに乗せられたようだ。
はぁ、オムツごときでスポンサーに平伏すとは。こんな男にだけはなりたくないものだ。

スカイプ結婚披露宴

2012年2月25日(土)

便利な時代になったもんで、西レオでもSkype会議で済ます事も増えてきた。
ただ、それが常習化してしまうと、実際に会う事が非効率に思えてくるのが副作用。

義理のいとこの結婚式でしたが、こういうことは何度あってもいいな。行く度に書いてるが。
そこらのセミナーよりもよっぽど啓発される。
あと、最近は泣ける映画に出会っていないが、結婚式なら友人の熱いスピーチや
新婦から家族へのメッセージなどいくつか泣ける場面も豊富にある。
泣く≒ストレス発散。

── ほぼ月刊ヒロト新聞14号 ──
今日は親戚の結婚式で両親が外出していたのでストレスなく過ごせた。
おかげで日中は泣く必要もなく、ほとんど寝て過ごした。
こんな平和な日がいつまでも続きますように・・・。

引越完了と爪切り初め

2012年2月26日(日)

昨年のクリスマスから実家に滞在し、ちょうど2ヶ月で戻ってきました。
火水木の出張で金曜に来た筋肉痛が残っている状況での引越作業も大変だったが、
HDDにドラマ5つが7話ずつ溜まっており、これを観るのも大変そうや。
逆に考えると楽しみが豊富にあるわけだが、なんでも許容量を超えると負担になるもの。
低画質での録画とは言え、全部で50本ほどの番組を撮り溜めできるとはパナに感謝である。

── ほぼ月刊ヒロト新聞15号 ──
病院生活も含めて2ヶ月過ごした祖母宅から引っ越して来たが、なんやこのさっむい風呂は。
もっさい風呂やなー。まぁデリケートな話やし親には黙っておこう。
あと、風呂あがりに初爪切りを断行した。
柔らかくてぽろぽろめくれてた爪が、ついに硬くなってきてしまった。
た〜か〜の〜つ〜め〜。

ハングリー精神の赤ちゃん

2012年2月27日(月)

ようやく“ハングリー”を見始めた。とりあえず1と2を一気に。
経済弱者は腕と情熱で猛者に敵うのか。頑張って欲しいね。

しかし、弘登をベッドに沿って真っ直ぐに寝かしたはずが、朝起きたら斜め45度に!
なんでもえぇけどとりあえず真っ直ぐ育てよ〜!

── ほぼ月刊ヒロト新聞16号 ──
最近は朝まで大人しく寝てやっているんだが、“川の字”などは真っ平御免だ。
今日も親の目を盗んで“Hの字”で寝る。俺を型にはめて育てようだなんて百年早いぜ!

着信タクシー

2012年2月28日(火)

少女時代のMr.Taxiって曲に、“タクシータクシー”とタクシーを連呼する部分がある。
こないだお客さん(推定52歳)と商談中に電話が鳴りました。

“着信♪着信♪着信♪”と鳴りました。笑った。
それだけです。父親世代なんだよなぁこの人。中年にもなると十人十色が百人百色やね。

── ほぼ月刊ヒロト新聞17号 ──
今日は母母方の曽祖父が来てくれた。元近鉄社員で近鉄沿線同士やし無料で我が家へ。
シースーを買ってきてくれたのだが、残念ながら今のところ俺の口に寿司は合わねぇ。
じいさん、すまんかったのぉ。

4/22機種変更宣言

2012年2月29日(水)

4年に1度しかかけない閏日の日記を書いとこう。
movaサービスが3/31に終了する事から、おばあちゃんがケータイを変えた。
らくらくフォンではあるが、それでも使い方が変わってしまい、メール以前に電話にすら苦戦。
思ったが、たぶんスマホの方が簡単なのでは?
上下ボタンをカチカチ押して選択してから決定ボタン、という流れにおいても
スマホならスライドさせて次に見たい文字をズバリ押せる。などなど。
…って調べたら富士通東芝が去年の夏に発売してるやないか。それが良かったのかも。

── ほぼ月刊ヒロト新聞18号 ──
最近は下のオナラを控えめにしている。上のオナラ、つまりはゲップ重視にしたわけだ。
まぁそれは改善されたのだが、二重あごと三段腹のせいで風呂に入るのも一苦労している。
いつの日か父のようにハンサムな男になれるだろうか。僕ちゃん心配。

日記TOPへ