2012年3月

営業はファンタジー

2012年3月1日(木)

今日は大成建設さん訪問。これで東京本社の四大ゼネコンには一度以上商品PR済。
なぜか大阪本社の竹中工務店さんにはまだ何も。この機会に早く仕事せんと。
ま、そんなんより前田建設工業のファンタジー営業部と仕事したいが♪
カリン塔建設の試算してくれ^^

それにしても年度末もあり、自衛隊やホンダといった巨大組織が千m規模で蓄光テープを貼ってくれるのでかつて無い増産体制に突入。有難い事だが皆に負担がかかってるのも事実。
まぁ、暇ほど恐いもんはないのだが。
ちなみに明日は入社初の臨時休業。娯楽ではなくまじ研修ですが。

── ほぼ月刊ヒロト新聞19号 ──
ばあちゃんの友達にもらったきりんさん服を着てみた。
って既に小さいやん!それとも俺がでかいのか?
きりんひろりん、ご立腹でありんす。ゾウさんの方がもっと好きやっちゅうねん!

賀(祝い)が多い社

2012年3月2日(金)

彦根市で行った社員9名で望んだ研修の合間に、皆で多賀大社によった。
そこに、こどもおみくじ、というまがい物があったので200円で試してみた。
多賀大社には太鼓橋と呼ばれている湾曲した橋があり、高い所で1.5mはあったかと。
雨で濡れてて危なかったけど、面白い神社であった。

── ほぼ月刊ヒロト新聞20号 ──
多賀大社のこどもおみくじってのをもらったが、末吉をもらって嬉しいやつはい・な・い。
あと、俺は歩けへんので、「病気:つまづいてけがをしないよう注意」とか大きなお世話!

女子の健やかな成長を祈る雛祭り

2012年3月3日(土)

“谷川俊太郎質問箱”という本を読んだのだが、詩人って面白いな。
これのおかげでshakka辞典を作ろうと思ったのかも。
どんなものでも見る角度を変えれば様々な価値を持っている。
自分にとっての○○をちゃんと考える事も大事。他人にとっての○○を解ることも大事。

「どうしてお風呂は毎日入らなきゃならないんですか?」
「どうして26歳にもなってこんな質問をする羽目になったの?僕は毎日入っていません。」

とか、どうでもいい質問もたまにあるけど。ポエマーえーなー。

── ほぼ月刊ヒロト新聞21号 ──
今日は3度目の外出で、親父にとっては初めてだったのかな。素人丸出しで困っちゃうよ。
ま、相変わらず俺はちやほやされるんで悪い気はしなかったがね。
いずれは逆に、親父の車椅子を俺が押す羽目になるんだろうな。

縁ディング

2012年3月5日(月)

最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜というドラマがなかなか熱い。
コナンのように毎回誰かが死ぬのだが、死者や残された者は何らかの無念を残している。
それを葬儀屋である主人公らが暴き、ちゃんと悲しめる葬式を執り行う。

観ていて思ったのだが、葬式ってのは感謝式なんやな。故人の有難味を噛み締める会。

── ほぼ月刊ヒロト新聞22号 ──
昨日は曾祖父母宅でマイギネス級の爆ウンを投下した。え?爆ウン?爆撃ウンコの事!
それぐらい自分で考えろ。爆風でこっちも背中までうんこ浸しになって忙しいんだ。
パンパースの分際で、俺の爆撃を抑え込めると思ったら大間違いだぜっ!

代表と補欠は紙一重

2012年3月6日(火)

“法華津3度目五輪決定!71歳最年長代表だ!”
そんな見出しを見た。ロンドン五輪の馬場馬術競技のことらしい。
ホケツ選手やのに最年長記録で代表選手とは、名字って人生となんも関係ないなほんま。

── ほぼ月刊ヒロト新聞23号 ──
今日は俺がしたオナラをお前のせいにしてすまなかった。(父代筆)

世界何位ぐらいから飯が食えるか

2012年3月7日(水)

野球やサッカー選手って強くなれば当たり前のように世界を目指してるように見える。
ユニクロさんなんかも似たようなもんかも知れない。
特許出願数で法人首位だったパナソニックがついに2位だったそうな。
それでも出願数は2400件以上らしい。
リチウムイオン電池もちょっと前は日本の独壇場であったのが今や韓国が独占。
蓄光加工製品市場においてもおそらくは韓国勢が世界一でしょう。中国かも知れんが。
どこの世界でも世界一になるってのはそうそう容易いもんじゃないな。
なぜ70億人もいるんだ。1/7,000,000,000て。憧れるけど。

── ほぼ月刊ヒロト新聞24号 ──
「どうすれば世界を獲れるか…」などと父がぶつくさ言っていた。
つべこべ考えてる暇があるならまず行動しろと言いたい。
まぁ、ハイハイもできない我輩が言うのもなんなんだが。

逝ってらっしゃいませ――

2012年3月8日(木)

今日はあっき→の会社の上司2名がお祝いと近況報告で勤務後に来訪して下さったが、
大阪から急いで帰宅したものの5分の差でお帰りになった後だった。
まぁ業務ではあるんやろけど奈良からわざわざで、いい会社ってかいい人らやなぁと。
産休からの退職は、やりづらいやろな。まぁ迷惑かけてでも決断する状況は有り得るが。

── ほぼ月刊ヒロト新聞25号 ──
“本当に好きなんだったら、嫌われることを恐れるな!”
ドラマ最高の人生の終り方にて本日教わった理念。ノーリスクノーリターンは当然。
まだ好きな人なんていないんだけどね。いや、ほんとだって。まじでそういうのないし。

平安神宮で中国人と名刺交換

2012年3月10日(土)

弘登2ヶ月の誕生日でお宮参りでした。
両家合わせて12名が集まったんで、親族行事としては過去最大規模かも知れない。
「数は力」とは言いたくないが、心強いことには変わりない。
この中の1人でも欠けていれば弘登が生まれなかったと思うと、
改めて年長者への感謝の念が込み上げてきた。なむありがたや〜。
ただ、着物珍しさに一緒に記念撮影をすることになった中国人からいきなり名刺渡され、
それが自分向きのまま差し出されたのがショックだった事もお知らせしときます。

── ほぼ月刊ヒロト新聞26号 ──
今日は額に大の字を書いてもらった。前々からやってみたかったんだ。
やってみて思ったのだが、大って名前じゃなくて良かったよホント。
あと、口紅をつけるのは金輪際やめにしたい。ハマりそうだし。

中国料理屋で三国志大戦

2012年3月11日(日)

2日続けて中国ネタってのもあれですが、東華菜館でターンテーブルバトルをしました。
と言っても、お店の退店時間切れで記念すべき第一戦は引き分けたのですが。
何はともあれまずは西華菜館に改名して下さい。

京都マラソン2012もそこそこ面白かったですね。
26km地点で拡声器担当をしてて、2時間ぐらい経った頃に足をつった人を介抱した。
その際に通りすがりの女性がポカリ500mlを会釈とともに置き去りにしていった。
その人が100mlほど飲み、俺が預かった。そしてその後、臨時ポカリ配布所として活躍。
口を付けずに飲んでくださいと言ってもほぼ皆口をつけて飲んでた。
7人目のおっちゃんがKYで、立ち止まって飲まずにパシュっとボトルごと奪って走り去った。
まだ150mlほど残ってたから2、3人はいけると思ってたんだが。
あとは森脇健児氏の笑顔ランや両足義足の人が両手松葉杖で26km地点を2時間で通過してた。
俺よりは早い…。とりあえず道が狭くて渋滞してたし改善の余地あり!

── ほぼ月刊ヒロト新聞27号 ──
今日は母の友人夫婦(未婚だがどうせ2年ほど先に結婚するだろう)がお出でになり、
実家で作っているという文旦を頂いた。ま、食えないが。香りだけは良しとしておこう。

姿勢どう?とギャグを飛ばす社風

2012年3月13日(火)

資生堂の誰かが、“社長になってまずは新製品という蛇口を閉めた”的な発言をされていた。
自分も新規新規と新しい市場、新しい販売店さんを探す事に目標を定めているが、
今は成果が上がらなかったり熱が冷めてしまった販売店さんがたくさんあったとしても、これまでの協力者の方々を育てていく方が急がば回れ的な事になるのかなと思わされた。
課長になってまずは新規開拓という蛇口を閉める日、も近いのかも知れない。

── ほぼ月刊ヒロト新聞28号 ──
どうも最近、ベビーシートに座ると窮屈で、うん○をしちゃうとおむつからはみ出る。
まぁ2ヶ月で11cm伸びた身長と2kg以上増えた体をもっと労ってもらいたいもんだよ君。

猫にブレスケア

2012年3月14日(水)

我が家の駐車場が猫スポットであることは周知の事実だが、
無許可で置かれている事がある餌皿にスピートブレスケアを入れてみた。
だが800mmほど離れたところに居た猫は食う気配が無かったので、放って帰った。
そして次に見てみたら残念ながら餌皿ごと消えていた。
せっかく猫ちゃんのブレスをケアしてあげようと思ったのだが、ありがた迷惑のようだ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞29号 ──
最近、母の声マネしてます。ニホンゴムズカシイアルネ。

エンディングプランナーを国家資格に

2012年3月16日(金)

東京都の世帯人数が1.99人で初めて2人を下回ったそうですね。
今頃?という感じがしましたが、4人以上も居る中で平均して2人以下ってのは凄いのかな。
新宿区は1.65って話。日用品小売店舗で売れ筋のものは偏っていることでしょうな。
原発や地震で生活が脅かされても、なかなか一緒に住むってのは難しいねぇ〜。

── ほぼ月刊ヒロト新聞30号 ──
最寄りのお医者さんで予防接種を受けてきました。
母の知り合いが居たので、痛かった一瞬だけしか泣きませんでした。
本当は一瞬も泣かない予定だったのですが…。

お手拭きとう○ちinオムツの成分分析

2012年3月17日(土)

── ほぼ月刊ヒロト新聞31号 ──
函館市場さんでもらえる袋入りのお手拭きがあって、開封時に嗅いでみた。
おい、う○ちした後のオムツの臭いやんけ、外から嗅いだ時の。
函市さんの名誉のため、お手拭きは1ヶ月ほど前にもらった事も明記はするが…
なんてこった!今度呼ぶピザ屋も同じじゃねーだろーなぁ!?

スマートじゃなくて普通でイイから

2012年3月19日(月)

昨日、ガラケーからスマホに変更しました。
定価が46kなのに特別値引が27kあり、23kの月々サポート(?)もあって実質プラスな謎。
一体この業界は何をやっているんだ…。
もっと早く変えときゃ良かったと後悔させる手口だな。
それよりビッグアメリカを4つ中3つ食ったかざすスタンプはどうしてくれる!
移行できないのか…泣き寝入りなのか。だからケータイ変えたくないねんな。
でも便利になったこともたくさんある。プラマイゼロに近いけど。元々iPhoneもあるし。
あと、iPhoneは使いやすいかも。同時に使い始めてへんから不平等ではあるが、お年寄りに勧めるならiPhoneになっちゃうわ。少なくとも俺のLUMIX-Phoneよりかはね。
ぼちぼち慣れていきましょうかね。また3年半かけて。せっかく使い慣れてたのになぁ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞32号 ──
口で膨らますタイプのベビーバスがちょっと狭すぎやしないか?
確かに最初は問題なかったよ。だが今じゃ容器に頭から足までぴったり付きそうじゃないか。
そんなこと言われる前に気を利かせてくれよな。ど素人じゃあるまいし。

シャカハット=釈迦小屋

2012年3月20日(火)

休職中のおーじろーを励ます小ピザパを催すはずが、ケンシロウ・さっちゃん・こーきの3人(ともちゃんは急遽残念)も弘登の顔を見に来てくれて、賑やかなピザ例会となった。
ピザ屋も一応は2社を呼びつけ、京都発祥のリトパでは俺の好きなものだけをトッピングしたオリジナルピザLを、ピザハット(hutは帽子ではなく小屋)には格安Mサイズを2つ注文。
同じ11時半に予約していたが、10分前のピザハットはフライング呼ばわりされ、2分前に持ってきたリトルパーティーは高評価を得ていた。これ、どうでもいい話。
皆を竹田駅に送った入れ違えにあさちゃんみえちゃんペアを拾って送り届け、少し喋ってから外出。バンブーハウスで待ってたレオメンバーと何故か伏見稲荷大社へ。(穴場発見)
夕方からはお母さんが来て下さり、中華パーティーとなった。和食食ってねー!

── ほぼ月刊ヒロト新聞33号 ──
今日は母祖母を含めて7人の来客があり、愛想笑いで顔筋のトレーニングになりました。
夏用の薄手のタオルケットや名入りのリュックサックなどを頂いた、謝謝。
ピザの匂いには感銘を受けたな〜あの香りのする粉ミルクなら絶対売れる!俺起業したい。

87歳で京都マラソン完走の凄さ

2012年3月22日(水)

会社に会長が来たのだが、見送って20mぐらいのところで半ドアに気づいたらしく、
普通に走行したままドアを開けて閉めてから加速して行った…。
86歳のやることじゃねぇ、と思った。ある意味尊敬するが心配。

── ほぼ月刊ヒロト新聞34号 ──
予防接種をしたらう○ちやおし○こから菌が排出されるらしい。
そこから感染したのか、水曜の朝から木曜までママがぶっ倒れて嘔吐も酷かった。
当初はケンシロウって人が移したんだと疑われていたが。かわいそうなおじちゃんだ。

ガリガリ君3本連続アタリの凄さ

2012年3月23日(木)

世間が好きで自分が苦手なものの代表がコーヒーだが、
一般人は本当にコーヒーが好きなのだろうか?

砂糖やミルク無しで楽しめる人が本当に5割以上いるのか?
それでこそコーヒーが好き(普通以上)と言って良いと思うのだが。

例え俺がシャンディーガフが好きでも、ビール好きからしたら「お前はビールが好きとは絶対に言うな」って話だろうしそれはわきまえてます。
それはウイスキー党の人がハイボールを認めない場合と同じでしょう。
だから、コーヒーが好きじゃないってぐらいで好き嫌いが激しい呼ばわりはやめてくれ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞35号 ──
よく聞く話で1歳までに突然死する乳幼児突然死症候群ってあるじゃない。
でもあれって親が心配するほどの確率じゃないんだよな〜。
まぁ年間100万人の子どもに対して200人とかなので0.02%?
ガリレオ率が約4%なので、ガリガリ君が2本連続で当たるのを8度経験するほどの凄さ。
俺なら死ぬまでにガリガリ君を3本連続当ててやるっての。首を洗って待ってろよ!

ネット注文肯定派に

2012年3月25日(日)

ネット注文なんて嫌いだったのだが、便利さに気づいてしまった。
出前館ってサイトにも登録しちゃったし。
ピザパがきっかけだったのだが、別にカレーも寿司もあるしね。
ゴミが多くなる点を除けばネット宅配は活用したいですな。
京都に住んでる限りピザはリトパしか頼みませんが、カレーはココ壱でしゃーないですね。
そのうちガリガリ君も注文しちゃうかもなぁ。
1ヶ月間(ゴミ出し以外)外出なしで生活できるかやってみたいな。できるけど。

── ほぼ月刊ヒロト新聞36号 ──
今日はダンス帰りのジジババペアがご飯を買って来てくれました。ミルクしか飲めんけど。
お宮参りの写真が仕上がっており、まぁ自分で言うのもなんだが上出来。
写真がデータ化・セルフコピーされる時代になっても、写真屋の価値は健在ですなぁ。

アウトサイダー味

2012年3月26日(月)

こないだ日本マクドのCEOがカン殿(カンブリア宮殿)で語ってた。
社長は職位ではなく職種だ、と。

そして村上龍の締めの言葉は、「アウトサイダーの視点」。
ちょうど当部屋のエントランスメッセージを、
“ガリガリ君ファットが発売の予感。アウトサイダー情報ですが。”
としていたので、ドキッとした。
マクドの8年の変化は凄まじかった。8年あればどん底から這い上がれる。逆もまた同じ。
8年につながる今日を大事にしていきたいと思った。

── ほぼ月刊ヒロト新聞37号 ──
ダイソーで買ったシャンプーハット。対象年齢が2歳〜3歳となっていた。
だがなんと2ヶ月〜3ヶ月の私が被ることができた。
まぁまだ自分で洗えるわけでもないし、フライングではあるが。大人の階段、登った。

児童こそTCGで脳トレ

2012年3月27日(火)

先日、久々にカードゲームをやった。2時間ぐらい。
三国志大戦TCGだが、その晩すんごい眠くなった。いつもより早く。
たまの運動をしたら変なとこが筋肉痛になるような感じで、脳が疲れたのかなと。
よし、もっとやろう笑

── ほぼ月刊ヒロト新聞38号 ──
母と近くの児童館まで散歩したのだが、まだ小学生とも思えない児童らに俺のベビーカーを見て“乳母車”呼ばわりされた。お前らそれでも平成生まれか?青二才が!

本屋に○○堂本舗とかはなぜ無いか

2012年3月28日(水)

── ほぼ月刊ヒロト新聞39号 ──
今日はアカチャンホンポにお買い物。でも隣で今日OPENしたイオン久御山が気になった。
あとはコストコホールセールの八幡にも行かにゃあ。あー、多忙多忙(汗

綿密!沖縄!墓地!誕生!

2012年3月30日(金)

沖縄って“縄”がついてるから窮屈なイメージのはずが、魂の解放できる場所やねんなぁ。
謎解きはディナーのあとでのスペシャルを観てそう不思議に思った。綿密な展開に脱帽。

そう、その“綿密”って言葉、実は今日初めて知った。
某病院に蓄光テープを施工してたのだが、安全講習の資料に書いてあって。
今までは「詳しくは」「正確には」的な意味で“厳密には”を使ってた。
間違いだらけの28年。10年早く気づかせて欲しかったが今からでも遅くはない。

あと、一人KYって言葉も初めて知った♪
一人KYとか、想像しただけで笑ってたのだが、KYは危険予測のことだった。そうですか。

ついでに今日見た光景であかんなと思ったのを1つ。
病院の隣に墓地。深刻な入院中に病棟から見たら俺なら萎える。

── ほぼ月刊ヒロト新聞40号 ──
今日は両親のご友人宅に目出度く長男が誕生された。蒼空(そうあ)君と聞いております。
年度末の滑りこみにせよ、晴れて我輩と同学年にご誕生なさった事、高い所からではございますがお慶び申し上げます。ま、綿密には1秒でも早く産まれたら先輩やけどな。

サービスを選べるタクシーを

2012年3月31日(土)

初対面の人とは、1度食事したらだいたいの事が判りますね。
車の運転にも同じことが言えますね。
発車までの手順とか、備品の使い方とか、運転の仕方そのものも。
自分の運転を思うと、やっぱ自分やもんな。
ちなみに、単独運転時の優先順位は「早さ→エコ→安全→快適」。
人を乗せている時は、「快適→早さ→安全→エコ」かな。四択ならの話。

俺がタクシーに求めるものは「早さ→快適→安全→エコ」です。
でも、大抵のタクシーは「安全→快適→エコ→早さ」となってる気がする。
だから、俺がタクシーやるなら「時間・エコ・快適」の3つの札を作り、目的地を聞いた後に乗客にはそれらをサッと並べ替えてもらう。前の客のも参考にしなさいね。

あと、きよし師匠が「物事をころころ変えるようではあかん!」と持論を披露されていたが、車の運転に置き換えると、車線変更をしない人はする人より早くは着けへんと思うなぁ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞41号 ──
今日はママの地元のお友達3人(元バスケ部)が雨の中を来て下さった。あざっす。
バンボというベビーソファーも4人頂いた。あざーっす!
お一人は年内にもご結婚されるそうな。おめー!また来てください。おつかれしたっ!

雑念室TOP