2012年4月

泣き声検索が成功!

2012年4月1日(日)

高島屋のベビーサロンに行った。授乳室やおむつ替え場所が提供されている。
洗面所でミルクを冷ましていたら、とある泣き声が聞こえてきて、その時には「うちの子や」とピンと来て、見てみたらやっぱうちの子が泣いてました。正解!

あと、若い女の子の全裸を初めて見てしまった。新生児やろけどちょっとショック。
もっとショックやったのは、肉まんをかじりながらおむつ替えてもらってる男の子。
寝転がった状態で飯食わせつつおむつ替えって、この親は一体どういう神経を…と思ったが、子育てしてると切羽詰まってて普段ならおかしいと思う事もやっちゃうか。
しゃーないの一言に尽きる。

── ほぼ月刊ヒロト新聞42号 ──
便秘なのか丸一日うんうんが出ていなかったのだが、ベビーカーに乗って外へ出ると開放感からか一気に放出してしまう。今日も背中までひたひたになってしまった。服もアウト!
しゃーない。

ロン毛対決を制す!

2012年4月2日(月)

── ほぼ月刊ヒロト新聞43号 ──
今日は同期とイオン五条でお茶した。というか、お乳した、っていうか。
まぁハルトだったかバルトだったか、そんな名前の奴だが、髪が結構伸びててびっくり。
もっとも俺よりもロン毛の同期は見た事が無い。トップの座を維持する苦労たるや。

パピの贈り物

2012年4月3日(火)

実家の犬が老衰で最期を迎えようとしている。
昨日の昼に診察を受け、もうあと数日と診断されてしまった。
こういう時は家族が集まってくる。去りゆくものが残されるもの達をつなぐ。

戒名:忍犬朗素破飛

2012年4月5日(木)

4/4(水)の朝、パピが息を引き取った。
これまで意識朦朧としながらほとんど目も開けなかったのに、
最期の最後に母の顔をビッと一瞬見つめ、目を大きく開いたまま動かなくなったそうな。
俺が見に行った時も、今にも跳ねてきそうな無邪気な表情で、ここんとこ見たこと無い大きな目で真っ直ぐ遠くを見つめたままだった。伝えたい事があったんだと思う。

5日、火葬を終えました。骨はまだ見ていません。
13歳の時に生まれたてで我が家に来て、それから人生の半分以上の16年弱を連れ添った。
香港で家に来た直後の大病。元気になった後は散歩中に道路に飛び出すなどいくつもの危険をくぐりぬけて帰国。一旦心臓が止まった事もあったり、走行中の車にひかれて道路上で飛ばされ何回転も転がったりもしたが強い生命力でこれまで長生きしてくれた。

忍犬。ロース。などとも呼ばれていたな。みんなかわいがってくれてありがとう。
そしてパピ、色々と楽しかったです。俺が辛くて泣いてる時に独り言を悲しそうな顔で黙って聞いてくれてた事もあったな。逝ってらっしゃい。

ピザまんに辛子はNG?

2012年4月6日(金)

某デイリーYでまだ研修中らしき子がピザまんにからしをつけますかと聞いてくれた。
咄嗟にお断りしてしまったのだが、今になって後悔しはじめた。
ピザまんの辛子風味は自分から食おうと思った事がないし、授かったチャンスやったのに。
ピザまんって不思議とタバスコよりも辛子が合いそう。

── ほぼ月刊ヒロト新聞44号 ──
ついにベビーバスが小さくなってきたかなぁ。
大人用の湯船を使ってくれりゃ良い話なんだが、そのへんがKYなんだよなこの両親。
いつまでもベビー扱いされるのはうんざりだぜ!

盗みが仕事でも感動を与えられるルパン

2012年4月7日(土)

植物園を散策。まだ春とは言えない冷たい風が吹いていた。
だが、一部の桜は満開となっていた。今年の花見はこれが最初で最後だろう。

久々にお茶屋さんでお茶を買った。100g1000円と450円の雁金ほうじ茶を比べてみる。
気になったものは買う前にお茶を淹れて下さる。試飲はお茶屋では当たり前なのかな?
コーヒー屋でも同じなんやろか。うちのテープももっと多くの人に試してもらうべきか。

── ほぼ月刊ヒロト新聞45号 ──
昨日は母の友人宅の滋賀まで遠征したのだが、どうやら近々俺の友達が生まれるようだ。
少子高齢化と騒いでいるが、多けりゃ良いってもんでもないしほっときゃいいじゃん。
俺らが頑張ればいいんでしょ。俺達ぁやるよ!

だるおも

2012年4月11日(火)

── ほぼ月刊ヒロト新聞46号 ──
なんか体がだるいなと思ったら、3ヶ月前と比べて体重が倍になっていた。
おいおい、そりゃだるいやろ。といっても至って標準的な成長率らしいのだが。
だるいわ〜。

教師かラーメン職人かはたまた

2012年4月14日(土)

中学時代の女友達が結婚式二次会に呼んでくれた。
会が始まる前は神戸大学の吹奏楽部グループの談笑に混ざれたが、いよいよ誰も来ない。
おいおい、120人とか居て中学時代友人が俺1人かよ!
と思った矢先、新郎新婦入場の間際になって彗星の如く現れたのが45歳男性。
顔見た瞬間に13年ぶりに見た国語の先生の名前がパッと口から出て自分でもびっくり。

後は当時の香港の話や今の仕事の話などあっという間に通算1時間とか喋ってた。
香港滞在が中3の1年間しか被らなかった同氏だが、本当に俺のことよく覚えてくれてる。

教え子に呼ばれたら多忙な時期とか厳しい状況でも顔出す(名古屋から香港へでも!)
主任で授業が無くなり、子どもと触れ合う接点を作る為に担当やない門の見送り等する

そんな事を当たり前と思ってたら、近頃は仕事は仕事と割りきった先生が増えてきたとか。
俺も中学、高校生時代は教師になりたかったものだが、アツくない先生は全員やめてくれ。
ほんまになんでわざわざその仕事選んだ?ってなるから。そんな話で意気投合した。

とにかく、俺が今、左手で箸が使えるのも、(スポーツなめるなって言われたけど)利き手じゃない左手でバドミントンを始めたのも、妻のことを「連れ合い」と味のある呼び方ができるのも、みんなこの先生のおかげなのだ。
両手にチョークを持って同時に二行の文字を書いてた変態でしたからねこの人は。

親と先生の影響力は子どもにとって絶大。恵まれた学生生活だったなぁと思う。
最後に、まいこさんのご主人は大のラーメン通で、初対面の最初の言葉が俺もまだ行ってない一乗寺の「極鶏が今アツいですね」的なトークだった。次回、ラーメン振る舞います。

── ほぼ月刊ヒロト新聞47号 ──
2日前からか、ついに風邪をひいてしまってます。俺としたことが。
曾祖母の顔を見にちょっと病院に顔出したのがまずかったのかな。
いや、でももしそうだったとしてもそんな風には思いたくない。風邪もまた勉強。

幼児用エナジードリンク市場

2012年4月18日(水)

── ほぼ月刊ヒロト新聞48号 ──
やってもーたー。発熱(初熱)です。39度オーバー。風邪気味は1週間ほど続いてるか。
もう家族みんなに移ってったし。鼻もずるずる。吸引器活躍中。ユンケル飲むかなー。

100日×365=100歳

2012年4月19日(木)

28年前のアルバムを見たら、俺の血液型がO型になってた。
今更、塗りつぶしてBに修正する母。
※Oの左を真っ直ぐにし、横真っ二つにしてズル修正

── ほぼ月刊ヒロト新聞49号 ──
私、本日100日歳(?)となりました。もう齢です。

今期はJDを売り出して行きたい方針

2012年4月20日(金)

OKやKYに始まり、略語が氾濫してますね。
かくいう我社でも、よくJCだJDだと毎日のように言ってますよ。
発光輝度のJIS規格の単位なもんですから。
“違う違う、JDじゃなくてJCのデータを頂戴”
みたいな感じで使ってますね。(女子中学生にはさほど興味なしですが、念のため)

ちなみにうちの製品の場合、JDがJCより4倍ほど高額で2倍ほど高性能(高輝度)です♪
この法則でいくとJKなどギンギラギンに輝いてますね。JDの128倍かな?

さらちなJA、JBも勿論あるんですが、「女子アホ学生」「女子バカ学生」ってとこかね〜。
とにかくその2つは(輝度性能の)レベルが低いのでうちでは扱ってません、残念。

── ほぼ月刊ヒロト新聞50号 ──
パンパースならMが最適になりつつあるな。Sもまだ使えるけど。
MとSの間が必要や。SMかMSか。MMSかSMSか。もぅややこい。Mでえぇわ。

人生初ラー VS 28歳ラストラー

2012年4月21日(土)

徒歩5分のとこに天天有(南店)が2/29から出来てたらしいが気づいてなかった。
通りがかりに小腹が空いてたので入店。3人家族では初のラーメン屋となった。
そして、生後102日となった息子にも、唇が濡れる程度に飲ませてみた。
舌でぺろぺろ味わってたが、評価は厳しかった。

俺も今日で生後10592日らしい。10490日差なのか。
明日から29歳突入です。アラサーとか言葉が出てきた頃は余裕で圏外やったのだが…。
人生一杯のラーメンの如し。じっくりことこと。手抜きが味に出る。感謝を形に。

── ほぼ月刊ヒロト新聞51号 ──
人生初ラーメンです。鶏がら100%の出汁らしいですが。ま、俺的にはまぁまぁかな。

テレビ道楽

2012年4月22日(日)

ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜 第二夜「校内暴力」を観た。
親が退職できないように、教師も退職はできない。子の記憶には生涯残り続ける。
この責任感=愛情。よかった。三部作らしいが、次の第三夜「学級崩壊」も観ておこう。

あと、20日に始まった「もう一度君に、プロポーズ」も初回から掴まれたな〜。
こないだのSPACE BATTLESHIP ヤマトと言い、カッコいい作品が続いた。励みになるなぁ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞52号 ──
今日は伏見港公園までダンス試合に来ていた祖父母と5人でかに道楽の伏見店へ。
まぁ蟹の良さは全く分からなかったが、父の誕生日祝いは出来たので良しとするか。
店の誕生日サービス写真では俺が中心で父は隅っこだったのは言うまでもない。

鬱貧汚茶

2012年4月23日(月)

前の前の週末だったか、スズキと待ち合わせたマクドでえらい目にあった。
いや、俺らが悪いんだけどね。
というのが、“京都南インター付近で王将の並びのマクドナルド”で待ち合わせした。

まさかICを挟み撃ちにするようにマクドと餃子の王将が2軒ずつあったとは…。
3年住んでこれです。お互い違う店でほぼ同時に朝マック購入。
先に入ったマクドでSEMセットで爽健美茶を飲み、次のマクドでまた爽健美茶。
気分は爽快とはならなかったのは書くまでもない。あえて書く。

── ほぼ月刊ヒロト新聞53号 ──
俺、2,3日前から首据わってきたかも知れん。
ただ、友達おらへんしiPadも無いからホンマに据わったんか確認でけへんねん。
相談相手欲しいな〜。

スマホ険

2012年4月24日(火)

温度が上がっています。
スマホがそんなダイアログを出して、カメラとか主要な機能制限をし始めた。

そんなセンサーまでついてるのは凄いが、高温になる前になんか対策してくれ。
何よりほんまに熱くて危険を感じ、慌てて電源を切った。

小林製薬さんに提言。
熱さまシートいろいろあるみたいやけど、スマホ用もイケるよ笑

── ほぼ月刊ヒロト新聞54号 ──
昨日は保険会社の定期訪問があり、学資保険のオススメを頂いた。
おととい来やがれ!

ジョン万次郎を偲ぶ童謡

2012年4月26日(木)

グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろ〜何作ろ〜♪

あ゛〜(-_-;) この歌、マジ純粋な日本の唄と思ってただけに痛恨の一撃(グサッ

元ネタはアメリカ童謡らしいっすね。
Are you sleeping / Brother John?
Morning bells are ringing / ding dong din.(各文復唱)

ジョンて何もんやねん腹立つわー。

ジュンは多いがジョンは皆無か

2012年4月27日(金)

Windows 7を初めて触った。5分ぐらいやったし特に何も感じなかったが。
それよりも昨日のグーチョキパーの童謡に睡眠導入効果が認められた件。

居間の床に置いてある振動で音がなるプレイマット(通称:ジャングル)で
例の童謡が鳴るのだが、口笛を吹きながら抱っこすると眠気を誘う事が判明。
童話を徐々にゆっくりと吹きながら体をとんとん叩いてたら数分で落とした!

ちょろいもんやなー。あだ名ジョンにしよかこいつ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞55号 ──
なんか俺のこと“ジョン”と呼び始めた。
レベルの低さに呆れるが、こんな奴でもいっちょ前に子育てできるんやな。
俺にも簡単にできそうやなぁ。

初節句・お食い初め

2012年4月29日(日)

今日はshaka家・義両親・義祖父・祖母の9人が集まり、初節句およびお食い初めを実施。
桂の祖母が体調を崩し、祖父母で欠席となったのが残念。
予定していた誕生日プレゼント(デジタルフォトフレーム)は後日贈呈。

同マンションで会った双子ちゃんは椅子が2つ並んだ双子用ベビーカーにおっちん。
1歳ちょいらしい。なのにその母のお腹はもう大きく、妊娠8ヶ月(?)ってどうなの。
自分らでも子育てそこそこ頑張ってるつもりやったが、上には上がいるな〜。
忘れてた、ラーメンは食わしたけど、ガリガリ君はまだやった。初ガリガリ君はいつの日か。

── ほぼ月刊ヒロト新聞56号 ──
お食い初めの儀式とやらで、父の職場裏の川で拾った石を噛み噛みした。
よだれがべっとりついた石は早々に持っていかれたが、あと1分あれば噛み切ってたな。
“生きる”とは進化すること。死ぬはその逆。俺は進化し続けます!(現在7kg)

ちょうどえぇ紙袋 by 二丁拳銃

2012年4月30日(月)

昨日お休みだった祖母の誕生日が5/1と言うことでデジタルフォトフレームを準備。
初節句の写真まで網羅し、持っていく袋がケーズデンキのPP袋ではあれなので探した。

そしたら赤ちゃん本舗の紙袋を発見。そこにはなんと80thの文字が!
おばあちゃん、赤ちゃん本舗と同い年やったのね。
ぴったり過ぎる紙袋や…おめでとうさんです。

── ほぼ月刊ヒロト新聞57号 ──
首の据わり様もしっかりしてきたので、二度目の抱っこ紐練習。
2ヶ月近く前に試した時は首がフラフラであかんかった。
だが今の俺ならイケる!なんでも来いやー!(気持よくて5分で寝ました)

雑念室TOP