2012年10月

チキンかつクリスプ

2012年10月3日(水)

今朝、京都駅の売店で珍しく新聞を買ったのだが、手一杯だったのでそのまま歩いて列に並び新幹線の中で広げてみた。
確かに分厚いなとは思っていたが、2部取ってた・・・。窃盗じゃねぇか!

160円やったんで、実質は80円で買ったぞ〜とか思っても支出は変わらん。罪も残る。
という訳でまた東京で売店に戻そうかと思ったが、さすがに・・・座席に置いてきた。

あと、朝マックで初めてチキンクリスプマフィンを食した。まぁ当然うまいわな。
変換ミスって、チキンクリスプマフィア、になったけど矛盾してる。
チキン・・・臆病で
クリスプ・・・てきぱきと快活な
マフィア・・・イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団

【本日の電話帳抹消】
ささやん。ご多幸をお祈りします。定形過ぎか♪

── ほぼ月刊ヒロト新聞156号 ──
ちょっと最近腹が出てきたな〜。
体に脂肪がつきにくいヘルシア緑茶でも飲んどくか。いや、それは大人気ない。

効率より好率

2012年10月4日(木)

こないだ、ビストロなかたにの前に「ニララーメン」の提灯がかかっていた。
ニララーメン?そんなんあったっけ。去年の9/25以来行ってへんやん。やばい、行かないと。
そんな〜こと〜を考えて〜いる〜(ミスチル・Sign風に)
別の時でもこのフレーズがよく脳裏に出てきますね。

【本日の電話帳抹消】
リプロモさん。またお仕事しましょう。
今回で抹消は終了。もう後は個人の世界に突入ですわ。
もちろん、豚とろ・綿麺・豆禅など別格は死守ですが。今悔やまれる美富士食堂…。

── ほぼ月刊ヒロト新聞157号 ──
ではちょいとここらで私が発見したトリビアを。
“大きな栗の〜木の下で〜♪” と “しゃーぼん玉・飛〜ば〜そ〜♪”
音数は違うけど音程がまじ一緒ですから!残念〜ん!!

感謝と紙一重の逆切れ

2012年10月5日(金)

かかと部分に100均のゴムを貼って大切にと延命していた革靴が牙を剥いた。

東京で想定外の雨に降られ、まぁ傘はお客さんがくれたんだが、なんかおかしいと思った時には左足靴下がウェット。靴底の穴を通して浸水してました。さすがにもうお別れか。

ちょっと関連して前々から気になってた事で言うと、俺は「しける」とも「しっける」とも使うんですが、湿気るって正しくはどう読むのかねぇ。どっちも変換できちゃうねんけど。

── ほぼ月刊ヒロト新聞158号 ──
まぁあんまり大きな声では言えないんですが、おねしょしちゃったんですよね。
けどさ、もう一滴も吸収できないって程の紙おむつだったんだぜ?
俺も男だけどさ、さすがにそこまで責任取れねぇよ。逆切れじゃねぇって。まじで。

エコというエゴ

2012年10月6日(土)

“はぴeみる電”ってのを始めた。
電気代の知らせなど紙がなくなる上に去年との電力比較や他の同じような家族構成の家庭との電気代比較まで出来るという関西電力のwin-winなサービスなのだ。

自分でエクセルに打ち込んでグラフ化してた事など思い出したくもない!
ちなみに、うちの家庭は平均よりも電気を浪費してるそうです。ほっとけ!

凄い時代になってきてるなぁ。でもネット普及してから10年経った事を考えると、遅いか。

── ほぼ月刊ヒロト新聞159号 ──
浴槽の中でお尻の途中までお湯に浸かっていれば、掴まり立ちが出来ます。
今夜の記録は72秒でした。1週間ほど前は56秒だったかな。
こないだ、産まれたてのシマウマがすぐに立ち上がってるのTVで見てびびったし(゜д゜)!

裸夫裸婦×ラブラブ

2012年10月8日(月)

よくここに顔を出してくれており、もはや釈迦部屋ファミリーの大黒柱的存在かと疑うほどのOJRより、人生で最初で最後の恋愛を7日に開始したとの連絡があった。
正確には彼が「事件です。なんだと思いますか?」と聞くので「彼女できたか」と返事。

LINE通話で37分37秒。測ったかのような時間を終始充実した口調で、分かりやすい言葉で言うとラブラブな感じでお話をされていた。同じmasatoshiとして感無量です。

shaka予言では、来年の2/20(水)に婚約され、5ヶ月後の7/21(日)に入籍されるかと。
ここに辿り着くまでの道中には色々あったが、全てはゼーレの意のままに進行中。
ま、本当の紆余曲折はここからなのだが、ね。
誰かが言い始めた、天は乗り越えられない試練は与えない、と。

── ほぼ月刊ヒロト新聞160号 ──
なんやかんやで、ほぼ両手両足を使った匍匐前進はできてるよね。
膝を立ててお尻を上げたりはいはいがまだ滅多にできないが。掴まり立ちもまだまだ。
だが人間、出来無い事を並べても無意味。常にどうしたら出来るか、を考えるのが俺様。

ダーマ神殿で“フードファイター”に

2012年10月9日(火)

10/27に引っ越すのだが、契約上、解約申請書の届出はその1ヶ月前までにとの事だった。

そう言っておきながら解約申請書のPDFを送ってくれとメールした俺に3日後ぐらいに返信してきて、その時すでに28日だったという、しかも解約期限過ぎてると知った上で返信しといてそこに触れる事もなく、さらには文書を添付してこずに「下記URLからダウンロードしてください」とかほんまに客を舐めてるな、絶対定型文やん。
代表アドレスの名無しやし誰かもわからんし。

賃貸の借り手などすぐに見つかるし、見つからんかったとしても自分の営業努力の不足というわけでもないし、と言ったところか。向いてへんし転職した方がいいな。

── ほぼ月刊ヒロト新聞161号 ──
さて、8ヶ月も今日で終わりだな。
明日からは9ヶ月目なんで、予定通り一日三食にしていきます。
はっきり言って常に腹減ってる状態だよ。ウェルカム・フーズ!カモン!!

舞妓のM

2012年10月10日(水)

某ハンバーガー屋のMは、マックのMではなかった。
“まいこhaa-nバーガー”のMであった・・・。

その名で検索すれば分かる事だが、東福寺のそばにある新しいバーガー屋。
瀧尾神社の女神輿の際に前を通って目をつけており6日に訪問。
CPは置いといて、外でゆったりと食事できて非日常だった点は良かった。

味について確認したことは、チキンマックナゲットのソースが旨すぎる。勝てっこねぇ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞162号 ──
7日、初めて本物のマクドナルドへ行った。まぁそそるもんは無かったし食わずに帰ったが。
6日に行ったハンバーガー屋はマクドではなかったらしい。親に騙されてたよ。
子ども騙しにあっさりと引っかかってしまった。今に見てろ。

おいしくてつよくなる

2012年10月11日(木)

昨日の表題について、“Mの舞妓”じゃなくて良かったとのご意見も頂戴している今日この頃ですが、寒くなってきたので会社に“豚汁うどん”なるカップ麺が登場しました。
社食はないけど、無料で食える冷凍物・カップ麺・カレー等の一角があるのだ。

一昨日のアパラーメンもそうだったが、最近は乾麺でもほんま旨いから自家製ラーメンとか面倒過ぎて本当に嫌になってしまう。やるけど。

── ほぼ月刊ヒロト新聞163号 ──
昨日から三食食ってるわ〜。
ある程度は身長欲しいし、ビスコもちょくちょく混ぜていく方針。

ミリオネアの欲

2012年10月12日(金)

24時ちょうど寝をやろうとして、4日やろうとして結局1日しか達成できず。
こうしている今も24時5分でアウト。欲が出て起きてしまう、まだまだ愚かな人間だ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞164号 ──
どうやら親父の貯蓄額が初めて100万円に達したようだ。
iPS細胞のニュースを見て、まぁ俺はとりあえず医者になっとくんだろうとは思っていたが冗談じゃない、医者になる前に無一文で死んでまう。ここに夢ついえたり!

舐めるより撫でろ

2012年10月13日(土)

“見下している”と同義で“舐める”を使うと思うのだが、そんなつもりで相手を舐めて馬鹿にしてる奴は見たことがない。むしろ、舐めてたら従ってるように見える。

一方、頭を撫でたりする場面はたいてい馬鹿にはしていなくても上下で言うと相手が下になるように思う。だから、舐めるじゃなくて撫でろでいいと思う。そゆこと。

── ほぼ月刊ヒロト新聞165号 ──
産まれて間もない時ほどではないが、まだまだ呼吸も早いし体温も高く保っておる。
寝室も21度とかで肌寒くなってきたが、俺はまだ布団なしでも肌は冷たくならん。
ハートが足りねぇんだよな〜だからすぐ冷えて下痢になるねんうちのバカ親父。

200円=ガリガリ君4本の重み

2012年10月15日(月)

マクドナルドのメニュー表がなくなって2度目の訪問だった。
無くなった理由には諸説あるが、まぁ分単価を上げる為の企業努力として仕方がなかったのだろうとは思うし、その事情を考えるといつものように“爽健美茶S”(100円)と高らかに宣言する訳にもいかず、もしかして初めて?、わざわざ200円のMを注文してあげた。

買った直後は、やっぱ甘かったかなと後悔しかけてたが、いつもすぐ飲みきって氷にがぶついてた事を思い出したら後でMにして良かったなと思い始めた。
10日の舞妓のMあたりからおかしくなっているが、今度もMを注文するかも。

── ほぼ月刊ヒロト新聞166号 ──
約2ヶ月後輩でもうお菓子食べまくってる奴が居るねんけど、今日なんかアイスキャンデーみたいなの食ってたしな。なんせ歯が上下生えとるからなぁ。
俺は下2本だけやしガリガリ君すらまだ早いと言ったところ。歯(早)よ生えろ!

家出があれば家入もある

2012年10月16日(火)

家入レオって人のbless youって歌が妙に耳につく。
耳につくから調べたらbless youって曲で、家入レオというクラブではなく人だった。

車通勤でなければラジオを聴く習慣も無いやろうけど、今はおかげさんで有る。

マイブームは、福山雅治のBeautiful life。
美しいあなたといると 生まれ変われる気がするんだよ♪
迷ってるあなたが好きで 探し続けるあなたが好きで♪

まぁ男が聴いても落ち着く歌ですな。流石FUKUYAMA。

── ほぼ月刊ヒロト新聞167号 ──
mamがまた腱鞘炎っぽいのになってしまった。
家事もままならないようだが、そんな事はお構いなしなのが俺の良い所でもあり悪い所でもある。こどものワガママ聞いてやれるのは人生の5分の1以下ですよ。

京都より大阪が上品な匂い

2012年10月18日(木)

まさか人生初の大阪王将が吹田SA店になるとは。

家族会議では前々から一度行きたいと意気投合していたが、京都市内には1店舗しか進出できてへん事から機会がなく、お客さんに連れて行かれる事となった。
だからまだ俺は自腹では大阪王将に行ってへんから。綿密にはまだ行ってないんで。

にしても、餃子臭80%カットの宣伝はほんま。
王将なら帰宅して数分で気づかれるはずが、言うまで何十分もバレず。そこは評価できる。

── ほぼ月刊ヒロト新聞168号 ──
あー、なんかこうガツンとにんにく食いたくなる時あるよな〜。
夢を語れ行きたいけどまだ喋られんしなー。にんにく入れますかって聞かれても…。
あー人生に悩む。

dengak u ji

2012年10月20日(土)

今日は15回目の宇治田楽。
楽劇大田楽として14年、宇治田楽として独立公演をしてから9年で10回目。
2年目から実行委員をさせてもらっているが、俺の大人への階段はこのお祭りと伴にあった気がします。16歳にとって祭りを作る大人の姿は偉大すぎた。
教えていた頃は小学生やった子が高校生になり実行委員に入っているが、同じ心境だろう。

来週が引っ越しだったり、まだhirotoに手がかかるって事で午前の3時間ほどだけのお手伝いでしたけど、これからも続いて欲しいと思う文化です。

── ほぼ月刊hiroto新聞169号 ──
今日から俺は!! そんな青春ハチャメチャ漫画がありますね。
それに近いノリで、今日からhirotoと名乗ります、わ!
尊敬するEXILEの皆さん然り、よもやnameは世界語やないと置いてけぼり, don't you?

ねぎ育

2012年10月22日(月)

京都九条ねぎフェスティバル。
そんなテーマで祭りできるかぃ、と思いきやすごい集客力であった。

17店からなんとなく選んだ神仙というラーメン屋の列最後尾に行ったら、ここでたぶん100人ぐらいとか脅されて、それでも並んでたら意外と30分ちょいぐらいで食えた。

自己流ラーメン研究会ではいずれネギを育てるって事もしないといけないのかなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞170号 ──
先の九条ねぎラーメンバトルにおいて俺にとっては人生4軒&5軒目となるラーメン屋「神仙」「せたが屋」で軽くスープを味見したが食えたもんじゃなかった。濃すぎ。
あいつら完全に赤ちゃん舐めとんな。こっちは舐めるのも精一杯だったぜ。

型を学び 型を破る

2012年10月24日(水)

20代でやっておきたいこと
という本を読んでました。まだ半年ぐらい20代なんで、駆け込めるかなと思って。

不満や不安は考えたってどうせゼロにはならんから可能性や目標に目を向けよ

まぁ100個ほどの題名毎にネタを披露する形式でしたけど、いくつか印象に残ったものの1つがこれですかね。前向き思考。
こんな本を当時75歳の人が書いてはるんやからすごい。
俺が75歳になった時に、20代でやっておきたいこと、なんて本が書けるかいな…。

50歳ぐらい違う人が考える20代。半分近くは当てはまってたかも。

── ほぼ月刊hiroto新聞171号 ──
桂のひいじいちゃんの足が弱って、ゴルフに続いてとうとう自動車の運転もやめないとなって事になってしまった。免許返却。本人はまだ渋っているが、覚悟はできている様子。
俺が運転できるまで17年ちょっとか。免許取ったら一番に乗せてやるからな大じぃ。

ラストなかたに

2012年10月26日(金)

明日が引っ越しなのでお休みを頂きました。
夜は外食するしかない、という訳でよく考えてみたら、この地を去るという時に訪れておくべき店がありました。約1年ぶりのビストロなかたにです。
9/9に電話帳から抹消されててぐるなびで探したビストロなかたにです。
10/4にニララーメンの提灯が気になっていたビストロなかたにです。

後30分ほどで行く、と電話しておいたのですが、俺らが着いた時は店が真っ暗。
どうしようかと2分ほど車内で話してたらシェフが業務スーパーの袋に入った野菜などを持って登場。遅れてごめん(ペロッ)、だって。駐車場を教えてもらった。2台もあったんかぃ!

今回は激辛インドカレーの方を注文。ケーンカイはおあずけ。
その他、ライス、ナン、ガーリックサラダ、燃える!オニオングラタンスープ、ニララーメン、なんとかオムライス、黒酢を使った煮物、そしてブルーチーズのスパゲッティを注文した。
ちょっと想定時間より30分以上遅れてたんで、最後はおーじろーが駆け足で濃い濃いブルーチーズスパ早食いコンテストしてたな。ゆっくり出来ず申し訳ない。

退店時に一言、明日引っ越すから来た、また来る、とだけ挨拶した。次こそはケーンカイ。

── ほぼ月刊hiroto新聞172号 ──
一応は1週間前ぐらいからストローで飲み物を飲んでて、ここ数日は特に上手く飲んでるんだが、今日それを見た親父がまるで初めて見たかのような反応でスゲーとか言ってた。
お前の目は節穴か。

釈迦男子部屋

2012年10月30日(火)

今日は自分の息子の名前なのに、たぶん初めて漢字を書き間違えてしまった。
文字を間違えたわけではなく形が変になっただけなので悪質ではない。

そんなことよりも、何日か前だったか、堀川七条の交差点をハザードランプ点滅状態で右折してくる車があった。あれは悪質。
ちらっと見た感じでは70歳台のおじいさんであったが、交差点のど真ん中で左右のランプ点滅では何がしたいのか。命に関わるミスでしたね。

やはり筆を誤ってるようでは弘法とは呼べない、というのが当部屋の結論です。

── ほぼ月刊hiroto新聞173号 ──
昨日やけど、親父と風呂に入ってたらなんかち○ち○が硬くなってきて、いわゆる勃起状態に。9ヶ月にして初めて見た息子の立派な息子に父も驚いている様子であった。
本日、当部屋は女人禁制でございます。(最後に書いても意味ないか)

雑念室TOP