2012年12月

Home makes 家族

2012年12月1日(土)

今日はmoの新居にお邪魔した。主題は神大合格のマコを囲む会。
(奥方はなんと交通事故で肋骨をやっておられ絶対安静で実家に居られる……)

どこの業界もそうなんやろけど、住宅も最新ってのは進歩が垣間見れて感心する。
玄関脇の隠せる倉庫空観や屋根裏といった細部にこだわれるのも注文住宅の醍醐味。
賃貸物件を転々と住んでいては分からない、戸建住宅の面白さが分かった。

高校時代、将来は忍者屋敷を作るとか不可解な事を言って忍者同好会とかいうのをやった事もあったように思うが、やっぱ家って生活の基盤やし大事よね。

それよりも、ワンピースのコミックが大量にあった。非国民脱却の為また行くしかない。

── ほぼ月刊hiroto新聞187号 ──
今日は母のお友達で韓流スターを追っかけている方に遊んでもらった。
遊んでくれたって事は、俺にも若干はあっち系の素質があるという事なのか。
漬物は全般的に食えんけどキムチは大好きって親父の友達とまずは仲良くなりたい。

TU-KAとつながってる

2012年12月2日(日)

ジャパンネット銀行の口座自動振替契約状況を照会したら、ツーカーホン関西とまだ契約してる♪思い出に取っておく為に解約はしなかったが。

── ほぼ月刊hiroto新聞188号 ──
TVCMのCMって“コマーシャル”なんだと思ってた。
“コマーシャル・メッセージ”やったんやなぁ、ずっと騙されていたよ。
まだまだ勉強が足りませんなぁ。

適度な強引さで入り込む術

2012年12月3日(月)

つい先日、上司(40代男性)に売り込みの人(20代男性)から一通のメールが届いた。

何度もお電話してすみません・・・略・・・是非とも拷問させて頂きたく存じます。

hとgのキー配列が近いのは分かる、分かるけど君、アポ取れた事ないやろ?HGやな。

── ほぼ月刊hiroto新聞189号 ──
保育園デビューしました。思いの外楽しかった(゜∀゜)半日あっちゅう間でした。
18人中11人が女子なんでこちらも思いの外ちょろいかも。
名前は8人が2文字。短いしそりゃ最初からあだ名やな、と言ってやったぜ転入生。

車椅子はどっちか言うと椅子車

2012年12月4日(火)

車椅子の2人が走行しながら笑顔で会話して走り去っていった@秋葉原

それが印象深く残っているのだが、本当は別に普通の出来事なんで、意識してしまっているのがおかしいだけ。でも、なんか良い風景やってんなぁ〜。

── ほぼ月刊hiroto新聞190号 ──
親父が泊まった上尾市の吉野原って駅にあるホテル。閉まってるんじゃないかと思うぐらい近づいても真っ暗で、周りにはコンビニもないし、シャンプーとかもついてない、領収書要るんですかと驚かれる、などなど災難だそうです。ま、準備不足、自業自得でしょ。

ショートパッションのほこたて

2012年12月5日(水)

こないだから神戸大学で量子力学を研究している友達(mako)の話では、未来は予測できない(変えられる)と言うことが証明できるようだ。詳しくは知らん。

天才と呼ばれる人がいるが、天に与えられた才能は極わずかあったとしても大半はやる気とかそういう自力でなんとかする部分だと思っている。だから未来は不確定で当然。

スタバの“パッションティー”の話をした事があったと思うが、そもそも場所代であって飲み物は水で良いようなもんなので、量の少ない“ショートパッション”にしている。

でも、ショートパッションってなんだか矛盾している気がしてる。
パッションってのはその存在自体がビッグ(トール)な気がするから。
でもその矛盾が気に入っていて、別に好きでもない味のショートパッションを注文するのだ。

── ほぼ月刊hiroto新聞191号 ──
難なく保育園の3日目を終えました。
結構おとなしい奴が多いけど、全員先輩なんで一応俺もおとなしくはしてる。
まぁ実際のとこは暴れてるが、親にはそういう事になっているのでここだけの話ね。

クイックペイの声優やりたい

2012年12月9日(日)

あ、今日は9日やったのか。
QUICPayモバイルに入会して初めて6日にサンクスで使った時に毎月9日がQUICPayの日って書いてあったのを思い出した。今日は使いませんでしたなぁ。

決済時に“クイックペイ♪”ってペンギンみたいな声を初めて聞いた、そこそこかわいい。
サインや暗証番号すら必要ない瞬間カード決済とか、もっと早く導入しときゃ良かった。
食わず嫌いって多いよな〜。歯間の掃除も最初めんどかったけど今は病みつき。
食ってこ。

── ほぼ月刊hiroto新聞192号 ──
いやー、今週は風邪で厳しかったわ。
保育園に行き始めて僅か4日目の木曜朝から発熱で休むとか、この歳で人生の汚点を作っちまったよ(-_-;)ガラガラガラ、完璧主義の崩壊。

半袖皆勤のはずがガクブルアラサーに

2012年12月10日(月)

今日の京都(と言っても山奥の事務所)は今年早くも初雪という事で、まぁ俺は終日大阪やったんでまだ寒さはましでしたが、それにしてもコート無しは数名に突っ込まれた。

まぁ正直なところ寒いです……。
俺ってほんとに年中半袖で通学して皆勤賞取れたんやっけ?
自分で自分を疑うほどの弱体化に歳の瀬を感じる今日この頃。

── ほぼ月刊hiroto新聞193号 ──
なんでだろう、保育園で母と別れる時、ついに泣いてしまいました。
俺の中の潜在的なマザコンが表出化した。ゲシュタルト崩壊。

皇帝マッハ

2012年12月11日(火)

うちの選挙区の4人について過去とか調べてみたが、これはマッハ(前原誠司)が勝つでしょ。1万票以上の差で。でも個人的には鉄道オタクと聞いているマッハは嫌(西のマッハは好き)やしなぁ。
もう腹いっぱいやのに、京都二区って打ったら京都肉って出て腹が立った♪

── ほぼ月刊hiroto新聞194号 ──
母がクリスマスからは本格的に仕事復帰するんだよね。
俺のプレゼントってどうなるの?あ、サンタさんだから関係ないか★

前歯にあだ名を付けるならマッハ

2012年12月12日(水)

2012年12月12日12時12分12秒、何も起こらない。(バルス!)

と当ページ上部で予言していたら、やっぱり(俺には)何も起こらなかった。

いろんな占いもそうだが、人間が勝手に決めた数字や法則に対して運命だとかを決めつけたりする習慣があるのは人間特有のものらしい。
そんな事にうつつを抜かしているようではモノの本質は見えてこないのじゃ。

── ほぼ月刊hiroto新聞195号 ──
あ、上の前歯ちゃん達生えて来たかも。
早寝早起きに慣れて、園でもちゃんと昼寝し始めたのが功を奏してきたかな?

2人の使徒 Amazon Udon

2012年12月13日(木)

アマゾンジャパンからの使徒にamazonの凄さや儲かりまっせという教えを頂いた。

月間ページビューが4800万ほどらしいので、今日も160万人?お疲れ様です。
だいたい釈迦部屋の100万倍やん。ミリオンセラー。俺は何も売っていないが。

こないだ愛媛県松山市から日帰りで来たお客様と飯食う事になったが、集合が初めての場所で近場に手頃な店もなく帰宅に4時間かかるし急ぐというので、結局は最寄りのうどん屋にイン。本社が大阪の会社が運営するご存知「得得うどん」という勿論四国にもあるお店ですわ。

うどん県の隣からの使徒に大阪のうどんで迎撃するとか、あれは何作戦だったのか。

── ほぼ月刊hiroto新聞196号 ──
園の先生に言わせてみれば、俺は神経質らしい。
ちょっとした物音で起きるかららしいが、それって集中力が無いってこと?
繊細と言って欲しいね繊細と。

小栗ではない“旬”の良さ

2012年12月17日(月)

ポルチーニ茸。
なんとなくエロいという事で話題のキノコですが、松茸みたいなもんで生で出まわる時期は短いらしいですね。よく考えたらそらそうや。

こないだお客さんと昼飯食う事になった時に、「今日が今季のラストポルだよ」って店があるんですよ〜と店のブログをチェックされてたのでそのイタ飯屋に連れて頂いた。

店では“フレッシュポルチーニ”って書いてあったが、俺が今まで食ってきたポルは瓶詰めでフレッシュではないらしい。そうだったのか。確かにこの店の1300円パスタは美味かった。

人間ごときが旬じゃないものを一年中食うなんておごりなんよな。フレッシュ!

── ほぼ月刊hiroto新聞197号 ──
ボランティア精神の芽生えなんでしょうか。
おもちゃにしても何にしても、母や周りの人に渡してあげるのが楽しくてしゃーない。
まぁ親父からはありがた迷惑と言われてますが、俺のボランティアはノンストップ。

リアル釈迦部屋の所在地

2012年12月20日(木)

年賀状が1人ずつ完成していっている。この1年、交流しなかった方も居るなぁ。

引っ越しして選挙権がなかった友達が、いつもよりも一票の重みを感じたらしい。
そんなもんだろう。失って初めて分かる、とは色んな物に当てはまりそうだ。

今のところ8回引っ越してるが、常に今が一番やなと思えるのが救い。
こうなると、将来どこに定住したいかとか考えるのが億劫、無駄、集中できない。
なるようになれば良いと思う。
けど、自宅兼飲食店になると思うので、住む場所によって客層に大きく影響が出る。
だからまぁやっぱ真剣に考える時が来るのかなぁと。役者狙いで太秦近辺かな〜♪

── ほぼ月刊hiroto新聞198号 ──
おもちゃを差し伸べるというボランティア精神にばかり注目されているが、ここ数日と言えばおもちゃを逆に箱や入れ物に片付けて行く事もやっている。
一言で言えば、5S活動実践中。(整理・整頓・清掃・清潔・躾)

香港さん

2012年12月25日(火)

22日、うっちゃん家の結婚式・披露宴・二次会と言う名のズラを囲む会に参加。
うっちゃんが洗礼を受けていたので、今までの教会がお遊戯だったかのように、本気のキリスト挙式(?)でした。いや、俺達がしてもらった挙式も誓約も本物だが、本当の意味での信者が宣言することや牧師さんのトークが深く長く一味違っていた。

牧師さんが女性ってのも初めてで、その時点で「あれは神母?」みたいなひそひそ話飛び交ってたしな♪

中学時代の友達20人ぐらいと久々に会って、自分の電話帳を見てみたら、小学・高校・趣味とかに分けると一番少ない事が分かった。香港から散り散りになっちゃってたのが大きい。

半分以上が15年ぶりとか、それこそ人生の半分会ってなくても半分は名前が出たり顔は分かったりするっていう、当たり前なんやろけど自分の記憶力というか脳がみんなを覚えていて良かったなぁと思った。記憶障害の体で過去を消そうとしてた人も居たけど♪

香港の同級生って転入や転校が毎年あるから、学年の人数は130人とかでも、小中の通算では300人以上いるらしい。今回のうっちゃん家含め、把握してるだけで5組は結婚したとか。

2年間イラクで留置所生活みたいな過酷な仕事してきた奴とか趣味を充実させながら求職中の奴とかたぶん年数千万稼いでる奴とか典型的なお一人様に染まってる奴とか、あの時は同じ事やってたのにこんなにも人生は発展するんだとびっくりしたけど、でも実際の人間自体は別にあの頃から変わってへんかったんやなって事が確認できて、改めて楽しかったと思う。

── ほぼ月刊hiroto新聞199号 ──
親父がなぜか東京土産にビスコ(復刻版)を買ってきたのだが、思っていたのと違い納得していなかったので、口元に持って来られたが拒否った。
どうやらそれが相当ショックだったようだが、今更食いたいとは言えへんわ。

ソフトバンク≒釈迦部屋

2012年12月27日(木)

hirotoが下記本日の暖簾(不定期に変わる釈迦部屋最上部のコメントをそう呼ぶ)を巧みに利用してやがった。ずる賢さだけはいっちょ前やな。

Mr.Children占い:あなたは「スロースターター」です。直ぐに結果が出ませんが……

あと最近思ったのが、ソフトバンク→SB→釈迦部屋。

── ほぼ月刊hiroto新聞200号 ──
暇さえあれば掴まり立ちしている俺だが、ようやく伝い歩き的な横移動も可能に。
誕生日までの2週間で脅威の追い上げを見せているが、単独立ち迄はさすがに無理か。
ちょっと取り組みが遅かった。スロースターター。

21世紀ハシ

2012年12月28日(金)

箸は2本で1膳と数えると思いますが、なぜ2本は双子のように同じなのでしょう。
人間工学的には実はどっちかが太いだとか柔らかいだとか、もっと最善な箸があるんじゃ。

何百年も前から同じなんだとしたら、現代の科学技術を応用して21世紀箸を作って欲しいです。そうだな、島津製作所あたりに。小林製薬でも良いし、お願いします。

── ほぼ月刊hiroto新聞201号 ──
上の前歯2本も7割生え、その両隣も2割は出てる状態なんで、6本まで来てる。
くっくっく、年越しラーメンには間に合いそうだぜ。
自分の歯で硬麺を噛みちぎる、夢が現実に。

直感で買い物を

2012年12月29日(土)

ちょっと前の話やけど、パナがデジカメ事業を売却するって発表してたよね。
引き受けるアドバンテッジパートナーズって会社はコメダ珈琲店の筆頭株主として知ってまた今回も出てきたから何者だと調べた。ウィルコム・セシール・ダイエー・メガネスーパーなどは認知度の高い買収先になるかと。結構色々とやっとるやないか。

本題はそんなことではない。
当時は三洋電機としてデジカメ生産台数で世界シェア3割で一位を取ってからたったの10数年で赤字が続き切り捨てられるという事があるって事。どの業種にも通ずる訳ではないが、明日は我が身と思って精進しないといけないな。

あと、オリンパスやニコンまで三洋のOEM供給を受けてたってのは全く知らんかった。
有名企業と言えど、全てを自社技術で賄えるなんて事は逆に非効率なのか。
少なくとも日本国内でメーカーが乱立して技術が分散していたらサムスンみたいに国内独占の半国営企業にはコストで(技術は日本とかの技術者から奪ってると聞くし)世界で勝てないし、鎖国はできないから日本も荒らされるし。
世界で戦う気がない会社は結局は国内でも負ける、という流れは好きじゃないが相手はそうは思っちゃいないわけだから、やるしかないんやろうなぁ。零細製造業としても悩む。

それから、3月に買ったLUMIXフォンもある意味パナ最後のLUMIXブランドケータイなんよな。一部の人は気に入ってはいるはずやけど、高コスト体質で事業継続は断念されてしまった。
たぶん今“ビスコ”や“ガリガリ君”が消えるような寂しさがあるよね。
こんなこと言ってても、安かったり無駄に高機能過ぎず適切だったりでついつい海外生産製品もたまに買ってしまう。別に悪いことでもなんでもないのだが、漠然と悲しい。
ってか、店頭にある商品って、例えばSONYブランドで売ってても作ってるのはパナやったり台湾・中国・ベトナムとかの委託会社やったり複数社でやってたりと、実態まで把握して買い物することはまず不可能。もう直感で好きなもの買えばえぇやんと、結局そう思う。
そして1つ言えるのは、大きくなってしまうほど投資家への配慮で採算性や現在の従業員・設備といったものを守る“ビジネス”になるのは避けられないと思うが、今見てるプライスレスってドラマのように、パナみたいにほとんどの大手メーカーは最初は少人数のアツい思いが詰まったものづくりから始まっているので、値段やデザインや品質も重要だが、そこに思いが詰まっているかどうかも、本当は重視して買ってあげるべき。消費者には判断材料がないから無理やけど、情報を少しでも与える事もメーカーの仕事。

── ほぼ月刊hiroto新聞202号 ──
初めて京都国際ホテル&西レオ事務局に行った。
昭和のニオイがぷんぷんして、西レオ38年の歴史を感じました。
餃子の王将にも初めて行ったしね、叔父さん祖母らと。一口やったけど餃子旨かったぁ!

チャオズ・ピクルス

2012年12月30日(日)

石垣島から送ってもらったおすそわけのゴーヤピクルスが意外に旨くてびっくり。

それにしても昨日の今日でまた王将食いたくなってきた。あの食い物はなんなのだ?

よし、今度友人らと行く際には、餃子を“チャオズ”と注文するっていう罰ゲームやろう。
店員の返しが楽しみだ。中国人の店員やったらどうしよ、怒られる。

── ほぼ月刊hiroto新聞203号 ──
今日からハイハイ始めました。ずり這いではなく、しっかりお尻を上げてます。
これにより床との摩擦抵抗が激減。異次元の推進力を手に入れました。
加速性能、最高速ともに過去最高に仕上がった新生hirotoをご堪能下さい。

雑念室TOP