2013年1月

大きく豊かに

2013年1月1日(火)

今年は久しぶりに年越し遊びをしました。
遊びと言っても新年会をしたわけではなく、大豊ラーメンを食ったぐらいですが。
この意味不明な文化を共有できている事に感謝。

あとは、ガリガリ君リッチのあずき大福も食べて幸福祈願(?)できたので、もう何も心配することはないでしょう。もっともこんな事で元旦にあずき大福を食った推定100万人の日本人が幸せになったら日本はとっくに世界征服してるよ全く。

例年1月1日1時より執行されている最速新年会へも来年は顔を出したいところ。
今年も何事にも最速を目指して!

── ほぼ月刊hiroto新聞204号 ──
初めてお墓参りに行ってきました。
記念に父のケータイで墓石と一緒に写してもらったら、保存画面のままフリーズ。
結局その写真は消えてなくなってしまいました。愚かなことをしたものです。合掌

年賀状オブ・ザ・イヤー

2013年1月2日(水)

色々と趣向を凝らした年賀状を頂いておりますが、ここで2013ベスト誤字笑(賞)を発表。

みんなで遊まろう! by T.Kさん

遊ぼう+集まろうのハイセンスな造語で嬉しくなりましたが、誤字判定とさせて頂きました。
気が向いたらベスト汚字賞やハイセンスイラスト大賞なども発表したいですね♪

── ほぼ月刊hiroto新聞205号 ──
父方と母方とそれぞれで正月料理を頂いたのだが、ちょっと俺が“頂きます”と元気に両手を合わせただけでキャーキャー黄色い声援が止まらない。
この程度、朝飯前だぜと思いながら年一の豪華な朝飯を頂く私であった。 つづく

29歳、スマブラ・スタフォ、まだ面白いです。

2013年1月3日(木)

平成25年だとか2013だとか、まだなんか慣れへんなー。間違えそう。

そうそう、年末だったかに実家に弟の友達が64持ち込んで来てくれて、超久々にスマブラとスターフォックス64をやりました。えげつなく楽しかったので書き残しておこう。
最初は「おぇっこんなに画質粗かったっけボク信じらんない」ってぐらい画面に抵抗あったけど、30秒ぐらいで「やっぱこれだわ」となり、俺ら世代は贅沢せずにあれが標準画質で良いと思う。若い子らは贅沢していいよ。

── ほぼ月刊hiroto新聞206号 ──
お茶やミルクをベビーマグで飲んだ後に、「ぷはーっ」と言うのがおっさんと突っ込まれている。いやいや、エヴァのミサトさん程なら別として、俺のはシンジに毛の生えた程度、おっさんだなんてとんでもない。乞う撤回。

打倒天尊

2013年1月4日(金)

Amazonがメールを寄越してきて、

あなたへのおすすめはこちら

的なご案内をしてくれてますが、全部うちの製品じゃねーかばーか!

それにしても、コンビニから居酒屋まで色んな業種がAmazonをライバル視してるよね。
分かった、じゃあ釈迦部屋も打倒アマゾンをスローガンに2013年を戦っていきます。

予言者と預言者と余言者

2013年1月7日(月)

今日は上司のおごりで今年初マクド・初ビッグマック・初ナゲット・初ドライブスルー!

例の60秒過ぎたらバーガー券あげますのサービスについて上司が、そんなんいらんからサービスの質を良くしてくれって人も絶対多い、という旨の事を前置きした上で、

ストローを入れ忘れたりとか、人間やから時間に追われたらミスも増えるし愛想も悪くなるしサービスは維持できないはず・・・

と力説。それを聞きながらポテトなどを袋から出して各人に配っていたのだが、ストローがない。全ての袋を念入りに探してあげたが無い。上司が言ってる矢先にこれだ。

上司の予言者っぷりには感心の一言だが、いつも一言が多い私もまた余言者である。

── ほぼ月刊hiroto新聞207号 ──
昨日は母が深夜まで仕事をしておったのですが、生放送のクイズ番組がありUSTREAMで観てました。USTREAM知ってる?付いて来れてる?ドゥーユーストリーム?
母が仕事をしている姿は初めて見たけど、画面の向こう側の母は声も顔も一緒でした♪

1周年記念号

2013年1月10日(木)

── ほぼ月刊hiroto新聞208号 ──
皆様、本日はhiroto1周年記念号を拝読下さり誠にありがとうございます。
無事この日を迎えられましたのも、スポンサーである両親、並びに読者の皆様のおかげと深く感謝致しております。今後とも御指導、御鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

NONE PIECE

2013年1月11日(金)

年末年始のいつだったかにクイズ$ミリオネアをちょっと観ていたら、ビートたけしが挑戦を始めた。ボケで3つともテレフォンに変えてもらった上で、留守電につながるなどハプニングを経て困ってオーディエンス使ってたし♪
ま、笑いの年齢格差は感じたが面白さは健在であった。
ただ、今日の本題はそんなことではない。
ビートたけし氏がオーディエンスを使った問題は確か、

ONE PIECEの主人公の職業は?

であった。海賊の他に医者とかもあった気がする。
で、オーディエンスは98%ほどが海賊。

その時に思った。まだ読んでないし早く読まないと非国民だと焦っていた俺はなんだったんだと。100人中98人が知っているようなルフィの職業を知らなかったところで、映画監督やコメディアンとして世界を驚かせる偉業には支障ないのだなと。

勿論今でもONE PIECEは早く読みたい。
だが、まだ読んでないし何も知らん事は、引け目を感じるどころかむしろ誇りだぜ!

── ほぼ月刊hiroto新聞209号 ──
僕が通園する7時半は花組の中でも1、2番に早く、6人程居る先生も1人しか来ていない。
昨日は僕の誕生日だからと担任の先生が早番で迎えてくれておめでとうと言ってくれた。
そういう些細な気づかいがねー、染みるんだよね……惚れてまうやろー!!

八瀬離宮で太る

2013年1月12日(土)

── ほぼ月刊hiroto新聞210号 ──
正月と誕生日と続いてるしな〜まぁ今月の収入は親父を軽く超えてったでしょうな。
ま、これが私の人間力といったところでしょうか。
ご親戚の皆さん、良きに計らうのでご心配なく。私は公平に報恩する主義なんでね。

タダ飯の聖地ドンク

2013年1月13日(日)

見積書の作成中に“施工ロス”って打った時に“施エロス”に見えた、って何日か前にツイートしたら思いの外反響が大きかったことを今更ですが報告しときます。
施すって単語はなんでか分からんけどいかがわしい響き。本当は良い単語やのにねぇ。

── ほぼ月刊hiroto新聞211号 ──
食パンについて疑問を抱いてます。
産まれてこのかた、食用じゃないパンに出会った事がない。フライパンとかは別ね。
やのになぜ“食パン”やねん。DONQで2個試食して空腹を凌いだ俺が言うのもなんだが。

連続面談日記録を更新って事にしとく

2013年1月18日(金)

お客さんと会う時用とそうでない時用とでスーツを分けてます。
今年入ってから7営業日連続で客用を着てて気づいた、こんなにも連続で着た事ない。

商社の営業ならむしろ外に出ない日は無いと思うけど、うちの現状は週に2,3日は内勤。
で、昨日は内勤で来客もなしで服を変えたから気がついた。

そしてその反動か、今日の愛知出張に上着忘れた…。イオンのダウン来てたよ…。
来週も月〜金で面談が詰まってるんで、この2週間の詰まりっぷりは過去最強と見た。

忙しいのは有難いことです。2013年はそんな感じで幕開け。
日記も久々になっちゃったけど、今年も何かと書いていこう俺。

── ほぼ月刊hiroto新聞212号 ──
初ビスコやっちゃいました。
初タバコじゃないよ。でもまじこれハマりそう♪
包装に「おいしくてつよくなる」って書き出したのは意外と最近。強いやつに会いに行く!

科捜研のオーナー

2013年1月20日(日)

引っ越してきてまだ2ヶ月半なのに、もう2度目の科捜研の女の撮影をやってるよ。
どうやら俺らの1階上のオーナー殿宅が撮影場となっているらしく、その番組を観た嫁に聞いた話では、同じマンションとは思えない造りになっているとの事。

そもそも天井を隔ててすぐに、演技とはいえ死体が転がってるだなんて縁起でも無い。
でも、俺もなんかお手伝いできることがあれば仕事下さい!

── ほぼ月刊hiroto新聞213号 ──
徒歩数分の耳鼻咽喉科に通いまくってるんですが、鼻風邪が治ったり戻ったり。
病弱体質なんで困ったもんですが、鼻吸引とかの治療は何度行ってもなぜか無料。
財布も持っていない僕ですが、ただ程怖いものはない、と心配しております。

健康第一の反対語は死亡第一?

2013年1月23日(水)

今日は品川駅で人身事故のニアミスでした。
ホーム途中で列車が停まってて、フロントガラスのほぼ全面にヒビが入ってました。
現場検証やら遺体の搬出作業やらで、一言で言うとエグい事になっててゲンナリ。

だからというわけじゃないが、今まで出張先で湯船に浸かるなんてしなかったのに、昨日今日と浸かった。昨夜は頭痛のピークで、お得意先様との会食も笑顔がやっとで話にならんかった。接待するはずが介護される始末。
自業自得、マスク等の対策は取れたのにね。やっぱ健康第一やなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞214号 ──
2週間ほど鼻ズルズルで寝苦しいんだが、どうやら両親にも風邪が感染ったようだ。
無防備に俺のすぐ横で寝るとか素手で鼻水を掴むとか、ほんとお気楽な人達だ。
俺はそんな愚かな人間にはなりません。ちょっと早いですが宣言しておきます。

ラーメン屋の行列で順番を抜かす技

2013年1月24日(木)

首都圏に出張しててこれまでに遭遇したのは渡辺直美ぐらいだったが、今回はドランクドラゴンのお2人と遭遇。しかも15分ぐらいがっつり喋りました。
まぁラーメン屋の行列に並んでるんだからそうなるよなって話。

彼らはロケ中だったのでちょいちょい割り込んでネタ振りをしていたのだが、やりすぎたのか塚地氏から「芸人を仕切るな」とお叱りを受けた。

ラーメンなど一部メニューは別の空間で立ち食いさせる「たいめいけん らーめんコーナー」という愉快な洋食屋で一度に4人しか入れず回転が悪く、「次の仕事の時間が迫っているので食うの諦めます」って言ったら「先にどうぞ」って言ってくれて譲ってもらった♪
時間が無いって理由でラーメン屋の行列を順番抜かしさせてもらえたのは初めてか。
おそらく一生ないやろな。いい思い出をありがとう、応援するわDD!

── ほぼ月刊hiroto新聞215号 ──
父が4日間留守にしている間に体調が悪化し全身じんましんも出てしまいました。
おかしいな、ストレス要因が消えたはずなんだがどうして不健康になったのか。
まぁ良い、これも経験だ。若い時の苦労は買ってでもせよ!だ。

行列は無いが無茶は言う次朗

2013年1月26日(土)

嫁の両親が来て下さったので甘えて、夫婦2人だけの外食へ。
となるとラーメンだな、2人だけとなるとかなり久しぶりなんじゃ。

OJRとの約束を裏切って福仙楼に行ったが開店時間まで後30分、東龍は開いてたが違うんだとなりふらふらと帰宅方面へ走りながら考え、近所のろぉじへ。
これまた開店25分前ぐらいで、無理やり開店させようと中を見たら店員が座席くっつけて寝てたのでさすがにそっとしておいた。

腹をくくってすぐ近くの加藤屋にぼ次朗。
これが何と毎月26日の“にぼ次朗の日”に当たりまして、スタンプカードをゲット☆
だが、5回目で一杯無料というなかなかの還元っぷりなのは評価できるが、26日にもらった時点で期限が2/5っていう。
10日で5杯とかそんな無茶ぶりは学生時代なら喜んで5日で全5店舗を巡礼制覇してやっただろうが、こっちは子持ちのリーマンなんだ、700円もするもん毎日1人で食いにいって喜んでる場合じゃねぇよ。

ただ、5個集める過程で、50円・50円・50円・100円と計250円が返ってくる。
代わりに誰かやってくれ。

── ほぼ月刊hiroto新聞216号 ──
私は216という数字には非常に愛着を持ってますね。
6の3乗、即ちアルゴ×アルゴ×アルゴなり、どうだ参ったか(゜Д゜)コ゛ルァ!!

六三六事件

2013年1月29日(火)

麺や六三六@茶屋町にて俺の好み的に理想形に近いらーめんが出た。
公式HPによると「煮干しと昆布だし」「豚骨と野菜」「鶏ガラ」の3種が絡み合っているらしいが、これは先に答えを出されたレベル。
だが食べログで3.5ほどあったのが残念。やっぱみんなも旨いのか…と。

豆禅は店作り、綿麺は心意気をそれぞれ教わったが、六三六は味のヒントがでかい。
インスパイヤ御三家が出揃ったな〜♪
1月現在は13店舗でまだ京都には無いし京都でやりてー。
なるとが“6”(アルゴ!)に見える置き方で、食う前から脱帽の六三六は神!

── ほぼ月刊hiroto新聞217号 ──
先週の木曜から乳離れしてる私。
木金土の三日間は風邪薬の影響でぐっすり寝ただけでそれがきっかけとも噂されているが、過程はどうであれ結果が全て。甘すぎる、呆れて物も言えないぜ。

雑念室TOP