2013年2月

接待バブル

2013年2月1日(金)

接待バブルって書くとたぶん誤解されるのかな。
なんか華やかな料亭接待でも想像しましたかね?

「にんじんを1個送りました。確認してください!」
ってお客さんからLINEバブルのメッセージが来るのでお付き合いさせてもらってます♪

なんなんだろうこの時代。でもアリやなぁ。(仕入先にバブル強要で逮捕★)

── ほぼ月刊hiroto新聞218号 ──
弱肉強食って言葉は好きじゃないんですが、俺は自分の手を汚さずに飯を食ってきました。
ただ、1歳になって芽生えたっていうか、手づかみもアリだなって。
そんな訳で今週初めぐらいからかな、たまーに自分で食ってるよ。まぁまぁ楽しい☆

鬼は外・ニンニクは内

2013年2月2日(土)

18時からの吉田神社節分祭は八坂の初詣並の賑わいで、入場制限に引っかかりながら境内にたどり着き、豆とたこ焼き買って退散。

危うく遅刻するところだったが、20時ちょうどに王将エルサレムこと四条大宮店に到着。
今年初王将は2月になっちゃいましたが、家族3人と西レオの皆とでやっしー帰国祝いができてまぁお腹いっぱい。おろしニンニクやマヨは注文すれば出てきたので、次はもっとエリート店員でも困る注文を試してみたいところ。

── ほぼ月刊hiroto新聞219号 ──
ゴーストライター疑惑をかけられてます。
もしそうならば“ほぼhiroto”新聞じゃねーか、と突っ込まれてますが、決してそのような事実はありませんので誤解なきよう。でもたまには代筆も依頼はしてるけどな。

好みや習慣を捨てる苦労の対価

2013年2月3日(日)

去年の3月に個人ケータイもスマホに替えて以来、ラーメン屋の検索についてはAndroidとiPhoneの両方を駆使して様々なラーメン専門アプリを試してきた。

食べログは今年に入ってからようやく導入。
AndroidとiPhoneの両方でアプリがあり、結局どのラー専アプリよりも情報量が多いね。
食べログは非専門性が気に食わなかったのだが素直に負けを認めて多用し始めた。
屈服することで得られるものもある。突き通すのもかっこいい。どちらもありだと思う。

── ほぼ月刊hiroto新聞220号 ──
喋られる単語と言えば、いないいないに続く「ばぁ〜」ぐらいでレパートリーは少ない。
なのでやたらと“ばぁ”を連呼したりもするが、もしそれが“ババァ”に聞こえたら一大事なんで自主的に多用しない事にした俺の危機管理どうよ( ー`дー´)キリッ

メイシ

2013年2月7日(木)

名刺ってなんで名紙じゃないねんやろ。

って、だいぶ前から思ってたけど、やっと書けた・・・。

店員のこんばんは!がスタバ!に聞こえる

2013年2月8日(金)

スタバなう。
去年店員に教わったショートパッション(パッションティーのショート)が通じず、
「ホットで似た味でしたらジャスミン(か何か忘れた)どうぞ」
と言われたのが先月のトラウマだったが、今日も研修生っぽいおぼこさだった。

理解してる人が先に飲み物作ってて、悩んでるレジが終わる前に出してくれたっていうチームプレーさ。

さっき入ってきた客が、最寄りのセブンイレブンどこですか?、だって。
丁寧すぎるぜ、交番じゃないんだから。そういや交番にもスターっぽい紋章ついてたな。

ドラクエタクシー

2013年2月13日(水)

タクシーに乗る機会が増えて来たので、いつもの様にサービスを考えてみた。
ドラクエのコマンドを参考にさせてもらうと、

ガスをせつやく →エコ運転♪
ガンガンいこうぜ →急いでいる時
いのちをだいじに →運転手が危なっかしい人の時
いろいろはしろうぜ →時間もお金も気にしなーい\(^o^)/
じゅもんをつかうな →イライラしたり罵りワードの多い運転手の時

まぁこんなとこですかね。時間の無駄だったなこの考察は。

── ほぼ月刊hiroto新聞221号 ──
とにかく食うことが好きなんですが、いつか食ってみたいものがある。
鰈カレー。あ、一応説明しとくと、鰈はカレイ目カレイ科に分類される魚類の総称。
カレーも食った事無いし、鰈も知らないし、俺にとっては未知数すぎるぜぇ!

宗次郎、名字を教えなさい!

2013年2月16日(土)

なにかと塩麹が流行ってる(た?)ようだが、京都ではそのずっと前から塩小路って言ってたよな。京都駅の北側やし、使う気なくても覚えとくしかないし。

──オカリナ奏者と言えば宗次郎さんですか?
宗次郎さんの名字ってなんなんだろう、気になる。
そして万が一“岡”だったりして、しかも娘ができたりなんかした日には・・・

私の名前は、岡里奈です(-ω☆)キラリ

なんてことに。気が休まらないから名字教えてくれはよ。

── ほぼ月刊hiroto新聞222号 ──
父が昔のケータイを4つほど保管してたようで、ストレートケータイと呼ばれてたものを僕用にとくれたんですよね。ボタンを押すと犬の声が出るようにしてくれたり。
ただ、画面がちっさすぎて子供騙しだな(-_-;)親父のの方が3倍以上でかいじゃねぇか!

即戦力という言葉の儚さ

2013年2月18日(月)

俺よ、何年か何十年か経ってこれを読んだ時に“菊池良”を調べてくれ。
2014就職活動中だった、世界一即戦力な男がどのような人生を歩んでいるか。

即戦力な人って、すんごく役に立つはずなのに、捨てられるのも早そうだな。
人間の世界は厳しいですなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞223号 ──
あああ。ついに223号に到達しました/^o^\フッシ゛ッサーン
じゃなくてこっちか\(^o^)/ヤッター
今年こそは世界文化遺産登録に向けて一歩前進して欲しいです。

夫か¥かどっちがお好き?

2013年2月20日(水)

即戦力外と言えばダンディ坂野先生ですが、今日の一発ネタはこちらです。

¥の文字の由来については諸説ありますが、私は女が考えた文字だと思ってます。
なぜなら、夫を逆さにすると¥になるからです。

 → 

夫を逆さにしたらお金になるとか、貯金箱みたいですね♪頑張れよ男衆。

── ほぼ月刊hiroto新聞224号 ──
ママが高熱でダウンしちゃいました。
僕が保育園に行き始めてからは初めてで心配で、園ではお昼寝もできませんでした。
思えば病欠の前夜に佐野ラーメンを食べてましたが、バチが当たったのでしょうか?

223は元日みたいなもんですよ

2013年2月23日(土)

何はともあれ誕生日おめでとう(?)ございます殿下。53歳の方の殿下ね。

日記での祝辞がなぜか恒例となっているが、今日はヤフーニュースでこんな偶然が。
殿下の誕生日に富士山の入山料徴収に関わる記事あり。

hirotoには今日で223号に調整しろと言い聞かせておいたが全く言う事を聞かない奴だ。
まぁ富士山での入山料徴収については賛成。
保全活動もいいが、渋滞という過酷な要素の解消に最も期待を寄せる為、比較的高額な徴収を希望します。千円とか?山頂なら貴重な水1リットル分の値段ですな。
千円取られてまであんなしんどい思いしたくねぇ、そう思う人間が増える事を願う。

── ほぼ月刊hiroto新聞225号 ──
俺が比較的多用してる言葉を教えといてやろうか?
ばいばい、ばぁ、あった、できた、でんき、まんま、ばーば、ぐん。
ぐらいですかねぇ。あー、俺ってたぶん富士山に有料で登ることになるよねー。

ラーメン“キョウ”

2013年2月24日(日)

ラーメン橋(らーめんきょう)ってのがあるんですね。
ラーメン狂とかラーメン教に聞こえるっていう、ね。
ドイツ語で骨組みを意味するそうですが、ラーメンで骨って、ドイツ分かってるなぁ。

調べてたら、ハムって名の宇治市ぐらいの都市があるみたい。ソーセージが有名なくせに。
面白い国ドイツにラーメン郷を作りたいですね。

── ほぼ月刊hiroto新聞226号 ──
小田和正さんの「言葉にできない」じゃないですが、なかなか発音がままなりません。
今日などは誤って「ベギラマ」と唱えてしまいました。
幸い両親には全く影響なしでしたが、気をつけないとなー。ヒヤリハット×1。

24分の1電話=80周年なら3年電話

2013年2月27日(水)

今日は外回りだったが、なんかいつもより電話したなぁと思って数えたら61回喋ってた。
数えるのに1分とかかかったやん。1分平均やと1時間喋ってたってか。

でもiPhoneは2年使っても1日は必ず保つ。Lumixフォンも見習って欲しいぞ。

ビスコが80周年記念で金ピカの紙箱・袋のを売ってた。衝動買い。
去年は赤ちゃん本舗が80周年やったし、以外と80周年て珍しくないのか。
調べたら、大阪城天守閣・ZIPPO・バレンタインデー(モロゾフ)・NHK京都・杉並区・足立区・大阪経済大学・タルコフスキーなどが出て来ました。1年ほどの誤差はあるだろう。

タルコフスキー誰やねん。

── ほぼ月刊hiroto新聞227号 ──
やほーい。2月27日に227号を迎えられた事、皆様のおかげと深謝申し上げます。
私、お風呂に入る前から出るまでずっと歯ブラシを加えているぐらいの歯磨き好きです。
と言ってもほとんど汚れは取れてないんですけどね。タルコフスキー誰やねん。

キャリアメールが天下ってるスマホ

2013年2月28日(木)

最近の連絡手段と言えば一番がLINEって感じなので、キャリアメールしませんね。

家族と西レオフォルダを除く一般フォルダを覗いてみたら、今日、その前が25日、その前が16日、というのが最近のメール3通です。いらねー、ドコモspメールいらねー!

なくせして調べたらストレージ量は155MBでダントツトップ。
以下、Facebookが30MB、Twitterが26MB、LINEが25MB、Skypeも25MB、と続く。
メールがスマホの中でふんぞり返っている事がよーく伺えたところで今日の授業はおしまい。

── ほぼ月刊hiroto新聞228号 ──
マクラーレンって人名なんかぁ。まくられん、つまり抜かされないって意味かと思ってた。
あー、来月からF1も開幕か〜。俺はおもちゃのフェラーリを操ってます。
で、幼稚園でついたあだ名はセナ。ってかなんでセナ。セナ誰やねん。

雑念室TOP