2013年3月

社訓

2013年3月1日(金)

運転を止めてしまい足が無い祖父を勤め先の彦根工場へ連れて行った。
何名かに切り抜いた新聞記事を渡したり、某製品の素材分析を依頼して直ぐに帰還。
自分の力で来られないのが悔しいのか、帰ってからご苦労さんとすごく感謝された。

人間の価値とはその周囲の人達のより良い生活の為に創造した仕事によって決まる。

── ほぼ月刊hiroto新聞229号 ──
2/29が誕生日の人っておつかれ様やなぁ。ずばりの日が少ないもんね。
そんなこと言ってたら熱出ちゃって、初めて保育園を早退しちゃったよ。
“宇宙の胃袋を持つ男”というあだ名もある俺だが、さすがに食欲なかったよ。

大げさですが神に救われ返済の旅へ

2013年3月2日(土)

嫁が仕事の今日は息子が昨日から続く高熱で病院へ。インフルでは無かった。
病院前の道路に駐車して診察を待ってたら患者の誰かが「駐禁の人来てますよ〜」って教えてくれた。慌てて出たら今から写真撮るところ。助かった。
実は後1回なんかしたら免停な状況なんで、教えてくれた人には1万円払っても安いぐらいなのだが、停め直して10分ほどで病院に戻った時にはそれらしき人はもう居なかった。
あれは神だった。あぁ成りたいものだ。

その後は返済旅行でした。
殿下から借りたDVDを、本当の持ち主であるmoに返却しに宇治へ。
鴨川ホルモーもあほらしくて良かったが、返しに行く際に車内で観た押井守×鈴木敏夫の対談が面白かった。自分の世界観を堅く築きすぎな押井氏すごいな。宮崎駿をあんなけ否定できる人いない笑

宇治を走って分かったが、新しくなってた。ただ、但馬という某思い出のあるラーメン屋の前を何年ぶりか分からないが通ったら6台位満車になっていて、店は古ぼけているが当時と変わらない姿がそこにあって嬉しかった。(ほぼツイッターから引用)

で、某氏の新築祝いを立て替えてくれていたこーわにゃん殿に300円(税込315円)を返金。

さらに、ゆっきーの結婚祝いを立て替えてくれていたmomo殿に2,500円を返金。

長いもので半年ほど立て替えてもらってただけにやっと肩の荷が下りましたわ。
本日の皆さんには感謝! 合掌

── ほぼ月刊hiroto新聞230号 ──
元気が取り柄な俺様にインフルエンザの疑いをかけるとはいい度胸してるぜ親ども。
まぁ熱も直ぐ下げたしこれではっきり分かったろう。大きなお世話だってんだ。
あと、親父がまだ借り物あるの俺は知ってるからな。ロマエの漫画早く返せよばーか。

将棋とは健康であり不健康である

2013年3月8日(金)

将棋一日百万手。

王手一日七万手。

棋譜は万里を越える。

将棋の王将。

あー、なかなかゆとりが無い1週間だったなぁ。歩き過ぎたのか腰痛も再発。
花粉症っぽい症状もあるし。将棋を指そうにも頭が働かないづら。
出張から帰ったら腫瘍マーカーの初検査結果が届いてた。全くの正常ずら。

── ほぼ月刊hiroto新聞231号 ──
あー、風邪治すの1週間かかったー。
結局月から金まで保育園全休みした。ズル休みもちょっとあったけど。
みんなから忘れられてたらどうしよ((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

相方募集中のアンガールです

2013年3月10日(日)

保育園の懇親会みたいなもので集まった。小さな頃から個性ってあるね。
我が子にはお笑い芸人にとは言わんが、気さくな子に育って欲しいね。

で、同じマンションからも2,3家庭が通われているのだが、一番大きい子で6歳。
こっちの顔や名前は覚えられている。俺は覚えちゃいないのに。

ただ、「hiroto君のお兄ちゃん」と間違ってるのは評価できる。
本気かわざとかは知らんが素直でよろしい!

── ほぼ月刊hiroto新聞232号 ──
もう半年以上前に撮った、俺が五ヶ月の時の写真が出てきたが今よりかなり太ってる。
ちょっと受けすぎて自分の顔を指差して苦笑いしてもーた。
今でも食べ過ぎと怒られてるが、かなり適正だっつーの。アンガールズにさせる気か!

禿で金髪

2013年3月11日(月)

29年前の本を読んだが、自動車電話が宅配のバイクに付けられたりするっていうビジネスと世の中の流れを未来予知してた。だいたい当たってるよ。

その本は、孫正義氏が世間で注目されてます、って話から始まるから面白い。
そうか、俺が生まれた時から流行ってたんだなあの人。
さすがの孫氏でも、禿がソフトバンクの意味になるとまでは予知できなかったであろう。

── ほぼ月刊hiroto新聞233号 ──
どうやらオヤジが“いきなり!黄金伝説。”って番組に映るらしいです。
俺が知らない時期も含めて29年間、黒髪一筋で来たはずのオヤジが
ついに金髪にするんでしょうか。仕事辞めるのかな?まいっか。

佐賀県に生まれた性

2013年3月13日(水)

佐賀の唐津出身者と嵯峨の“嵐”ってラーメン屋に行った時に聞いたんだが、唐津にどえりゃぁうめぇラーメン屋があるそうですね。どとんこつな九州地区でも好評だとか。
一竜軒。食べログで調べてブックマーク登録しておいたが、現時点で総合4.0点。
そんなラーメン屋、京都ではあっぱれ屋の1軒のみ、「東京都」「ラーメン」で検索した5974件中たったの7軒という狭き門だぞ。恐るべし佐賀県。もはや佐賀拳。

ただ、そんな佐賀拳を使いこなすマエダさんでも粉落としは食ってくれなかった。
嵐では、かため→バリカタ→ハリガネ→粉落とし、という麺の硬さ注文が可能だが、そこでかためセレクトは裏切り行為の骨頂。さすが豚骨のみの一竜軒で育った民族だなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞234号 ──
オヤジの友達のマエダさんとこは3/23が第一子の予定日だとさ。まぁ俺の1つ後輩かな。
余計なことにマエダさんの息子の名前を「禅」に「心」で禅心とかどう?みたいに勝手な提案したらしく、「前だ・前進」って狙いがばればれ。浅はか過ぎて呆れる今日この頃。

漆黒伝説の方がコワイ

2013年3月14日(木)

いきなり!黄金伝説。の高視聴率っぷりに驚いた次第です。

嫁は勿論、嫁のいとこ、岡山のゆっきーさん、府中のぷよさんの母上(とぷよ)、八千代のシュウさん、伏見のおーじろーさんご家族、宇治のオザワさんご家族、そしてラーメン師匠のそうちゃん(&又聞きのなべっち)から電話やメールやLINEを頂きましてありがとうございます。

たまたま放映中に放映中と知らずにヒロマスがグループLINEしてきたので教えたら、宇治のmoさん(既に夫婦で視聴中だった)、太秦の殿下さん、も観てくれたようで。
あと、おーじろーが某グループにUPした動画を観た方々や録画を観た方も居たようで。

ヘタしたら10年は会ってへんはずの中学の友達のお母さんにも見つけられるとか凄いな。
ゴールデンタイムの破壊力がよく分かりました。
ただ、期待に反して俺の髪はゴールデンじゃなかった事はお詫び申し上げます。

── ほぼ月刊hiroto新聞235号 ──
いきなり黄金伝説です、とか言っておきながら金髪でもなんでもなかったな。
まぁある意味安心したんだけど。俺も4月からの新しい学級でイメチェンしてこかな。

中国料理の二次会は王将で

2013年3月15日(金)

出張からの16日に中学の同窓会ってことで、はまだ宅に宿泊中。
浮いたホテル代でパーティーだ、という訳で茗荷谷駅前に着いた直後の直感で店決め。

候補は3つ。前回の魚滝。前回は時間切れ終了だった木蘭。そして餃子の王将。
今回はそこそこ予算があるので木蘭(むーらん)へ。中国料理だ。(実際は四川料理…)

コース料理を頼んだのだが、まぁほとんど辣油と山椒だった。
あと、「この中から3品選んで下さい」の中に“あっさりかに玉”が2つあったよ。
好きな人はダブルで頼んでね♪

──という訳で2人とも腹7分目だったので店を出て15秒の王将へ。
これが記憶するところ、東日本初の王将体験でございました!

だがしかし、チューリップが品書きにない。できる店員の山本氏はチューリップの存在は知っていたがごめんなさいされ、代わりに油淋鶏を注文したがなんとそれもない!
追い込まれて餃子2人前とライス中のみで第一注文を終える。

よく見ると“東京ラーメン”“王将ラーメン”そこで思い出したのがかに玉。
木蘭がオススメしてたのに食えなかったのでふざけて“あっさりかに玉”と注文してみた。
「塩だれですか?」
「いや、甘酢で」
あっさりと言いつつ甘酢なの?という疑問を全く表情に出さないプロのY氏。
ちなみにはまだは王将のかに玉を食ったことがない。
で、俺が好きな甘酢かに玉を食ってもらったら「あっさりですねー」みたいな事を。
俺も一口。これはあっさりだ。東京ってこうも違うのか。
一瞬そう思ったがあまりにも味が違いすぎる。そしてY氏に質問。

「あ、まだ味濃かったですか!?」
いやいやいや、ほんまに厨房に通ったんかいな…。
実はこってりしたの食いたくて豚キムチとか甘酢頼んだのに、冗談で言った“あっさりかに玉”が通用するんかい!

Y氏の貢献もあり東日本王将の第一印象がぐーんと良かったです。やっぱ王将すげぇ。

本屋だったのかamazon

2013年3月19日(火)

今見ているテレビドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」の影響だと思うが、
amazonで古本を買った。プロフェッショナルマネージャー・ノート。
amazonは本屋って聞いてたし、1度ぐらいは本を買っておかないとな。

── ほぼ月刊hiroto新聞236号 ──
オヤジと生まれが6日違いのお客さんの息子が3/17に生まれたらしい。
なんか俺もそういう時あったなーと思うとあっという間の1年だったなぁ。
今年はもっと友達増やしたいねー。

衝動で生きる

2013年3月20日(水)

こないだ思いつきでウィキペディアに3,000円の募金をした。

“テルマエ・ロマエ”かなんかを調べた際に募金を募るテロップが上部に出てて、その文章が本当に上手い。真面目にお金が必要さが伝わってきた。
その時の計算では、1回で最高30円は払ってもいいかなってのと、これまでの10年弱で100回どころじゃなく閲覧してただろうし、この先10年はお世話になるって事で決めた。
使いまくってるし、本当は安すぎたんやろうけど正直そんなけ払う余裕も勇気も無い。

この日記書いてる間にも“ファンドレイジング”とか調べたし♪まじで便利な辞書。

募金といえば友達が100km歩いて、達成したらオックスファム・ジャパンという貧困を克服する為の支援に12万円寄付するっていうファンドレイジングをやっていたので、額は1,000円と少ないが一番最初に寄付しておいた。最初のきっかけだからこそ価値があると思ったので。

衝動買いってあるけど、募金も衝動が全てですな。

── ほぼ月刊hiroto新聞237号 ──
本日、東急ホテルのレストランでお子様ランチデビューしました♪
ただ、あれは大人の食べ物でした。まぁ食える物やけど、自分で食えるものは無い。
自分の将来の墓を確認してから行ったので食欲が湧かなかったってのもあるしね〜。

些細でも感謝は感謝

2013年3月23日(土)

交通系ICカードが今日から全国統一されるということで、これからの出張時はICOCAだけで良くなって助かりますね。まぁ技術的にはとっくに可能やったんやろうけど利害関係で遅延したのかな、仕方がないですね感謝します。

22日までたまたま首都圏出張やったんで、最後のSUICAを残り9円まで使い倒しました。
でも0円じゃない限りは返却時に500円が返ってきた上で処理手数料引かれるとか。
残り9円ってなんなの。そんな仕打ちやだ。

感謝と言えばiPhoneの地図アプリも少しだけまともに改良された。ちょっと前やけど。
これも使わない人にはどうでも良いか知らんが、住所録と連動させて色々と訪問したり仕事で歩きまわる人からしたら本当に助かる(というか前のが酷すぎて声も出ない)わけで、まぁ今度のVer.は駅名とかちゃんと見えるだけでもありがたいです笑

── ほぼ月刊hiroto新聞238号 ──
保護者会の資料に園児の特徴紹介が書いてあった。
俺は友達の事が大好きってのと、給食はほぼ毎日全種類をおかわりするという2点だった。
クラスで1番になれるとしたら今のところ食欲と食べる早さぐらいかな〜。

駆け出し下車もお止めください

2013年3月26日(火)

池尻大橋っていう、渋谷の隣駅なのに関西人の知名度はゼロに近い駅がある。
その駅に泊まるのは良いとして、8時半とかに出かけちゃだめだ。
渋谷に向かう電車はパンパンで、上着が挟まったまま出発してしまった。
そして渋谷に着くと逆の扉が開くっていう。
止めてくれー。ほとんどが降りた車内で貼り付けの計じゃねーかよ。
ってことで焦って上着を抜く。簡単に抜けるけどね、こんな人の為に。

その日中はこんなことがあった。
空いた車内で向かいの腐女子が切符を落としながら立ち、ドア付近まで歩きはじめた。
音楽を聞いてはるせいで呼び止めても聞こえてへんで、ちょっと大声で「落としましたよ」でやっと引き返してきたかと思うと無言で切符を受け取り降りていった。

最後に、ちょっと集中してケータイいじってたら降りる駅のドアが閉まる直前に気づいた。
そして駆け出し下車を決行。特にアナウンスされる事無くセーフだった。ちゃんちゃん。

── ほぼ月刊hiroto新聞239号 ──
保育園が昨日今日とお休みなんで、今日は祖母・曾祖母と動物園デビュー!
全ての動物に“ワンワン”と名付けておきました悪しからず。
いやー、動物って、本当にいいもんですね〜。

感動の反対は飽きる

2013年3月27日(水)

ケータイ1周年を記念してamazonで3月に買った純正バッテリーがすごかった。

もう凄くなくなってしまったのだが、買って充電して最初使った時は放置してただけやけど2時間ぐらいは100%で、あーどうせ次の瞬間一気に5とか10%減るんやろって思ってたら、

99%

ってなって、その時は感動しました。その時は。

まぁ、前のは放置だけでも1日もつかどうかだった。と言っても設定等の問題もあった。
今はメールは自動受信はしていない。暇な時だけまとめて受診してます。
基本は迷惑か広告しかこないが80通とか来ることもある。
週1ぐらいの本当の知り合いからのメールが埋もれないか心配だね。LINE全盛期です。

── ほぼ月刊hiroto新聞240号 ──
ベネッセのDVDが面白いんだが、1月号をずっと観ててさすがに飽きた。
という訳で3月中旬から2月、3月号を観たりしてる。
ま、飽きるって成長の証だよね。大人になるって飽き上手になるってことでしょ?

血を繋ぐ

2013年3月29日(金)

もうすぐ81歳かになる祖母が買ってくれた通圓さんの煎茶クッキーが旨かったお礼にhirotoの写真を送ってみた。12時間以上経って返信が来た。

ありがとう゜かわいいかつらへきてね(原文ママ)

どうやって °←これ打ったの( ´∀`)
そっちの丸の方が難しいんですが。 ※かつらは桂、地名ですので
新ケータイでメール打てないはずやし。
ま、hirotoが良薬になってるな〜。

── ほぼ月刊hiroto新聞241号 ──
今日は0歳年度の最終登園日だったが、昨日は39度で早退したりと体調不良が続いており危うく休む所であった。だが気合で行くのが俺流。
さて、来週からは次の学年、新しい学級で頑張ろう。山本Tが持ち上がりでラッキー(^^)b

島二郎教祖のマインドコントロール

2013年3月31日(日)

巷では洗脳騒動(オセロ)なんてのがあったと聞き及んでおりますが、うちの子もベネッセに洗脳されてないか心配。

さっきまで泣き散らして何も耳に入らない状態だったのに、しま氏の声が聞こえたらすぐ聞き耳を立てる時なんか特に心配。

まぁ人は誰しも何かに依存執着するものだから、その宗教心ってのは大事にしてみたら?

── ほぼ月刊hiroto新聞242号 ──
俺の好きな曲は“むすんでひらいて”です。
しまじろうDVDで繰り返し繰り返し聴いてますんで、寝ていても踊れるくらいです★
俺は密かにしまじろう師のポジションを狙ってるんだが、あのカリスマ性は半端ない!

雑念室TOP