2013年5月

富士山を愛してた同士たちへ

2013年5月1日(水)

ページソースの上部にもう5年以上前から書いてますが、
この部屋は、「富士山を愛してた人たちのコミュニティ」として私が設立しました。
私のFacebookではカバー写真はもちろん、プロフィール写真も富士山頂で撮ったものです。
もちろんケータイメアドにも223を入れリスペクト継続中です。

それを分かってておーじろーが、富士山の世界遺産登録についてLINEしてきた。
そして、「意外と富士山に愛着ないんですね。」と一言。

これにキレました。
そして追い打ちを掛けるようにLINE ZOOKEEPERのキャラであるゾウのスタンプを送って来たのですが、そのゾウさんがまた富士山に似てること。マジでイラッと来ましたね。

──2011年7月21日、“富士山の世界遺産登録阻止サイト宣言”をさせてもらったのは承知の通りですが、奇しくもその日はおーじろー氏の誕生日。
やはり私のちっぽけな力では、遺産登録という巨大な民意には勝てませんでした。

鎌倉の阻止にしといたら良かったぁ、富士山は強敵すぎた。

── ほぼ月刊hiroto新聞256号 ──
16×16=256
まだ二桁の掛け算が限界ですかねー。
フィールズ賞の受賞迄に残された時間は39年をきっている!

アブノーマル

2013年5月2日(木)

憲法改正をめぐって多数決の善悪が引き合いに出されますが、
アブノーマルって損だよな。

例えばガリガリ君梨味のように、世間で最も売れてるガリガリ君=自分の最も好きなガリガリ君、であれば問題はない。

しかし、ケータイを初めてパナ製にしたらパナソニックテレコムが半年ほどで買収され消えてショップがパナ寄りじゃなくなったり、ディープグリーンって歯磨き粉を初購入して1週間ぐらいでTVCM見たら「新しいパッケージになりました♪」的な事言ってて最終ロット通告されたり、力水みたいなスーパー旨い飲料も一時期は消えてたしねたぶん。

まぁ、誰でもあるよな、アブノーマルな一面。全面アブノーマルな人もたまに・・・。

── ほぼ月刊hiroto新聞257号 ──
保育園のあらゆる場面で使われる、1人1人のマスコット動物が決まりました。
俺はキリンだぁ!第一志望合格いゃっほーい!
キリンさんが好きですでもゾウさんの方が・・・なんて言いませんよ俺は。

四月病

2013年5月3日(金)

昨日のタイトルは「アベノーマル」にしようとしてから駄洒落が過ぎると判断し普通にアブノーマルに変更した。
だが今思うと捻りもなく自分らしさを欠いていたと思った。
分かり難さと面白さは紙一重だが、怖がらずにそのぎりぎりの境界を狙い続けるのが俺。
でありたいね。

そもそも、サカベノミクス、をヒントにしたもので、初音ミクスも同様。
経済=ギャンブル=どうでもいい、発言をTwitterでしてしまい多方面の反感をかったようだが、それが俺の感覚だから仕方がない。面白くないんだもの。
良い悪いの議論じゃなくて、面白いと思う人は時間を割けば良いというだけの事。

なんか難しい話になってしまったが、まーくん、結婚おめでとうな。
会場が福知山で行き帰り時間がかかったけど、おかげでまーくんを共有している仲間とたくさん話すことができて良かった。そう考えると、効率至上主義は穴があるよなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞258号 ──
あっという間に1ヶ月ちょっとが過ぎてGWを迎えましたが、五月病なんて有り得へん。
そもそも10人中2人しか男がいない学級なんで、年中無休でも良いぐらいやわ。
躁状態が続いてます、四月病。

呉錦濤氏、現わる。

2013年5月4日(土)

こないだまで中国の国家主席やった胡錦濤さんの名前に似てるねんけど、
呉錦濤って人から仕事の売り込みメールが会社の代表アドレスに届いてた。
命名した人、びびったやろなーと。自分の息子と同名の人が国家主席になるとか。
しかも胡と呉って♪
ちなみに会社は広東省の点点照明有限公司さん。社名までおもろい^^

── ほぼ月刊hiroto新聞259号 ──
飲み物を飲む時は必ず乾杯(コップを打ちつけ)してから飲みますね。
まぁマイブームはすぐ去ると思いますけど、両親なんかは非常に面倒くさそうですね。
一口飲む度に乾杯してますからね。別に飲む気はないし、からかってるだけなんですが。

重さ<扱いにくさ

2013年5月5日(日)

最近、息子が重い。
おむつ替えの時、風呂場で持ち上げる時、食事後に抱き上げる時、とにかく重い。
といっても10kgそこそこなんだが。

ちょっと前、出張用にまとめた仕事の鞄がhiroto以上に重いなぁと思いつつ、自分から動かへんから扱いやすいのよな。
まぁ元気で宜しい。

── ほぼ月刊hiroto新聞260号 ──
こどもの日。
俺の独壇場でした。
京都水族館、イルカ君のショーが始まる12:30、ちょうど寝させてもらいましたw

ハッピーセットの魔力

2013年5月6日(月)

ドライブスルーでコーラSだけを頼むつもりが、
ナゲット&ポテト&飲み物&プラレールというのがあり、
自分の小さな頃ぶりにハッピーセットを衝動注文。

当時からハッピーセットって名前やったかは忘れたが、
このようにして世代を超えて一巡する事が立証された。

マクドナルド恐るべし。

── ほぼ月刊hiroto新聞261号 ──
今年20歳になるおっさんと飯食ってたんだが、俺がフォークを振り回してるのを見て、その人が小さい頃の話を語りはじめた。母親から「こら太一、フォークやナイフを振り回さない!」などと怒られ、父親がまぁまぁとなだめてくれていたそうな笑

ハーモナージュ効果の魔力

2013年5月11日(土)

加齢臭を発見したのは資生堂が世界初らしいですね。

1年ほど前に友達に進められて資生堂のシャンプー、名前は忘れたけど使ってみて、まぁ興味は無いけど別に他と同じ値段やしいい匂いの商品もありかなとなった。
で、毎回色んな会社の商品を使っているが、使用中のジョイフルガーデンには謎がある。

ハーモナージュ効果という単語を説明無しに記載しており、とりあえず加齢臭対策らしい。
10年前なら加齢臭対策品とか逆に敬遠するステータスやったのに、試してみるかぐらいのとこまで来てるのに驚き。自分でしたオナラの臭さもあんまり分かってない俺が使う意味があるのか疑問ではあるが。

意味不明やけど、ハーモナージュという言葉の力もあるよなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞262号 ──
4/30の宣言通り、まぁ今週ともなると10歩弱はよろけながら歩いて見せたり。
その姿は酔拳に例えると分かりやすいのかな?俺に触れたら火傷するぜ。で、
祖母にもらった救急車のおもちゃに、ヒーハーならぬピーパーと名づけて呼んでます^^

ビクドナルド

2013年5月16日(木)

モスバーガーとミスタードーナツの提携店があるなら、
びっくりドンキーとマクドのコラボもありだ。

むしろメニューが被ってるとこあるしポテトやハンバーグを流用できるやん。
メリーメリーゴーランドシェイク!
とかイイネ。

── ほぼ月刊hiroto新聞263号 ──
今日は保育園の奥の居室から預かってくれる部屋まで手をつないだまま歩いてみました。
もちろん園庭も歩きまわって、各組の先生方からお褒めの言葉を頂戴しております。
ま、クラスで一番背の高い俺が、歩くのは一番遅いんやけどね。早く走りたい。

リアル・ピーパー

2013年5月18日(土)

250円の宇治金アイスモナカを買う機会があり、やったーと思って財布を開けたら小銭が見事に249円。

甘さ控えめで抹茶の苦味が前面に出てくるし、アイスぎっしり、小豆もデカイ!
闘茶会でも御世話になった竹村玉翠園さん、オススメです〜。

── ほぼ月刊hiroto新聞264号 ──
「ピーパーピーパー」とアンパンマン救急車で遊んでたら、本物の救急車が通りました。
驚いて「ピーパー!」と叫んでしまいました(^^♪
やっぱおもちゃじゃない本物のピーポー音は一味違いましたわ〜感激!

ウジは広いな大きいな〜

2013年5月19日(日)

レオ人生最後のレオクラブ大会(335-C地区第38回)にてプロジェクター開閉係およびタイムキーパーをノーミス(?)でクリア。
といっても、時間なんかほぼ台本通りに進んでて役職不要の楽さ。

両隣がライオンさんで、片方は10期の元地区会長サワダさん。レオ出身者は基本アツい。
もう片方が宇治のサハラさん。実はこの方、5年とかもっと前に会った事あったみたい。
宇治田楽やってる時に踊り手の稲穂を提供して下さっている農家の方なのだ。
宇治は狭いね〜。

── ほぼ月刊hiroto新聞265号 ──
こないだとある遊びの会にて紙の工作をしてた時、俺がいつものように「ピーパー♪」
って言ったら講師の先生がそれを「ペーパー」と聞き違えたらしく、
「え!英語??」などとびっくりされていた。こっちがぽかーんだよ全く(・o・)

吸血児

2013年5月22日(水)

象・コブラ・昔のメイド・愛する妻

情報源が怪しいのでなんともですが、タイ王国における「地震雷火事親父」らしいです。
日本は自然現象3つで1つ生き物やのに、タイは全部生き物やん。
それに、象ってめっちゃこき使ったり、仲良しに見えてただけに、びびってたとは意外。
これほんまかいな・・・。

── ほぼ月刊hiroto新聞266号 ──
10日ほど前からかな、9本目の歯として右下の奥歯が生えてきた。
保育園では友達を噛むと双方の両親に報告(ちく)られるんだが、ここんとこ週2ペースで噛んでるだけに歯の成長が早くなっているのかなぁ?奥歯でも噛みたい。

ジャイアンのパパ?

2013年5月24日(金)

保育園からの毎日の報告書を見ていると、息子は自我が強くなってきたようだ。
簡単に言うとわがまま。
さらには毎日のように全種のおかずをおかわりする大食漢。腹が出てきた。

これでは俺に“ジャイアン”とあだ名をつけられても文句の一つも言えまい。
いよいよ身も心もジャイアン道を歩み始めたようです。

── ほぼ月刊hiroto新聞267号 ──
あー、昨日も友達を噛んじゃったよなー。ストレス溜まってるわー。
よし、明日近所の公園でリサイタルでも開こうかな?
はい、今日これ見た奴は全員参加なー。心の友よ、待ってるぜー。

ガキ大将も筆の誤り

2013年5月25日(土)

息子が最も読んでいる絵本は俺らの結婚式のアルバム、という話は有名だが、
いくら丈夫な厚紙で作られたアルバムでも毎日のように雑に何十回もめくられたらさすがにくたびれてきている。おいおい、思い出は綺麗なままそっとしておいてくれよ。

という訳で取り上げる事にした。
もう何十歩も何分も立ち歩くようになってしまったので、手の届かない安全な場所が少なくなってきたのだが・・・俺もこうやって迷惑かけながら大きくなったのだなとつくづく思う。

── ほぼ月刊hiroto新聞268号 ──
おいー、俺様の記念すべきデビュー・リサイタルに今日誰も来なかったやないか〜。
まぁ近所の公園と書いてたが、実際には空き地でやってたからなぁ。誤記で申し訳ない。
心の友は居る。必ずな!

シェフも尊敬するがシュフほどでは無い

2013年5月26日(日)

慰安婦問題、まぁそもそも問題にする必要もないと思うが、なんでこんなことで世界的に議論してるんかねぇ。みっともない。コナンじゃないが真実は1つ、これからどうするかも1つ。そもそも男ってそこまで凶悪なのかな?男も多種多様と思いますが。

女性天皇、女系天皇を容認するかどうかとかもなんで周りが騒がないといけないの。
ご本人らが考えて案を出したら?途切れる前に自分らから解散しちゃうとか。それこそ憲法は改定するしかなくなるけどね。でも天皇に言われたら検討するしかないな。
伝統かなんか知らんが、他の国からしたら天皇家って何その存在、ありえないけどすごいかも、日本ってやっぱ変わってるな、まぁ憲法すら変える意欲も力もないし天皇制も疑問も持たずに大事大事してるんやろうな日本人は、なんか王室と似て皇室ってかわいそうね、
ぐらいに思われてるんちゃうかな。何をかっこつけてるのか知らんが、俺が天皇家ならそもそもこんな立場やめさせて下さい、みんなと同じように働き生きてみたいです、日本全国に土地あって管理に費用かけてますができるだけ民間の人にお譲りしますもったいないし、同じ人間を象徴扱いするのは学校ではいじめみたいなもんですよ、
とかまぁそういう事言い出しかねないな。

女性の社会進出、という表現も意味不明やし。社会には昔から女性が存在してます。
むしろ男性の方が社会関係は希薄、孤独な人生でしょ。女性同士の絆の深さは年齢問わず。そもそも社会進出というか男性社会に進出してるって感じであって、本当は女性社会創造をしないと駄目なんじゃ。進出って元々あるものを奪いに来てるって感じで、虚しいしプラスイメージになりませんねー。俺が最も尊敬している職業は、シュフです。
なんかイマイチ社会問題についていけない私です。

── ほぼ月刊hiroto新聞269号 ──
親は俺がまだ馬鹿だと思ってるので、鳥さんのことを“チッチ”と俺に教えてますが、
間違えてパパを指挿してチッチと言ってしまった時にそれを聞いたパパが、漢字(父)で覚えたか〜、ってそんなわけないやろ。ここだけの話あいつの脳みそはチッチ以下やで。

2年で約39倍

2013年5月27日(月)

ブラックジャックによろしく、13巻まで読了。
1巻を読み終える毎に半泣きにされて、いいなこういう叫び、表現、と思った。

医者は素晴らしい仕事やねんな、ほんまはね。
そんなこと言い出したらどんな仕事にも価値はある。ほんまはね。

── ほぼ月刊hiroto新聞270号 ──
今日は保育園で測定があったんですが、81.0cmの10.8kgってとこでした。
ちょうど2年前は体調が僅か21mmしか無かったことを思い起こせば半泣きです。
これからも健康第一で生きていきたいですね〜。

雑念室TOP