2013年6月

拉麺小路=鼻道 嘔吐で鼻からラーメン

2013年6月2日(日)

体調が優れなかった火曜からここ触る気がしなかった。
ツイッターやFBなどはアプリから簡単に投稿もできる為、あっち優位になるよね。
水曜の昼はなんとか吐き気がおさまり、決まっていたお客さんとの会食はなんとかなった。
30時間ぶりの固形物が蕎麦で助かった〜と思ったら案の定食後に吐き気再燃でげんなり。
そこの店は銀座の長寿庵というところで、名前も皮肉だったが、鴨せいろが本当に旨い。

で、吐かずに持ち堪えたので木曜も懲りずに昼夜食ともラーメンを食ったら帰洛して嘔吐。
新横浜ラーメン博物館は新幹線発車までの思いつきで行ったから滞在時間30分以下だったが、食も展示も期待以上で、というか京都拉麺小路みたいなもんと思ってたからちゃんと入場料300円取って営業してるのが単純に凄かったな。良いんじゃないのあれ。

そっから金曜日は固形物を抜きで夜を迎え、土曜に体重計に乗ってみたら全くの平常。
今週こんなに苦しんだのに体重は衰えず体力だけ低下するってか。ある意味安心したが。

ま、そんなしんどい話は無駄なので止め。完全回復宣言しとこう。とりあえず今は!

── ほぼ月刊hiroto新聞271号 ──
なんだか僕も久しぶりの執筆です、緊張。 なんかするわけねーし(^O^)
そうそう、もう結構自分で歩きまわってるんで。町中とかイオンみたいなとことか。
靴も自分で履くしね。というか履こうとはするしね。履けへんけどね。不器用ですから。

徒歩通園といっても車使用

2013年6月8日(土)

倉庫で壁紙運搬→展示会立ち接客、からの超久しぶり宇治田楽ということでいい汗かいた。
田楽座の人手不足De、何年ぶりか忘れたが7/13にJCさんの会に参加することを決めた。
できる事は知れているが、困った時こそ助け合える仲間でありたい。

もう14年ほど前に出会った祭だが、昨夜の練習を終えてスズキも言ってたように、あの頃から田楽はなんも変わっちゃいないなと。演目や踊りや楽器の細部は毎年のように追加・変更されているが、そこにいる人達の雰囲気が変わっておらず、ご無沙汰しててもさっと溶け込める味を出している。ずっと続いて欲しい組織。

── ほぼ月刊hiroto新聞272号 ──
6/5の話ですけどね、初めて徒歩通園したんですわ。まぁ父の強制ですけどね。
5月からマンション内に駐車場が変わり、段差はあるが歩く距離も短くなったので
そこそこ楽しく通園できましたね。付き添いがうるさいんで、次は1人で行きたいです。

アンマンパンw

2013年6月15日(土)

最近は週1ペースかぁ。暇があれば毎日3件は書きたいネタはあるのだが。

先週大阪で営業中にハネムーンで日本に来たスペイン人夫妻に出会った話、書いとこう。
2人は昨夜日本に来て初朝(そんな熟語無いがファースト・モーニング言うてた気がする)だったらしいがなぜか阿波座駅から徒歩5分ぐらいのとこで迷ってて、大阪アクアリウムに行きたいそうな。海遊館ってそういうのか。
で、駅まで行って切符買う時に財布から出てきたのが珍しいしスペインの紙幣かと思ったら2000円札♪しかし、貴重やめとけと伝えたかったが「レア」が伝わらず機械に吸われた。

せやんな。お互い母国語ちゃうからね。メールくれたら撮った写真送るぜパウル。
代表して言っておく、新婚旅行で日本を選んでくれてありがとうな!

── ほぼ月刊hiroto新聞273号 ──
hirotoです・・・。5センチの段差でも後ろ向きで慎重に降りてるとです。
hirotoです・・・。赤ちゃん本舗にアンパンマン商品が多すぎてテンション↑↑、思わず「アンマンパン!」と間違ったとです。それじゃパンです、パンです、hirotoです・・・。

永遠に西に

2013年6月16日(日)

先週の土曜、2004年の9月(30期)から御世話になった京都西レオクラブを卒業。
たくさんの有難い言葉や写真などを頂いた。感謝。

当時21歳、一緒に入会したスズキは20歳。そんな年齢の子達が西レオ39期の三役に。
9年半経ったけど、色んな人達で襷をリレーできているということに凄いと思った。
レオで教わったのは、自分というものは本当に大したことないということ。
それはたぶんキムタクだって北野武だってそうなんだろう。その個々の背景にあり関係者のその全てがあって初めて輝く。
共有すれば楽しい、共有すれば大きなことができる。自分が絶対ではなく、幅広い世代の価値観に触れて成長する。これは仕事にも通じる。

この調子で書くとたぶん2千行ぐらいは必要なのでここらで止めときますが、引継例会(卒業例会)でyassyとお願いしたように、俺達の事は嫌いでも、京都西レオクラブの事は嫌いにならないで下さい!全ての出会った人に今までありがとう、永遠(とわ)に西に!!

永遠に西に 

── ほぼ月刊hiroto新聞274号 ──
昨日は初めて自分の足で電車に乗った。もちろん改札機も難なくスルー。
ピンポーンとドアが閉まって顔面強打!なんてことにはなりませんでした♪
手を洗うのもだいたい分かるし、あんまり口出しして欲しくないよねー。

かいたん VS アンパンマン

2013年6月20日(木)

島根のらーめん屋「かいたん」さんに吉田くんらーめんを発注したのだが、
なんかメールで会話してるうちに色々と打ち解けて下さり、
フランスの知人のお店で吉田くんらーめんが扱われる事になったので世界征服の一歩を踏み出しましたという裏話を頂いた。数日前の事らしいが。(メールもらった日の前日)

ファンの俺としても嬉しいので、せめて京都では団員を増やします宣言をしておいた。
29日宜しくお願いします。(吉田くんらーめん試食会、改め京都支部決起集会)

── ほぼ月刊hiroto新聞275号 ──
たぶん現段階で俺が言える最も長いワード、それは「アンパンマン」(以下、APM)だよね〜。
好きなんだよね生まれつき。メディアの影響かも知れんけど。ま、俺の嫌いな靴があるねんけど、親がせっせと靴にAPMのシール貼ってた。履かんぜ?そういうの通用しないからP(^^)

アンパンマンの顔がシーで濡れかける

2013年6月23日(日)

こないだ連れ合いとラーメン屋の立地について話していた時の話。

近所に喫茶店がいくつかあって、うち1つが大通りに面した角っこで、駐車場も3台あって、お店が1階で上がご自宅になっている、そんな感じなのでいずれあそこがつぶれる頃にはラーメン屋やれるかもなぁ……

みたいなこと喋ってたら、3週間ほど経ったある日、お店のガラスに「35年間お世話になりました……」的な事が書いてあるのを目撃した連れ合いからのLINE速報がありました。

俺達はなんにもしてないし、ラーメンカフェ店主的な余生を送るのは30年ほど後で良いのでそれまではむしろ頑張って欲しかったんですが、変な罪悪感が残ったままです。
不幸なことは、冗談であってもできるだけ口にしない方が良いのだなとは思いますね。
ついつい笑いにしちゃうんですが。悪い癖。

── ほぼ月刊hiroto新聞276号 ──
山城のばぁばに昨日もらったAPMおまるなんだが、今朝寝起きに跨りいきなり小便成功。
なんだろう、一言で言っちゃうと俺って天才なのかなぁ。10日ほど前やったかな、初めて蟯虫検査した時は恥ずかしくて寝たふりしてたが、まだまだ出来無い事も多いのは認めるぜ。

電子マネー感謝の日

2013年6月28日(金)

25日に初めてファミマiDを使ってみて、財布もTポイントカードも出さずに支払いとポイント加算がされ、更にはTポイント会員特価品は値引もされるという便利さに感動。

そして今日は東京のタクシーでiDが使えるって事で2度とも使ってしまった。便利やぁ。
なんなんやろ。スマホに集約されていくなぁ。便利ってなんで便・利って書くんやろー。

ちなみに初のファミマiDはガリガリ君梨味にしておいた。今後は積極的にファミマ行くぞ!

── ほぼ月刊hiroto新聞277号 ──
今週あたりから何かにつけて質問された時は「うん」と答えるようにしてみた。
周りの人間にしたら俺が返事するのが面白いのか、疑問形で喋ってくる事が増えたなぁ。
面白いほどに単純ですねみんな。もうめんどいしどんな時でもうんうん言うてますわ。

乳児ボウラー

2013年6月30日(日)

29日、吉田くんらーめんの試食会と題して、レオ卒業前の感謝祭を行った。
今日が6月末で退会月の最後。
15名が集まり川や麻雀やブロックスやスマブラ等で賑わった。

次はアウトドア・ボウリング大会でもやりたいなぁ。

── ほぼ月刊hiroto新聞278号 ──
2度目の水族館。年間パスポートがあるのでお金の心配は要らないみたいです。
僕も前とは違って歩けるようになってるのもあり水族館も外の公園も楽しめたね〜。
そろそろボウリングでも始めようかな〜。

雑念室TOP