2013年7月

大阪で中国を見つけた

2013年7月5日(金)

車でラジオをかけるなら名前的にもα-station(FM京都894)が多い。
ただ、大阪に行くと電波が悪くなる。
その時はファンキー802とかに変えれば良い話だが、こないだ松原市で音声が途切れ途切れになっても気にせず894をかけ続けた。

すると……松原の某所でいきなりチャイニーズ(北京語?)が流れて来た!怪奇現象。
そして20秒ほど進むとまた京都の894に戻った。
あのエリアは何だったのだろう。何かの基地に違いない。近づくな!

── ほぼ月刊hiroto新聞279号 ──
新緑が芽生えてきた5月の話ですけども、緑の絵の具で絵を描いて「葉っぱ」と言って遊んでました。ちょうどその頃、園芸が趣味のばぁばから植物について色々教わってました。
なので好きな色は緑です。5年後は知らんけどな。

発明家はミステリアス

2013年7月6日(土)

2年ほど前までの数年間を東京での仕事で御世話になった人から突然LINEが来た。
なんでも偶然何かを発明しちゃったとかでその商品化を頑張ってるとか。
また海外で会いましょうみたいなこと書いてあったけど、本当に謎の多い人だな。
見習わないと。

── ほぼ月刊hiroto新聞280号 ──
今日は保育園の夏祭りでした( ´∀`)
短冊の願い事はですね、「きりんさんのようにおおきくなりますように」です(゜∀゜)
うーん、腹もパンパンやし既に家族の期待に応えてるつもりですが、精進します(´〜`)

探偵オマルスクープ

2013年7月10日(水)

先週末に発覚した2つの恥ずかしい自分。

1)ナイトスクープのナイトはずっと夜やと思ってた。knightってテロップ見て気づいた。
2)時任三郎のことをずっと“ときにんざぶろう”やと思ってた。古畑が好きなもので(-_-;)

納豆の日と言えば太一さんの誕生日。あれ、もしかして二十歳?!
これからも独特の嗜好と思考をぶつけて我道を切り拓いて欲しいですYo!

── ほぼ月刊hiroto新聞281号 ──
今日からプール開きだったんだよねー。まぁ水深3cmってとこですがw
あと昨日はオマルで初うんちでした(゜∀゜)
まぁ今日もやれたし、今まで何が難しかったんだろうって感じ。小さな事からこつこつと。

富士山ハラスメント

2013年7月11日(木)

某防災EXPOに出展中だが、昨日来たお客さんが名言を残して去った。

彼の名はフジワラ。
彼の勤め先は毎年この季節になると社員旅行=富士登山。
絶対参加が基本のこの旅行、流石にお疲れの様子。

フジワラ:今週末なんです。金曜を休んで行くんですよ富士山……。
  shaka:うわー、明後日じゃないですか。それでブルーなわけですね……。
フジワラ:そうなんですよ。完全にフジハラですよ……。

そんな単語、初めて聞いたわ。でもなんだか羨ましいっす。

今日は7/11だったがセブンでガリガリ君食う暇なかったなぁ。暇はあったけど。

── ほぼ月刊hiroto新聞282号 ──
俺の中では、アンパンマン=オマルなんだよね。アンパンマン付きのオマルなんで。
今朝も寝起きに「アンパンマン」と言ってオマルを要求したのだが、母がもたもたしてる内に廊下で漏らしちゃった(^_^;)アンパンマンの顔にかかったらどうすんだよもぅ……。

……、……。を発明

2013年7月14日(日)

……、……。

これ発明しちゃったかも??
文章書く時に比較的多用してるのが三点リーダと音符記号と波ダッシュなんですが、
“なんとも言えまい”という表現の最上級として生み出しちゃいました〜♪

記憶の限りでは使ってる人はまだ見たこと無いなぁ、今後は多用してみます……、……。

── ほぼ月刊hiroto新聞283号 ──
今朝はおむつでうんちしようとしたのに、気張ってるのを見つけた母がオマルに駆け足。
俺も走ってついていったんだが、おむつを脱いでからオマルに跨がるまでの数秒が我慢できなかった……、……。床にうんち着地。固くて掃除が楽でしたでしょ?♪

ラーメンも恋もビジュアルと直感??

2013年7月18日(木)

だいぶ前やけど、嵐のコンサートにでも行こうかなと思い、家にある3つのケータイで予約ダイヤルに電話しまくったら、Androidは50回、iPhoneは100回電話かけたら送受信履歴がいきなり全消しされた(゜д゜)!

3台をそこまで酷使しといて、やっぱりつながらない嵐の人気っぷり。20台あればな〜。

AKBやジャニーズを始め、アイドルや人気の有名人に没頭したこともないしその感覚も全く理解できないので、たぶんこれから先も宗教にのめり込むことはないかなーと思う^^

にしても食べログでさっと調べて今夜食ったラーメン「わいず」で思ったが、口コミも参考にして良いけどそれよりもビジュアルと自分の直感やなと。
点数なら他にも高得点はあったが、写真見てたら完全に自分の好みの匂いがして当たり。
聞かれて困るのもどこが旨いかって話やね。他人に聞くよりビジュアル判断した方が賢明!

── ほぼ月刊hiroto新聞284号 ──
欲しい時は「ちょーらい」、与える時は「どーじょ」、まぁこれぐらいはわきまえてますが、
とは言ってもなかなか直感的には言葉が出ないもので。
逆言っちゃう時もある今日この頃です。靴だって、履けへんけど時間かけたら脱げるぜ!

幸福の維新

2013年7月19日(金)

こないだ毎日新聞がやってる「えらぼーと」というサイトで、26問の質問に答えて自分の思想がどの政党や候補者と近いのかが分かった。

意外な自分が見えるかも、という予告通り、とりあえず一番近かったのは幸福実現党。
あー、俺ってやっぱり世界平和を願ってたんだな。
でも平和と幸福はまた違いますからね。
なんでやねんと思ったけど、まぁそんなもんか。

維新と幸福の考えが近いとは知らんかったなー。

── ほぼ月刊hiroto新聞285号 ──
えらぼーとジュニアってのがあったのでやってみたんですわ。
そしたらあれかな、最後の年齢のところで間違えて「20歳以上」を選んでしまったせいか「もう一度やり直して下さい」みたいなダイアログが出て終了。二度とやらねぇ!

一人っ子政策を強要されるも

2013年7月21日(日)

レオ友のT-GO君が結婚式をされ、二次会に参加させて頂きました。
ラグビー仲間の勢力がでかかったですが、ほんとアツい仲間が集まってました。
俺も自分の時に集まってくれた人を中心に改めて大事にして行こうと思います。

ちなみにアトラクションでは当選確率10分の1以下やのに、前回のF田M彦氏の二次会に続いてまた厄介な物が当たってしまう悪運も。
さすがにコンドーム1年分(約390個)は使えるか!
週1計算やと7年以上かかるのでそうこうしてる間に30代後半やんけという話。
新郎新婦が待つ帰りの通路においてご来場の新婚の皆様を始めラグビー関係者に配布しご好評を頂きました。誰かが勝手に膨らましてバルーンメッセージを作ってました……。

── ほぼ月刊hiroto新聞286号 ──
腹が出ている。
が、腹が減って腹が減ってしかたがない。
「おかわりちょーだい!」。この日本語が最も美しいかも知れない。お気に入りです★

登校拒否のふり

2013年7月23日(火)

いつもなら俺が玄関に行く前に靴を履きに行くほどの学校好きで知られるhirotoさんが
今朝は玄関から呼んでも座ったままこっちをじっと見ており全然来ない。
こんなことは無かった、これが登校拒否というものなのか……。

2分ほど経ってそう諦めかけた瞬間、おもむろに立ち上がって何事もなかったかのように走ってきた。誰の力も借りずに自力で自分に打ち勝ったのだ。偉いぞ息子!

── ほぼ月刊hiroto新聞287号 ──
ほら、僕ってまだ体重も11kgとかだし軟弱者じゃないですか。
だから例えば、たらみのどっさりってゼリーなんかでも重いんですよ。
事ある毎に「重い」と言います。軽いものには興味がないので( ー`дー´)キリッ

MRI装置とじいさん

2013年7月24日(水)

どこまで有名なのか知らんが、GEって会社があります。
エジソンが創業者となっている世界最大級の企業かな。

その系列さんと何社かで仕事をするとなると、打合せ時に必ず「GEさん」
という単語が飛び交うのだが、圧倒的に「爺さん」に聞こえてくる。

「そこは爺さんにお任せしましょう」「じゃあ爺さんに聞いておきますね」
など笑いそうになる。

ちなみにMRIの検査は受けたことは無いが、装置の部屋に行く機会があって
調査で機械の脇を通る際に、手帳の金属部分がぐぐっと引っ張られた。
引力のように見えない恐ろしい力を持っているぞMRI装置。
クレジットカードも一瞬で駄目にできるらしいよ♪

── ほぼ月刊hiroto新聞288号 ──
最近気に入っているおもちゃに野菜を切るまな板がある。
りんごの断面の形をしているのだが、それがうちわやTVで見た行司の軍配に
似ていたので「一緒」と判断してます。形の判定、いわゆる形状記憶が得意ですわ〜。

ミヤジ・アズ・ナンバーワン

2013年7月25日(木)

ややこしいことになった。
お客さんから聞いてたミヤジさんの番号。
これが違う人にかかってて、その人の名前もミヤジ。

俺はミヤジだがそんな仕事はしたこともないし、何かの詐欺に巻き込まれてるんですか?

そんな感じで疑われた。
お客さんに再度聞いたら、番号間違ってました、ってそらそうや。
そんなうまいこと間違えんといてくれ!

── ほぼ月刊hiroto新聞289号 ──
まぁ冗談ばっかり言ってますけども、たまには俺の天才っぷりを知らしめておこうか?
じゃあね〜今はググっても無いけどそのうち流行る発明品で。それは、ネクタイピン型時計。
相手もまさかそんなとこに時計あると思わんから、ネクタイ直すふりしてウォッチ!

母方の実家で初プールだぜぇ

2013年7月27日(土)

今日は木津川市夏祭り2013でした。
hiroto氏は花火大会を初体験。
花火の大きな音や振動で泣く子がいるとは聞いていたが、
始まるとまさにびびってぐずり始めた笑

目隠しして見ないようにし、落ち着いたかなと思ってしばらく経つと、
指の隙間からちょこちょこ見るようになり、
やがて「おっきいなぁ」と誰かの真似をして連呼し始め、
終いには拍手喝采で喜んで帰って行った。

適応力というか克服力というか、なかなかやりよる。 代筆:hiroto

── ほぼ月刊hiroto新聞290号 ──
My name is Nimuto.
But I sometimes called Dessy.
Please call me as you like. I'm a coy boy :) *coy:弱気な

キリンさんが好きです。でも鰻の方が…

2013年7月29日(月)

こないだ勝どきの東京海員会館という、船員の為の福利厚生施設兼一般公開ホテルみたいなのに泊まったんだが、久しぶりの和室で良かった。
パソコンするにしても足伸ばして出来るのはいいね。
布団を敷くのも久しぶりで、旅行気分になった。

── ほぼ月刊hiroto新聞291号 ──
昨日は廣川ってとこで鰻を食べた。
食べたというかがっついたというか、まさにフードファイトでしたね。俺の圧勝です。
曾祖母宅に帰ったら、庭に似つかわしくないキリンの置物が(・o・) My symbol KIRIN!

雑念室TOP