2013年8月

朝からマオの説教

2013年8月3日(土)

風呂に入ろうと服を脱いだまま突っ伏して寝てしまい、5時ぐらいに起きた。
テレビがつけっ放しで、ふと見たら浅田真央さんとおっさんのCMで、
エアウィーヴって高級マットレスの話。調べたら8万円とかしとった。

“睡眠を大切にする人は人生を大切にする人です。”

ドアップでマオちゃんが俺にそう言い放った。
おぅ、確かに健康的じゃねぇよ。顎とか痛いし。
でもさすがは「朝だ!マオ」やなって納得した。

── ほぼ月刊hiroto新聞292号 ──
父が高速道路での単独事故から奇跡の生還を果たしました。
半年前にはそこで同様の事故があり、その人は追突されて亡くなったそうです。
あの人は運が良い。ただ、ずっとあのままでは俺が小さいうちに死ぬでしょうね。

色んな田がありますが

2013年8月3日(土)#2

本日は久々に連続投稿。厳しい浅田に続いてどーでもいい黒田の話。

刑事ドラマを見ていると被疑者のリストアップがある。
そして大抵はこんな会話が行われる。

「先輩、僕は黒田が怪しいと睨んでます」
「待て、こいつにはアリバイがある。黒田は白だ。」

そんな感じです。

── ほぼ月刊hiroto新聞293号 ──
ちなみに昨日の話の続きなんだが、ゲリラ豪雨で視界が悪い高速で10秒程度とは言え停車したのに追突されなかった(雨で皆減速していたが)ことや、エアバッグが開かなかったので修理費用も40万は安く、自走行で路肩に移動もできたんだとか。恐ろしく幸運な奴だ。

紙幣に採用レベルのKFCおじさん

2013年8月4日(日)

今の若い子に一昔前の五千円札を見せたら外国紙幣やと思うんやろうな。
たぶんその子らには新渡戸稲造がカーネル・サンダースに見えてるし。

最近、ケンタッキーのTVCM増えたなぁ〜。

── ほぼ月刊hiroto新聞294号 ──
親父は辞めてしまったが、西レオ現幹事さん宅が近いので寝る前にお邪魔してきた。
彼の太ももから腹にかけての曲線で包まれていると、思わずウトウトしてしまう。
まるでトトロ。こ・ど・もの時にだけ、私にも訪れた不思議な出会い。

三原の野良犬

2013年8月7日(水)

思わぬ事故で広島県の三原ICにタクシーを呼び、最寄りの新幹線駅である三原駅へ行った。

スタートは290円。
仙台で380円かなんかの初乗りを見てびっくりしたのがあほらしくなった。
まぁ750m毎に80円×3回あがるとかそんな説明で、変換したら初乗り500円ってところ。

標高が350mぐらいのとこを下山したら駅がある。道中は完全に山道。
なんか動物が出そうですね〜って話してた矢先にキラリと動物の目が光った!

たぬきですかね?と聞いたら、野良犬でしたね、って。
おいおい。まぁ良いか。
世界に行かなくたって、日本も広い。
まだまだ知らない場所、体験、人、価値観、などなどあるなぁ。
体は1つやし当面はこの辺でええわ。

── ほぼ月刊hiroto新聞295号 ──
最近の俺は不機嫌だぜ。一日に「いや」を100回は言ってるな。千回ぐらいかも。
反抗期ではないぞ。反抗というのは何か別に正解があってそれに歯向かう事だろ?
俺が正解なんだから決して反抗ではない。分かれば宜しい。

アンパンマンは奉仕の塊

2013年8月9日(金)

最近なんだか息子が不機嫌で困ってるんですが、たぶんあいつが世の中で一番好きなものはアンパンマンだなという事が分かってきた。
素晴らしい洗脳力だ。教祖になれるアンパンマン。

新体操という競技があるが、今度お仕事で新操という方とお会いする予定。
新が姓で操が名ね。たぶん体が柔らかい人なんだと思う。楽しみ。

── ほぼ月刊hiroto新聞296号 ──
最近不機嫌と言っていたが、そんな俺を更に激怒させる事件が勃発。
多忙が祟ってかお熱でダウンした今日、医者が処方した薬の袋に書いてある患者名の漢字が間違っていた。「登」と「発」を書き間違えるとか、0歳からやり直してくれマジで。

島家のイチローに弟ができたら

2013年8月11日(日)

てんてんゴーしぶ川。

こないだ静岡を走っていた時、ナビ上にそんな単語があった。
平仮名とカタカナが混合している川、だと?
すごいなと興味を持った。

だが、検索して分かった。
浜松市の山中にあるキャンプ場の名前でしたヽ(`Д´)ノ

── ほぼ月刊hiroto新聞297号 ──
昨日、城陽文化パルクであった、しまじろうコンサート・おとぎのくにのだいぼうけん。
いきなり宝塚みたいな滑舌の良いBBAが出てきて思わずびびって観るのやめた。
もし島二郎って名前の子が居たらどうなるの?ってぐらいしまじろうを連呼する会でした♪

替え歌 あたま・かた・ひざ・ポン

2013年8月13日(火)

最近我が家で流行中の童謡。

あたま・かた・ひざ・ポン♪ひざポン、ひざポン♪
あたま・かた・ひざ・ポン♪目、耳、鼻、口〜♪

── ほぼ月刊hiroto新聞298号 ──
先週末から手足口病ってのにかかってしまったようで、全身が痛いです(;´д`)トホホ…
そんな時こそ歌って踊って気分転換☆
──あたま・かた・ひざ・ポン♪手、足、口、病〜(;´д`)トホホ…

冤罪のウィスキー

2013年8月18日(日)

結構好きで頻繁に飲んでいるカゴメ野菜生活の紫タイプ。
ある日これが不味くなった。
苦手なトマトジュースに近づいたというか、野菜っぽくなってしまって。

その前日、ハイボール専門店の京都1923にてOJR・ケンシロウとウィスキーを飲んだ。
それが原因だと。味覚と嗅覚が増大し、紫が不味くなったのだと。
思ってたが、実際には紫を飲む直前に食べた巨峰が影響していたようだ。

これは、後日普通の時に紫を飲んで検証。
やはりぶどうの後にぶどう系の野菜ジュースを飲むと野菜っぽく感じるようだ。

── ほぼ月刊hiroto新聞299号 ──
アンパンマンの凄さの1つに、幼児でも発音しやすいってのがあるよね。
新幹線、は言えなくても、アンパンマンならほぼ大人レベルで言いやすい。
よく見たら ン が3つもあって、実際はアパマのみ。進撃のパン食文化。

もうちょっと新聞続けます

2013年8月24日(土)

嫁とは出会ってちょうど7年になるが、例えば高校からほぼ途切れなく付き合ってきた友人は約その倍の付き合いということになる。

だが、より密接なのは家族であることは間違いない。
そのことにふと面白いなと思ったが、接している時間の長さはもう家族が上回ってるのかも。

前回日記を書いた日曜は1人で息子を風呂に入れ、それが結構大変やったので翌日8/19は早めに仕事を切り上げて帰った。平日は帰宅が遅いから嫁が風呂に入れていて、1回でも負担を減らそうという努力。

そこまでは良かったが、結局のところ早く帰った分を寝かしつけた後に時間を作ろうとしてもそう予定通りにはならない。確か寝るまでに時間もかかってたな。

同じ階に4人を育ててる人が居るが、こんな風に週1でも日記書いてるゆとりは無いやろな。

── ほぼ月刊hiroto新聞300号 ──
マイブームの言葉といえば「もうちょっと」ですかね。
元々はお茶や牛乳のおかわりに使っていたのだが、最近では「もうちょっと、寝んね」などの複合技も駆使してますよ。まぁもうちょっとだけhiroto新聞、続けてみようかな〜。

倍沢直樹

2013年8月26日(月)

日曜日、久しぶりにリアルタイムでドラマを鑑賞。
2年とか3年ぶり?てかドラマに限らずリアルタイム視聴の概念がないけど。
めっちゃ面白かった家政婦のミタですらリアルタイムは0話やったと思う。

日曜に観たのは「半沢直樹」なのだが流行る前というか1話からたまたま観てた。
“半”沢と名乗りつつ“倍返し”する駄洒落が受けているのかな?
よく分からないがなぜか面白いな。
そうか、みんな言いたいこと言えてないから半沢直樹を観てすっきりするんだな。

就職先人気ランキングとかで決まって金融各社が上位にあるけど、なぜなのか。
どんな仕事にも価値はあるとは思うが、個人的な好みで申し訳ないが、最も行きたくない業種ですな。と言っても、もし入行させてもらえたら頭取を狙うけどな。

── ほぼ月刊hiroto新聞301号 ──
どうやら俺はオネエと勘違いされているのだが、その理由は簡単。
いる・いらん、の話でいらん時に「いやん」と言ってしまっているとの事。
この滑舌の悪さは親譲りなんで諦めた。ちなみに「いやんごー」が要らんの最上級です。

省エネ仕様で倍使用

2013年8月31日(土)

個人ケータイを某夜中に充電してから丸2日経った夜中に帰宅したら残り13%。
これは個人的にはすごい。
あまり使わなかっただけかも知れんが、最近の省エネ設定と使い方による効果はある。

と言ってもほとんど毎日充電が必要なのが現実ではあるが、そういう日もある。

いつも時代に逆らってでも自分の求める水準の上でも下でもない適度な物を買うせいで、実はバッテリー寿命が平均以下だったりと負の部分を見落とす事も。
まぁほとんどは買うまで分からんけどな。
パナソニックさんに初めて仕事で行ったが、ケータイ事業止めないで欲しいです。
こどもみたいに迷走しているdocomoに負けるな!

── ほぼ月刊hiroto新聞302号 ──
ちょっと聞いた話なんですが、俺って寝言で「にゅーにゅー」とか言ってるらしい。
にゅーにゅーってのは牛乳の事なんだが、他にもパパ・ママ・◯◯・あんな事やこんな事、ダメだここでは発表できるわけない……。

雑念室TOP