2013年10月

元祖半沢

2013年10月5日(土)

久しぶりにKiroroが長い間を歌ってはるのをテレビで観たが、歌声変わらんなー。
中3やなー。
自分の年齢毎の代表曲リストとか作ってみたら面白いかもね。思い出せへんけど。

── ほぼ月刊hiroto新聞311号 ──
半沢直樹って人がまぁ流行ってましたけども、俺が毎日のように見てるアンパンマンさんも結構酷いことしてますよ?顔が濡れたり凹んだりしてたくせに、新しい顔が来たら「元気100倍!アンパンマン!」とか言って倍返し祭りですからね。元祖半沢やなあのパン野郎。

ハングリーなう

2013年10月6日(日)

昨日はhirotoのおむつを替える際に、粘土ぐらいの硬さのうんちが今のじゅうたんにコロンと転がった。エタノール除菌!
硬すぎると粉が散る、柔らかいとじゅうたんに移る。
しかしまぁ適度な硬さであったので被害はゼロに近い。エクセレントなうんちだ。

── ほぼ月刊hiroto新聞312号 ──
おばあちゃん家でいくら丼を食べるはずが、まだナマモノが解禁されておらず断念。
代わりに納豆や甘い煮豆なんかを食べて腹を満たした。その直前にイオン五条のエスカレーターで頭打って流血した時は焦ったけど食欲は止まらなかったぜベイビー!

運動会

2013年10月12日(土)

「運動会」というものには中学生ぶりに参加した。
高校は確か体育大会だった気が。
睡眠時間が4時間きってた気がするが、用具係とちょっとした競技参加とまぁまぁ楽しめた。
昼飯食ってから3時間昼寝したけど。
明日は吉田の神幸祭じゃぁ!

── ほぼ月刊hiroto新聞313号 ──
今日は人生初の運動会に参加した。ちょっと1人プレーで自由にやり過ぎたかな?
昼飯は玄(かつ屋)で、俺が箸でキャベツとか食ってるのに祖父母はびっくりしてたな。
まぁスプーンのようにすくって使ってるだけやが。上手い事キャベツが挟まるw

たこ焼きはなぜ球か

2013年10月13日(日)

地元の神幸祭を手伝った。
住んでも居ない一昨年に初参加し、今回が2度目。
神輿の巡行には御神酒の振る舞いがつきものだが、初回参加の際にはまさか自分が酒屋の上に済むことになるとは思わなんだ。

今回の振る舞いの中では、たこ焼きとおにぎりがヒット。
たこ焼きなんかいつもは10個200円(安!)のやつを100個とかばかばか焼いて配ってた。

京大生の集団に紛れてたら、上回生からタメ口で喋られたのがある意味、若さを確認できたということで収穫でした笑笑

── ほぼ月刊hiroto新聞314号 ──
いつかは来ると思ってたけど、ついに314号ですよ。3.14、円周率ですよ。
本当は車のナンバーも「・314」にしたかったけど。
π!

マツリのチカラ

2013年10月21日(月)

まつりに参加して、なんだか感傷的になって連続ツイートしてしまった。
人は1人では生きていけないし、生まれてもこれないし、仕事にしろ奉仕にしろ1人で出来る事なんてちっぽけだ。
そんな助け合いでこれまで命をつないできた人間なのに、詐欺行為を働く人間もいる。
まぁ、お互いに合意なら詐欺でも良いんやけどね。ビジネスは合意の詐欺でもあるし。

僕の背中は自分が思うより正直かい?誰かに聞かなきゃ不安になってしまうよ。
byマッキー

素晴らしいですね、どんなときも。
宇治田楽まつりは立ち上げ時期に出会って、高校生の自分にたくさんの大人がたくさんの事を教えてくれました。まつり自体の存在意義もそうですが、それを、当時の人は半分ぐらいになっちゃったかも知れへんけど、16年経っても人がつないでるってことが嬉しい。

そう考えると、明日行われる時代祭のように100年とか1000年とか経ってる祭はとんでもなく凄い。10/22は長岡京から桓武天皇が都を移した日で京都の誕生日とも言えるそうですね。
まぁ、俺にとっても、うちの家族の誕生日かも知れませんが。
嫁さんに初めて贈ったプレゼントが時代祭の有料観覧チケットでした。

── ほぼ月刊hiroto新聞315号 ──
父が保育園に送ってくれる時は、俺が午前中に機嫌が悪いという傾向に先生が気づいた。
そして、原因は父が朝飯をちゃんと食わせてない、という事になっている笑
現に出張で居なかった先週は毎日が祖母の送迎で、機嫌も良好であった、らしい笑笑

おねしょってお寝小?

2013年10月26日(土)

22日はたまたま長岡京市在住の人間と半日を共にしてたんで、天皇がお住まいを変えた日なんやってというネタを振ったが初耳やったらしい。そんなん知ってる方がおかしいよな。

しっかしその22日の朝に寝坊して、まぁ予定よりも45分遅く起きたというだけで客先には15分前入りやし遅刻はしていないのだが、慌てて息子を抱き抱えて出発したら右脇腹あたりに湿気を感じた……。

これがおもらしでした。
最近、尿の量が増えてきたらしい。これも1つの成長か。

── ほぼ月刊hiroto新聞316号 ──
火曜の朝は時間がなくてねー、起きて10分で出発したんだが俺がおもらししてることに親父が気づいてなくて、気づいた時にはワイシャツがウェットだったよΣ(゚∀゚ノ)ノ
だから早寝早起きをしろと言ってるのにな。まぁ俺も寝付きが悪くて困ってるけど。

雑念室TOP