2013年11月

ケンシロウ×満天兄弟

2013年11月2日(土)

いやー、先日のおもらし日記から継続して、夜中におむつ替えないと吸いきれない現象が続いております。早くトイレで自分でおしっこしてから寝てくれるまで成長してくれ。

1日に報告があったケンシロウが宇宙に行く件、まぁ決定ではないが5位入選で良かったね。
協力した人達からしても多少なりとも時間をかけたかいがあったなという事で。
彼には是非、南区の満天兄弟(ラーメン屋)に行って、店主と肩組んで宇宙兄弟みたいに写真撮ってもらいたいなぁ。

今日は植物園の芝生広場でレジャーシートを敷いて寝っ転がった。
屋外の地べたで寝転がるのが久しぶりで、5分ほどやったけど非常に清々しい気分だった。

── ほぼ月刊hiroto新聞317号 ──
今日は12時前に俺だけ先に鮭おにぎりなど昼飯を食ってから植物園へ出かけた。
のだが行くまでの10分弱で寝てしまい、起こされたら植物園だった。
イライラしてたのでレジャーシートにも座らずすぐに帰った。思い出すだけで不愉快だ。

初愛知県で沖縄料理とは

2013年11月3日(日)

金曜に愛知県へ3人で出張に行ったのだが、うち1人は初めての愛知県との事。
それなら昼食は味噌カツなどのローカル飯か、せめて全国区でもココイチかコメダ、
和食さとの地域限定メニューあたりかなと思ったらあんまり選択肢がなくて、
結局入ったのが琉球料理店。そんなん人生で何度目かやぞ。

グリルチキンのシークワーサー風味ランチを頼み、まぁあっさりと頂いた。
なんだか愛知県っぽさと真逆の感じでしたが、まぁ旅行やないんでしゃーないすね。

── ほぼ月刊hiroto新聞318号 ──
先週、京都水族館に行った時の事。
3回ほど行ってるが、動いているオオサンショウウオ(JAPAN)は初めてみた。
ただ、その横で中国のオオサンショウウオが鴨川上流のより活発に泳いでた。あーあ。

Kaizen

2013年11月11日(月)

服の入っている箪笥(たんすってこう書くのか…)の中身を改革したのが先週。
いつもと違うところに入れ替えると最初は間違えるがやっと慣れてきた。

臍(へそってこう書くのか…)より上と下の2段に全てを仕分けた。
靴下だけ別やったり上下混在していた時よりも効率上がったなぁ。
製造現場とかと一緒で、家庭内も改善活動していかないとね。

── ほぼ月刊hiroto新聞319号 ──
嵐5人のパンフレットをママから見せられて「どれがパパ?」と聞かれたので一番似ている櫻井氏を指さしておいた。
ちなみに叔父さんは松本氏、自分は相葉氏に似ていると思いますけど。

文化を創る

2013年11月17日(日)

6月末に卒業した西レオ達が大変お元気。
入れてもらってる「that's 談平」グループLINEではこないだなんか日中はケータイ見ずに夜に開いたら208件も新着が出てて、うち190件が談平。
「釈迦部屋の主と大佐」という謎のグループも4件あったけどね。

全部で12個のグループがあるが、7個は結局レオつながりやん、今調べて知った。

活動写真室やFBにも書いたが、録画してちょくちょく見進めていた映画「ソーシャルネットワーク」を今朝観了。Facebookとか日課のようになっているが、LINE含めてここ2年ほどの文化なんよね。生活って知らず知らずのうちに激変するもの。

仕事をするってことは、文化を創ることなんやな。

── ほぼ月刊hiroto新聞320号 ──
今日は母と、母の友人宅へ。近江八幡までキューブでドライブだぜぇ☆
同じ学年のお姉ちゃんと遊んでもらったが、9か月も年上なのでやっぱおばさんでした★
けどさ、俺みたいに達観してくると、年上も悪くないよなとは思うぜ?

デジタル世代

2013年11月23日(土)

最近は息子っちが家中のドアノブに背伸びで届くようになり、
勝手に開け閉めするので益々油断が出来なくなって来たところ。

ただ、おもちゃの片付けや開けたドアを閉めるなどはきちんとやるタイプ。誰の子だ。

── ほぼ月刊hiroto新聞321号 ──
今日は桂に顔見せに行って花みちへ。相変わらず写真を撮りまくってて、
曽祖父が「それ何枚撮り?」と聞いたのはデジカメでした。そういやばぁばも
帰宅困難者の事を避難民族って言ってたような…デジタル世代の僕には理解不能ですw

カメムシ運送業

2013年11月30日(土)

27日、朝の登園時に珍しく息子の機嫌が良かったのか、ここ数カ月抱っこしてばかりのはずが自ら歩くと言い出した。珍しいから書いておこう。早くそっちが標準になってくれ。

最近寒くなったので、社有車の中で虫が発生している。
と言っても俺が運転している時ではなく部下のタカス氏が運転中のみだ。
しかも、虫と言っても1種類しかない。カメムシだ。

社有車で大阪や名古屋まで運んでは現地で出てきて車外に放出!
俺たちはカメムシ運搬係じゃねぇぞ。
あっちからしたら京都の山奥のカメムシが襲来。外来種に縄張りを荒らされている。

── ほぼ月刊hiroto新聞322号 ──
こないだ聞いた話、マツダのブレーキアシストなんちゃらが体験会で壊れてて壁に突っ込んだとかで話題になってたけど大人はすごいなぁと。
俺なんかブレーキに足が届かないからね。

ケコーンマエ・ロマエ

2013年11月30日(土)#2

本日はおjr氏の結婚前夜なので同氏がお気に入りのトニーローマへ。
とは言っても11/28に入籍済なのだが、独身最後の晩餐会に4名が駆けつけた。
stake、ケンシロウ、hiroto、そして俺様だ。おjr氏は終始ご機嫌だった。

こうしてマサトシの結婚前夜は更けていった……。 終

── ほぼ月刊hiroto新聞323号 ──
「ここに飴が1つあります。」
これ言われるとどんなに熱心にお喋りしてても強制中断となる。かの有名なstake公が多用していたとされるが、私のような未熟者が使っても無意味なのは言うまでもない。

雑念室TOP