2017年≒平成二十九年


ワタリドリの様に今

2017年1月14日(土)

11月に書いてから、あっという間に2017年になってました。
天皇の生前退位の話もあり、2019年1月からは新しい元号にしようと動いてるとか。
永という漢字が過去最も使われているらしい。まぁ良い字ですな。

昨年末の株主総会で役員に選任されたこともあり、今年はより法人として(?)の自覚が求められるかなと、また1年生の始まりかなといった感じで、そちらにも気を引き締めつつ、家庭でもこどもの成長は早いもので、今しかないコミュニケーションも楽しんでいきたいと思う。

昨年末、段ボールという漢字を見て、投ボールに見えてしまったので、少し老化が懸念されるところですが、まぁ頑張っていきましょう。
年末といえば相も変わらずロッキー会が開催されまして、まぁそういう付き合いってお互い時間を合わせるのが厳しくなっている年頃なので貴重やなぁと改めて感じた次第。
マイブームとしては、Alexandrosの「ワタリドリ」。これは爽快感もあり良い曲だね。
ワタリドリのように頑張っていきましょい。

でっし→&こうへ→新報 Vol.16
12月18日の事ですが、将棋アプリの覚えたてレベルにやっと一人で勝てました、でっし→です。
今年の目標は、「ラーメン屋に一人で行く」です。
まぁどっちかっていうと相手(店主)が戸惑うと思いますが、無銭飲食なんてしませんよ?
あと、対象年齢7歳の90ピースパズルも、4歳10ヶ月の時に30分で完成させましたね。まぁ対象年齢なんてものは客(の親)が凹まないようにメーカーさんがゆるゆるで書いてるからね、俺的には大したことないんだけど、まぁほめられたよね。
こうへ→はというと、全くしゃべれないくせに、日常の日本語はだいたい理解してるっぽいしね。頼み事をすればだいたいできてるし。早くおむつ取れないかな。あとおむつの中に茶色のクレヨンを入れるとかも。
以上、でっし→5才でした。(ちなみに昨年のラスラーは、雁木のクリスマスラーメンデス。)


ザリガニ事件

2017年7月16日(日)

6月の中国と言えばザリガニ料理が旬らしく、サプライヤーと食べた5日間のうち、ザリガニが3回出てきた。1度はその会社の社食で、養殖かと聞くと、そこらで捕れた野生ザリガニ(天然)だよとのことで、まぁどこでも簡単に捕まえられるし、よく食べてる時期らしい。辣油系でスパイシーな海老という感じ。

ということで、ザリガニうまいぞ〜(言われなければエビ)って話を日本に帰ったらしようかなと思いつつ、夜にWeChatで話す機会があったので語ろうとしたらその前に、保育園で起きた事件について聞かされることに。

なんでも、友達(お気に入りの女の子)に「(ザリガニの)皮をむいて欲しい」と頼まれたらしく、元々はダンゴ虫も触れなかったようなでっし→が、やっちまったらしい。ザリガニはもちろん死んでしまい、クラスで騒ぎになってしまったと。

そんな時に、こっちは毎日食ってたぞ〜、うまかったぞ〜食いに行くか?、とか言えるはずもなく、帰国してからもザリガニ料理の話は1ヶ月ほど封印している今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか、暑いですね、暑すぎて今日は今夏初ガリ君(梨)でした(冷)

そんな中国のホテルではドラえもんをやっていたりで中国語の勉強がてらおもしろいし観てしまったりするのですが、向こうでは哆啦A梦と書くらしいです。
日本にある漢字に置き換えると、多拉A夢という感じですが、都合よく解釈すると「いっぱいラーメンを食べる事が一番の夢です」的な?ことになりますね。
日本のアニメの力はすごい。まぁディズニーやピクサーの映画も最近は良いなと思うようになってきたけど。よく考えたら小さい頃もディズニー見てたし、今に始まったことじゃないんだな。
笑いと感動、年齢は関係ないね。
ザリガニの件は笑えなかったけど、意外なおいしさには感動しましたよ笑

でっし→&こうへ→新報 Vol.17
半年ぶりの新報デス。もはや人生で100回ぐらいしか配信しないペースですがね。
まずは私こうへ→から軽く近況を、先週ぐらいですかね、初めて家で「うんち行く」宣言をしてトイレに入りまして、といっても出なかったので便器を降りてからおむつできばったのですが、まぁまだそんなとこですかね。7月に入ってからは体調不良で4日ほど休んでました、が、今はサイコーな気分です、ハイテンションで眠れず夜更かししてます。
さて、交代して私でっし→ですが、「ふ」という文字が「131」に見えたって話しましたっけ?まぁこれは半年ぐらい前の話なんですがね、今は二桁の足し算ぐらいはできますから。
平仮名ももう今さら勉強する必要もないし、ちょっとずつ漢字を練習中ってとこですかね。雨とか雪とか女王とかは読めますよ、ディズニー(アナ雪とかベイマックス)やスタジオ地図(今回初めて調べたけど、細田守氏らが小所帯で挑む世界最小のアニメーション映画制作会社らしく、サマーウォーズは父が好きだったようです)なんかには大変お世話になっていますからね。
おおかみこどもの雨と雪の女王、というのもおれが考えたコラボですからね?
そんな私ですが、将来はミュージカル俳優として世界を股にかけますので、ケン・ワタナベ(渡辺謙)先生みたいにw(不倫報道で謝罪しまくってはったようで・・・そこは真似したくないっすね、おつです。)


ガリガリ君レーメン味の夏

2017年8月15日(月)

昨日は、みやこめっせで電車イベントがあり、行ってから気づいたが秋田農園(と愉快な仲間たち)が出店中で、ついにネギベーゼやネギジャムをGET。まだ食べてへんけど書いておく。
往復、サンダルによる小走りで疲れた。でっし→は2匕内は自転車で行けるようになっており、今日は岡崎を往復、一昨日はカナート洛北までを走破。まぁもうガーシーにも行けるでしょう。

毎年1圓困賃世辰討て、最近はちょっと糖質を意識というか、麵+飯はできるだけ我慢をしているが、とはいえまぁ長生き、健康の秘訣はラーメンですよね正直。最近のラーメンは中華そばとは違って、だし系、節系、あっさりでもおいしく麺も小麦だけじゃないし、ビジュアルも幅広く芸術の域に入ってますよね。まぁうどんやら他の業種も頑張ってるけど。
まだしばらくはラーメン戦国時代ですな。

あと昨夜、八束穂師匠がFBでお友達にして下さったということで酒記念日です。
酒といえばがっちりマンデーの影響を受けて、獺祭を飲んでみたいかな。
あとは、門扇の伏水酒蔵店。ラーメンも気になるが、西田老師のデザートが売られているとかで気になります。
夏真っ盛り、ガリガリ君で乗り切ろう。会長

でっし→&こうへ→新報 Vol.18
親父が中国語で遊んでるようで、こないだ例文を聞いてみたら「私は爆竹を鳴らしたことがあります」とか言ってて、あほかと思った。全く使えねぇ学習してますよ、大丈夫かなあいつ。
あと、大人のメールとかあれこれを見ていて思うのが、タイピングによる誤字脱字って多いですよね。
ご不明点が「ご不明店」になっていたり、頼みますよが「多飲みますよ」もなっていたり、こいつら大丈夫かなって思いますよね。公文やり直した方がいいんじゃないの?
自転車の方もまぁこなれてきたので、そのうち祖父母宅にも行ってみようかと思ってるんですけどね。めんどうやし自転車専用の高速道路とかできないかな。もしくは自動運転の自転車とかね。自動運転の自転車ができたら、自動自転車って名前になるのかな?
未来が心配です。


雑念室TOP