2018年 ≒ 平成三十年


日馬富士は公平だったよなぁ

2018年2月18日(日)

こないだめったに行かないスーパーfrescoでパーティーの買い出しをしていた時、伊藤園のビタミン野菜ジュースの1Lパックを始めて見つけ、要るか要らんかに関係なくカゴに入れてました(笑)

あれの200mlはよく晩御飯のお供にローソンで買わせてもらってますね、我々、ビタミンで元気になると信じ込んでる世代ですので。

まぁあれはうまいし必須ジュースなのでしゃーないとして、例えばおーいお茶などお茶関係は絶対に伊藤園さんのものは買いませんねぇ。元宇治市民の誇りとしてそこはしゃーない。あ、ほうじ茶は伊藤園様のぐらいしかおいしいのが無いんだった、それもしゃーないから買わせて頂いてます(笑)
まぁ結局は商品力ですわな。しがらみどうこうを超える商品の魅力。

でっし→&こうへ→新報 Vol.19
ぼくら世代になると、キラキラネームうんたらかんたら言われて困ってるんですよね。
こないだなんかも某スケート教室に行かせて頂くと、いろんな子の名前の名札が受付に並んでおり、それを見た父が(心の中で)笑いはじめ、まぁそれも無理はないんですけどね、「きのわ」ちゃんって子がいて、たぶんキノに反応しちゃったんだと思うんですが、他にも
ひなり(えーっと、将棋ブームの影響?飛成ですか?)
わか(えーっと、ヤクザの世界ですか?)
ありす(不思議の国のね。)
ろか(科学実験ですかね。)
あみりあ(ファミリアの派生ですかね、家族第一にしそう。)
などがあり、興味深くメモを取ってましたね。
まぁ馬鹿にしているようでうちの父も本当は奇抜な名前をつけたかったみたいで。
でも総合的に考えると無難な選択をすることになり、そういうアレもあるんでしょう。
ま、そんなことは気にしませんけどね我々は。
でっし→こうへ→、結構です。
(既出ですが、由来は出汁汁、日馬富士公平ですので。日馬富士の引退は残念でした。)


エイプリルフールラーメン

2018年4月1日(日)

何も考えず、とりあえず「ラーメン」をいろんな言葉に付け足してみる事で見えてくる世界が……特に無し。

しかし、エイプリルフールって誰が言い出したのかなぁ。
とりあえず、人間はうそを言いたくなる生き物なのだと。自覚もありますが(笑)
個人発信ができる時代になると、うその見分けがあいまいなまま拡散される恐れはあるね。
責任感というものがより重要になってきている時代なのでしょうか。
こどもたちへの教育も、難しいけど考えていかねばなりませんね。
今んとこ将来の夢はポストオフィサー(郵便局員?)らしいですが、もしも今流行りのユーチューバーだとか、バーテンダーだとか、ダースベイダー(?)だとか……まぁ楽しく社会貢献してくれたらなんでもええかなとは思ってますけども。

いつスマホをどのように使わせるのかとか、これからいろいろと悩ましい事があるなぁ。

でっし→&こうへ→新報 Vol.20
12月23日に書かれた父のメモを見てしまったのですが、クリスマスケーキを取りに行った際、ケーキ屋を出た瞬間に赤いサイレンを回している救急車を見た時、行儀の悪い話ですが、すごくクリスマス感のあるイベントカーに見えたって話なんです。
躾が悪いとはこのことで。親の顔が見てみたい。


若創り宣言

2018年4月22日(日)

イオンのゲーセンで、でっし→がマリカーをやりたがることがあり、自身が学生時代に三国志大戦などでICカードを所持していた時以来にバナパスポート(おサイフケータイ版)を発行した。かざすだけで取得したアイテムとかが記憶されるとか、ほんま便利な時代になったねぇ。

まぁ今回はある程度慣れもあるのでなんとかなったが、この先何十年も生きてたら、便利なものが登場してもたぶん導入しなくなっていきそう。もうそういうの分かりにくいし、このままでも充分便利やんみたいな。ちょっとずつそういうのを感じるようになってきて、だからこそ意識的に難しい事も始めてみようと思っていたり。

35歳になりました。中年って感じやな〜。
これからも気にせず駄洒落を言い放っていくぜ。

でっし→&こうへ→新報 Vol.21
4月からECCも始め、英語のDVDを見る機会もちょい増えてきたぞい。
良い感じの一発ギャグを考えたので披露しまーす。
「良」という七画の漢字を書きながら、
「A,B,C,D,良い,漢,字〜♪」と言うサバンナ八木風の一品。
よし、次の参観日に披露しよっと(笑)


いのちだいじに

2018年6月16日(土)

5月、中国へ向かう「はるか」が関空に着こうとするその時、悲劇は起こった。

パスポートを入れた記憶がない。
まぁたまに勘違いもある私なのでと思い探すものの、どうやら記憶は正確だったようだ。おわた。

しかし某アプリが便利な事もあり、飛行機や高鉄もすぐにキャンセルと変更(電車の方は混雑で4回変更拒否され、最後はキャンセルに滑り込んで終電GET!翌朝5時台着の夜行列車の手もあったが……)をかけ、4万円ほどの上乗せだけで3時間弱の遅れで先を行く上長2名を追いかけ、同じ日に無事到着して仕事への影響は最小限に留められた。

思わぬ形で初めて単身渡航することになり、また違った感じがした。

・リニアに乗る際に、前のドイツ人が券を買う際にいきなり普通に中国語でやり取り始めて先入観を打ち砕かれたり(俺みたいなアジア人ならまだしも、あれは店員もびびったはず。)

・リニアで向かいの席の3人家族のこどもがこうへ→似で、口うるさいために母親から顔面を叩かれている姿を見せつけられたり

・高速鉄道の駅の自販機で500mlの水を買おうとしたら、コイン投入口に金属が貼ってあり、もはや電子マネーでしか購入できなくなっていたため、近くの若者に声をかけて3元を見せて代理購入をお願いしたり(ところがそいつもその自販機では買い方がわからず、別の自販機に行って買ってくれたのでチップで1元渡した。)

・高鉄で隣の隣の席のやつがポリ手袋してくっさい手羽先を食い始めたと思ったら、隣のやつは全く動じずスマホゲームやってたり

・そういえばパスポートを代理で取りに行ってくれた上に、昼飯のパンと現金25万円を持って京都駅まで来てくれた母もいたり

などなど、もう3週間ほど前の話だが今回も色々あったなぁ。
4、5回目の出張時に人と自動車の事故も見たしな、死んではいないけど3mぐらい飛んでたから……工場でも出張でもいのちだいじにデスよ。

【結論】
やっぱ異文化っておもしろい。

でっし→&こうへ→新報 Vol.22
いつだったか、かかりつけ医に診察をしてもらってる最中の話、
その先生は電話がかかってきたら診察中でも出るのでこれまでも何度かは
そういう場面があったが、今回の電話は一味違った。
電話に出て挨拶をしたかと思ったら先生が「あら、亡くなったか……」と相槌を。
こちらも一瞬ドキッとしたが話は続き、はい、はい、また来てください、
ということで、どうやらお薬が無くなったようです電話の向こうの患者さん。

ほんま心配したやんけ、紛らわしいねん、氏ねーっ!!


下痢対策:黄檗ラテぬるめ

2018年6月30日(土)

春の終わり頃だったと思うが、京大の薬学部が管理されている植物園を見学させて頂く機会があった。
1時間に渡り色々な薬用植物を説明して頂いたが、慢性的な下痢体質の自分としては中でも興味深かったのはベルベリン。それを抽出できる黄檗。食べさせてくれたが、苦い。
宇治の黄檗の地名も、下痢に苦しむ民の為に中国から持ち帰って植えた黄檗から来ているようだ。
積極的にお世話になっていきたいねぇ。

もっと前、まだ肌寒かった頃の話になるが、スタバでほうじ茶ラテマイブームがあった。3回ぐらいしか飲んでへんけど。
ただ、とある店で注文した時、店員の提案で「ぬるめ」ができるという事を知った。
最初にアイスを頼んだがラテにアイスなど無い、馬鹿な注文する客だ。
それでぬるい方が良いのかなこの馬鹿って思ったんやろうね、えらい。
キッズか何かの(K)ってカップに書かれるけど、今度からぬるめデフォでいこう。
(1度ぐらいスタバでコーヒー飲んどかないと悪いなぁと思いつつまだゼロかも)

でっし→&こうへ→新報 Vol.23
豚骨ラーメンの聖地久留米出身という事で父好みの吉田羊さんですが、私こうへ→もひつじのショーングッズを愛用しておりますので吉田羊推しでございます。
と言うわけで、ショートコント「吉田羊と付き合う事になった関西人OをいじるY」。
Y「おはよう!君、吉田ヨウちゃんと付き合い出したんだって?どうなのようそこんとこよー。」
O「よう知ってるやん。名前で呼び捨てしたいけど、動揺してまだよう呼べへんような関係や。」
Y「ヨウ言いまくっとるやないかーい!お馬鹿さんか羊、全くもう。ただ、おめでたいから乾杯しよう、ルネッサ〜ンス!」

──どうやらYは山田ルイ53世(髭男爵)だったヨウです……。おあとがよろしい羊で。


セネのシセいで2020年の将棋勝利を

2018年8月4日(土)

いやぁ、今年は猛暑日が本当に多い、連日ですな。今日も京都の予想最高は39度。
そのせいかラーメンに関しても最近は清湯系や冷やし系に目覚め、濃厚や白湯は少しおろそかに。

京都における濃厚系の代表格である天一についても、最近は下品(かひん)と呼んでます。
まぁ詳しくは辞書(大百科)の方を参照してもらえばと。

7月に始めたPUBGモバイルの方も、セネガルの国旗を背負うのが板についてきて、
まぁ日本人プレイヤーに逃げられたりもするけど、そこは「セネのシセイ」で乗り切ってます。
あ、一応説明しとくと、攻めの姿勢の事ですので。辞書に載ってますが。
ガリウ・シセとしてもう少し頑張ってみようかな。
先月W杯優勝したフランス、の人でほぼ構成されるセネガルのアリウ・シセ監督、今頃どうしてるかな。サッカーしてるだろうねそりゃ。

今年もヒロマス宅でのW杯応援例会、おもしろかった。試合の方もね、高校野球的な展開というか。
いつの間にか定番となった香里園山ちゃんからの古本市場でswitch衝動買い、マリカーとイカで遊んだり。ノーロッキーでしたが、それはまた年末に取っておいたという事で。

4年に1度ぐらいがちょうど盛り上がれる。
あと最近気になってるのは、なんか日本のバドミントンレベルがいつの間にか上昇してるね。
もっと地上波でばんばん放送されるようになっていけば良いなぁ。野球レベルは無理としても。

個人的な目標としては、2020東京オリンピックの時に、麺処雁木の木村店長に将棋で勝つ!

でっし→&こうへ→新報 Vol.24
ECCのCMソング考えました♪
ABCD ECC〜
HI ハーイ(こんにちは)から始まるよ〜
QRコードで応募して〜
VW 車が当ります〜
どんな現金なCMや。親は嬉しいけど。
大阪で生まれた会社やから、らしいっちゃらしいか(笑)


ジャマイカ・セネガル・アーイチ

2018年8月13日(月)

いやぁ、今年は暑い。
って10日前も同じこと書いてるな。
自然とガリガリ君の摂取量も上がりますね。
6月25日だったかに、W杯の日本代表を応援する為のソーダランチを、名古屋出張時に食べていたが、棒はハズレはしたが、ジャマイカとは引き分けたという。
ジャマイカじゃなかった。セネガルね。というか実質フランスですが。

そういやその名古屋に行った時に、いやーな事件があった。
一旦停止不履行の濡れ衣というか。前にも信号無視どうこうで次の信号まで後ろから追いかけてきて運転席側からガラス窓こんこんされたことがある愛知県(他府県ではそんな経験ありませんけど)だが、今回も1,2分追いかけてきたようで、一体どこの話なのか、そんな身に覚えのない話に屈するわけないだろうと思いつつ、まぁ埒があかない人達なので現場まで戻ってあげて話を聞いていたら、そもそも2人のうち年配の方の1人は運転免許証不携帯って。そんな状態で原付に乗って追いかけてきて、頑固に取り締まってるとかありえないっすな。

自分に都合の悪い質問は無視するし、そのくせこちらには高圧的に要求してくるし。警察手帳の番号は隠しながらしか手帳を見せてくれないし。そんな不公平通りませんよ。

というわけでその時はお互い何もなかった事になった気がしますが、立場を利用してどうこうする人間にはならないようにしないといけないなと痛切に感じた次第。

でっし→&こうへ→新報 Vol.25
前回のECCに続いて、ミスタードーナツのCMソング考えました、よ!
ド〜は、ドーナツのド。
レジャーやパーティーに〜。
ミ〜は、ミスタードーナッツ♪
いかがでしょうか?
ショートコントみたいですが、歯切れも良いし、ECCより良いなこりゃ(笑)


ジャマイカ・セネガル・アーイチ

2018年12月31日(月)

水曜日のダウンタウンだったかな、1週間自分で釣った川魚しか食わずに生活するという仕事を受けたバイキング西村が、他人のBBQ肉やガリガリ君を初日数時間で窃盗して食うというとんでもないことしてました、西村という名前の人はだいたいそうなんでしょう、と思っちゃいましたね。



でっし→&こうへ→新報 Vol.26
ご存知、我々、カレーが大好物でして、こないだアントニオ猪木氏のダァ〜!を聞いて思った。
俺たちなら逆だなと。
行くぞ〜!ヨン、サン、ニー、ココ壱〜!!
あー、カレー食いたくなってきたぁ。


雑念室TOP