stk music travel
〜stakeがお送りする音楽の世界旅行〜


株買っちゃった〜第2章〜

かぶかっちゃった かぶかっちゃった
またやちゃったよ やっちゃった
またやっちゃった またやっちゃった
JC(※)でお金とんでった

あーあ あーあ こりないやつだ
あーあ あーあ おかねないよぼく

しほんしゅぎの奴隷 阿呆 痴呆 大馬鹿 だ・め・な・や・つ
しほんしゅぎの奴隷 阿呆 痴呆 大馬鹿 だーめーな、やつ

かぶかっちゃった かぶかっちゃった
またやちゃったよ やっちゃった
またやっちゃった またやっちゃった
JC(※)でお金とんでった

こんどは ちょぴっり ヤバい☆

※JC=ジャンピングキャッチの略


年賀状のうた2

じょうきげんなしょうがつに しゅうらいするねんがじょう
じょうだんじゃねーぜこのあくしゅう おいらはいらんよねんがじょう
(へい!)
じょうしょうきりゅうにのってー かけぬけようとちかったしょうがつ
しゅうらいするねんがじょうでー おいらのテンションじょーくとかした

嗚呼
すべて ぶちこわす ねんがじょー

「いちねんのけいはがんたんにあり!?」

嗚呼
ねんがじょー なんかに かまってられねぇー


年賀状のうた

ねんがじょー ねんがじょー ねんがじょーがきたー

(年賀状襲来!と云っても過言ではないぜベイベー
 子どもの頃親に言われなかったかい!?
 「自分嫌なことをひとにやってはいけません!」)

ぼくはー いつーもー かなしくなるのさー
このなかに ノルマでさばいた はがきがなんわり!?
そしてー いつーもー あたまにくるのさー
ああーあー もう1がつ7にち かえすのめんどい!!

ねんがじょー ねんがじょー ねんがじょーがきたー(ちゃん♪ちゃん♪)

ぼくはー つねにー いっているのさぁー
「ぼくに ねんがじょう おくってもかえさないし!」
なのにー いつもー むなしくなるのさー
ああーあー また1がつ1にち ねんがじょうがきた!

年賀状 襲来!! 人類滅ぶまで 廃れぬ悪習!!

ねんがじょー ねんがじょー ねんがじょーがきたー(ちゃん♪ちゃん♪)

ねんがじょー ねんがじょー あいどわなねんがじょー☆ (ちゃん♪ちゃん♪)


無題(唄いたいうた:憂鬱でアナーキなの)

川で泳いで死ねたらいいなと 虚ろに考えていた11歳の夏
今年の夏は暑すぎて ぼくの年齢は往きすぎていて
どうにもこうにも 全てが白々しく思えてくる 世の中?

ああ、幼い頃憧れた全てはこの手にあるのだろうか?
どうせ、もうすぐ土にかえるか海にかえるか、たかだかあと数十年のこの身体
悔やめども病めども、時間は無常で、ぼくはまた死を考える

世間の基準などに振り回されて行動するのはもう辞めた
いや、やり直したいよこの人生? 最初から価値などありやしない
地元の人は少年時代のぼくは天使のようだったなどという
そうか じつは上手く生きてきて、苦しかったのも無価値だったのかな

寿命まで生きてみようと思っている そんな30歳の夏
少年時代のように泳いで眠って気楽になんて、思い出は不当に美化されていてあてにならない
どうにもこうにも、全てを破壊したくなってくる 世の中?

ああ、世の中なんて結局すべて自分の脳で知覚している全てだもんな
空も大地も海も川も、全てがぼくのもの ぼくだけのものでいいのだろう
別に価値観なんてどうでもいいんだよ 時間は過ぎていって、やがてゲームオーバー

世間の基準などに振り回されて行動するのはもう辞めた
人生なんて、結局のところ泡沫の夢、そうちょっとしたエラーのようなもの
深刻に考えずに、ただただ瞬間を過ごしていればもうそれでじゅうぶんなのさ
ぼくの行動パターンは外部不経済ではないらしい それで充分じゃないか


食べてすぐ寝ると牛さんになる歌

たべてすぐねるとーー(はい♪はい♪)
うしさんになるんだよーー(はい♪はい♪)
うし(↑)さんになりたくないのならーー(えー↓)
たべてすぐねるなぁーー↓↓(ちゃん♪ちゃん♪)


努力と才能

(いちばん)
基本的には多趣味だけど、社会的には不適合だよ
そんなどうにもならないこと 考えるだけ時間の無駄
好きなことには熱中して そうでない事は全て無視で
陰口叩かれても平気 うらやましいから妬むんでしょ

あふれる才能だけで軽く 世の中渡ってみせる 何故なら
家族・友人・自分を護っていくため ベストな方法だからっ!

きっとぼくは大丈夫 今輝いているみたい
そりゃ生まれながらダイヤの 原石みたいだもん!
だって努力だけでは 埋まらない才能があって
簡単には抜けない 世の中、大半の人たちは
努力したあって ぼくに勝つことは ・・・不可能っ!

(にばん)
たまに出くわす同格の人 社会的には不適合だよ
やっぱハンデがありすぎるし 神が与えた調整なんでしょ?
たまにおかしくなっちゃうんだけど ちょっとやればかたがつくし
精神的に不安定なのは 天才であることの証さっ!

嘘つき騙し煽って軽く 人心操ってみせる 何故なら
本音で世の中渡っていくと すぐに孤立しちゃうからっ!

きっとぼくが一番 今輝いているみたい
そりゃ生まれながら天才的な 知能の持ち主だもんっ!
だって小さい頃から 天才と呼ばれて
努力なくして一番 スパルタ・体育会系・他ばかども
かかって来なさい 一瞬のうちに ・・・返り討ちっ!

(転調、台詞)
厳しい世の中 なかなか溶け込めない
いつも気持ちは不安定 ぼくはマイノリティ
・・・しかし 前を向いて進むしかないっ!
あらゆる手段を 駆使しながらでもっ!!

(むすび)
やっぱぼくは大丈夫 ずっと輝いているみたい
そりゃ百年に一人級の 天才みたいだもんっ!
気持ちが沈んで 死にたくなっても
ぼくを失うことは 地球規模の ・・・そんしつっ!
それはできない だからぼくは ・・・生きるよっ!


ねこふんじゃった かえうた

かぶかっちゃった かぶかっちゃった かぶかっちゃったらげらくした
かぶげらくした  かぶげらくした  おかねもぜんぶとんでった

あ〜あ あ〜あ おかねぇ〜なぁいよ〜
あ〜あ あ〜あ もうだ〜めだぁぼく〜

きんけつ〜 これから きんけつ
むしろマイナス
どうするの?

きんけつ〜 これから きんせつ
このさき
の〜ぞむとこ

かぶかっちゃった かぶかっちゃった かぶかっちゃったらげらくした
かぶげらくした  かぶげらくした  おかねもぜんぶとんでった

だ・け・ど
べつだん、へいきっ!

(作詞:stake 作曲:不明 2013年6月13日)


我が人生設計のうた

(パクリという名のオマージュです!)

子どもの頃 描いてた ぼくの 人生設計
いまじゃ誰が見ても 大成功 大成功 だろ?

子どもの頃 学校休んで 日本中 旅して
経験値積み重ね 大成功 大成功 だろ?

でも、折角それ〜〜なりの 大学でて 社会人にもな〜たのに
最近は会社を休んで ぷよぷよ なんかに 熱中しているっ!

だ〜けど ぼくの 人生は 勝ち組 勝ち組
(はぁん♪)
過ぎ去りし 季節は グラフィティ〜〜

誰も ぼくの 人生は 真似できない 真似できない
どうだ! 羨ましいだろ って いいたい〜〜


眠れない夜のうた

ぼくはしがみつくよ どんなつらい よるがおとずれたぁぁって
いちるののぞみ むねにだいてぇぇぇぇぇぇ〜〜

(間奏)

ねむれないよる〜 まて! ねむるひつようせいを、かんじないぃ〜
そうだ! ど、どくしょをしよう〜〜
げんじつせかいで〜ゆういぎに〜じかんをしよう↑↑

ハーバードだいがくのとしょかんにもかいてあった!!
「ねむればきみはゆめをみる ねむらなければきみのゆめはかなう」
あぁっぁぁぁ〜〜 なんて! す〜ばらしいぃ!!
ららら、ふみんしょう だいかんげいじゃなイカ

(間奏)

ぼくはしがみつくよ どんなつらい よるがおとずれたぁぁって
いちるののぞみ むねにだいてぇぇぇぇぇぇ〜〜
ぼくはやあってやるよ ひとにはない このさいのうをかいかして
さいこうちょうの ひかりを! めざしてぇぇっぇぇぇぇ〜〜


目指せ!詐欺師!

詐欺師になろう♪ 詐欺師になろう♪
め・ざ・す・は、ルパン的詐欺師〜〜
いつでも笑顔♪ いつでも笑顔♪
う・そ・つ・き、人を和ませるぅ〜〜

(間奏)

こころで泣いて♪ こころで泣いて♪
ぶ・し・ど・う、ぼくの中にあるぅ〜〜
あのこの笑顔♪ あのこの笑顔♪
し・ん・で・も、守りとおすのさぁ〜〜

(間奏)

<台詞>
本当は、ぼくの心は、闇の中でのた打ち回っている
でも、でも!、そんなの表に出しちゃいけないんだ!!
そう、うそをついてもまえむきでいなきゃ!!
そうして、修行を積んで、いつか汚い大富豪から大金をせしめる
そしたら、ぼくは、ぼくは!こころから、笑えるのかな!?
<台詞終わり>

(間奏)

詐欺師になろう♪ 詐欺師になろう♪
め・ざ・す・は、ルパン的詐欺師〜〜
いつでも笑顔♪ いつでも笑顔♪
う・そ・つ・き、酷い世を遊ぼう〜〜


日本ハートブレイク工業株式会社のうた

曲進行 Cm → Fm → Gm → Cm 作詞・作曲・編曲 stake

歌詞

きみのかわりはいくらでもいるさぁ〜〜
きみはしごとをしなくてもいいさぁ〜〜
それでも それでも
うちのかいしゃはリストラはしないのさ
なぜなら なぜなら
ゆうのうしゃいんがぁ〜
やるきをなくしてしまうからぁ〜
あるいみ
きみはひつようなにんげん

(かんそう)

きみはしゅっしゃをぎむずけらえれているさ〜〜
(でも!)
きみはしごとをしなくてもいいさ〜〜
それでも それでも
うちのかいしゃはきゅうよをしはらうのさ〜
なぜなら なぜなら
ゆうのうなしゃいんにぃ〜
がんばってもらうためなのさぁ〜
あるいみ
きみはひつようなにんげん

(かんそう)

ぎじゅつけいしょう しじょうのめいだい
りすとらしちゃうと しきがさがっちゃう
はたらかないありも そしきにはひつよう
あらたくありさんを つなぎとめるために

(かんそう)

きみのかわりはいくらでもいるさぁ〜〜
きみはしごとをしなくてもいいさぁ〜〜
それでも それでも
うちのかいしゃはリストラはしないのさ
なぜなら なぜなら
ゆうのうしゃいんにぃ〜
きみのふそくぶんをおぎなってもらう〜〜
あるいみ
きみはひつようなにんげん


domesticですから

所詮日本、小さな島国
どこまで行っても、季節は変わらない
亜寒帯と亜熱帯はあるけど、やっぱり冬
季節を超えるには飛び出せ国境線

〜間奏〜

ところで最近、気になっている
どこまで行っても、変わらない景色
経済成長の弊害なのか、格差がなくていいのか(ぼくにはわからない)
画一性を超えるには飛び出せ国境線

(終わり)


※著作権はsatake氏から買い取って下さい。釈迦部屋は一切の責任を負いません。


テルマエ音楽室へ