第1回ラーメン合宿@堺
〜ラーメンを軸に旅行をするオフ会の記録〜


【合宿日程】
2010年5月4日〜5月4日(第1回から弱気な日帰り企画・・・)

【今回のラーメン屋】
新福菜館本店/かまん/無鉄砲大阪本店

【参加者】
shaka/たーくん/yassy/ケンシロウ/アホでない坂田


【旅立ち】
午前8時30分、新福菜館集合。
当初は坂田を除く4名参加であったが、遅刻と早刻により8時50分に全員集合。

それぞれラーメン並を注文し、母の手料理を食べて来た坂田は焼飯のみを注文。




ラーメンが出てくる前に、タクシー運転手からの苦情で車を動かす。
パジェロ将軍とキューブの2台で駐車場の入り口を蓋したため、
さすがのプロドライバーも出られなかったようだ。

新福菜館は15分そこそこで終了した。
初めての朝ラーメン、または新福菜館の感想は散々だった。普通か悪いかだった。
合宿はまだ始まったばかりだと言うのに、反省会になっていた・・・。
・次回の朝ラーメンは新福菜館を避ける。
・っていうか、朝から食う必要があるのか。

といった問題発言もあった。

解散しかけたが、次の目的地である菅生神社へ。


【菅生神社】



大阪府堺市にある菅生神社までは4月に開通した第二京阪ですぐに着いた。
yassyは菅生神社から10分弱の自宅へ一度帰って居た為、参拝は4人となった。



触れられないように金属の檻で守られた牛。
しかし、檻に小さな穴が開いており、なんとか腕を通して牛を触る。
この時、写真の背景で、神社の関係者が睨みを利かせていたのだが・・・。

ちなみに、なぜここへ行くことになったかは話すと長いので省略します。
要は、名前が凄いから。


【千利休屋敷跡】

堺市はわび茶を完成させたことで有名な千利休が住んでいたそうな。
わび茶を完成させるって一体、何をどうしたの?



のどかな空き地でした。フェニックス通りを入ってすぐにある。
立て看板には、秀吉に気に入られて力を持ったが、秀吉の命令で処刑された、
と言うような事が書いてあった気がする。
そしてお昼ご飯へ。


【かまん】

実は今回の合宿ではどうしても食べたかったお店があった。
綿麺。
このお店がくせもの。
2カ月ほど前に行った時は、売り切れ終了していた苦い経験がある。
そして今回はGW休暇とのこと。
事前に5回ほど電話したのだが、かつてつながった事の無い電話。もう電話捨てろや。


と、綿麺の話は置いといて、堺市のラーメン屋候補はyassyが6つ程出してくれていた。

汚いで有名な六五六も閉まっていた。店の汚さだけは確認した。
そして結局いただいたのは、牛骨でスープを取っている「かまん」というお店。



黒い器に白いスープ。
店内は6か7席。そこに5人でかけこんだ。
牛骨と野菜で作られたスープはとても健康的な味で、
おばあちゃんでも連れてこられそう、しかし、若向きな味とも言える野蛮なスープ。

みんなの評価も軒並み良かった。平均すると80点近くあったのではないだろうか。
チャーシューは豚という謎っぷりや、餃子がまだできていないという準備不足はあったが、
この店は当たりでした。

隣がインド料理屋だった事から嫌な予感はしていたのですが。
カレー屋の「インドのとなり」と厨房を共有している「どんたく」のような味ではないかと。
しかし、全然違いました。疑って申し訳ないおいしさ。

ちなみに、「かまん」という店の名は、良いですよ、どうぞどうぞ、かまへんよ、
という語源から付けたとのことでした。



チャーシュー(豚)は普通だったので、豚丼よりかは替え玉で牛骨を味わうのが良いかと。

ここからなぜか一旦、堺を離れてアメリ村へ。
ぷりっとした10個300円のたこ焼きを食べて、ケンシロウが帰って行った。


【堺の海】

どこか忘れたけど、小さな灯台や謎のお地蔵さん(如来かも)の像が立っている所。
そのそばにある工業地帯の行き止まりに、埋め立て地があって広々としていた。

ちょっと休憩。見晴らしが良かった。
目的地が無く走っていたのだが、ここも飽きたのでまたさまよう旅に出た。


【南港】

北港というところがあると知らずに北港に着いた。
ゴーカートが高すぎて見るだけ見た。
そして、コスプレなんちゃらというイベントがある南港へ来てみたのだが・・・、
コスプレイベントは毎週やっているもので、質は高くはなかった。
単に交流会をしているっぽかったが、まぁ異文化に軽く触れたってことで。



話は戻るが、南港の駐車場のコーンはでかかった。
ちょっと膝を曲げたら体がすっぽり収まってしまいそうなコーン。
今思えば、中に入ってみたらよかった。歩くコーン。


あこがれ、という船を観る事ができた。
大阪へオリンピックかなんかを誘致する活動で世界一周を達成してるとか。
賢い坂田が船長とハイレベルな会話をしていた。

その後、船長室に勝手に入ってたし。
「大したことない部屋」「うつになりそう」
みたいな事を言うてたんを俺は聞き逃さなかったぞ。
そして、プライベートなので入らないで下さいと当然怒られていた。



甲板に出て船長とまた話しこんでた。
ほんまに尊敬してるかのような喋り方で。まぁ、ほんまに尊敬してるんでしょう。
写真をみる限りでは、ふざけてたとしか思えないが・・・笑


【無鉄砲大阪本店】

通天閣に寄り道をしてから無鉄砲大阪本店へたどり着いた。
開店10分前ぐらいに並んだ時、既に前に25人が並んでいた。

18時に開店した時には40人以上は並んでたし、入店する頃には50人は超えてたな。



これは賢い坂田以外はみんな美味かった。
お持ち帰りで持って帰った1杯は、6日に会社の昼飯として振舞いました。
もはや味とかをここで紹介する必要はないと思うので省略します。

この後は堺市の亀の湯まで戻って遊んで終わりです。


【総括】
今回は約240kmの旅でした。(京都集合→大阪→京都解散)
ラーメン合宿と名がついているのに日帰りでしたが、
まぁ朝昼晩と最低限の3食は食べましたし、牛骨の旨さと可能性についても
発見があったので収穫のある旅だったと思います。

次回のテーマはもちろん「綿麺」です。何が何でも食う。それだけです。


戻る