ゲ レ ン デ ・ 学 食

各地ゲレンデと学食で食べたラーメンを紹介しています。



ラーメン・ハイジ(白馬乗鞍ゲレンデ裾)【03/12/27】

我路らぁめん850円

ゲレンデのラーメン屋の歴史を塗り替えたお店。(50点を超えました)

記憶によると、じゃが丸らぁめん・海女らぁめん・安曇野らぁめん・我路らぁめん・ネギ味噌らぁめんという豊富な品揃えで、それぞれスープも違っていてゲレンデにしては手間がかかっていた。
(安曇野は酒かす・海女は糊・じゃが丸はフライドポテトが具)

我路らぁめんは野菜主体の風味で、他のらぁめんとも共通するキャベツの甘みが印象的。他、にんじん・ねぎ・わかめなどの具も結構入っていて意外に良かった。ちょっと飲ませてもらったネギ味噌の甘いスープが1番美味かった。
さらに何故か「らぁめん」という表記にこだわっていた。(らめあんに見えた)
(参考:a-n→我路→釈迦→じゃが丸→ヒロマス、おごりと誕生祝拉麺)

釈迦:58(我路) ヒロマス:62(じゃが丸) 西側:煙草美味い



 妙高食堂(妙高高原スキー場)【03/03/10】


かんずりラーメン

店名は定かではないが、かんずりラーメン。
ちょっと酸味があり、もちろん辛味がある。それに若布ともやし、千切り大根(?)をのせただけのラーメン。

とりあえずかんずり味のスープはちょっと微妙だがまぁ満足。
野菜の味が出すぎていて、腹が減っていて迫力を求めていた釈迦の評価は低い、といった感じです。

画像のプロバティより、実はa-nの誕生日に食っていたことに気づきました。

釈迦:20 他多数:10〜30



 Banff(新潟県斑尾高原)【03/02/26】


バンフラーメン

スキー場なので950円という高値。スープはそこら辺の豚骨で、まぁ単純な味。
で、具も単純・・・かと思いきや、違う!違和感!
釈迦にとっての驚きは2つです。1つは肉が2種類入っていたこと。これは私にとっては初めての経験でした。普通の焼豚と普通のタン塩が入っていました。どっちも美味しいし、メンマも必要以上に多いし、ほうれん草は好きやし、コーンが入りすぎている所為かスープが甘い!
おまけに、真ん中にで〜んと乗っかった小さなエビ。普通に回転寿司で回ってくるネタと同じ物を使用。

かなり良かったと思いますけどね。a-nさんは終始無言で、食後もノーコメントでした。

釈迦:28 a-n:28



 龍谷大学学生食堂(深草校舎)(京阪深草駅すぐ)【03/05/10】

 
豚角煮ラーメン400円 と ささみチーズフライ

中華そば180円もあったが、あえて一番高い選択。角煮硬い、これが売りか?もやしが強烈。インパクトありで、好感度UP。実はかけうどん110円も食べた。多い。Rits高い。>釈迦

カスタードプリンは何故か凍っていた。箸で掴んで食べた。ミニプリンちゃんチョコのデカイ版。>スズキ

そしてささみチーズフライ。どこでも一緒。>常願路哲満

釈迦:25 スズキ:17 常願路:55



らーめん室