インスタントラーメン発明記念館
〜日清はやっぱすげぇYO〜


日清食品の会長であり私達の先輩でもある安藤百福氏。
もうすぐ95歳やのに毎日チキンラーメンを食ってはる健康派。


百福氏について語ると長いので省略するが、インスタントラーメン発明記念館は展示物こそ多くはないものの、随所に子どもが喜ぶような仕掛けがしてあって、ただの展示会場ではなかった。面白かった。



★マイカップヌードル・ファクトリー★

300円でカップを買い、マジックペンなどで装飾。
スープをオリジナル・カレー・シーフード・塩から選び、具も8種類の中から4つを選べる。今はバレンタイン企画でハート型のかまぼこがある。


シーフード味の粉
シーフード味の粉

カレー味の粉
カレー味の粉


もちろんスープの味は1つしか選べない。

でも、シーフードカレーが食いたかったらどうします? 注文しました。




ノリの良いお兄ちゃん

ノリの良いお兄ちゃんでよかった。1回は断られたけど、「目分量で良ければ」と食う俺のことまで心配しつつブレンドしてくれた。だからこの記念館が好きです。

まぁほんまは奥に写ってる人を中心に撮る予定やったけどね。勇気が無くて。


こんなもん入れれる

8種類は、グリーンアスパラとホタテ、コーンなどがある。
今回は、ひよこナルト、ハート型かまぼこ、豚肉、エビの4つをチョイス。

シーフードカレーにはやっぱ肉とエビ。
ひよこナルトはチキンラーメンのキャラやしいれといて、ハート型かまぼこもバレンタイン企画やし導入。ちなみにこれ書いてる今日がバレンタイン。



完成!俺のカップヌードル。

ついに完成。300円の価値あり。逆に入館料がただってのがおかしい。
自分で空気を入れれる袋をもらって持って帰る。楽しいね。


★展示品紹介★

まずは入館すると目に入る安藤百福様



俺の眼鏡をかけさせてあげたけど、写真では分からん。ちょっと眼元が変?


◆コーン八珍◆



ルー大柴の指パッチンネタか?ネーミングセンス不明。1978年の作品。


◆初恋タッチ◆



一見ラーメンとは分からない。わずか20年前の作品とは思えない哀愁。


◆お茶漬けラーメン◆



24年前。今ではラーメン茶漬けとして名を残す奇抜な一品!


◆千金蕎麦◆



チキンの当て字があった!? かなり素朴な包装となっております。


◆タコヤキラーメン◆



20歳。てんぷらうどんに対抗してのタコヤキ投入とのこと。(嘘)


◆スパゲニー◆



本日のベストプロダクト!即席スパゲニーの原点、41歳おめ!!


◆総括◆

というわけで、商品開発やりすぎてる。特に21世紀に入ってからの競争は激しく、即席麺や冷凍食品業界では毎日のように新製品が出てくる時代になった。

しかし、さすがの日清もエースコックのこぶたには勝てない一面も。
不健康なイメージに加え、いかにも太りそうな豚キャラ投入は恐るべし。


★百福亭★

つい最近まで、大阪の池田がインスタントラーメンの発祥地やとは知らんかった。
神風は志望校に合格したし、合格祝いがてら行っとこうということで昼過ぎから京都を出発、1時間ちょっとで着いた。




洒落っ気がないわけでもない、素朴な外観。店の一角が麺工場になっている。

醤油らしい

百福元味
なんとなく古い感じの味。醤油が古いのかと勘違いすると×。


一風堂…"

百福新味
どうせならこてこてで攻めて欲しかったが、百福の名に相応しい健康志向。


残念ながら百福まんじゅうは売り切れ。午後4時過ぎの時点で売り切れっていつやったら食えるねん。売り切れの割りに客が少なく、というか出る時は俺らだけ。記念館に来る人が食って帰るから昼は込んでるんやろうなぁ。


百福亭のHP
http://www.nissinfoods.co.jp/util/momofukutei/


★インスタントラーメン発明記念館★
所在地 大阪府池田市満寿美町8-25
開館時間 9時30分〜16時 (入館受付は15時30分まで)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日が休館)、年末年始
入館料 無料
お問い合わせ TEL(072)752-0825 *10:00〜16:00
URL http://www.nissin-noodles.com/



やっぱラーメンって素晴らしいなぁ

05年2月14日