ピクトさん一覧


2018年6月19日(火)

ブランカ参戦!



上のこどものキックが気になりますね。



胸に噴水



なぜそんな機構にしたの……



バナナdeスリップ



バナナが落ちてたらWETとか関係ないやん……




2017年10月27日(土)

勢いよく転落などイオン系



目を離さない、の視線が、ちょっとやな感じ。
おとなもこどもも使えるシートがあるのは良いですよね。




2017年10月27日(土)

かき氷ロボ



続いて芸大作品。
なんだか、頭の方がいちごのかき氷に見えてしまって。




2017年10月27日(土)

こけし人間



意外と珍しいピクトさんではないでしょうか。
某芸大で見つけたからこそ、なんだか意識してしまいました。




2017年5月6日(土)

叱られる王貞治



想像ではありますが、この野球少年は若き日の王貞治なのだと思います。
偉いからって何しても良いってわけじゃあないですからね。




2017年5月6日(土)

ベビーカーNG はしごOK



はしごに見えましたけど、たぶんエスカレーターですよね。
はしごなんか持ってくる人いませんからね。
エスカレーターではベビーカーはNGです。
むしろ文字で書いてもらった方が分かりやすくて……。




2017年5月6日(土)

二人三脚で避難



死にたくなかったら、まず先に、紐を切った方が良いですよ。




2017年5月5日(金)

交通整理員



ペラッペラですけども、安全のための大事な配置のようです。
これはピクトさんなんでしょうか?(笑)




2017年5月5日(金)

肩・腰・膝の痛み



Nの形の電撃が走ってますね。
これは痛そうだ。
2年前の沖縄出張で見つけた痛々しいピクトさんでした。




2017年2月25日(土)

火を眺める人



キャンプファイヤー禁止?
凹み禁止?
三角座り禁止?
体育座り禁止?
まぁ、分かるけど、文字も書くスペースあるやん、という感じ。



2017年2月25日(土)

自動改札機



扉が閉まるってことは自分が悪いはずやのに。
親切なサインですねぇ。



2016年8月7日(日)

ネットランチャー



これはよく捕まりそうだ。横棒が銃になってるロゴも素敵★



2016年8月7日(日)

頭でっかちな飛び出し



沖縄県の坊やです。下のJR九州とは対照的w



2016年8月7日(日)

上半身スマートに駆け込み



JR九州ですかね、上半身がスマートな表現でグー。



2016年7月17日(日)

ジャンピングプッシュ禁止



ヒャッハー!ボタン押すの楽すぃ〜♪



2016年7月17日(日)

府民を襲う地震



揺れて焦ってますね〜この様子だと震度5以上ですか。



2016年7月17日(日)

禁煙助成



どこから200万円も出てくるの・・・



2016年7月16日(土)

ボードゲーマーお悩み中



なんのゲームだったかな。お友達が持ってきてくれました。



2016年7月16日(土)

ショッピングカート野郎



ショッピングカートをまるでスケボーのように乗りこなす野郎。



2016年7月16日(土)

トイレに座リング



座っているのが意外と珍しいトイレの標識。



2016年7月16日(土)

わざとらしく寄りかかリング



こんなわざとらしく寄りかかられたらそりゃ怒るわ。



2016年5月15日(日)

お金に猛ダッシュ



一秒でも早く借りたいですからね。



2016年5月14日(土)

ええのんはあかん



なんかえぇ自転車に乗ってるやん。だから禁止。って感じ。



2016年5月1日(日)

ミサイル発射



ミサイルの持ち方!?おしりはアカンやろ。



2016年4月23日(土)

妙に姿勢が良い奴



顎も引いてるし、お手本のような姿勢ですよね。



2016年3月21日(月)

女性は肩が柔らかい



恐るべき柔軟性ですよ。猫背の私にゃあ敵わん。



2016年3月19日(土)

猿人



年賀状。猿の上を人が歩くデザイン。



2016年2月27日(土)

いまどきスキーですか



なんかスキーに恨みでもあるのかな。



2016年2月21日(日)

様々な小学生



札幌市内の某小学校で撮影。きゃわいーね。



2016年2月20日(土)

ひきこもり



こんなに居心地の良い電車、はじめて。なんつってね。



2016年2月13日(土)

カートロッカー置き場



こんな窪みは無かったですけども。某イオンにて。



2016年1月31日(日)

立小便禁止



某駐車場にて。まぁうんちされなかっただけマシ!?



2016年1月30日(土)

おへそビーム!!



某医院にて。なんだか人間が発射しているような図です。



2016年1月27日(水)

安全第一ダンサー



酔っぱらいにも見えるのが気になりますが…。



2015年12月28日(月)

臭いものには蓋をせよ



その場しのぎな人ですね。



2015年12月27日(日)

むしろ車側がびっくりしとる図



堂々としたもんですなぁ。大人なのに恥ずかしい。



2015年12月20日(日)

悪い子は遊んでいいよ(子の漢字って読めるの?)



某八百屋の屋上。都会のオアシス。



2015年11月23日(月)

バク転飛び込み



もはや競技レベル。(右上は捨て子、右下はハラスメント。)



2015年11月21日(土)

一本線シリーズ -エスカレーターなう-



2つ下と同じデザイナーさんでしょうな。



2015年11月14日(土)

下半身だけって……なんだか奇妙。



心霊写真になりそうなので、殿方の方は撮りませんでした。



2015年11月8日(日)

一本線シリーズ -階段を下りましょう-



よく一本線で表現できますねぇ。京都八百一にて。



2015年11月7日(土)

キングジム登山



遊び心が楽しおす。



2015年11月1日(日)

車によるプレス



これは冗談抜きで痛そうだ。気をつけましょう。



2015年10月18日(日)

鼻の位置が微妙



雪だるまっぽいので、頭が凹む可能性大。



2015年10月10日(土)

赤ちゃんの薬漬け



でもまぁ、薬のおかげで命拾いした児童もいるんですけどね。



2015年10月9日(金)

大事なことなので二回言いました



、とはよく聞きますが。上半身・下半身とも念入りに注意してますね。



2015年10月4日(日)

見たことあるで……。



これはアウトでしょ〜。まぁ非売品なんでしょうね。



2015年9月25日(金)

飛び出し坊やから派生した自由形。わざわざ横断歩道の手前で…。



みうらじゅんが「ナナフシ」、タモリさんが「記号」と呼ぶ人物。



2015年8月29日(土)

そなえる



「え」が歩いてますね。え〜絵やね〜。



2015年8月23日(日)

ももいろエアラインPの機内トイレにて。



まぁ「座席へ戻れ」って話なんでしょうけども、そんな事よりトイレ!



2015年8月22日(土)

リンクもさせて頂いている、日本ピクトさん学会の公式缶バッジ。



見方によっては、「上段回し蹴り」や「バンザイで喜こぶ人」にも。さすが。



2015年8月9日(日)

バスケボー



公園、行こうぜ!



2015年7月5日(日)

大人の居ない居ないばぁ



かなりびっくりしてるよね。いいリアクションです。



2015年7月4日(土)

大型トラックに逃げ込む!?



ナンバープレートかと思いきや・・・。



こんなことになってました。危ないって\(^o^)/



2015年6月27日(土)

ステージに上がって踊っているかのような(^^)



京都水族館の横道にありました。どんどん人が増えていくねあそこ。



2015年6月21日(日)

蓄光→通常→反射



喫煙者を全否定する標識ですね。暗い時も反射した時も禁止。



2015年6月20日(土)

イライラして人の鞄を蹴り倒すピクトさん。



民度の低さを露呈したわけですが。左の人も気をつけましょう。



2015年6月7日(日)

すねてるの?



と言いたくなるような哀愁ただよう。とても効果がありそう^^



2015年5月17日(日)

柵越えできる子は非対象な感じの幼稚な乗り物ですが。



手にバッテンがあると、「手相が悪い」的な意味にも感じる(笑)



2015年5月4日(月)

ほんまにいつの時代ですか、こんなお侍さんとか。



太秦映画村ではなく中国で撮影ってのが惜しい。



2015年5月2日(土)

電波よりも早く走るオレ。



こういうシール多くなった。物騒な世の中やだなぁ。



2015年3月28日(土)

なんかかわいい、こどもたち。



食品スーパーには見えない京都八百一本館にて。



2015年3月21日(土)

ひらがな読めて理解できる子はもう心配ないよなぁと。



それに、注意書きをちゃんと読む子も心配はない(^^)/



2015年3月14日(土)

へっぴり腰では登れまい。



帯解寺付近のイオンモールにて。アンパンマン映り込み。



2015年2月28日(土)

オナラをすると、ニオイが広がります、ご注意下さい。



バス内でしたが、オナラって我慢するとストレスもガスも溜まるんですよね〜



2014年7月20日(日)

あの鐘を鳴らすのは…

がっちり!



2014年7月13日(日)

ひゅー、すとん。

なぜかヘルメットをつけたままダイブ



2014年7月13日(日)

ひゃっほーい!

避難のはずなんですが、楽しそう。



2014年5月31日(土)

古き良き時代の誘導灯

とても高級感というか重厚感があり撮影。いいね!


2014年5月31日(土)

抜き足差し足忍び足

京都競馬場にて。馬のように駆け下りて欲しい^^;


2014年5月11日(日)

口に布をあてがって向こうへ逃げろ!

だとは思うのですが、大きな口で笑っているようにも見える不思議。


2014年1月19日(日)

非日常への暖簾

近鉄上本町駅にて。そして彼は電車に乗らずパチ屋に消えていった……。


2013年12月30日(月)

おなら禁止!

なぜかお尻の部分に噴射マークが。おなら禁止にしか見えない。


2013年12月29日(日)

危険!怨恨による犯行か?大量出血!

ドアに当たった衝撃が赤色で紛らわしい。後ろの男も怪しいし。


2013年12月19日(木)

うちの息子も風呂場で後頭部を強打してましたが……。

とっても怖いですね、気をつけましょう!


2013年9月29日(日)

大便器にダイブ!

この注意書きができる前、酷い目にあった人が居たんだろうなぁ……。


2013年9月29日(日)

プラカードの人

それにしてはプラカードの大きさが小さすぎて役に立たん。


2013年9月1日(日)

エスカレーターの罠

怖すぎる。絶対襲われるわ。2回も言わなくても分かるし。


2013年9月1日(日)

ペット誘拐多発地区

それにしても秀逸なピクトですね〜。デザイナー尊敬。


2013年9月1日(日)

人間失格#2

ちなみに#1(2012年11月)は双子でした。今回は個人攻撃。


2013年9月1日(日)

分身の術

残念、見えてますよw


2013年9月1日(日)

雪の降る装置?

アロマですかね。日本語でお願いします……。


2013年8月11日(日)

シャワーは浴びないで下さい?

和室だったので尚更、シャワーに違和感のあるピクトさんでした。


2013年8月10日(土)

おとなしく真っ直ぐに寝なさい

MRI装置に立ったりスフィンクスのポーズで乗る人とか居るのかな。


2013年8月9日(金)

えーっと……ルイージ?

去年の12月にもがっちりマンデーのネタがありましたが、その土管バージョン!


2013年8月3日(土)

宇治川サイコー\(^o^)/

川遊びで歓喜する子。夏の平和な風景にも見える一枚♪


2013年7月25日(木)

人類 VS 自動車

人類が何とか光線みたいなの出して頑張ってます!?


2013年7月6日(土)

ちょっと膝を痛めましてな……。

踏み台昇降運動でもしてたのかなぁ笑


2013年6月16日(日)

逃げ込んだらつまづく罠

助かった〜!とドアを開けたらずっこける。非常口ではなく非情口。


2013年5月11日(土)

待ちに待った夏が来た!

とでも言わんばかりに、プールにダイブするイケイケな人。にも見える。


2013年5月5日(日)

段差よりもストーカーへの警告なんじゃ??

なんだかマリオ風でカワイイですが、コワイ。(右の人、頭リアル)


2013年1月20日(日)

いま、会いにゆきます

イヤッホーイ♪って感じで何もかもかなぐり捨てる彼に一定の憧れ。


2012年12月31日(月)

降りる王者。登る挑戦者。

手すりがくねくねになるほどのパワーの両者が激突。何の勝負だよ。


2012年12月31日(月)

お嬢ちゃん、この帽子、ボッシュートだよ?

単なるパワハラですな。それかサゾのロリコンか。


2012年12月30日(日)

お線香を焚かないで下さい

“京都”から路上喫煙者を完全に締め出そうとする残酷な標識。
路上喫煙の危険性はいか程??


2012年12月23日(日)

エレベーターでイタイ

前回に続いてイタイつながりで。なぜか左腕ばかり狙われる事件発生中。


2012年12月22日(土)

50m先のイタイ

50mも掘れるもんなら掘ってみなっての。
もちろん死体遺棄なんてしてへんけどな。


2012年12月17日(月)

忘年会の幹事

「今日はバンバン盛り上がっていきましょう。乾杯!」
的なノリで場を引っ張る大変な役★(by がっちりマンデー)


2012年12月16日(日)

クレイジークライマー

7月以来のジャッキー登場です。一般人が真似したらあきません。


2012年12月16日(日)

ピカチュウ出没注意!

二足歩行のスリムなピカチュウと遭遇したらゲームオーバーですよ。


2012年12月2日(日)

リンボーダンス挑戦者求む

……もっと上体を反らさないと駄目に決まってんじゃん。


2012年12月1日(土)

ビールを走って届けるなっての

丁寧に扱ってもらいたいもんです。あと、
どうせなら、ピクトさんにアロハ着せたげて欲しかったですよねぇ。


2012年11月18日(日)

お股は閉じましょう

トイレで見つけたのですが、男性専用の標識ですかね。
かっこ良く言うと“一本足射法”です!


2012年11月18日(日)

和式便器にハマる人続出中!

洋式と比べて体勢的にもキツイ便器が、勤勉な日本人の象徴なんですよねぇ。


2012年11月10日(土)

人間失格ブラザーズ(と父?)

残念ながら2人ともダメ出しされちゃいました。
親の顔が見てみたい。(もしかして上でズッコケてる人?)


2012年10月21日(日)

※巨人は使わないで下さい

常人専用エスカレーター。巨人は邪魔ですからね。
巨人なら3段飛ばしぐらいで階段登れるでしょうから、そもそも階段でいいやん★


2012年10月7日(日)

室内での阿波踊りはダメ。ゼッタイ。

ところ構わず踊りたくなるのが徳島人ってもんよ〜!そいやっそいやっ!


2012年9月23日(日)

助けないで下さい

下「色々あったけど・・・○子、もうすぐそっちに行くからな。」
上「あっ、危ない!(ポチッ)」
下「うわー、出たよ。またかいな、ありがた迷惑。」


2012年8月25日(土)

ドッジボール講座

何もボウリング場で教えなくても。
ドッジではありがちな「ゆずりあい」。


2012年8月11日(土)

サンタクロース用の靴は各自準備しようね。共同では何も貰えないぞ(^0^;

ちょっと無理があるアテレコですが。靴下じゃなくて靴だし。


2012年8月3日(金)

赤ちゃんのう○ちは強烈です、避難して下さい!

実際にはあま〜い、誘うような香りだったりもするのですが。


2012年7月27日(金)

※ドロップキックにご用心

または、「ジャッキー・チェン出没注意」ってとこですか。ご苦労様です。


2012年7月21日(土)

手をつなぎたい恋心

電気が走るとは言いますが。


2012年7月3日(火)

高飛び込みするならここ♪

確かこれは授乳室にあった気がします。
着水時には時速50kmにもなる高飛び込みを赤ちゃんがやったら・・・。


2012年7月2日(月)

家政婦は見た!

その他の標題案。
「ロリコンがジロジロ見ています、注意して下さい」
「ストーカーが待ち構えています、注意して下さい」


2012年7月1日(日)

遊戯場は禁止事項が多いのでピクトさんの出番も多いですね。
多すぎたんで6つ抜粋しましたが、個人的に好きなのは、
左上の「どうよこのおしゃれ」と右下の「椅子にウ○コしちゃって・・・」です。


2012年6月30日(土)

前回に続き(?)、トイレシリーズ。

和式便所の使い方。
特に平成生まれの子は例え日本人でも要注意ですからね〜!
ただ、便器を逆さにするより、人を逆さにするべきなんじゃ?
写真提供:伏見稲荷大社


2012年6月16日(土)

赤ちゃん(?)が堂々と立つ姿に一目惚れして撮影しちゃいました。
103歳の赤ちゃん、ですかね。


2012年6月9日(土)

滋賀県は南草津駅前で撮影させて頂いた、某店のシャッター。
シャッターがしっかり閉まっており、どうやっても入店できません笑
急ぐピクトさんロゴを商売に応用した一例。
こういうの珍しくはないですが。でも無難すぎて意外と初投稿です♪


2012年6月2日(土)

松野家6兄弟(おそ松くん)
未成年が酔っ払っちゃ駄目だろチョロ松。
あと、ケータイがスタンガンに見えると、物騒な現場に見えます。


2012年5月1日(火)

男:「今まで、ありがとう」
女:「あなたも元気でね」
男:「頑張れよな」
女:「あなたこそ、つまらない事でつまづかないようにね」

別れ行く男女を端的に表現したピクトさん。また新しい出会いがあるさ!


2012年4月30日(月)

「レディース・アンド・ジェントイレ!」

たまには真面目に紹介します。前回に引き続きトイレ。
女性のピクトで帽子有りは決して珍しくはないですが、
でも白黒ってのがまた引き立たせてます。紳士・淑女・専用トイレですね。


2012年4月22日(日)

「※う○こやお○っこは我慢してはなりません」

Step1:何不自由なく生活しているあなたですが・・・

Step2:やがてはトイレに行きたくなります

Step3:我慢せずどこでも“やって”ください(立ったままでOK)

Step4:健康な毎日を!


2012年4月6日(金)

ムーンウォーク特訓中のビジネスマン?
もしくはサラリーマンボウラー。
そもそも彼はピクトさんなんだろうか…??
今までの投稿と比べて明らかにリアル過ぎる♪


2012年3月31日(土)

通称、スケーターブラザーズ。
右上がりと右下がりのスケボーをまるでコナンくんのように乗りこなす!
あなたはどちらがマリオ(ルイージ)か判りますか?(ノーヒント)


2012年3月4日(日)

「オーバーヘッドキックの技術」

ボールを良く見て。右の選手の方が優秀なのは一目瞭然。


2012年2月23日(木)

女:私達って外の入口に立ってなきゃ駄目じゃない?
男:水くさい奴だなぁ〜かたいこと言うなよ(^0^)/

混泄。一緒に入浴する夫婦ならまだしも、トイレは羨ましくないでしょ〜。


2012年2月21日(火)

アイカワさん。
自ら名乗る礼儀正しいピクトさんです。
日本人だからか、赤と白と丸だとなんかしっくりきますね。
街でこのマークを見かけたら、あいかわさんの息がかかっているということ。


2012年2月11日(土)

B:「おいおい、あっちにAKB48が来てるらしいぞ〜!」
A:「まじっすか!!(火なんか消してる場合じゃねぇ)」

同じ姿のピクトさんでも、その後ろ姿には人柄が表れる。
人間もまた同じ。


2012年1月27日(金)

京ランナー。
“京から明日へ”などと、誰が考えた駄洒落か知らんが良くできている。
東日本大震災から1年。予期せぬ形でチャリティーマラソンとなったが、
この取り組みが少しでも多くの笑顔につながることを京ランナーは望んでいる!


2012年1月26日(木)

テテッテッテテッテッ♪
等身大マリオとでも呼んであげよう。

穴に落ちたらゲームオーバーはピクトさん業界にも適応。
足元の光景、もしかしてク○ボーでも踏んづけちゃったのかな!?


2012年1月7日(土)

某結婚相談所のmixi広告バナー。
ただ、実体験で思うのは、結婚は駆け込んだり急いで行うものではない。
災害と一緒で、有事に備えて“避難訓練”をしておくことが重要。

そもそも、結婚しようがしまいが幸せな人はいるし。
一族を永続する意味や、法的に相続の面で有利(?)であるなど結婚の意味は色々とあるようだが、一族が喜んでくれるという一種のボランティア要素もある。

そして結局は、何よりも自分が充実するものである。by ピクトさん


2012年1月5日(木)

「まずはホースを綺麗に巻いて・・・カタツムリごっこ♪」

ってちょっと無理がありますかね〜。


2011年12月24日(土)

Tan Tan Noodle Shop 担担のトイレに貼ってある標識。

「このラーメン屋は儲かっとるわい、また盗りに来るぜよ〜(^o^)v」

とでも名付ければ良いのだろうか。
担担麺が飲み干せる旨さです。ライス150円で雑炊800円セットがオススメ☆


2011年12月24日(土)

「お願いですから、電車への暴力はおやめ下さい。」

右(左?)のボディー・ブローが電車の脇腹に炸裂してますね。
京都市交通局の車両へ突撃〜!!


2011年11月19日(土)

「注意!宇宙人が空気砲で子どもの頭を狙っています!」

ある意味、下のギロチンよりも残酷かも知れない。
それとも、
「手をつなぐ親子を見たら、ついつい子どもの顔面にタバコを押し付けてしまう」
そんな幸せを妬む大人の心模様を描いたのだろうか。なーんてね。


2011年11月19日(土)

「つり革を2人でタイミング良く引っ張ればギロチン成功だよ♪」

ってな図にも見えますな。広島の広告はなんて残酷なんだ(^^)


2011年10月12日(水)

「地震や火事が起こった際に注意すべき8つの事@ホテル」

とでも題すれば良いのでしょうか。某ホテルのドアに貼ってありました。
右列の真ん中の絵が、「火災に便乗して客室へ侵入し盗みを働いてはいけません」
とでも言いたげに見えて気になっています。


2011年7月18日(月)

「ホーム下に隠れてうんこしてはりますけど、電車は見ていますよ?」

せっかくくつろげる場所を見つけたと思ったのに、これは災難です。
もっと公衆便所を増やしてくれ!!


2011年7月18日(月)

「スキー禁止/線路にお金は落ちていません/走る時は腕を大きく振れ!」

といった感じの警告。守っていきたいですね。(ちなみに場所は北新地駅)


2011年7月17日(日)

やべっ、カツラが飛んだ!
お任せ下さいお客様。ヅラキャッチャーで奪還します!

とアフレコはさておき、思い出すなぁ〜風で飛び散った書類を熱心に拾ってくれた駅員さん。5枚以上は飛ばされて、結局は1枚しか見つからなかったが。
あのキャッチング能力は半端ないっすから、絶対任せた方がいいっす。


2011年6月25日(土)

左から、ぐるぐるバットする方、足がめっちゃむくんでる方、食べすぎた方、お人形さんを卒業できない方。
そんな方々を見かけたら、座席をおゆずりください。


2011年6月25日(土)

東京の地下鉄で見つけました、最近増えてますね。
手足も短めで、がっちり体型のようですが。
ちょっとジュース飲みすぎちゃったからかな?


2011年6月5日(日)

トマト&オニオンというすげー満足度の高いファミレスでの光景。
女の子のスカートが「風でイヤーン」的なのは認めるが、
男のくねくね感はなんだ?もぞもぞしてるのか??
そうか、男女ともトイレに行きたがってる仕草なんだね。


2011年5月21日(土)

避難口誘導灯なのに、勝手に左矢印シールが貼られた図。
どうやら、元々はこのドアから逃げられたのに、締め切りになっちゃった感じ。
こんな通路誘導灯もありなのかな〜。


2011年4月27日(水)

ピクトさんの体が挟まれておらず、安全な一枚。
自分が乗る為に荷物を挟んで時間稼ぎした事はあった気がするが、とりあえず危ないのでやめときましょう。駆け込み乗車はOKでも、自動車でそれやると信号無視で罰金ですからね。あれと同じ制度にすりゃいいんだ。
ま、“すぐには開きません”って書いてある以上は、結論から言えばドアは開くっちゃ開くわけですから、何かを挟む技はありですね。非難の視線に耐え得るならば。


2011年3月21日(月)

管理人が運営するウェブサイトの表紙絵として使わせてもらっているものです。
閲覧者が例えば日常に不満や不安を抱えることになった時、ここ(釈迦部屋)に逃げて来てもいいんですよ、というメッセージを込めて作成したものです。
実際にはなんの役にも立たん、自己満足ページなんですが・・・。


2011年3月20日(日)

このページを作ろうと思ったきっかけの誘導灯です。
そうです、ピクトさんは居ないんですよね・・・。
まぁこんな誘導灯もあるんだということでご勘弁を。
京都宇治の“らんちょす。”にて撮影。イイネ!


脱出する