2006年5月

06年5月1日

まさる - say my name

実は、職場では「まさる」って呼ばれてます。すんごい気に入ってます。
社員さんがいきなり呼び出し、そのまま派遣の女の子やパートさんらに伝染して定番となりました。今まで名前が4字に対して名字が3字なため名字で呼ばれることが多かった俺にとってはすごいセンスのあるあだ名です。まさとし→まさるの変化は天才でしょ。

「まさるー」ってとしこさんに呼ばれるともぅそれだけでどきどきしますね。
今日は7,8回呼ばれましたが、まぁそれだけですが。

そうそう、ついにY下さんの記録であった7時間で5千個という不動の記録を塗り替えました。5100個です、自分でも信じられません。今日から使い始めた座布団が良かったかな。

今日は初めてちゃりの2人乗りしました。女の子と、という意味でですよ?
まぁとしこさんじゃないけどね…。しかし、今までカップルで2人乗りしてる姿がうらやましいとか思ってたんですが、男女がちゃりの2人乗りしてるからって恋人同士とは限らないなんてこと初めて知りました。みんなカップルだと思ってた。違うってことをまさか自分が身をもって知る事になるとは。
と言ってもやっぱり緊張はするもんで、体が火照りましたよ。相手は東京帰りの就活スタイルですからね。京都駅前のローソンから京都らーめん研究所までの小旅行でしたが、俺のいかり肩は持ちやすかったかもね。

おとといはこの子の運転する自分の車に乗って奈良に向かってました。
冗談抜きで右折の時に対向車線に入ったりするので俺は運転席の後ろから彼女の肩をたまに掴んで忠告してたんですが、まさかその2日後に肩を掴みかえされる展開が待っていようとは♪人生って楽しいですね、小説より奇やから。

06年5月3日

GW - 薔薇色の1週間

Gutter = 雨どい、溝、ガーター  Waste = 浪費、無駄

久々にボウリングしたら61とか叩き出してしまってショックだった。
GWだけ帰京していたa-nがくろぶちさんを招集してスズキと4人で京劇へ。
GWに投げ放題なんか4ゲーム以上できるわけもなく、まぁ軽く汗を流した。

「GWに新しいこと始めよう!」、みたいなキャッチコピー多いですよね?
まぁ言われる前からやるつもりでしたが振り返ってみると、ってかまだ中盤やけど、新しいこと一応あったみたいですね。

初めて──
・女の子と2人乗りした
・生まれ変わったらオカマになりたいと思った
・自分のお金でズボン買った

そうなんですよ、「とし効果」と呼んでるんですが、なんか最近おしゃれに目覚めまして、でも寝癖はキープ派ですが、今日はユニクロで試着を繰り返し3人の店員に助言を求めまくって2着5千円のお買い上げ。有り得ない、今までの俺なら有り得ないお買い物をしている。試着室に行ったら知り合いの店員、まぁ2人乗りと同一人物ですが、いきなり居てびびったけどアドバイスくれたりと助かった。

休み明けの月曜が待ち遠しいです、早くとしこさんに会いたい。月曜からさっそくはいていってやる!長い休日よ、GWとか早く終われ!今日も四条界隈を原付を飛ばしながら街中で彼女を探していました。人は平日の秋葉原並に居た…。
いつでも捜しているよどっかに君の姿を
交差点でも夢の中でもこんなとこにいるはずもないのに
山崎まさよしのOne more time, One more chanceより抜粋ですが、後悔しないように、やり直せない日々を大切にしたいですね。

06年5月4日

BBQ→飲み→グラカラ - Leo festa

久々に高雄の河原で焼肉。ラジコンボートで遊んだが、まさかあんな速いとは。
しかし制御が難しく対岸に乗り上げ、結局は腰まで水に使って川を渡ることに。
今年の初川入り。7日には折りたたみ式自転車による初山岳攻めもあるし、まだまだ初体験を重ねていきたい。なんかあれば誘って下さい。保津川下りとか琵琶湖縦断とか。

夜はレオ飲み会を開いた、3日間でようあれだけ集まったもんだ。
吐き気がするまで飲んでしまい、危うく3度目の吐きを体験しそうだった。
まぁその後回復し、カラオケについた時には全快。A志さんの馬鹿騒ぎには笑った。タンバリンを壁やテーブルに乱打。タンバリンってすんごい丈夫。
ホンディーとの「全力少年グラカラデュエットwith桜子」も良かったし。グラカラってグラビアカラオケなんやね。積み上げたものぶっ壊して身に着けたものとっぱらって…、ブッダブランドが流れるなど少々危険なカラオケだったが、最後はYUKIで最も好きなドラマチックが聞けて良かった。レオ大会はどうなるのかなぁ。



世界の人口の70%以上は電話を使ったことがない - surprise facts

「世界を見る目が変わる50の事実」って本を出版したジェシカ・ウィリアムズって人が「世界一受けたい授業」の講師で来てはりました。
5人に1人が1日1ドル未満で生活していることなど定番から驚きの現実まで日本では考えられない社会現象の数々がありました。お金で解決できることもできないこともあります。日本人はお金よりも時間の方が欲しがってるぐらいの人種なんで、やっぱりお金を出すという援助が一番の近道なのかな。一部の先進国の所得の1%があれば食料・医療・教育といったものが全ての困っている人を救えるという考えもできるらしいから。
例えば消費税が5%から10%になって、そのうち1%がそういった飢餓や病気に苦しんだり教育を受けたい人達のための基金になるっていうならほとんどの人は反対しないんじゃないでしょうか。増税するにも日本の未来のためだけじゃなんかむなしいですし。

06年5月5日

辛いという字があります もう少しで幸せという字になります - taste of life

言われるまで気がつかなかった。たった1本付け足すだけやん。
そんなことに誰に言われるでもなく気づく人もいるし、俺みたいに気づかない人もいる。
写真を見ていると辛そうな顔をしている写真なんかほとんどない。
けどそのちょっと前にはどんな顔をしていたか分からないし、心の中では複雑ななにかを抱えながら笑っていたのかも知れない。
いつか、辛そうな君に一筆書き足す力を手に入れたいと思っている。



kiroro - 自分に嘘をつく時

カラオケの話になりますが、女の混じったカラオケが久々やったこともありkiroroとかほんま久々に聞いて内心盛り上がってました。

「愛さない」と「Best Friends」。
違う道を歩き始めた2人を歌った曲と、自分を支えてくれる人への感謝を歌った曲。
どちらも歌いそうにない人の選曲やったから、えーって思ったんです。
まぁ俺は終わりなき旅を真剣に歌ってましたが。詞・曲ともに良いですあれは。
よし、今週はkiroroとaikoを混ぜてみよーっと。

06年5月6日

1尾748円の海老 - BBQ

BBQと言えばやまむらやでお買い物ですが、あの店もぼろい商売してます。
5人分買ったら1万5千円ぐらいで、なんか高いでと思ってレシート見たら海老が9尾で6732円になってる。一番高いやん!

で、海老のトレイをみたら99尾のシールが…仕入業者か俺は!店員が9を99と打ち間違えたみたいで。一桁間違えて2億円の損害とかそういう話はよく聞くけど、儲けを出すのはやめて欲しい!6120円の返金でした。

エンタの神様、また偶然見てしまった。さらに知らん人出てきたし、太鼓叩くおじさん。ポンポンスポポーンとかチャンチャカチャンチャンとかもぅ疲れるから。。。と言いつつ見てしまう。あの世界も大変やな、としか思えませんが。たまに俺が脚本書いた方がおもろいんちゃうんみたいなコントあるよね。
定番(?)ながらアンジャッシュ・インパルス・ドランクドラゴンあたりはやっぱ組み立てが功名やなと思う。昔は暗いボケと強気な突っ込みが好きやったけど、最近はコント重視です。

06年5月8日

手ではなく足をつなぎ - kewpie

1週間ぶりにとしこさんに会える。
と意気込んで、妄想期待を膨らましてたものの、そうたやすく行動できはしない。

でも乗換駅の長岡天神からは隣に座り、そこから会社まで久しぶりに通学をともにした。「久しぶり」って始まり、話題づくりで持ってった烏龍茶のフィギュアは食いつきがよく、会社までの道の表札覚え対決したり、なんか結構友好的になってた^^

本名で呼ぶなって笑いながら言われたけど、だいぶ喋ったしまぁ一歩前進かな。
今朝3時まで遊びに来てた友達ととしこさんの話もしてたけど、その中で「なぜ人は働くのか」という話題もあって、今の俺は学費と生活費と、そのためにしか働いていない。技術も経験も欲しくはない、少なくとも夏に卒業するまでの生活だ。

「(としこさんに)何を求めるんですか、何が目的なんですか?」って聞かれたのも大きかった。
それで、今日の作業中はそのことを考えていた。子どもが欲しいのか、違う。結婚は、違う。キス、んー。仲良くなりたい、まぁそれはそうやけど…。
難しい、考えてみればゴールが見えないもので。で、一応結論づけたのが、「手をつなぎたい」ということ。そこまで行けばもう十分。今は机の下で足をちょっとひっつけては離すのがやっとやけど、としこさんと歩きたいな、手をつないで。

急行への乗り換え駅で、向かいに急行が来たけどわざと話に夢中で気がつかないふりをして喋り続けた、彼女もたぶん電車来たのは気づいてたけど何も言わなかった。次の駅ぐらいで「忘れてたね」って。
それでかせいだ10分、15分もよく喋った。納豆をいろんなものに混ぜるって話からヨーグルトに混ぜてみろと言った。近いうちに俺が食うはめになるだろう。

実はいつもささっと逃げ帰るのに、今日は駅への道を歩きながら微妙に後ろを振り返りつつ待ってくれて、逆に戸惑ったけどそのおかげで電車で別れるまで40分ぐらいずっと喋れて良かったです。

最近、としこさんと2人で1つの机ってことが多いです。
そのおかげでだいぶからめるんですが、今日はだいぶ肩こってる動作が多かったんで、休憩時間に思い切って肩をもんであげました。まぁ焦ってor嫌がってたんで4,5秒でやめたけど。だいぶ柔らかい肩やったなぁ。

明日は阪急ではなくJRで京都まで出て伊勢丹へ日傘を買いに行くそうです。
今日は「俺も行きたい」と言えなかったけど、明日は自然に言いたい。たぶん最初嫌がって、まぁいいけどって言ってくれるはず。なんとなく仲良くなってきたかなぁ。

明日こそは駅で肩をぽんぽんとやって、ほっぺに人差し指を突き刺してやります!

06年5月9日

日傘を買いに - UV cut

淑やか(しとやか)
性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。from大辞泉

「としこ」さんの漢字を教えてもらった。淑子。文字通りの人だ。

今日は作業が少なくて17時に終わった。仕事後にとしこさんが日傘を買うために伊勢丹に向かうのは知っていたから、駅までどっかのタイミングで声をかけるつもりだったが…。

結局背中を追い続け、ついに駅の切符売り場まで黙って着いてきてしまった。
肩を叩いた、でも人差し指を伸ばす勇気はなかった。
一緒に行っていい?と聞いてまぁ成り行きで京都駅まで行った。

事件はその時起こった。電車を降りてエスカレータに乗って振り返ると淑子さんの姿が消えていた!!1分ぐらい探したけど見当たらない。ケータイとか知らんからどうしようもない。
UFJのATMの場所をケータイで検索してあげて、伊勢丹の中にあることが分かってたから、彼女は絶対そこに来ると思ってそこで待っていた。会えた…。迷子の5分間。

それから40分ぐらい日傘を探してあれこれ議論を交わした。
7本ぐらいさしてみたけど、傘が決まるとその折りたたみかそのままかで迷ったり。
人が多かったため鏡があまり使えず、傘をさす姿を俺がケータイで撮って見せた。
ついに正当な理由で淑子さんを撮影することに成功。しっかり保存した。
どっちがいい?などと何度も意見を求められ、だいぶ頭を使っていろいろ助言した。
どんな傘でも彼女は美しい。買い物に付き合えるなんてとても幸せな時間だった。

日焼けクリームのコーナーではサンプルを多めにもらって俺の手に塗ってくれたりした。キラキラの粉入りで臭いはマンゴーかアロエ?淑子さんはキラキラ物が好きらしい、傘でもそういう趣味があった。まぁ結局は静かな傘を選んでたけど。

「まだ年齢知らんの?みんなに聞けばいいのに」と言われ、「聞いてまで知りたくないです。本人が言いたければ聞くけど。別に何歳でもいいけど。」と返しておいた。もっと淑子さんのこと知りたいけど、相手から言いたくなるまではできるだけ遠慮しておこう。

実は既に名刺を渡したことがある、その時はケータイ教えてくれんかったけど…。だから、彼女は俺のアドレスは知っているはずなのだ、まぁ登録してくれてへんのやろうけど。だから、相手から連絡して来る気になるまでこちらからは教えてとは言わない。

どうやら今日もメールはくれないみたい。いろいろ手伝ったしありがとうの一言ぐらいくれてもいいのに。でもいつかあっちからメールしてくれる日が来ればいいなと思って頑張って行こう。次は誕生日ぐらい聞いてみるかなぁ。

06年5月10日

母の日に - just i wanna meet

 洗濯バサミ?いえいえ、背中合わせて座る2人。通勤路にて

人と人が仲良くなる条件は2つ。
1つは相手の憧れていること(=足りない部分)を磨き、補うこと。
1つは相手の興味のあることに興味を持ち、共有すること。

今の俺は淑子さんの好みを自分の好みにしようとしている。
何が好きなのかといった価値観を探って、俺もその価値観に近づきたい。

しかしそれが関係を深めるための最も効果的な方法とは限らない。
淑子さんはどう考えても男に依存する女のようにみえる。
かといって今の俺は、彼女に依存することで精一杯
より同じ視点を持とうと努力しても、その関係は変わらないだろう。
ここは思い切って大胆な改革を!もっと我がままに導いていく姿勢。

そんなことより誕生日とか分からんし母の日を利用させてもらおう。
あの人はほとんど母みたいな存在やからな。
ここまで何かを買ってあげたい気持ちになるのも珍しい。価格的にも過去最高。
GWを乗り切った俺が、今週は月火金と会えるのにここまで苦しむとは。

これは愛やないのではないかと疑う。尋常でない何かに突き動かされている。
またまた昨夜から遊びに来た(?)友達が朝5時ぐらいまで寝さしてくれなかった。
性格と外見の関連性についてや自信と価値観の関連性についてなど面白かった。
彼は俺のことを「一点集中思考型」と分析していた。周りが見えなくなる人。
今までその逆と思っていただけに考え込んだが、確かにその通りだと納得した。
そんな彼はカリスマ美容師の卵なので、整髪のワックスを買うのに助言もらった。
淑子さんとの「ねぐせは気にならへんの?」という会話を思い出しながら。

彼女のためにどんどん変わっていく自分が好きだ。

06年5月11日

社長とは桃太郎? - emotion-creation

振り返れば最近淑子さんの話しかしてへんやん。
まぁ今日も京都駅で偶然会ったけど…。どんなに嬉しかったか。。。

さておき今日は専攻する経営学のお話。
レックス・ホールディングス社長の西山知義さんが「感動は夢を叶える」というテーマで講演されていた。健康診断もあったので仕事を休んで大学へ。
面白い発想がいくつかあったので、自分なりに解釈して紹介します。

■レジで悪口を言えば300円お返しするサービス。これは如何にお客の声が重要かということ。声を聞こうとする姿勢自体も評価される。おもしろい。
■就職と結婚(転職と離婚再婚)は似ている。差別化が重要だ。なぜ俺(お前)でなければならないのか。お金だけのつきあいは簡単に壊れてしまう。サービスにおいても差別化を意識しなければならない。
■アルバイトをアルバイトと呼ばず、一緒に経営参画する意味を込めてパートナーと呼ぶ習慣。やる気がいかに大事かを失敗から学んでこられたとのこと。
■社長は桃太郎だ。単に団子をやっただけのお供はすぐ離れる。鬼を退治するという目標、いわば社会貢献という理念を共有することができたなら、団子は価値を持つだろう。

まぁ、感動創造という理念は良いと思う。牛角やampmを傘下に治めておられるが、何よりも従業員の質の高さが際立つ企業だと思う。とても勉強になった。



あなたと会う最後の日が実は今日だったとしたら - split

派遣社員は自由なシフトを組める、その代わりに雇用は不安定である。
うちの会社も月末にかけて仕事が少なくなってきたようだ。
可能性は考えていたが、まさかこんなにも早く今の生活が乱れるとは…。
いきなり明日は休みにすると言われ、仕事復旧の目処は立っていない。

とりあえず淑子さんと会えるのは昨日が最後だったようだ。知らなかった…。
だから、今日は給料日なので事務所で会えることに賭けた。
18時に事務所に着くと予想が的中し、淑子さんがちょうど給料を受け取っていた。
結局京都駅まで追いかけるように歩いて行ったが、何も言えぬまま別れた。
でも、こんな終わり方は嫌だから、会社の人に彼女の連絡先を聞こうと思う。
日傘は結局買えてないと言っていたから、俺にはそれを買ってあげることしかできない。それが彼女と会えるきっかけになるのなら1万円など。

もはや俺の力でなくても、金の力でもなんでも借りてやる。1秒でも彼女と長く喋るために。1cmでも彼女の近くに居るために。どうしようもなく好きだ。

06年5月12日

昨日の記憶 - woo to you

タイトルを「明日の思い出」とどちらにしようか迷った。
渡辺謙さんの独特の雰囲気はどこかもの静かで偉大。
明日の記憶、アルツハイマー病によって記憶が消えていく男とその妻の物語。

むしろ今の俺は忘れたいのだ。忘れさせてくれ。
忘れられないことの辛さ、切なさをいつか前向きに受け止められる日が来るだろう。

火曜日、一緒に日傘を見た時、淑子さんは傘を買わなかった。
でも気に入っているのは良く分かったから、俺は買ってあげたかった。
木曜日、給料をもらって買いに行った。明日渡したいと思って。
でも金曜日は無かった。突然仕事が無くなったからだ。
連絡手段を持たない俺は、一体どうすれば傘を届けられるだろう?
二度と会えないかも知れない。仕事終わりの時間を狙って車を走らせた。

駅へと向かう3人の中に彼女を見つけた。でも車を止めるわけにはいかない。
通り過ぎて停車し、サイドミラーで駅に入っていくのを見送った。
何もできなかった。彼女は土日に日傘買っちゃうかも知れないな。
社員さんに頼んで、俺が日傘を買ったことを伝えてもらった。
傘も社員さんに預ける約束で、俺の代わりに彼女へと届けてくれるだろう。

できれば日傘をさす彼女の姿がみたかった。受け取った時の顔がみたかった。
それはきっと叶わないけれど、君のことは何があっても忘れたくない。

忘れてしまうのが怖くて、こうして書かないではいられないのだ。

06年5月13日

最初で最後かは俺が決める - see you monday

悲しいときー、日の丸弁当と思ってたら、梅干がらっきょだった時ー。
とまぁ軽快に始まる釈迦部屋、お相手はshakaですこんばんわ。

「今日ごはん食べた?」の意味が2通りあるややこい国、それが日本です。
と言うわけで私は、食事のことを「ごはん」、ご飯のことを「炊飯(すいはん)」と呼ぶことを提案いたします。ちょっと漢字的に「炒飯」と紛らわしいけど、ごはんのままではもっと紛らわしい。
孫悟空には「ゴハン、飯食ったか?」とまで言われる始末。目も当てられない。

さて、気を取り直して、9日火曜日の話をしたいと思います。

日記では淑子さんと伊勢丹に日傘を買いに行ってましたが、驚くべきことにそのやり取りを見ていた知り合いがいました…。
話題が母の日から飛び火して9日に伊勢丹で俺を見たと言い出し、「30ぐらいのおばちゃんと一緒に居たでしょ?」と聞くと「30ぐらいのおばちゃん言うな!」と叩かれ、挙句の果てには「あの人、22,3に見えた、若いなぁ」と褒め称える始末。

淑子さんとの最初で最後のデートに目撃者が居たとはねぇ。
なんか嬉しいですね、ありがとうキシコさん、勘違い(※)してくれて。
※「shakaデートしてるやん!?」と素通りした事と、淑子さんを若くみた事。

06年5月14日

昔、絵本から教わった事 - swimy

小さかった頃、母にたくさんの絵本を買ってもらった。
そのうち覚えているものはたくさんあるが、スイミーの話は知っていますか?

みんなが赤いのに一匹だけ黒い小魚のスイミー。
大きな魚に食べられるとおびえていて、赤い小魚達はみんな何もできない。
でもスイミーが提案する。

みんなで一緒に泳いで大きな魚に見せればいいんだ!

みんなで泳げば大きな赤い魚になった。
そして、一匹だけ黒いスイミーが目になって、大きな魚を追い出した。

スイミーになりたいですね。
変わってるけどみんなにとって大切な存在。
知恵があって団結力・統率力がある。
小さくても大きくみせる、自信を持つ。
1人ではできないことでもみんなでやればできることを知る。

後から考えてみれば、スイミーはほんまえぇ絵本ですよ。おすすめ笑

06年5月15日

大宮駅 - aiko

もしもあなたと会えなくなったら 俺はどうなってしまうだろう?
持ち上がらない位に首をもたげて泣くんかなぁ

寒さに堪えきれずに温もり求めた先に あなたの優しさがある
それでいい それだけでいい

毎日が昨日のようだったのに なにを焦ってたん?

変わりゆく街並み あそこのセブンイレブン
焦っていたのは自分で 煮詰まってみたり 怖がってみたり
このひと時を壊したくない



優しさは罪 - kind ness is charge

一刻も早く日傘を渡したくて、大宮駅で仕事の帰りを待っていた。
なんと淑子さんを発見し、念願のプレゼント達成。
そのまま大宮駅周辺を3、40分ほど買い物した。

淑子さん、あなたは優しすぎる。それは時に残酷だ。
俺に興味がないくせに
「昨日は何してたん?」とか「○○は好き?」とか聞いたり、
別れ際に「気をつけて」とか「また…」と言ったり、
俺は俺で「また会える?」とさえ聞けず。何もできない無力な俺。

嫌われるまで好きになる、再び心に火が灯った!



葵祭 - lamen

葵祭の交通規制のためにコーンを設置・撤去する仕事だった。
初めて見た葵祭は、これは最初で最後でええわと思ったものの、やはり人々を引き付けるだけのことはあると思った。
牛や馬が多いが、泣いている牛やイラついている馬を見ると自分みたいで嫌だった。

派遣先のボスが昼休み後の集合時間に帰って来なかった。
と思ったらちょっと時間つぶしに座った「冬ソナ」が確立変動してたそうな。
千円が2万円に、昼飯ごち!あそこも良い雰囲気の職場でした。
ってかめっちゃラーメンに詳しい奴が派遣仲間に居ただけ…読んでますか??



母校の掘り方 - 5th

5度目の失敗。ほんまに準備が悪い、調査がなってない。
軍手とそこらへんで拾った棒でどうやって土山に立ち向かうというのだ…

夕方思いつき即日招集。ケータイを持ち歩かない主義の人まで参加することに。
6度目に関しては本気を出すこと(金属探知機の導入か?)が決定。
しかし、おそらく総発掘時間12時間以上というしんどさに勝る宝が埋まっているのだろうか。何を入れたのか。ってかまずは見つからなきゃ始まらない。



久しぶりの孤独感 - one of me

体力的に限界近くをさまようことはあったが、今日は全身筋肉痛というその状態に精神的な疲れも加わって、久しぶりに総合的どん底、いわゆる孤独を味わった。

日傘を渡してしまい、淑子さんとの接点を失ったこと。
そういうキャラじゃないと言われたこと。
徹夜で発掘+宇治田楽の稽古による筋肉痛。

午前1時過ぎ、鴨川のせせらぎは俺の声も飲み込んでくれていた。
寂しい時は川に還る。なんでやろーね人間。

06年5月16日

としこ辞典 - Toshiko's data bank

「一度喋ったことよぅ覚えてんなぁ」
と淑子さんに言われるがまぁそれは当たり前の話。でも忘れないようにメモ。

納豆は好き 犬もたまに(納豆を)食う 犬は15歳雑種 黒いけどちょい白髪
乙女座で誕生日は8月 ってことは8月24〜31日
富士登山には来ない系 ラーメンもちょっと…系 母の日は一緒に食事系
あまり目立ちたがらない性格 でもちやほやされたい あいのりでは隼人が好きだった ケータイはあまり教えない たまには調子に乗りたい 爪の手入れ好き 左こめかみ辺りに生まれつきの窪みがあり気にしている
ってか一体何歳なんだ・・・。 22,3に見た人がいる 状況による
好きらしきもの:チョコレート系 FRISKやMINTIA 朝食ヨーグルト(りんご、みかん) かりかり梅 バウムクーヘン 練乳アイス 納豆 食べにくいゴムに入ってるアイス ビール(お酒) 光り物 aiko えびちゃん
aiko一筋 吹奏楽コンサートには行ったことがない ライブも自分では行かない
家は大宮駅から南西っぽい ユニクロ五条店には歩いていく 丹波口駅も使う

まぁこんなもんか。明日は手紙を渡すという理由で会いにいくぜーい。
小学校ぶりに400字詰めの原稿用紙に手紙を書いた。便箋が無い、ありえない。
ケータイとか知らん間柄なら逆にずっと続きそうや。ええなぁこういうのも。

06年5月17日

援助交際は…ありだな - i buy you

手紙をコンビニでコピーし、入場券を買ってホームへ。
いつもの快速急行梅田行きが丁度来たが彼女は見当たらない、が、飛び乗った。
全車両を歩いたが居なかった。さては寝坊したな。
長岡天神で降りて普通電車を待った。やっぱり居た、一駅だけ喋れた。

日傘という人質を盾にそういう時間を一方的に作ってるんやなぁ俺。
淑子さんはほんま楽しそうに喋ってるし色々聞いてくるし、顔見て喋ってるけど全然嫌そうでもないし、でももっと仲良くなる気があったらメールくれるやろうし、ほんまどっちやねんみたいな。

彼女が近所で1番好きで良く行くスーパーまつもとって所に偶然金曜日に冷凍食品陳列の仕事で行くことになった。
明日の朝に決着をつけよう。
こうして一緒に通勤時間を過ごしに来ること、良いのか悪いのか。
はっきりと聞こう。じゃないとずるずると一方的に楽しんでしまう。
目指しているのは俺の幸せだけではないから続けるわけには。
俺の未来に彼女がいるのに、彼女の未来には俺がいない。としたら寂しいけど。

辛いという字がもう少しで幸せになるって信じてたけどなぁ。
まだ信じてるから、明日勇気を出して聞いてみよう。

そうや、昨日宝くじを初めて1枚だけ買ったんや。
淑子さんに「宝くじ買わへんの?」と聞かれて「収益を福祉とかに使うみたいやけど、俺はそういう形より自分が体動かす方が効果が目に見えるし好き」みたいなマジレスしてしまって。
恋人とかやったらもっと夢のある答えできるはずやん。
でも、そういうの無いから。つまらない男かもな。

メッセでフランス在住のjackと喋った。
一ヶ月後にアメリカに帰ってしまうLeslieちゃん(21)と今夜飲みに行くらしい。

jack「まず誰かが好きっていうのが」
jack「久しぶりなんだ」

ぐっと来た。共に頑張ろうな。よし、寝よう。2:45

06年5月18日

胸がうずく時に分泌されている物質は何? - yearn for you

気づいた、俺は何か後ろめたいことがあって彼女が好きなんじゃない。
なのに、まるで会いに行くことがいけないことのように思い込んでいた。
んなこたぁない、彼女だって1人より俺と喋ってる通勤が楽しいはずだ。
なんで今まで軽く罪の意識を持ってたんやろう。

晴雨兼用の日傘って雨の日はささへんものなんでしょうか?
日傘さす姿を見たいのに今日も普通傘。偶然やけど雨ばっかやんけ!

しかし結局はっきりした返事はなかったな。笑ってた。
笑ってるように、俺にはそう見えるだけなのか?
彼女は自分の恋を優先すべきか俺の恋を受け入れるべきか迷ってるはず。
手紙にはあいのりで学んだことを書いた。
「人を愛することだけではなく、愛されることで自分が変わっていくという恋愛も知って欲しい」、と。はぁ。
まぁ俺がそんなこと言われても、「は、こら」で終わりやな。でも状況によるから。

だからこれからはただ理由もなく会いにいこう。
何を求めるわけでもない。たまに仕事前に20分弱喋る関係ってまぁまぁやん。
いつか彼女も職場が変わるやろうし、俺も行けなくなるやろうし、まぁその時が来るまでだらだらと平凡に。別れ際には「いってらっしゃい、頑張って」とあほみたいに繰り返そう。そんな感じでいこ。



猫好きオーラが弱くて - hi, my name is cat

昨日淑子さんに手紙を渡してから大学へ向かう京都駅、偶然にもhassに会った。
レアキャラの彼と会えることじたい運が良く、それだけで幸せを感じてしまう。

淑子さんへの手紙のコピーを彼に読んでもらった。
「楽しそうやなー」とうらやましがってから研究室のしんどさを語る。
俺は俺でそんなhassがうらやましい。ある意味隔離された生活。合宿。監禁。

大好きな猫達には最近会えないらしい。猫好きオーラがなくなってるんやな。
でも1匹だけ会えたりするらしい。そこにささやかな癒しを感じているhass。

淑子さんも俺にとって猫みたいなもんやで。たまにしか会えない。
そうか俺らは猫好き仲間やったんや。
会えへんなら会いに行けよー。俺も猫好きオーラがなくなってるんかなぁ。

06年5月19日

スーパーまつもと - chilled heart

ここんとこ日常生活で書き留めたいことが多い。
もちろん淑子さんのこともそうだが、それ以外にもたくさん学びがあるから。

今日は丹波口のスーパーまつもとの冷凍食品コーナーにずっと居た。
冷凍食品半額の日があんなえげつない戦場になるとは知らなかった。
男4人で商品を陳列し続けてお客さんが買う速度とほぼ同じ。ありえん。
JTが冷凍食品業界にまで手を出してたとは知らんかった。売れ筋やないけど。

1人、淑子さんに似た50過ぎのおばさんが居た。お母さんやったんかもな。
それから男前豆腐を初めて見た!「水もしたたるいいトーフ」、いいね。
後、首輪なしで犬の散歩してて、そのまま買い物しても外で待ってるという光景をみた。うちの犬は首輪なしでは勝手に走って行って車にひかれて死んでしまいそう。
首輪の要らない関係がうらやましかった。

06年5月20日

釈迦部屋への足あと - comer

釈迦部屋全体で最もアクセスが多いのは、もちろんらーめん室だ。
例えば、「がんこパパ 寝屋川」や「一風堂 京都」という単語でやってくる。

しかし、馬鹿な人達がいるもので、こんな検索ワードでたどり着く人が居る。
[Google] 胴上げ 文化  (※googleではなんと検索結果2枚目に)
たどり着いた人はこうつぶやくだろう。「淑子って誰?胴上げ関係ないじゃん」

そうそう、淑子さんについても少しずつ書いて行こうか、17日以来会ってへんが。
実は左利きの淑子さん。初めて職場で会った昼飯時もその話題から入った気が。
それ以来、再び左手を使って食べるブームが小さく沸き起こっている。
まぁ左手は食いにくいから嫌やけどね。でも少しでも同じことしたいからね。

そういえば今日、淑子さんからもらった携帯ストラップが切れた。
とりあえず外すか…。もし会えるとしたら火曜。
今回のネタはそれと宝くじとエジソン展ぐらいか。
京都文化博物館でやってる発明王エジソン展のチケットが偶然ある。
まぁ興味ないやろうけどきっかけではあるな。エジソン展とかおもろそ!

06年5月21日

8勝7敗の重み - sumo

優駿牝馬で盛り上がった人もいるでしょうが、俺は相撲でしたね。
どうやらモンゴル系横綱が2人君臨しそう、こりゃ興味なくても気になる話題。
しかし、注目すべきは三場所連続7勝8敗に屈している高見盛さんでしょう。

昨日までの戦績が7勝7敗。4度目の7勝8敗か、それとも勝ち越しか。
良い戦いっぷりでしたね、涙してたしそれだけの思いで気合入れてたし。
5場所ぶりかなんかで勝ち越した彼は凄い。

ところで惜敗した雅山が柔道の棟田選手に似てる件についてどう思います?



さまよう街 -

行ってみるんだ 空の向こう あの街へ
水筒のお茶を沸かしながら 旅の事を考えるんだ

行ってみるんだ 海の向こう あの街へ
大切な眼鏡を拭きながら 旅の事を考えるんだ

これまで見た景色は どこも良くて文句も言えない
どこが一番だって? どこも良くてどれとは言えない

一応気づいたんだけど やっぱりこの街が好き
見慣れたビルも信号も 変わらない 今日もそこに立っている
そして 君も



微笑むプレミアム。 - lexus

あのキャッチコピー、あんまりやな。
と思ってる俺の頭がその域に達していない可能性が…。
商品群が自力で買える価格帯ではないしそもそも批判的な気も…。
そもそもターゲット層が俺と違いすぎるから理解できるわけないね。

というわけでレクサスのキャッチコピーを考える会

時間をゆだねるあなたの鏡・・・分かりにくい
モノより思い出・・・ぱくり
今も昔も加速する・・・分かりにくいしターゲットから反れる
道がため息・・・意味不明
あの道を走るのはあなた・・・なんかパクリ
奥義 発進・・・よく分からない
冷静と情熱のはざま・・・なんかぱくってる気がする
乗らぬなら 乗るまで待とう プレミアム・・・家康のパクリだなこりゃあ

だめだ!無理でした。限界はこんなもんでした。また機会あれば!

06年5月22日

タクシーが事故しない凄さ - taxi must clash

俺もね、タクシーの気分で道脇でタクシーを待ってる人を探してたんすよ。
手を挙げてる人は滅多に見れへんけど、待ってるらしきそぶりの人は居ます。
でも客を見つけようと必死になってたら、ほんま事故りかけたからね!!
注意散漫ですよ。前を見ずに道路脇ばっか見て。あれ絶対危ないから真似しないようにね!



電話の出方〜企業編〜 - hello this is ...

電話の出方は大事です、第一印象ですからね。
「はい、○○です!」とはっきり元気良く言いたいですよね。

企業なら、「はい、任天堂です」みたいになるわけですが、それでは工夫がない。
だから、「ゲームに新たな定義を、任天堂です」とかそういう風に言うわけ。

で、いろんな企業の電話の取り方を考えてみました。

「ながーーーーーーーーーい、お付き合い。京都銀行伏見支店です」 → 長電話お断り
「drive your dreams, トヨタ自動車でございます」 → いいかもね。
「世界が嫉妬する髪へ、花王です」 → 勘違い。アジエンスでしょ。
「もしもし、あしたのもと、味の素営業部田中です」 → ややこい
make it possible with Canonでございます!」 → サザエでございます!
「Coffee Please, エー・ジー・エフですー」 → いきなり客にコーヒー要求??
「光ひろがる響きあう、NTT西日本です」 → 客の心に響かねぇ!
「お待たせしました。はやい、やすい、うまい、吉野家本部です」 → なめてる
「いいことあるぞー、ミスタードーナツ渋谷店です」 → まじでなめてる
「上から読んでも山本山、下から読んでも山本・・・」 → 長い!なめすぎ!
「どうする??アイフルーーーー、です。」 → 不安になりますから、ダメ。
「毎度ありがとうございます、It's a ソニーです」 → 気取ってる、ダメ。
「セブンイレブン、いい気分、どもーこんにちはー・・・」 → 不快です
「セコム、してますか?・・・」 → してねぇと電話もしちゃいけねぇのか?
一緒に踊りーましょーー、あそれ!近江住宅ですお世話になります」 → あそれ!
「やっぱり稲葉、百人乗ってもだいじょーぶ!稲葉物置です」 → 頭大丈夫?
「こんにちは、no border, 日清でござます。」 → 普通やけど良いね。
「お口の恋人、田中でございます」 → まずどこの会社かを名乗れ、ロッテ!

まぁきりのない馬鹿に付き合ってもらってありがとうございました。
どれもこれも大したことなかったですね。普通に社名と挨拶で済ますのが無難です。

06年5月23日

「好き」の反対は、、、キス。 - new existence

今朝の淑子さんを、忘れはしないだろうから書かない。
でも後悔はある。淑子さんへの手紙は、もっと綺麗な字で書けばよかった。

あまりにも自然体にこだわってしまう癖がある。
自然体こそが自分。嘘はつきたくない。背伸びした自分は知ってもらう価値がない。
そんな風に考えてきたけど、それはそうでもない。
自分がどうこうではなく、相手の受け取り方に気を配ること。
それがおろそかになっていた。字も、書きなぐるのではなく、丁寧に書けたはず。
いまさら「ボールペン字の練習帳」なんて買ったけど、何をいまさら。

でもたくさんのことを学んだ。新しい経験をした。考え方も増えた。ありがとう。

友達からのメールに自己嫌悪したりするって話があって、俺なりにお互い元気が出るようにとメールしてたら、というか傷を舐めあってたら、「shakaみたいに前向きだったら必ず幸せはやってくるよ☆★」って言うてくれて、それを信じたいと思う。彼女もまた自分を信じることに力を注ぐだろう。落ち込まない人間など居ないし、その時にこそ元気な自分を必死で
俺はやっぱりどんどん新しいことに挑戦したいし、不純な動機ではなく恋もたくさんしたいし、そうやって成長していける気がした。

そうや。失うものよりも掴み取るものに目を向け、挑戦する心を失わない。
座右の銘でありながら長い眠りについていた「臨機挑戦」よ、復活の刻が来た!

06年5月24日

ナナムジカ - nanamusica

Ta-lila 僕は 踊り続ける…
この曲を歌ってるん誰やとだいぶ前思ってたら、この人達ってことが今頃判明。

ナナムジカは2人の女性で組んでるらしく、名称の由来は、ナナnanaという古代神話の月の女神とムジカmusicaというラテン語(musicにa付いただけやん)で音楽を意味する単語の組み合わせらしい。

あの透明感と幻想的な曲調。それと、どこか力強さを感じる。何故か安らぎも。
後、視点が男?どの曲も「僕」と言った男視点の歌詞になってる気がする。
女が男視点で歌うのはいいけど、男が女視点はちょっと・・・。
「あたし、さくらんぼ!」みたいなのはピーコさんぐらいしかあかんやろ。

とにかく、女視点にしないことで、男にも女にも受け入れられるように、「人間」としてのメッセージを聞いてもらいたい、という意味が込められてる気がする。

ちなみについさっきまで、サビ部分の歌詞を勘違いしてました。
「Ta-lila 僕は世界を変える!」って言うてると思ってた…。
「踊り続ける」…ださっ!と思ったけど、まぁええわ。
それより「タァリ〜ラ♪」ってなんやねん。俺は踊らへんぞ!

06年5月25日

"生きてく事は 愛する事 愛される事"と - i want you × 3

GLAYの春を愛する人という曲、ご存知ですか。
aiko以外の曲で淑子さんが好きかなと言ってた唯一の曲。
曲名は知らなかったけれど、探して聞いてみれば、あぁこの曲か。

彼女への手紙にも書いた事。愛するだけでなく愛されることも知って欲しい、と。
今はこの曲を聴く度に、とても彼女に相応しい曲だとつくづく思っています。

他にもエンヤの「only time」や、kiroroの「長い間」、Yukiの「ドラマチック」、Deftecの「My way」、MISIAの「Everything」、B'zの「OCEAN」、aikoの「スター」などを聞くと、それぞれとある人物を思い浮かべたりします。

俺を思い出してくれる曲ってなんなのか。
あるのかないのかさえ分かりませんが、気になります。
できれば「ここにしか咲かない花」とか「裸足の女神」あたりで思い出して下さい。
別に思い出してくれりゃなんでもいいけどね笑

06年5月26日

天までとどけ - all for sky

父も居ぬ 母さえ居らぬ 家族かな

ある意味、今のレオクラブ。

06年5月27日

寂しさは鳴る。 - voice of knock

「蹴りたい背中」という作品は表題の一文から始まることで知られている。
ちなみに作者は俺と同じ学年であり、京都府出身の女性である。

いまとても寂しさが鳴っているから、あのフレーズを思い出した。
ハードカバーを買ったものの高校時代の尊師にかして失くされ、それっきり(^^)

明日はこの1年、力を注いできたものが一応の形となる日だ。
いや、力を注いできたという表現は微妙。むしろ力を注いでもらっていた。

今となっては蹴りたい背中など無いが、あえて言うならば自分の背中を……無理!

06年5月28日

担ぐために - hold you

あー、ほんま腰痛い。
神輿のノリで50kgもあるヘリウムガスボンベを担いでしまったのが原因か。
ホイットホイット!!サセー!!サセー!!オオキニー!!オオキニー!!

それにしてもスズキの事故が大事に到らなくて良かった。(大事っぽいけど…)

06年5月29日

初対面日記 - あなたとの出会いはこうでした

友達とか知り合いと、初めて会話した時のこと、今からでも知りたくない?
って話をしてて、その子は初対面の人と会ったこととかを日記に書いてるらしい。
ちなみに俺と初喋りは1年前の同じ時期だそうです。あってると思う(笑)

出会った時はまだこれから先に仲良くなるなんて思ってたわけないから。
絶対おもろいやん!ということで俺もせっかく毎日日記書いてるんやし早速導入。

じゃあ記念すべき1人目で。
出会いNo.001
氏名:マノナオコさん(漢字は聞いてない)
生誕:1986前後
日時:06/05/25 夜 リーガロイヤルホテル348号室にて
状況:グリーンレオクラブのビジターとして初参加。レオ大会前で人でいっぱい。
会話:初めての1対1会話はおそらく「家遠いの?→亀岡」 総会話時間1分
印象:すっきりした顔立ちやな(曲がったことが嫌いそう、負けず嫌いっぽい)
機会:6月3日、グリーン主催のウォークラリーに参加する、そこで会うはず。
未来:ケータイを交換するとこまで行く可能性30%。趣味など会話次第。

さて、こんなもんで。まだ不慣れなんで項目など考えますか。助言お願いします。
ちなみに今考えてる追加項目は、魅力・何色・気分・誘惑・台所、などです。



お茶のチューハイ - green tea

知ってますか?キリンのお茶のチューハイ。
うまみ緑茶味かこんがり玄米茶味か、どっちにします?

俺は玄米派なんですが、喋ってた人は緑茶派だったので緑茶を買ってみました。

アルコール苦手なんで感想は言いませんけど。(言ったようなもんか・・・)

ちなみに、「お茶のハイチュー」が出ても買いますよ俺は。



初対面日記 - 出会いNo.002

すみませんが、忘れないうちに2人目を。

出会いNo.002
氏名:ムラタ真規(マサノリやけどマキと呼ばれている)
日時:06/05/28 レオクラブ大会の二次会にて
状況:志学台レオクラブから来賓としてきてくれた。
戦歴:空手と少林寺拳法をかじる。
印象:見た目からして強そう怖い。でも無邪気そう。仲良くなれば頼もしそう。
機会:名刺を渡した。メールくれるかも。
会話:煙草とお酒、大好きです。子ども好き。なかなかに意気投合。
未来:18歳やが意欲的であり、レオで接点さえ作れば…。たまに会うと楽しい。

なんか初対面日記って微妙やね。初日にして微妙やと思い始めました・・・。



初対面日記 - 出会いNo.003

出会いNo.003
氏名:北固山さん(HN)
日時:06/05/29 19-23時 ラウンドワン伏見店三国志大戦コーナーにて
状況:プレイングが異様に上手い人を発見。使用カードも面白く、見学。
会話:「すみません、十常侍の能力ってどうなったんですか?」からスタート
戦歴:とりあえずバージョンアップから一週間、京都では一番。11州。
機会:毎日来てるそうです。カードたくさんもらいました。元一品。

伏見店は遠いけどまた行きたい。動かし方も教えてもらえるし。

06年5月30日

消費的・創造的 - ゲームおもろ

日記やのに日々のことを書いておらず、日想みたいになってるのでたまには日記を。
今日はゲームやりまくった。マザーも3つ目の都市まで来た。
久しぶりに弟と格ゲーをはしごしたり。スマデラとスーパースト2。
64がついに動かなくなったらしい。
スマブラだけでもプレイ時間は700時間?
いやどれぐらいかは検討もつかないが、他にもゼルダにスタフォにパワプロ、サッカー、ボードゲーム、破壊アクションなど名作がたくさんあった。
合計では1500時間ぐらい起動してたんかな?お世話になりました。

というわけで、ビデオゲームのように一般的には消費的と思われる遊びを続けてきたことに多少なりの後悔を感じていた。
が、例えば俳句を詠んだりすることは果たして創造的な遊びなのだろうか?
時間を消費するという点では同じであり、また、どちらも友達との会話のネタになる。楽しさも当人にとっては同じだろう。
極論を言うと、ゲームも俳句も極めれば仕事にすることができる。
だから、ビデオゲームが消費的であるというのは単なる悲観的な考え方であって、他のものと比べてもなんら遜色ない立派な趣味なのだと思う。

マザー2について言うと、とてもこった作りになっており、製作者は面白い人に違いない。まぁ実際おもしろい人やねんけども。
そんなこんなで久しぶりに無意味な徹夜をしてしまった。昼から大学ですわ。

日記TOPへ