2006年6月

06年6月1日

夏を感じる瞬間 - 冷麺ではなく

便座に座った時に「つめたっ!」ってなったんで、夏やなと思いました。
最近、日差しが強くって半そでよりも長袖の方が涼しいような気がします。
奄美大島(鹿児島と沖縄の真ん中)出身の人に会ったんですが、あそこは世界一の長寿島らしく、でも、「何歳に見えますか」と聞かれて直感そのまま26歳と答えたら実は20歳だったみたいな。
別に長寿島出身だからって若く見えるわけじゃないしね。

それにしても久しぶりにラーメンを自分から食べたくなった。夏が来たようです。

06年6月2日

アルゴ麺 - らーめん合宿

今回は9人の参加に加え、アトラクションもありということで白熱しました。

大臣・カトちゃん・シンハ・やっしー・よしお・ケンシロウ・トミー・サワディー、そして俺です。車3台で助かった。

1軒目はスープ食堂宝でした。
残りの2軒も考えて2人で1杯とかにしてたんですが、スープ激旨!
あの店でスープ残すなんてありえないでしょう。調味料は「酢」がお勧め。
酢を入れるともともとアンコウ鍋みたいなスープがさらに引き立ち鳥肌もの!
ラーメンではないと思うが激旨でしたね。まじで鳥肌立ちました。

before  after

そして2軒目はラーメン日本一です。堀川北山です。
前夜から何も食べていない絶食中のシンハがド根性ラーメン3杯完食に挑戦!
最初の1杯は7分ちょいで食うという快挙ながら、1と9分の1でノックアウト。
涙目で「2杯でギブアップさせて下さい」と言い、「もうラーメンも食べ物も見たくない」と食卓に背を向けたシンハの背中は小さかった。1と9分の1って俺でも食える量やん!!

高山病に苦しむシンハ

てなわけでアトラクは面白かったし、みんな1人ずつド根性餃子を食べたし満足。

そして3軒目は杉千代へ。閉店間際の22時50分着。
6人で3杯食ったのかな、もぅ杉千代を楽しむ腹ではなかった。
でもやっぱご飯あいそうなピリ辛スープのままやった。空腹時にまた行きたい。

てな感じで翌日の新福菜館に行く気力は誰1人もないまま深夜に解散。
ちなみに本当に白熱したのはアルゴというカードゲームだったけどね。
あのゲームは土曜塾で使えるな。西レオでピーターフランクル呼ぼうぜ!!

06年6月4日

持ち金0円 - 寄付してる場合じゃねぇ

週給が入ると見込んで生活してた。
札は1枚も無く小銭で200円弱を残してぎりぎりで。
公園に居た21歳の大道芸人がとても面白くからんでくれたので持ち金全部あげた。
その後に給料を取りに行ったら、事務所、閉まってた。。。

飯を恵んで下さいと、もうすぐ会う4人の女性にメールを送った。
なんと1人はおにぎりを2つおごってくれ、もう1人はパンを2つ買ってきてくれた。
他の2人は仕事中やったので無理やった。
でも結局ビックリドンキーで食べさせてもらった。
なんやこの日記、全く感謝が感じられへんな。むしろ自慢やん。俺は金が無くても生きていける?なあほな。食事の相手をする仕事とかないかな。対価が飯。
キシコさんごちそうさまでした。ミツコさんアユミさんカナミさんもありがとう。



明日の記憶 - life is memories

君を忘れない 曲がりくねった道を行く・・・ from チェリー
あぁ、想像した以上に騒がしい未来が俺を待ってそう、楽しみだ。

というわけでワタナベ謙さんと糸井重里さんの奥さんが共演の映画を観た。
普通に何箇所か涙する場面があり、やはり記憶を失っていくということの辛さを実感させられた。

アルツハイマー病。
思い出作りこそが人生をやる意味だと思っている俺が癌よりも恐れる病気。
妻の名前を忘れても、また名前を聞いて、「良い名前ですね」と言えること。
そんなんほんまにあるんか知らんけど、記憶じゃない感情でみんなと付き合いたい。

そして何よりも、この映画を観にきたことは忘れたくない。と、映画の半券を眺める。

06年6月5日

宇治高も立宇治も - our high school was very fun

本日の仕事は一軒家のリフォームに伴う解体作業。
ひたすら釘のついた木片やアルミや鉄などを運ぶだけの仕事だった。
でもその監督は35歳の宇治高出身者。

吉田先生・高島先生・古田先生・谷口博先生など有名どころの話が通る。
荻野先生とはこないだ会った時に、次のオリンピック出場者を紹介されたとか。

その人は多趣味で実は勤務中に家にもお邪魔したが、防音のカラオケルームやサーフィン・テニスなどスポーツ用品、熱帯魚などを買っている約40個の水槽、エンジン付ラジコン四輪などおもちゃだらけだった。
宇治高の中庭を車で走り、先生の車に当たってトランクが閉まらんようにしたり…。(多分そのせいで、俺らの時には中庭に車は入れへんように植木鉢が…)
閉鎖されたゴルフ場のフェンスを車で破って中を走りまわったりと馬鹿な人で。

宇治では今日、縣まつりが行われていることだろう。moは行ったんかな?すまぬ。
でも久しぶりに立宇治の話ができて良かった。
宇治高から立宇治になって「変わった」って言うけど、結局どっちもおもろかったんやなって事でお互いに納得した。一部の先生が一緒やからなぁ…。

そろそろ鍋会の季節かな?観山会にまだ出席してない人は連絡下さい。

06年6月7日

「あたし、実家がフジだから…」 - which FUJI did you mean

大学のそばに麺天神という滋賀を代表するラーメン屋があります。
その2軒隣に「味の夢路」と言う隠れた名店があります。焼肉屋です。
しかし、先月からラーメンを始めたことは看板で知っていました。

そしてついに、行くことになってしまいました。。。気が進みませんでした。

朝新福をこよなく愛する男yassyと、つい先日、ド根性ラーメン3杯完食に失敗した漢シンハ。この2人と行く。店が暗いから閉まってるのかと思ったよ…。

確か21時50分ぐらいに入店し、店を出たのが23時半は過ぎてましたね…。
とりあえず日記で語るには深すぎる内容というか、おばちゃんの語りがすんごい長かったので省略しますが、なんか、味の夢路のウェブページを製作することになりました…。対価は焼肉おごりか実家のフジおごりだそうです。

その実家のフジってのはここだそうです。  ラーメン藤 わに店

まぁおばちゃんに言わすと、俺の舌は狂ってる(大統領が好きと言った)そうで、性格そのままひん曲がってるそうです。そういう毒をことごとく吐かれるんですが、ラーメンに対する情熱をめちゃめちゃ感じるので共感させてもらいました。

来週の水曜日も10時半からHP作りの打ち合わせです…。
滋賀のラーメンまとめサイトが無い。でもこれから伸びる滋賀。
レビューもできて写真もある。そんなサイト作り頑張りますか!まずは夢路から。

06年6月9日

接客接自 - アツい冷凍食品売り場

冷凍食品を陳列する仕事は、他の仕事よりも楽。
なぜかと言うと、普段は1人無言で単純な軽作業を繰り返すという仕事ばかりだからで、もちろん陳列自体は単純っちゃ単純だが、そこにはお客さんがたくさん居る。

8時間の間に30人弱が声をかけてくる。
その中に、初めて冷凍食品を買うという人が2人居た。
1人は40ぐらいの男性で、陳列されている商品をどうやって食うのか分かっていない。
フライパンで炒めるのかトースターなのか油で揚げるのか自然解凍なのか電子レンジなのか、、まぁ電子レンジしか無いが…。

そしてもう1人は60ぐらいの女性で、初めてだから分からない宣言。
余談ながら、そのスーパーには飲食スペースがあり電子レンジもある。
バイト休憩中に「ゴマっこかぼちゃ」コロッケを買って持参したご飯で食べた。
まぁまぁ美味かったしそのゴマっこかぼちゃを女性に勧めたら「かぼちゃ好きやねん」とか言い出して、そりゃ良かったねということで冷凍食品を3つ抱えて去っていった。

客が見える仕事がしたい。これは確実に言える事ですわ。
後、無言の職場はきつい。これも確実に言える事ですわ。



auに頭が上がりません - 使わさせて下さい

今日9日中にauに10,176円を振り込まな12日からケータイ止められる。

ケータイを使わないで生活してみる挑戦をしてた愚か者が居たが、俺もナチュラルに仲間入りするところだった、冷や汗モノです。
書いてる今もまだ払ってへんしね、今から払いに行くけど。

けど、ケータイ会社っていつからあんな偉くなったの?
水道電気代もどれだけ使ったかが不透明やけど、ケータイも大概不透明ですよ。
ほんまにそんな使ってんのかよ…。レオ大会前で少し使いすぎたのはあるが、2度目の1万円越えがこんな厳しい時に襲って来るなんて。

ケータイすげぇな。ムエタイには劣るけど。

06年6月10日

第4回83会 - 京都タワー

23歳になってしまった私ですが、京都タワーに初めて登りました。
しかも8人全員参加。しかも会長が京都タワーホテルに勤めているため無料招待。

やっぱ京都タワーが一番高いのか!?いろんな建物の頭が見えた。
だがもっとおかしいのは展望台内にある瞬間手相判断機とアブノーマル度チェック機。
手のレントゲンをとって、CPUが瞬時に占ってくれる。なぜ京都タワーで?
という疑問は置いといて、結果が全てカタカナで書かれている。読みにくい。

そしてアブノーマル度チェック機。あの有名な2択のやつです。
なぜか三重県民度チェックしかない。なぜ京都タワーで?

てなわけで283通目のメーリスを流した罪で次期会長も決まりました。
今後は宇治観光とピクニックということで、また楽しそうな気配。



さよなら西部委員会 - 別れではないと分かれ

俺にとってのレオクラブも一区切りの季節が来た。
たくさんのことを教えてもらい、教え、遊び遊ばれ、怒り泣き笑い励まされ。

喜怒哀楽があった。

今日会ったみんなも西部のみんなもC地区もみんな「様様」ですわ。
のり様 あゆみ様 のん様 すみ様 ぴらい様 せんば様
良い意味で、目には目を歯には歯を☆与えてもらった倍をお返しします。

06年6月11日

ため息 - 幸せが逃げていく

4月に職場で5日間ほど同じやった1つ年下の子が言うてたの思い出した。

俺が「はぁ」とため息したのを見て、
「私はため息したら急いで飲み込むねん。幸せが逃げていくで?やめた方がいい」

さっきため息してすぐに飲み込んだが、このように自分のしぐさや言葉などを意識的に良い方向に向けることは、最終的には幸せに近づいて行くことは嘘ではないと思う。

一昨日、酒の勢いで俺のことをモテ期だの男前だの言うてた酔っぱらい達が居て、もちろん嬉しかったけども、さらに「幸せになって欲しい人ナンバーワン」とも言われて、そっちもまぁ嬉しいけど別にこうして囲んでもらってるだけでだいぶ幸せなんで…と思ってたが、幸せってそういう意味だけでも無いんやなと。

自分だけではなく家族も養っていく使命を持っているからには、自分の幸せと家族の幸せと、まぁ他にもいろんな幸せがあるやろうけどそれらを考えられるようになるってことで。

ま、とりあえず「ため息は飲み込め」と結論づけときましょか。

06年6月12日

帰ってきたW杯 - 初HUB

カネ子氏宅で漫画を読みながら麻雀をしつつ見ていた日韓共同開催のW杯。
4年前の昨日と言えば、ロシアがスペインに大敗し、俺の「ロシアが優勝」という予測はグループリーグ敗退を持って幕を閉じていた。
そんな事はどうでもよくて、もはや4年前の俺が書いた日記は意味不明。
最近のは4年後に読んでも分かりそう。進歩している。

てなわけで初めてスポーツバーに行ってきました。(前置きが長すぎた)
オーストラリア戦開始と同時刻にやっていた「突入せよ!あさま山荘事件」
まさにスポーツバーは危険と隣り合わせ。着いた時には軍隊蟻のような人々が…。
原付やったためもちろんヘルメットも持って入店。メット大活躍でした…。

しかもその店には、今朝派遣先で知り合った1こ下で同じ大学のコタニ君も来ていた。

この季節、初対面で話す話題と言えばW杯。偶然今夜同じバーで会うのが分かった時は運命を感じたね。その他にもたくさんの共通点があったし。衣笠に映像学部が出来て、北野武や糸井重里が客員教授やるかもって話はだいぶ印象的。行きたかったわそこに…。徳島出身やしラーメンの話もありーので。
こういった面白い「出会い」は派遣仕事での数少ない楽しみの1つやなぁ。



今年初プール - 初伏見港公園

25mの潜水ができた!これが収穫! ってのは置いといて、
女友達2人で行くはずのところに割り込む形でプールへ行かせてもらいました。
しかも片方は初対面。八千代ちゃん。名字は知らへん。
まぁすぐ仲良くなれた。石川県育ちやしな。そりゃすぐ仲良くなるわ。

なぜ2人で遊ぼうとしてるとこを邪魔したのかというと、明日の記憶を観た時に借りたハンカチを返しに行ったわけで。
返したは良いがバスタオルを忘れ、結局また由香里ちゃんにタオルを借りるはめに…。
まったく、なんのために行ったのやら…。まぁわざと忘れてった、みたいな?笑

今日は2人の初対面の人と喋ったがどちらも楽しかった。
そしてどちらも富士山に来るだろう笑
これからも1日1初対面ぐらいあれば面白いのになぁ。

06年6月13日

仕事人 - シンナールーム

朝から晩までペンキと溶剤のシンナー臭の中で過ごしてたら頭痛がする。
これはまじで労働災害なんちゃうかと思うが、社員さんは毎日そこに居るわけで、まぁ耐えている。

50前の陽気なおっちゃん田中さんの爪は小指だけ長く整えられている。
台の上の平べったい物をめくるという工程で素早い作業をするため。
仕事のために小指だけ爪伸ばす、か。
別にささいなことやが、仕事って甘くないなと感じる瞬間。

ちなみにその印刷屋にも気になる女性が1名。まぁ30後半やろな。
強気でそっけない態度とつっけんどんな発言。そして優しい一面と綺麗な笑顔。
まさにアメとムチ!(立宇治で言う所のタニグチレイコm(__)m)
なんか俺、不純な動機でもないと仕事できそうにないかも笑



地に足つけた恋 - coming yet

かつて恋を打ち明けた9人を思い出すと、我ながら一方的で一途なものばかり。
そして攻め込まれた後のカウンターのような恋。これが多い。
例えるならムチで打たれた後にアメで誘われてそれっきりアメだらけ…。

だが今は違う。着実に自分から歩み出している気がする。
今までみたいに「ぐわっ」と好きになって「ぐわっ」とそうでなくなるのではなく、
徐々に徐々に、じんわりと相手の良さをかみ締めながら焦らずにゆっくりと、でもしっかりと好きになっていっている。つもり

自由をこよなく愛している俺みたいな人ほど、相手の自由を奪いたがっている。
その通り、でも今回は違う、自由の女神には笑っていて欲しいから。

06年6月14日

夜専用新福菜館、現る! - 味の夢路へいらっしゃい

味の夢路でラーメンやキムチ炒飯、餃子をごちそうになった。
先週に食べた時とは本気で別の味になってた。めちゃ美味くなってた。
それやのにおばちゃんは「あほ!なんも変わってへんわ、舌が腐っとんねや!」
みたいな暴言を吐く。もはや従うしかない。絶対味変わったけど。

「おい編集長」と呼ばれながらまたしても店で90分が経過。

そして、京都で一番おいしいラーメン屋が分かりました。
おばちゃんの口から「サイサイカン」という店名が出た。
そこが京都一美味く、実はそこの味を目指してるらしい。
サイサイカン?ちょっと分からなかったため、yassyに話をふって、
shaka 「こいつは新福菜館ってとこが一番好きなんですよ」
yassy 「まぁ朝しか食べませんけどね」
というと・・・
おばちゃん 「あぁ、そこや。その店や」

と言うわけで、夜専用の新福菜館がここに誕生した。頭があがらない。

06年6月15日

幼少のshaka - 油断大敵

小学校の卒業アルバムを見た。全員が作文を書いていた。
俺は「球技大会」について書いていた。4クラスで総当たりのサッカー。

内容を要約すると、
1戦目は勝った。その油断から2戦目は負けた。
油断していてはできることもできなかったり、勝てるものも勝てない。
だから3戦目はみんなで反省して必死で戦った。
1点を先制されたが、みんなで声を出し合ったら気合が入り、やる気が出てきた。
頑張ったら2対1と逆転し「油断が1番だめで、やれば出来る」と学んだ。
でも少し油断があり
結局あっという間に逆転されて負けた。
応援の女子は泣いていた。俺も悔しかった。
でもその悔しさと試合で学んだことをこれからずっと活かしていきたい。

みんなが将来の夢や修学旅行、友達との思い出を楽しくつづってる卒業文集で、一体全体俺はなんてつまらない自戒の文章を書いとんねん!

もはや当時から釈迦の後継者としての自我が目覚めていたのかも知れない。
もはや冗談が冗談でなくなりそうだが、まぁつまらん子どもでしたわ。
あの頃よりも今の方がよっぽどおもろい子どもやと思うよ。
みんなも文集読ませてね。投稿待ってます。

PR 「蹴られたかった背中」 04年1月 shaka著
綿矢りさ著「蹴りたい背中」の読書感想文です。あらすじは真ん中にあります。
これからもちょくちょく今まで書いた読み物を日記で紹介していきたいと思います。

06年6月16日

教習所のバス - police

しっかし、教習所のバスって横断歩道に人が居たらほんまに止まりよるね!
現場を見たのは初めてで、結構感動。
もしかして踏み切りでは窓を開けて電車の音を確認してるんかな?

まぁこんなこと書いてるのも、
昨夜ケータイいじりつつ運転してて、信号待ちになってふと横を見たらパトカー!
なんとさっきから並走してたのパトカーやったんや、という驚きを伝えたかったからで。

でもまぁ、読者にとってみれば、俺が捕まったて方がよっぽど良いオチやったのにな。
っていう多少の後悔。

06年6月17日

家と家の外 - 2つの自分

母さんと2人で居ると、いろいろな用事を頼まれる。
ビール缶を運ぶ。浴槽を洗う。食器を洗う。炒飯を作る。などなど。

しかし、ほとんどの場合において、気が乗らず嫌々やっている。
もしくはやらないことさえある。面倒とかそういう気持ちが前面に出る。

それらがもし家の外、例えばレオクラブの場だったらどうだろう。
何も頼まれなくても玄関で見つけたビール缶を邪魔に思って運ぶだろうし、浴槽や食器も発見すれば気をきかせるだろう。

家の中ではいい格好しなくていい。
どちらが本当の自分なのか。
気を使える関係なのか、気を使わないでもいける関係なのか。
大切だから建前で頑張る。大切だから本音で向き合う。どちらも正しくて。
すごい迷ってしまいます。
その作業が楽しければ別に動機がどうだって良いんやないか。
俺は喜んで働く、君を見ながら、君と一緒ならば。



西部委員会 - LEO

指導力・経験・機会の3つを学ぶところレオクラブ。

しかしこの1年間の任期で学んだことはそんなことではない。
みんなが好き。そういう気持ちがあればやってることは自然とアツくなる。
経験って思い出のことで、それを振り返る度に成長を感じる。

今日は最終引継ぎ例会で、西部委員長として出席する会議はこれで最後。
この1年間のこと、少しはうまくみんなに伝えられただろうか。喋れへんかった。

もっと面白いこと、社会のためになることを探し続けたいね。
生き甲斐ってのがいくつかあるけど、その1つになりつつあるレオ。
これからもたくさんの人間関係の中で自分の興味関心を広げていきたい。

06年6月20日

うーんまずいもういっこ - 青汁

滋賀から大阪まで2時間ぐらいかけて車を運転した。
そんな長時間は久しぶりで、初めての道をあえて通ったからまぁ暇では無かった。

枚方のたこ焼き屋が「うーんまずい もういっこ」って看板を出してた。
それだけです。

他にもたくさん面白い看板があった気がするけど忘れた。所詮そんなもんやな。

そういえば今日一緒に昼飯を食った見た目中国人みたいな人はブラジル人で、「ジーコ、監督無理アルねー」って言うてて納得しました。確かにジーコに監督は無理だ!

06年6月23日

毎日がmy日 - 人生は駄洒落の連続

最近、夜だけ忙しくって書きたいこと書けてません。
が、どうせ長々と書いても面白くないと思うので書けません。悲しいです。

そういや、今日の職場は立命衣笠キャンパスの食堂でした。

接客業やってみたいとかいいつつ派遣会社じゃ大抵は単純労働。
しかし今日は産業社会学部の福祉学科が実習前の生徒を集めてパーティ。

やはり接客というか、客が見える商売は楽しいですね。
時間の経つのも早い。
そして、何人かのうちある人の講演だけが良かったです。

「(実習は)中途半端で終わって下さい。じゃないとそこで終わってしまったら福祉関係に就職する人が減っちゃいますから(笑)もうちょっと食べたいって方がいいでしょ?おなか一杯だと次がありません。中途半端に終わって、もっとこうしたいって気持ちや興味を未来につなげて欲しいんです。」

なるほど。中途半端でいい、か。仕事中ながら拍手がでかかったかな、周りより。



蛍の光 - 儚い

蛍を観に行くのがレジャーなぐらい蛍は楽しい虫やのになぁ。
なんで閉店時間に哀愁を漂わせる曲なんやろう。

まぁ蛍の墓を観れば1夜で死んでしまった蛍の命の短さに驚いたけれど。
せっちゃんも驚いてたね。
なぜあの物語のタイトルは「蛍の墓」なんやろう。センスあるわぁ。

06年6月24日

時は今 雨がしたしる さつきかな - 大河ドラマ

ついに明智光秀が謀反を起こしました。

織田信長と明智光秀。この2人の考えにはどちらも共感できるところがあります。

自分が頂点より治めるのだから朝廷という神的存在はいらぬという考え方は良い。一見自己中に見えるが、俺には責任と使命感に突き動かされているように見える。
ただ、いくら古きをくじき新しきを造るとは言っても常識を逸脱したり血も涙も無い決断はどうか。
僧や朝廷といった神仏を大事にした光秀の気持ちも分かる。
しかし、迷いがあるようでは天下布武はできない。
乱世を招いた秦の始皇帝の望みは支配ではなく平和だったという。
平和のための戦争。これはいつの世にも繰り返されてきたのだ。
まぁどちらかというと光秀派。ただ、信長にも共感するところはある。

題名の俳句は「信長を討つなら今しかない!」という光秀の気持ちらしい。

時は今 メールも声も ほたるかな

06年6月25日

紫 - 緑

野菜の話ではありません。
ちなみに最近、カゴメの野菜生活は紫野菜編を買ってます。

緑色が好きな俺は、これまで何度か緑という漢字の凄さを喋ってきました。
物事の境界を意味する 縁(ふち)
主に人の関係を表す 縁(えん)
主に物事の関係を表す 縁(ゆかり)

どれも大切にしたいものですね。
ところが突然の敵が現れたのです。
それが紫(ゆかり)です。

ムラサキと書いてもユカリと読む、これは驚きです。
これまで緑色の特権かと思っていたのに、もはや紫色まで好きになってきました

人間とは単純な生き物です。
死にたくないから体にいいものを求めます。
今日も紫の野菜生活を飲みます。これも何かの縁でしょう。

※この話には裏話があります ここでは語れませんが ね 笑

06年6月26日

無気力なんで - なんとなく書く日もあっていいかな

ドナーを待つことは人の死を待つこと…。shakaです、こんにちは。

我が子の心臓移植、渡米してドナーを待つ母の名言でした。

フェラーリに初心者マークを100個ぐらい貼り付ける嫌がらせ。
シンナー臭のする職場で1日働いていると嫌なことを考えてしまいます。

アボガドに醤油をかけるとトロ味。
牛乳+酢=ヨーグルト
ようかん+バター=スイートポテト
牛乳に麦茶+砂糖でコーヒー牛乳。
ホットミルクにたくあんを刻んで飲むと……コーンスープ。
のり+醤油+みかん=いくら

そういえばポテトチップスにシーフードマヨネーズみたいなのをかけてコーンポタージュ味になってるのをyassyが発見してたような。
そのうち実験しますか。

織田明智論争が出たので三国志について少し語りましょうか。
基本的に劉備と曹操あたりが引き合いに出されるんですが、俺は馬超派。
「全軍突撃」という姿勢が本来の俺のやり方です。
死にたくない奴は戦わなくて良し。やる気の無い奴は相手にしません。
とまぁ無気力な時にこんなこと書いてる自分はどうなんやろ。

ちなみに劉備と曹操の2択なら俺は劉備派です。
なんか自分は弱いけど仲間が強い的な組織力を感じます。
ただ、部下にカクは居て欲しいです…。

06年6月29日

人類皆凶だぃ! - 家族

バスに乗って前の席の人の背を見た時。
レジでお金を払って店員を見た時。
電車で向かいに座ってる人を見た時。
向こうから来る自転車の人とすれ違ってから振り向いた時。

なぜ私たちは他人なのか? 疑問を持つことがあります。
しかし、なぜ話しかけるとおかしいのか、
という以前に、なぜ話しかけてもいいのか、
が、まずわからない。やはり他人は他人。

あなたのことが他人だと思えへんバンド」っていう腕輪を作ればいい。
それを身に着けている人同士は、なんか最初から知り合いみたいに振舞っていこうっていう謎のアクセサリー。
そういうのがあると街がにぎやかになる、かもね。どうやろ。

ちなみにおみくじは御神籤です、神のくじです。
俺が神だ。俺は全部大吉のおみくじしか作る気はねぇ。だから俺は常に大吉だ!
と思ってますが、もし人類がみんな凶のおみくじを引いたら、それはあんまり凶じゃないですね、極普通なんで。

兄弟をひっくり返して大凶。
おもしろいと思ったのになぁ。いまいちやな。

とりあえず人類皆家族になれるように。
拉致とかしないでしょ家族を。万引きもしないよね。そういうのやめましょ。

日記TOPへ