2012年5月

100日先に産まれただけで先輩風を吹かす

2012年5月1日(火)

── ほぼ月刊ヒロト新聞58号 ──
腰回りがでかくなってきやがったので、Sサイズを卒業します!
もう1ヶ月程前からMを併用してたんですが。最後のSは父に仕事を出しました。
Sサイズの袋が新品で1袋余ってるので、それは後輩にやります。良い先輩だから。

鷹の爪団からのオファーを断る

2012年5月2日(水)

ドラマ「鍵のかかった部屋」に出てきた将棋を指すシーンを見て思った。
将棋ってほとんどの場合、負けるとしてもある意味一手差なんやな。
必死から王手されてる最悪の状況でも、駒さえあれば王手はできる。先に王取られるけど。
そのちょっとした一手先を行くために、この人達は頑張ってるんだよなぁ。
俺達も、ちょっとした先を行くために、辛抱しないとなー。

── ほぼ月刊ヒロト新聞59号 ──
鷹の爪(秘密結社の方)のポーズを教わった。意味わからん。俺はやらねーよ?
まぁ、お宮参りで額に大じゃなくて瓜って書かれなかっただけセーフ。

感動を大切にする新手のテルマエ

2012年5月3日(木)

祖母に誕生日プレゼントとしてDP(デジタルフォトフレーム)を渡した。
DP本体を見るなり中座し、「これを入れたいんやけど」と生写真を持ってきた。

まぁ若干そういう勘違いを期待して、DPの説明を不親切気味にしといたってのもあるが、そっから電源を入れて数百枚のスライドショーが始まると感極まっていた。

たーくんに、「shaka、ワンピースまだ読んでへんの?えぇなぁ!今からあんな楽しいもの味わえるなんて」的な事を言われたのを思い出したが、やっぱ感動っていいもんやな。

── ほぼ月刊ヒロト新聞60号 ──
最近温くなって来てるんで、今日のお出かけではベビーシートの中で汗ぐっしょり。
あんなふわふわで厚手のクッションに囲まれたら蒸し風呂やっちゅうの!
ほんま、新手のテルマエかあれは。

自己流にこだわるなかれ

2012年5月4日(金)

http://shakabe8.g2.xrea.com/yb/lamen/jikoryu120504.html 今日はHIROTOの116日記念日と言うことで、チャーシュー作りを開催した。
まぁ詳細は語るまでもないか。こちらでどうぞ→

しかし、定員オーバーの状態から参加可否の確認してきといて無断欠席とは、ケンシロウほんまひどいな〜。しかもyassyの欠席に対してつまらんとケチつけてたし笑 アウト!

── ほぼ月刊ヒロト新聞61号 ──
今日は俺が生後116日って事で自己流ラーメン研究会メンバーに集まってもらった。
退屈させるのもあれなんで、おにいちゃん連中を軽く遊んで相手してやったが。
良いチャーシューはできたか?なんか分からん事あったら聞いてこいよな。

落雷を受け止めたオムツ

2012年5月6日(日)

約2ヶ月前に購入したLUMIX-phoneでついに釈迦部屋を初更新。
きっかけとなったのは、第3回自己流ラーメン研究会のまとめページの不備。
眠気を我慢して老体に鞭を打って午前3時頃に製作したが、誤りが続出し訂正の嵐。

操作はしづらいがスマホなら釈迦部屋更新ができる事が立証された事は悪くない。

さや侍は特に序盤に意味不明な部分もあったが、笑いと人情で大半を描きつつも結果的には信念を曲げなかった侍の対比表現がいい意味で裏切られて腑には落ちた。
侍系映画はなんやかんやで良いな。ラーメン侍にも期待。

── ほぼ月刊ヒロト新聞62号 ──
竜巻やら被害に遭われた地域の方、大変でしたね。
木津も昨晩は凄い雷でしたな。車を走らせてたんですが、1分に2,3回の落雷で。
思わず俺も雷を落としてしもた。ゴロゴロ、ブー。車の中、臭かったなぁ。

モスもMだが

2012年5月7日(月)

こないだ物集女街道(もずめかいどう)を走っていたらモスバーガーがあった。
でも、モス前の看板のほんのすぐ隣に「M0.6km↑」って看板があり、
腹を空かせた妻がそれを見てすかさず「マクドあるやん」と言った。

あの看板、営業妨害もえぇとこやなぁ、Mたいがいにせぇよ。
(モズとモスの偶然の駄洒落にも気づいてた人は上級者認定)

京都流ってなんやねん

2012年5月8日(火)

ツイッターとかたかじんNOマネーとかで大阪維新の会(ほとんど橋下氏)が色々と情報発信されているが、熱意を持って勉強してる人に勝つのは難しいのやね。
弁護士の理論武装能力の高さとも言えるんやろうけど。
ともかく、京都もなんか盛り上げたいなぁ。知事とか市長とか、なんであんなに京都っぽい人らなんやろ。ん、待てよ、それでいいのか笑

── ほぼ月刊ヒロト新聞63号 ──
今日は某病院卒業生4名とママ4名の合同懇親会でした。単なるお茶会。
やっぱ大人しい親の子は賢い(大人しい)もんだな。
それにしても俺の髪の毛はやっぱどこへ行っても一番ふさふさだなぁ、CM来ないかな。

母集団110本のデータの不確かさ

2012年5月9日(水)

2008年元旦に始めたガリレオ率の算出活動。
ようやく通算110本を達成しました。ほぼ月ヒロトさんのお誕生日本数です。
ついでに今日でちょうど4ヶ月、明日から5ヶ月目ですね。
最近毎晩大声で泣き、幼い時より手がかかってますが、ま、せいぜい頑張って下さい。

── ほぼ月刊ヒロト新聞64号 ──
ママが腹痛で夜も眠れないそうな。
筍の食べ過ぎとか言ってたが、もしかして俺のせいだろうか?
優しい母だから俺には言わないだけかも知れない。なんて罪な私。早く治って欲しい。

職人という姿勢

2012年5月11日(金)

天候とともに仕事してる、職人の人らってつえー・すげーと思った。
木曜に立って屈んでを3時間半に渡り300回以上繰り返す仕事があり、もうそれだけで今朝から筋肉痛で下半身やばし。その足で長野塩尻まで日帰りしてきた体力勝負の週。

なんせ職人さんらはもっとご年配やのに筋力もあるし歴戦の傷で肌が荒れてたりと、何が凄いというよりもとりあえずカッコいいんだな。で、自信たっぷりに仕事を語る。
仕事って勿論中身もあるが、そもそも姿勢(生き様)がかっこ良さなんだな、と。

── ほぼ月刊ヒロト新聞65号 ──
ヒロトです…。予防接種に行って来ました。
前回は予防接種の直後に風邪を1週間こじらせたとです。今回も正直びびってます。
ヒロトです…。

ユーザー辞書に一幸舎w

2012年5月12日(土)

実家のPCのユーザー辞書に“ひろと=弘登”を入れようとしたら、既に3つ登録されてた。
“住所”で全住所が出るのと“らーめん=拉麺”と“いっこうしゃ=一幸舎”。

おいおい、何年前の俺か知らんが、一幸舎を使う機会なんてそうそうないやろーが笑
登録するなら他にあるやろ、“風林登山”とかさ。
でも一幸舎は残しておいた。まだ京都拉麺小路で頑張ってる思い出の一軒だしな。
拉麺小路が一撃で変換できるのも珍しいよな〜たぶん。

── ほぼ月刊ヒロト新聞66号 ──
これから前々から気になってた豆乳ラーメン専門店の豆禅に行こうと思います。
赤ちゃんの客も多いって聞いてるし、マイミクを増やすチャンスだな。
早く15歳になってmixiしたいなぁ。

肉食スシロー

2012年5月13日(日)

弟が某病気で海苔などの海藻類や魚を禁止されているが、
先週出張先で何らかの勢いでスシローに行った。本人の同意の下ですよ。

弟が食べたメニュー:牛塩カルビ・豚角煮・焼豚ネギまみれなど
最後にちょっとなら魚もいいとか言って、きすの天ぷらを食べてたような。
とにかく海苔があるから軍艦や○○巻は全滅。意外と玉子も注意ね、海苔巻きやし。
ちなみにうどんも×。昆布だしの可能性あるからね。鰹ならセーフらしいが。

いやー、スシローじゃなくて完全にニクローやったなぁあの店。

── ほぼ月刊ヒロト新聞67号 ──
ダンス講習会帰りにじっちゃんばっちゃんが晩飯を買って来てくれた。食えないけど。
バンボという貰い物の柔らかい赤ちゃん椅子があるのだが、
首が弱くてまだ5分ほどしか座れない。トレーニング中。まだまだー。

新福菜館・暗闇の恐怖

2012年5月14日(月)

こないだ某電鉄会社の古い建物にて、暗闇での測定試験をする為に地下室を借りた。
その地階にはなんと浴室や理容室の古びた看板がまだ残っていた。
昔は補修工事から何から自社でやってたので、そういう設備も必要やったそうな。

ただ一番驚いたのは、照度0になる地下室のドアノブが取れた事。
ドアを開けた瞬間に取れたのだが、このまま戸を閉めてしまったら最後、真っ暗。
弟が慌てて戸の隙間に足を挟んで2分、全力で修理した。
久しぶりに味わった暗闇の恐怖。お化け屋敷の楽しさが未だに分かりません。

── ほぼ月刊ヒロト新聞68号 ──
そういや昨日は近場に出来た新福菜館までの散歩道を新規開拓。最短距離を発見。
ただ、店の入口に階段が3段ほどあり、なかなか入りづらい印象だ。
早くバイトしてぇよ〜。客おらんけど。まずは客になってやるか。

ホテル・プリンセス・トヨトミ

2012年5月15日(火)

本日、プリンセス・トヨトミを観了。
2日・計5回ぐらいに分割して観ることに、赤ちゃんいると続けてのテレビ鑑賞は不可能。

関連してないが、福山でプリンスっちゅうホテル火災がえらい事でしたな。
あれは蓄光テープ・標識では救えない。消防指導でなんとかして下さい。

関連して、今夜仕事帰りに近所のラブホ前で事故りかけました。
前の雨天の時、前の車がその前の車にオカマしたのはツイートした通りだが、
今日も雨で視界が悪い、さらには右折車のトラックで道幅が狭い交差点に、なぜかホテル街から出てきたBMWがノーブレーキに見えるスピードでにょきっと飛び出してきた。
こんなとこで事故って名前出てたまるかよ!ってなもんで、強めのブレーキで停車。
火事から逃げてきたのかなってぐらい慌てた走りしてた。
冗談は抜きにして、ほんま雨天の運転は注意確定。

── ほぼ月刊ヒロト新聞69号 ──
最近になって右手と左手を胸の前で組めるようになったゾイ(´∀`)

甚兵衛=陣兵

2012年5月16日(水)

昨日のラブホ街に関連して、前々から心配してるのが野菜。
何がって、両隣をラブホに挟まれてる敷地にビニールハウスが建ってて、
何作ってるかは見えへんけどあそこのお野菜はダイジョーブなのかなと。
土壌的になんかね。余計な御世話ですが、通る度2日に1度は心配してます。

── ほぼ月刊ヒロト新聞70号 ──
父が3日間出張でばあちゃんちに来てます。
甚兵衛を買ってもらいました。ほんとはネクタイかグラサンが欲しかったけど。
父も今夜は大浴場付きビジホで甚兵衛を着てるらしいです。なんで甚兵衛いうねん。

昼食中のマリカー禁止条例

2012年5月17日(木)

火曜の昼に入った定食屋で35歳〜40歳ぐらいのOL女子会が行われていた…。
全員白のDSを片手に昼食、ランチタイムに定食屋でマリカートーク。
アキバって凄いな。特別行政区にしたらいいんじゃないの?

まぁその定食屋の店員も凄かったけど。
「カウンター席しか空いておりませんが宜しいでしょうか?」
3人客がうなずく。
「横並びでお願いして宜しいでしょうか?」
客はうなずかずカウンターへ座る。

あと、Wifi通信用のアダプター?が京都ではそこらの電気屋で980円なのに、
秋葉原では1280円。もちろん品揃えメーカー数は京都の数倍ですが。

たぶんあの定食890円も西京都なら680円なのかな。
とりあえず混み混みの定食屋で女子会はやめてくれ!

アルファ?

2012年5月18日(金)

一応京都在住なんで89.4MHzを聞いてますが、朝担当はサトウヒロキさん。
この人、声が太いからか他局よりテンション低めに聞こえるし、賛否両論ありかと。

滑舌の悪い俺は、仲間意識からか好きなんだが、そんな彼がサトウヒロシって大学教授の名前を読み上げる時に何の動揺も感じさせなかったのがプロだなと思った。

自分の名前に極めて似てる名前を読み上げるのって、なんか上ずっちゃうよね。
なんやろう、このどうでも良い話。
ちなみに、下記がアルファステーションの語源。
エフエム京都の呼称、α-Stationの「α」のギリシャ文字は「第一の・・・」、「最高級の・・・」といった意味を持ち、また、脳波の「α波」という使われ方でも知られているように、<リラグゼーション>・・・「心地よさ」、「快適さ」 のニュアンスも含まれています。「α」の語意は、まさにα-Stationの精神そのものです。
うちのブランドであるα−FLASHも同じような思いからつけられたに違いない。

── ほぼ月刊ヒロト新聞71号 ──
うつ伏せ寝をトレーニング中です。同期の奴らなかなかやりおる。なにくそ!

えんがわラーメン八策

2012年5月19日(土)

今日は“えんがわカフェ”に行ってきました。
ご存知チバンヌが始めた麩カフェ。4/23のOPENからだいぶ経っちゃいました。
あんまパフェ好きじゃない俺でも良いと思うチーズケーキ入りパフェがあったよね。
…それより雰囲気です。さすがカフェ巡りで鍛えた感性と陶芸家の血が活きてる。

ただね、山梨県のengawa cafeさんでは“engawa らーめん 750円 塩味”ってのがメインメニューなのよね。季節限定ラーメンまであるし、ほんまにカフェかいなあれ。

という訳で負けてられんでしょ!お手伝いさせてもらいまひょ!!(勝手に相談なく)
ENGAWAらぁめん八策(即席の叩き台です)

── ほぼ月刊ヒロト新聞72号 ──
初電車お出かけでした。自動車ばっか使ってる笑
どの駅もエレベーターって限られてるのね。両親が階段しんどそうでした。
やっぱ自動車やな。となるとイオン一極集中確定。

みやこめっせに永ちゃん来ないかなぁ

2012年5月20日(日)

カラオケの“まねきねこ”って、釈迦部屋ファミリーはあまり知らないはず。
京都なら綾部に1店舗しかないし。一応はシダックスを圧えて1位の店舗数を誇るカラオケ。
その綾部店に行ったのが先週。450円で飲みホ、コンセントも使えて広々お仕事。
集中が途切れたら景気づけに永ちゃんでも歌えるし。歌ったこと無いけど。
誰か永ちゃんの歌い方教えて下さい。

── ほぼ月刊ヒロト新聞73号 ──
みやこめっせのミキハウスバーゲン展で耳付き帽子やTシャツをGETだぜ!
そして、京のつくね家って店で親子丼を…お決まりですが俺は食えないっての。
鶏がらスープを買ったしあれなら飲めるはず、って親がラーメンにして全部飲んじゃってる!

感謝と報恩と牛

2012年5月21日(月)

金環日食のメガネをくれてたおじいちゃんが、偶然か知らぬが会社に現れた。
7時半の前後4分ほど子どもほったらかして夫婦で観察してたんで、お礼言いました。
満足気に笑っていたが、俺も歳を取るにしても、若者に何か与えられる老い方したいよ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞74号 ──
そういや俺は一応、京都生まれ京都育ちってことになるのかな、今のところ。
マブダチのチバンヌが言ってたのだが、すき焼きに玉葱を入れるのって珍しいらしいな。
牛丼には入れて当たり前なくせに、なんでや。ってかまず、すき焼きか牛丼を食わせろ。

先入館、開店できず

2012年5月22日(火)

先入館ってコンテンツを作りたいなぁ。
しおりを使わない人=本を読まない人、とは限らない。一気に読んじゃうだけかも。
とか、
トイレは皆が履くスリッパよりも地べたの方がむしろ綺麗かも知れない。
みたいなのばっか集めたネタ集。
でもネタが少なすぎる。やめとこう。やっぱ数は力やな。

── ほぼ月刊ヒロト新聞75号 ──
今日は産休中の母親と母の職場訪問。お昼過ぎに役員気取りで顔を出してみた。
皆いわく母は育児疲れが顔に出ていないそうな。俺的にはそうでもないと思うのだが。
おっと、俺のせいだった、失礼。ま、明日から結婚生活4年目頑張って下さいよ。

お年寄りも赤児も時間は皆平等

2012年5月23日(水)

最近、父と母の区別がついてきたのか、俺が抱いたり見張ってる時だけ狙っているかのように泣き続ける息子(以下、出汁汁)。目が良くなったのかな?
とりあえず疲れますね。こちらの好意も水の泡。
とは言えもはや慣れてるし想定内なんで、むしろわめいて汗かいてかわいそうやなと思う。

出汁汁(以下、デッシー)の成長は早いね。
でもたぶん自分もそのぐらい日々進化してる、またはチャンスはある。気づかないだけ。

── ほぼ月刊ヒロト新聞76号 ──
デッシーです。
始めてベビーマッサージを体験しました。そこそこ気持ちいい。
だがお金を払う気にはなれなかったなぁ。次はピラティスなんかもやってみたい。

ネバー・ネバー・ネバー・ネバーギブアップ

2012年5月24日(木)

なんかのテレビで、“14年前中3の時に埋めたタイムカプセルを探せ”的な企画やってた。
同い年ちゃうんかな。7人ほどおったけど、埋めた記憶の場所が皆ばらばらっていう♪
そうなるんよね絶対。で、地中レーダーとか金属探知機の大掛かりな捜査を実施。
7人ほどで8時間掘って、結局見つからずに終わってた。

あらすじとしては、担任の先生が59歳で早死されて、20周年の予定前にタイムカプセルを掘ろうってなったとかそんな話。
見つからなくてくたくたになってたけど、口々に良い事言ってたよ。
「(タイムカプセルが)出ない事にも、意味はあるのかなぁ、って。」
「今は見つける時じゃない。またお前ら集まって仲良くやってくれ、って先生が…」
みたいな事をね、感動。
うん。俺らも2002年に埋めてから5回ほど、計10時間は掘ったはず。
見つからなくてイライラもしたけど、けど、けど、また集まろうって。
見つからない方が幸せなのかもな。(いやいや、騙されるな俺)

── ほぼ月刊ヒロト新聞77号 ──
寝返りができそうでできない。8割ぐらいまでは体ひねれてる。
できる、できる、できる、できる。俺はできる。修造さん、俺頑張ります!

徹底謝罪で歯も患者もリフレッシュ

2012年5月26日(土)

今日は京都府南部のI歯科で虫歯2本の治療と清掃で30分以上の手術となった。
でも、びっくりするぐらい綺麗になった。びっくりするぐらい痛かったがやむを得まい。
まぁ自分から歯医者に行く事はしないんで、仕事柄か年一検診してる妻のおかげかねぇ。

いつかの日記に登場したはずの、謝りまくる歯医者さん。
たぶん昨日は2人合わせて100回ぐらい“すみません”を聞いたかな??
勝ち誇った気分にさせて欲しい人にはこの歯医者さんを紹介するので是非連絡を。

── ほぼ月刊ヒロト新聞78号 ──
寝てる時の話で俺は知ったこっちゃないが、最近は両手をバンザイみたいに上げて寝ることがなくなったと親が言っている。横一文字か、脇を締めるように手を下ろして寝ているのだが、こっちサイドとしては寝る時ぐらい好き勝手やらせろと。そう思います。

コミュニケーションという快楽

2012年5月27日(日)

祖父母と行った飯屋のねぎとろ丼が、高いけど旨かった。
すき家でまだ凍ってるハンバーグみたいなネギトロ出されたのがトラウマで、
高くてもイイからこういう旨いのたまには食いたいなって。酢飯も選択できたし♪

カンブリア宮殿にドワンゴが出てて、触発されて久々にニコ動にログインした。
で、初めてニコ生放送ってのを見てみた。
「ZARD 20th Anniversary Special〜24時間ニコニコ生放送〜」
いいなこれ。テレビ局は消費者の多様性に付いていけてるのかな?
でもテレ東が作った番組のおかげで、ニコ動の凄さも分かり興味も湧いた。
やっぱテレビ局も必要だわすみませんでしたw

── ほぼ月刊ヒロト新聞79号 ──
命ってのは、ただそこにあるだけでも価値があるんだな。
俺は何にもしちゃあいないが、居るだけで迷惑もかけるけど喜んでももらえてる。
人は、ニコニコしニコニコされる為に生まれてくるのかもしれないな。

ベッキーとおないか

2012年5月28日(月)

現行のLINEには“ひとこと”というコメントプロフィール機能がある。
てめぇ電話してこい、テルミー・オマエ
って書いてたら、元上司からたしなめられた。(テルマエ・ロマエのギャグ通用せず)
いやいや、あなたに命令したわけじゃないっすよ!すんませんでした!!

あと、高校時代の同級生が“ベッキーと同い年だよって子どもの友達(?)に言ったらベッキー意外とおばさんやねんなって言われた”ってツイートしてて、ベッキーとおないって知った。それだけ。

ガンカ

2012年5月30日(水)

なんかの時に“眼科”と聞いて、“癌科”も必要なんじゃないかなと思った。

── ほぼ月刊ヒロト新聞80号 ──
今日は最寄りの幼稚園の遊び会に参加してきた。
まぁ俺が最年少でした。1人だけ同じ月生まれが居たので仲良くしといた。
先輩からのパワハラも無いし良い会でした。

不死身ケータイ?

2012年5月31日(木)

スマホってやっぱ信頼しきれない。
ってか、こないだなんか、“電源を切る”ってボタンを何度押しても電源落とせない病。
まさかの不死身モード搭載か?

国内製造業としては過去最大の赤字7700億円とか背負ってる会社の製品が不死身ケータイとは♪撤退しないよね?大丈夫?今後は海外生産になるようですが。奮起頼みます。

── ほぼ月刊ヒロト新聞81号 ──
ついにゲロ、じゃなくて下痢になっちまった。
なんか1日に5回も10回もう●ち出るなぁと思ったら、病気だったのか。
気合じゃ治りませんでした。

雑念室TOP