京 都 市 外

主に宇治市周辺にあるラーメン屋を集めてみました。

喜喜天
亀王
屋台
一世風靡
四天王
無鉄砲
てんぐ
キャプテン
来来亭
天下一品
ラーメン横綱 長谷川珈琲館
味の名門
豊養軒

平和園
但馬


ごんろく
ぱちんこ村らうめん
百万石




無鉄砲 本店 (京都府相楽郡木津町大字梅谷小字髯谷15−3) 【04/08/27】

月曜定休(夏休みとか有り) 営業時間:11時〜15時 18時〜22時(スープ切れ次第終了) 駐車場いっぱい

<とんこつラーメン:600円>

宮崎の豚骨とチャーシューを使用したコクのあるあっさりスープがいい。
無鉄砲とは名ばかりで、とてもどっしりとしている。
が、こういう九州豚骨系は細ストレート麺が多いのに、なんとちじれ麺で出してくる。これは無鉄砲やけど相性がいいから凄い。

葱海苔メンマは特徴なし。でもスープがいいと具も味がでる。
食卓の胡麻を加えるのもいい。ごはんとの相性も抜群のスープ。(釈迦:85)

秋刀魚から出汁をとったという塩ラーメンはかなり魚風味が強い。やり過ぎ。
とんこつとまぜたWスープもあるが、5対1ぐらいでまぜないと生臭さは残るはず、でも少し魚風味があればより美味しいというなかなかの新作。

店の雰囲気作りもいい、ログハウス風?
活気もあるし気も利くし、メニューを10人分ぐらい葱の量とかまで覚えて凄い。
店の隣の家は店長の家かな?きっとそうや!行けばきっとそんな気がするはず。

釈迦:88 スズキ:秋刀魚にやられた Dodo:えぇとこやな



ごんろく (
宇治郵便局より新道を南へ、ハローワーク宇治の向かい) 【04/08/25】

定休日:当分の間は月曜木曜 営業時間:11時〜20時半 駐車場なし(路中しやすい)

<塩らーめん:650円>

体に良さそうなあっさりした油が浮いているあっさりスープ。
肉は薄切りだが大ぶりの6枚、噛みごたえがある。
同じくもやしも太く噛み応えあり。メンマも引き締まっている。
麺は太めでほどけやすく食べやすかった。芯もあってほどよい。ほどけやすいと感じるのは久しぶり。(釈迦:68)

やきめし480円が高くて手が出ない。常連さんが多そうな店。実際にもいた。
しょうゆラーメンは580円、ピリ辛ラーメン、白湯ラーメンは650円。
ぎょうざも250円である。夫婦は若くはないが老いてもいない、元気な対応♪

釈迦:68



ラーメン魂 一世風靡
長岡京市開田1丁目21−22)【04/08/08】

定休日:借金返済のため無休 営業時間:11時半〜14時 17時半〜25時

お洒落なラーメン屋。借金返済のため無休と書く気迫に惚れた、一世風靡してよし!

<ラーメン並:580円+煮卵80円>

豚骨か醤油か判断つかない、悪く言えば中途半端に薄く中途半端に濃い味。
中ストレート麺は腰があってよく合い、もやしとメンマは無駄に多く入っていることが多いがここは適量、煮卵はほんのり醤油味付けでこれまたいい具合。葱と相性がいいスープ。

似てるかな?という味でいえば、有名どころでは杉千代。それよりまったり、しかし芯が強い、という表現しかできないが今後に期待できるお店の1つ。(釈迦:83)

お店は分かりづらい路地にあります、web地図は詳細ではなく目安にして下さい。

釈迦:76



喜喜天(旧24号久津川駅付近西入る南側)【04/04/18】

しょうゆ500円・和風(生湯葉入り)500円・みそ600円・辛天みそ650円・じょうとん(ごまorにんにく)580円
ライス(無限)150円・大盛り100円・チャーシュー麺200円UP・チャーシュー麺極盛300円UP・細麺50円UP・他トッピング
水曜定休 平日:11半〜15時 17半〜23時 土曜:11半〜23時 日曜:11半〜22時 駐車5台

辛天らーめん:600円 しょうゆこってりらーめん500円

入って安い、食って旨い、喋ってサービス良い、ちょっとぼろい、京都南のホープ!

辛天らーめんは店名にかけてあるだけあってお勧め。絵の具の橙を溶かしたようなスープは自家製ラー油が浮いているからで、中はほどよい辛味。
その辛さにお好みで入れる高菜とニラが利いてくる、ご飯もお替り自由で進みます
しょうゆこってりはスープだけ飲ませてもらったのですが、「どんべい」のだし汁にそっくりで驚きました〜あの醤油は即席麺開発並の熱意でもって研究された味です、深いですよ。こってり好きの方とあっさり好きの方、それぞれ85点と90点を出されるという間口の広い味とも言えます、すごい。

らーめん定食にしたのでおそらくライス100円でした、6人まとめて3,730円やったので忘れました。
とりあえず美味しいのに加えて安さもありました。食ったメンバーも19〜47と幅広くいけます。
しかも100点がでました、山Z君の舌は"甘い"ので参考になりませんが、それだけの衝撃はあるかも知れません。ちなみに彼は焼き飯も食ってました、小さかったです♪
というか、道で人に聞いたりパトロール中の交番で聞けなかったりと1時間近くの苦労の末到着したという根性が、点を弾いた感も否めません・・・。110番しようかと思いました。
唯一誰も食べなかった豚骨味の「じょうとん」、気になります。じょうとんのじょうは城陽のじょうらしいですね。また行って報告です。(釈迦)

山Z:100 スズキ:98 釈迦:92 なすこ:90 あきらん:85 秀星:82



四天王

■大久保店■ (旧24号線沿い、近鉄伊勢田駅と大久保駅の間)【04/06/08】
営業時間:不明

塩四天王ラーメン790円

四天王ラーメンは素だれ・チャーシュー・麺・スープの四大要素の結晶!

<塩四天王らーめん>
四天王ラーメンは野菜炒めが入っているのが特徴。この塩味と野菜の甘みがラーメンに良く合い、値段は張るがどうしても四天王にしてしまう。特にキャベツがうまし。
ただ、塩という薄口スープのわりに、とろっとほぐれるチャーシューと野菜炒めでは具の比率が多すぎて、麺が消費しきれない。また、野菜炒めはやはり塩よりも醤油豚骨のスープに合う。(釈迦部:68)

釈迦:70



亀王

■大久保店■(近鉄大久保駅改札付近より北側へ徒歩1分)【04/03/29】

替え玉130円・とろ卵ラーメン780円・餃子280円
定休日:年中無休 営業時間:11時〜24時 駐車場:あり(台数不明)

亀王ラーメン650円

「塩豚骨」と書かれていたが、食べてみれば確かにあっさりとした豚骨スープ。
中央に存在感のある2枚のチャーシューが乗っかり、ちぢれていない卵麺にきくらげ、しなちく、ネギが加わります。
スープが薄めなせいか、具の味が前面にでてくるので、特にチャーシューのこってりした甘辛い味付けが印象に残ります、おいしいです。
そのチャーシューを使った丼物は600円などそれ単体で1食となるので、同時に楽しめないのが痛い。(もちろんお金に余裕のある人はどうぞ・・・)
しょうがは自由に入れれるようになっていて、九州では紅しょうがは具材の一角だそうです。

1日20食しかないゆで卵入りのラーメンは130円UPの780円。同じく替え玉は130円UPです。
卵はこれまた流行の中がどろーっとしたやつで、見ていると良さそうでした。(釈迦部)

しゃきしゃきネギラーメンは甘い人参が悪くて評価下げました。(a-n)

釈迦:86 ヒロマス:83 a-n:56 mo:いまいち



てんぐ

■槇島店■(旧24号線沿い東側、”但馬”の側)【04/03/26】

ごはんお替り自由50円、てんぐラーメン580円、豚角煮ラーメン900円など
定休日:不明 営業時間:11半〜22時40分 駐車場:6台

豚キムチラーメン680円

基本であるはずのてんぐラーメンは杉千代を辛くした感じだったとか。
僕が食べた豚キムチはまず海苔が邪魔で、まずそれをスープにつけて食べる。
豚はほぐれ具合がよく、甘辛いスープと合う。日本人の好きな味だ・・・キムチ鍋。
ネギが入れ放題なのも1つのステータス。スープも辛さは抑え目で、コクがあったと思う。
これに細ストレート麺が入っている、僕は相性も良いと感じたが、ヒロマスは麺が絡まるのがうっとうしかったとか。

おすすめはてんぐらーめん定食。食い終わるちょっと前になって、ごはんが50円でお替り自由だということを発見した。
これなら100円UPの豚キムチよりも、50円UPでごはん付にした方が満腹感も手伝って満足できると思う。(釈迦)

釈迦・a-n:80 ヒロマス:73 スズキ:72



但馬

■六地蔵店■ 【04/05/01】
ラーメン画像も含めて店の情報は控えてきたものを捨ててしまったのでありませんm(__)m

駐車場6台(他店と共有)

味は槇島店と同じでしょう、気づくほどの差はありません。
しかし、定食が充実しているので、ミニラーメンにして揚げ餃子や唐揚げの定食にすればかなりお得感があります。ご飯につけものというセットで量的にも若者向きで、ミニラーメンも見た目は普通のラーメンと量もあまり変わりません。
サイドメニューもおいしいということで、槇島店以上です。(釈迦)

スズキ:72 釈迦:66

■槇島店■ (
槇島旧24号線東側徳洲会)【04/02/29】
味噌ラーメン650円・他コロッケ定食やトンカツ定食など定食あり
定休日:無休 営業時間:11時〜27時

スペシャル(ラーメン)並600円

ラーメン但馬は過去最高級のチャーシュー(但馬牛!?)と結構うまいスープとどうも好きになれない麺が印象的でした。

店員はそこそこ愛想がよく、僕の「この店はたんばですよね?」という質問にも快く「たじまです。」と答えてくれました。値段も普通でしたね。ただ、少し気になったのが、客がやたら多く、外から近づくのに勇気が居るくらいですね。みんな、怖がらずに一度立ち寄ってみてください。・・・65点。(スズキ@但馬)

ここの肉は本当に但馬牛なのか、そんなブランドはきいたような・・・固めの肉で存在感はあります。肉は柔らかくスープに溶け込む感じのが好きなんであれでしたが歯ごたえあります。
冒険心はないけれど、包容力のある味でした。大は量が多すぎて腹痛になったので×。

スズキ:65 釈迦:43



長谷川珈琲館(六地蔵外環交差点より南へ200m)【04/02/28】

100種以上の食事・デザート・ドリンクのメニュー群
年中無休 営業時間:8時〜27時

ちゃんこラーメン(醤油)900円

もともとは炭焼珈琲のお店だが、膨大なサイドメニューをそろえる洒落たバー風喫茶店。

ここはコーヒー専門店のはず。それでケーキやパフェ類がそろっているが、なんと牛丼やステーキセットなどもあり、洋食和食中華料理も関係なく作ってくれる。でも服装はあくまでもバーテンダーという長谷川さんの凄さ。

注文したのはちゃんこラーメンの醤油味、味噌もあった。店員に聞くと野菜が多いというのでそれにしたが、本当に多い。
鶏肉に豚肉に肉団子。椎茸、ごぼう、葱、玉葱、白菜、お揚げ、人参、キャベツ。極めつけは丸ごと1匹の海老、これがぷりぷり!なんと12種類もの食材がふんだんに入っている。そりゃあスープも栄養たっぷり、ちゃんこでごっつぁんです!

釈迦:74



平和園

■小倉店■ 【04/05/21】
営業時間:11半〜24時 水曜定休日 駐車場5台

スタミナラーメン650円

床屋職人風の陽気なご主人とラーメンについて語って帰れるお店♥

八条口店で20年間ラーメンを作られ、その後カラオケ店をしてから、今の小倉店の主人となられました。
ラーメンを食べ歩かれるそうで、意外と地元は盲点でしたが若者の僕とも話があう方で、幅広いラーメンを理解されています。
ですが、ここの平和園小倉店ではターゲットを「お仕事帰りのサラリーマン管理職」「休日の訳ありカップル」辺りに絞っておられるので、一般的な若者向きの味ではないと思います。

スタミナラーメンはいわゆる「キムチ鍋」のようで、辛口スープに野菜味が溶け込んでいます。
具は歯切れのよいしゃきしゃきした白菜と豚肉のみ。たまに浮いている唐辛子もアクセントです。
粉っぽさのある麺が辛口スープと相性がいいです。ラーメンとしては評価しにくいですが、キムチ鍋としては評価できます。

釈迦:47



 来来亭

■宇治槇島店■
ワンタンメン700円→42点

おそらくこの店では1番注文の少ないであろう下手物、ワンタンメンを食べてみた。
ワンタンはどこで食っても同じ味で、ラーメンと合う食材とは思えないが元のスープは旨いので中和された感じ。

炭麺850円→75点

冬限定、食炭から開発されたイカ墨パスタのような麺。
イメージと違って、麺じたいにも臭みや苦味は全くなく、さらに最後にゆずが搾ってあるので器が目の前に置かれるとふわっと柑橘系の良い香りが広がる。
付録で付いてくるラーメン誕生17コマ漫画チラシには、炭の効果として、腸内浄化・活性酸素を除去・基礎代謝力を高めるとある。
みつ葉とメンマが加わって、あっさりと健康的で面白いラーメンに仕上がっていた。

釈迦:74 山Z:ここはめちゃうまいって、宇治レベル低いから



 屋台(京都城陽)【03/12/26】

台湾ラーメン肉入り670円

珍しい風味の台湾ラーメンが売り。ほどよい辛さと健康志向がお気に入り。

ピリっと辛い唐辛子が沈んでいる。
そぼろっぽい肉が浮いていて薄めのだし。玉ねぎとニラがふんだんに使ってあって、スープも野菜主体でうまい。でも肉の油っ気も適度あって単なるあっさりではないところがいい。

珍しい味ということもあって、豚骨や醤油味に飽きてきたらここでリセット、みたいな店。必需店です!

釈迦:83 mo:8* ヒロマス:79 a-n:75 hass:47



天下一品

■小倉店■(旧24号線奈良方面沿い)

味がさね680円 ラーメン並こってり600円

新商品の「味がさね」は肉入り辛味噌とにんにく、ごま、揚げネギを好みで加えて好きな味を楽しむ目的で作られたもの。
特に揚げネギは美味しく、香ばしさとパリパリした触感が濃厚なスープと合う。
豚汁風の豚肉と白菜もまた同じ。やや太めのストレート中華麺が活きている味と食材。
飲み干した後の「天下に類なきものすなわちこれ天下一品なり」という器の底の文字には感動を覚えたなり!(釈迦部)

ラーメン並は、こってり・こっさり・あっさりが選択できるが、注文したこってりは本当にどろっとしてて、レンゲで触った感じでちょっと胸がムカついた。
味も食材よりも油味が前面に出ている感じで、はまってしまえばかなりのものだと思うがあまり美味しくはなかった。(スズキ)

釈迦:80 スズキ:42



味の名門

■三室戸店■(京都宇治三室戸)【04/05/15】
営業時間:11〜28時 年中無休 駐車場:10台以上
特製ラーメン580円(学生は無料で大盛り可)

特製とはこってりという意味ですが、こってりの印象としては天下一品に近いです。
チャーシューを頼むと薄切りチャーシューがどんぶりをふたして出てきました、昔の話ですが。
04年5月現在では大根キムチが食べ放題です。たまに高菜になっていた時期もありましたが個人的には高菜大好きでした。でもキムチのレベルも高いです。ラーメンよりもそれらが目立っているというのも気になります。
麺は細めのストレートで、とろっとしたスープがよく絡みます。学生は無料で大盛りできるので尚すばらしいです。
こういう濃いとんこつ系鶏脂味にはネギが合いますが、ネギも入れ放題なのでこれまた親切です。


スープを放っておくと、脂がやがて油プリンになります。5分ぐらいでなりますが、それを食べるには勇気が必要です、コラーゲンたっぷりです。
店内でゆっくりしたい時にはここですね、掘っていない座敷です。
また、店外の自販機はすべて100円なので、学割で大盛り100円を浮かした代わりに懐かしの「力水」を飲むのが通だと思います、意味不明です。(釈迦部)

スズキ:80 釈迦:64 hass:50 mo:70 a-n:24 ヒロマス:38



ぱちんこ村らうめん

(槇島旧24号線沿い西側、近鉄小倉より北へ500m)【04/03/30】

ギョウザ250円・ライス150円・他ラーメン各種600円・鶏唐揚げ400円・キムチ200円
定休日:年中無休 営業時間:11時〜24時 駐車場:20台以上

ラーメン(醤油)600円

複合施設で相乗効果、パチンコ勝ったらカレーライスも頼んじゃおう・・・(寂)

ラーメンだけでなくカレーライスなども手がけて、ラーメン屋にならないように頑張っている。
お客のほとんどはパチンコ客だろう。閉店真際に行ったのでごはんは残り1杯分しか残っていなかった、注文数予測の精度は高い。
壁の引っ掛けには、湯切りざるの代わりにタイガースの帽子がかかっている。
帽子で麺の湯をきる気か!?調理器具よりも阪神グッズを大切にするラーメン屋。暑い(店内が)。

(食事メンバー:山Z・キッシー・スズキ・釈迦)



百万石(久御山ジャスコ付近)【04/02/01】

ラーメン並600円
醤油ラーメン嫌いのための入門店。卵を混ぜたかのような薄いスープが特徴。

醤油ラーメンはそれほど好きではないので、濃い濃い醤油ラーメンには低い評価をしてきたが、ここの醤油は過去最高に薄い!そこが短所で長所。
しかもあっさりしているわけではなく、比較的分厚い焼豚がこってりとのっている。チャーシュー麺でもないのに、ほんのり甘い焼豚が多く入っているところも良かった。スープが薄い分、肉とネギの味が活きている。ここも短所で長所か・・・。
醤油では
ミスターラーメンをしのいで1位に輝いたかも。

釈迦:79



 ラーメン四天王(京都伊勢田)【03/01/??】

雰囲気がいい。味は標準の味噌ラーメンで特徴はこれといってない。特にもう一度行きたいわけでもないが、悪い点もない。あえて思い出すならば、肉が甘かったよぅな気がする。水にレモンが浸かっていた。

mo:? 釈迦:49



 キャプテン(京都府京北町)【03/05/10】 水曜定休

 
みそ猪ラーメン1200円 と みそとんこつ猪ラーメン1250円

「トンネルを抜けると其処はキャプテンだった」

↑ほんとこんな感じ、山奥のトンネル抜けたとこに位置します。

シャブシャブ良かったですよ〜。はるばる「北の外れ」まで行った甲斐がありました。定休日じゃなくてよかった…♪

猪ラーメン、値段の高さはラーメンから漂う異臭とみた。確かに味も臭いも違う。あっさりしてるなぁ(笑)、と一緒に言った人と意気投合。

猪鹿餃子もあるよ。においが売り、としか言えない。猪と鹿の違いはにおいだ。臭う度:鹿<猪。

まぁ自分からお勧めはしないが、今から行く人には「ええんちゃうか」ぐらいのお店でした>一同

ちなみに一緒に言った人の評価は「美味さ+場所−交通事情」によって計算された「6+7−0.5」の結果らしい。

ヒロマス:74 釈迦:70



ラーメン横綱

■久御山店■ (京都久御山1号線沿い)【03/11/01】

マトリックス・レボリューションズの世界同時公開、日本は午後11時ってのを初日から見に行った帰り・・・ではなくて、その予約のために4日前に見に行ったキル・ビルの帰りに食べた。ジャスコの映画館のおかげで帰りは寄ることが多くなってきた・・・

横綱は昔のイメージと変わって美味しいお店。特にネギが際立っておいしい、1かごは1人で食える。ネギ入れ放題なところがまたいい、安もんやけど☆
小さい器に一杯一杯スープが入って出てくるから多く見えるイリュージョン付き。
お好みで練り唐辛子を溶かすとやばいことになる。

釈迦:67 mo:ネギ 誠:「キル・ビルはまじで最悪」



豊養軒(京都大学宇治研究所入り口前)

ラーメン450円

学生をターゲットにした安めで量の多いメニューが多い中華料理店。

ラーメンは専門ではなく、こだわりは感じられない。
どこかインスタントのようなところがあるが、食材は他の料理に使われるもやしとネギに薄切りチャーシュー。スープは「いたって単純な醤油」という印象。
ラーメン定食にはから揚げご飯がついてきて、お腹が膨れる。(釈迦部)

スズキ:45 釈迦:37




らーめん室