来来亭味リゾット
- 全てのカロリーを摂取せよ! -



2011年8月14日、来来亭カップ麺の残り汁を使ったリゾットを調理。
そのおいしいレシピをお届けします★

ちなみに今回使ったスープは、その2日前にガリガリ君特製しょうゆラーメン味を作った時に余ったものを使用。二晩寝かせてあります!




まずは材料から。

左上から、
来来亭カップ麺スープ ・・・300cc程度
白菜のお漬物     ・・・適量
トマト        ・・・2切れ
黒豆         ・・・10粒ほど
ソーセージ      ・・・1〜2本
ご飯         ・・・1人分



ちなみに、スープは背油などが固まって食器側にこびり付いており、余計な油分は摂取しないで済みますよ。ヘルシーリゾット。




とりあえずは具材をまとめて炒めちゃいましょう。
どうせこの後で煮込むので、2、3分で適当に焦げ目がついたらOK。




ここでスープを投入します。
味付け程度にと思っていたら、米が沈むほどの量がありました・・・。
ラーメンとして食い、ガリガリ君にも使用した割には残り汁が多すぎて誤算。

煮込んでいるとトマトも柔らかくなってくるので、煮崩れには注意ですよ。




と言うわけで、来来亭もんじゃになっちゃいましたorz

やわらかすぎて、ハート形にしようとしても型崩れが激しく断念。

卵があれば卵とじ的な技も披露しようと思ったのですが、まさかの卵ゼロ。
しかし、コーン茶との相性は抜群でしたよ!

味の方はもちろん特製しょうゆラーメンの風味がほのかに残ってました。
エースコック以外の一切の調味料は使用してませんからね。

今回は珍しくオススメできる料理となりました。



【総括】
今回のコンセプトであった“いかにしてカップ麺を食らい尽くすか”は達成しました。
まずラーメンとして楽しみ、残り汁でデザートのかき氷を楽しみ、さらに残った汁でリゾットを作る。
残念ながらスープを保管していた容器に付いた油かすの分は諦めたものの、それ以外のカロリーは摂取しきる事ができました。

これからも、もったいない、の精神で調理に励んでいきたいです。




公開:2011年8月16日 shaka

思い出部屋へ戻る