2005年2月

05年2月1日

ネット出会い2件

1つはスマブラーのラルヴァ君とスマデラ&ぷよぷよフィーバーした事。

彼は大学の裏に住んでて、スマブラ連合軍つながりで声をかけた。
彼はゲームのプレイ動画をHPで公開してるが、どうやってるんかと思ったら、パソコンのディスプレイでゲームやってる。

あんなやり方があったとは。俺が中学の時はパソなんか触る事さえ無かったのに、えらい活用してるんやなぁ最近の子は。真似させてもらう。

もう1つは、元祖京都ラーメン軍団の管理人さんと一緒に飯食った事。

今日から開店する小路の月見軒と大安の試食会をご一緒させて頂いた。
ざんまいやの社長さんとかラーメンVIPが多数来てはったらしく、挨拶周りをしてはったのが凄い。
ラーメンもまぁ期待程度に良かった。特に月見軒の味噌はカップ麺ぐらいパンチ重視の味やった。これは宝屋につぐ売り上げを見せてくれそう。

立て続けに2杯食って、やっぱ腹へってるからたこ焼き食って帰った。ポイントがいよいよ22点まで来た。プレミアム商品獲得まで残り8点!


おもろいカラオケ屋

山科の1号線と外環の交差点付近におもろい名前のカラオケ屋があった。

その名も、「ポリスサイド」。

これだけでは面白くないねんけど、隣が交番やって、警官のおっさんが寒そうに見張りで立ってたからおもろかった。


かまいたち2

サウンドノベルってのは初体験やった。特に映画でも怖い系は排除。

でもなかなか面白く、これは小説のままではもったいないと思った。
8時間ぐらいやってるかな、まだまだシナリオがあるみたいで無理。

おもんないのはコナミのハイパーオリンピック。疲れるだけの連打ゲー。
誇れる記録としては、アトランタの槍投げで記録2cm。かなり限界。

05年2月2日

昨日、車乗ってて思ったこと3つ

1. ブレーキランプが踏む強さに合わせて明るさが変わったらいいのに
2. 運転しながらおでん食うとガラス曇るし汁飲むと前が見えん
3. 急発進・急停車したらトランクから聞こえるピンが倒れる音が快音

最近のブレーキランプはまぶしすぎるわ。LEDの所為か?
とにかく、ちょっと踏んでもめっちゃ踏んでも色が一緒な時代は終わった。

こう寒くなるとおでんが美味し!でも事故率が高まってる気がする。

トランクにボール2個とピンが2個入ってるけど、やみつきになる音がする。


いでよiPod mini

大晦日にCDプレイヤーを失くされて早1ヶ月。ついに痺れを切らした。

まぁいろんな製品があったけど、とりあえずアップルでええわ、と。
特にシンガポール発の世界企業Creativeの「Zen Micro 5GB」なんかは最後まで競合したが、まぁ諦めてもらって。

ここ数日めちゃめちゃ車乗ってるのに曲が流せんかったのが決め手。
全部込みで25,052円というミラー金額にやられた。
1,000円分の商品券がついてくるらしいけどそれは無視。iTune装備完了!


人気のある委員

Yahoo!キッズのYahoo!投票をみた。
質問:学校で、やってみたい委員会活動は?

環境・美化委員会 378 票  昔は栽培委員ってあったよなー
新聞・掲示委員会 421 票   事務的すぎておもんねぇ
給食委員会 462 票   おかわり優先の特典付きなら…
運動委員会 584 票   体育の先生がやる気ないと大変
飼育委員会 660 票   ある意味やりたい放題
音楽委員会 724 票   今年の文化祭にはオレンジレンジ呼びます
保健委員会 727 票   毎日病欠
図書委員会 1096 票   不正レンタル疑惑
放送委員会 2516 票   スクールジャック

なんと3人に1人が放送委員を志望。
ラジオ聴いてるんかな?音楽委員が意外と低いのとの関連性も気になる。

もし選択肢に「委員はやりたくない」があったらどうなってたやろ笑。
図書が2番目に多いのも意外やったが、放送はやっぱおもろいってのが理由やろうな。そもそも委員はやりたくないやろうし、どうせやるなら遊べる放送。自己表現の場としての人気もあるんかも。
俺の場合もやっぱ悪戯放題の放送、もしくは読み放題の図書。大穴では飼育がやりてぇ!

なんで大学にはウサギ小屋とかないんやろ。猫とか住み着いてるのに。

05年2月3日

打倒アヤハ高校

2月3日、草津駅前の綾羽高校に挑む愛弟子よ。

助言は1つしかない。当って砕けろ、神風アタック!

でも面接で「中学時代の思い出?ラーメンです」とは言うな、気をつけろ。


産業廃棄物とトラック

埃と悪臭漂うゴミ山での分別作業はきつかったが、思わぬ収穫があった。

それは、ボーリングの玉とピン。触るのも嫌なぐらいめちゃくちゃ汚い。
あっという間にマイボールとマイピンになった。その日のうちに特訓した。

大学で。というか陸上競技のトラックで。砂場の前にピンを立て、適度に離れてみた。

真っ直ぐに伸びる陸上レーンと小さなピン。
かつてはプールコースでボーリングの特訓をした俺だが、今はこの走り幅跳びのためのトラックがレーンに見えていた。そこにガーターは無かった。

現役日本最強のアメフトチームが練習する場所であり、倉木麻衣までもがライブした場所だというのに、この孤独な戦いはなんなんだろう。はっきり言って寒い。試験の前日の夜中にアウトドア・ボーリングしてる場合ではないことは分かっていた。

あっけなかった。3投目で当ってしまった。既に凍えそうになっていた。

あれは甲子園ボウルならぬ立命ボウルだったと思う。
正門が閉まったら車が出せなくなる。勝者は夜の草津へと消えて行った。


立命ボウル

1つ発見したこと。トラックは内側に傾いてた。

だってなんか不思議とボールが曲がった。地面(ゴム)との強い摩擦のせいで横回転はほぼ殺されてるわけやから、あれはレーンが傾いてたね。俺のフォームは正しかった!

実際、その1週間後に続々と自己記録が更新された。
やっぱ努力が実を結んだんやわ。今度は線路がレーンに見えてきた(笑

05年2月4日

冬休みを感じた再会

昨夜はa-nヒロマスドゥメスズキとファミレスに行って贅沢をした。

というか、スタートレックのカード500枚ぐらいを100円で買った。
それが1番贅沢やったけど、なんか久しぶりにのんびりとした1日やった。

開発コード名「卒業」というTCGを開発中。トレーディングカードゲームね。
正直、参考になる部分もあった。たいていはネタで終わるものやったけど。


プロボーラーへの道 前編

受験資格は意外と甘い。過去30ゲームのアベレージが170以上。
ただ、テスト初日から4日間連続で毎日15ゲームのアベレージ195以上っていう。まだ195超えたこと1回しかないって。しかも、2日目終了時に合計平均185以上無いと失格。これが第1次テスト。

これをクリアしても、連続でない4日間で他は1次と同じ条件による第2次テストがある。めでたく3次へ行くと、面接やら講習(3万円也)やら筆記試験があり、ようやく合格発表となる。まぁ受験料の10万円が1番痛いかな。

ちなみに受験申請書には利き手を(右・左)から選択する欄がある。
両手ボーラーでもどっちか書くんやろうな。まだおらんやろうけど…。


プロボーラーへの道 後編

ところで、水泳と陸上とボーリングと、レーン幅の広い順に並べれるかな?

答えは水泳(125cm)陸上(120cm)、ボーリング(105cm)。

水泳では往路・復路で2.5mやから2分の1にしたけど、体感ではもっと狭い。また、これらの中で1番ボーリングの練習に相応しいのはボーリング場と思われる。歩行バランスと筋トレにはプール、投球フォームと精神力なら陸上トラックが最適と思われる。特に陸上トラックは直線トラックの砂場つきやとボールが止まりやすいのでお薦め。

まぁこんなことも筆記試験でちらほらでるそうですから、参考まで。

05年2月5日

真空のお家

こんなに寒いと、必死で暖っかくなる方法を考えるよね。

だから壁の中が真空の家を提案します。これで保温OK。
これに床暖房したらもうどこから冷えるねんっていう最強コンボ。

おいくらですか。ほんま住みたい。いつか我が家に導入してやる。


もしも、あの同時多発テロが…

4年前の9月11日、アメリカへの復讐を行動にしたアルカイダ。
あの事件がもしちょうど2ヶ月前に起こっていたらどうなっていたか。

セブンイレブン株、大暴落。

711事件。世の中は関連性の少ない事でも金が絡むと過剰に反応する。
銀行の経営難は株価だけでなく預金の引き出しも加速、売る商品さえ失う。
ほな逆に2ヶ月遅かったらどうなるか。

江崎グリコ株、チョコっと下落。

1111事件。またの名を「ポッキーの悲劇」。あれからもう3年なんかぁ。


冬休みに始めたもの

大学生のみなさんは、多彩な課外活動に励んでるみたいで。
社会人は全く関係なく寒い早朝から混雑した電車に揺られてるというのに。

就活が加速してるみたいですね。
俺たちも始めたよ。スタートレック(カスタマイザブル・カードゲーム)。
あんま触れたくないんで、詳細は上のリンクからどうぞ。(すぐ消えそう)

後ね、ポケモン始めた。ファイヤレッドをやってるが、2時間ぐらいで初めてプリンに遭遇しうたわれ、3時間ぐらいでピカチュウを捕まえた。おもろいでこれ。

ちなみに、うちの主力はフシギダネで通称「なんでだろ」。なんでやねん、にしたかったが文字数が足りずあきらめた。このゲームあかんわ。

あと、真面目なところでは読書を始めた。よくブックオフに行く。CD買う。

あ、そうそう、ボーリングで191が出た。200見るまで引っ越さへん!

05年2月6日

只今配達中です…

うそと分かるうそなら平気でつく人達が居る。

只今配達中です少しお待ち下さい

「危」マークのある泥だらけの2t車が配達なんかするかよ!
側面とか「〜石油」って書いてあったし。なんの配達やねん。石油?


ヤマハ ミュージックイークラブ

最近使ってへんかったけど、昔すごいと思ってたのが音楽投稿サイト。
プレイヤーズ王国では音楽を様々な方法で作曲する人達の作品を聴く事ができる。ちなみにリンク先はハウルの空中散歩。ジャンルも多いし自分で選曲してラジオみたいにも使える。

音楽って歌うだけやないなぁと思わされる。


ポケモン日記

ポケモンがどれだけ人気があるものかを痛感するのは簡単。

調べれば調べるほどその世界観の偉大さに気づくと思うが、ポケモン日記なるものを書く人が多いったらありゃしない。

いや、俺も書きたいと思ったから愕然としたんやが。
というわけで、やっと図鑑が18匹。もう13時間もやってるのに。俺は回り道が好きやからしかたがない。

育てようと思ってるのはフシギソウとカモネギとニャース。とりあえずピカチュウとプリンを入れるとすると5体。それから、この長年お荷物となっている500円のコイキング…邪魔。今んとこチーム構想はこんなもん。まだ会ってへんポケモン多いからどうなることやら。

05年2月7日

ポケモン日記#2

特に書くことなければこれで決まり。

19時間ぐらいやってるみたいやが、このゲームの面白いところは完璧を目指せないところやと思う。
というのは、覚えさせる技も各種能力値もプレイヤーの好み次第やから強さも変われば、目的が強さでない場合も多い。
何より、レベルアップに加えて進化がある。持たせる道具によっても特徴の微調整ができるという自由さ。戦闘では相性が重要やから、誰が1番強いということもない。これらが面白い理由か。

コイキングにかわらずのいしかぁ…ギャラドスが強すぎてバランス崩れた。
あの500円で騙されて買った奴が主力になるとは。特にねむるが強い…。

育てるメンバーに変更あり。ピカチュウとプリンが落第。変わってラッタとピジョンが現状。現在、そだてやさんの使い方が疑問。自分で戦わずに成長して面白いのかどうか…。

追記 【Lv20ディグダ対Lv3プリンの悲劇】
レベル上げしようと思ったけど甘かった。うたうしか覚えてへんプリンがうたった時には、ディグダは地中にもぐっていた。これでは一撃で瀕死にされるからチェンジしようとしたら…ありじごくのせいで失敗。しかたなく2ターン目もうたって歌死した。おめでとう。直後にフシギソウがフシギバナに進化した。彼の名は「アマイネン」。

05年2月9日

世界の中心へスマデラ旅行

ネットスマブラー界で超有名なCaptain Jack氏と1度戦ったことがある。

まぁもちろん全敗でまだまだ勝てそうになかったけど、彼は今オーストラリアにいる。格ゲーってそういう意味で凄い。桃鉄の世界大会があってもおかしくはないけど、やっぱ格闘には強い相手を求める孫悟空的な魅力がある。それはポケモンも同じ。

今回はそのイベント企画会社から招待されたらしく、旅費は0。
日本が世界一だと分からして来てくれそうな気配、応援してます。

というわけで、この夏に京都人の彼がアメリカンスマブラーとで開く非公式世界大会で世界からやってくるスマブラー達が止まる所を募集しています。
うちにも2人泊めてあげる予定。晩飯を一緒に食うぐらいでいいと思うし暇なら4日ほど泊めたげてYO!


学と楽

両方とも「がく」と読むのがまた意味ありげやと思う。

殆どの学問は学ぶことを主眼としてきたし、これは日本的スポーツが長年「道」であって娯楽や健康志向ではなかったこととも関連がありそう。

数学にしてもどっかの国なら数楽になってた可能性はある。俺はどっちかっていうとそう思ってる。そろばん(算盤)教えてくれ!
というわけで、福沢諭吉はもう古い!これからは「楽問ですゝめ!」の時代やと思います。なんでも楽しまなきゃ。


ポケモン日記#3

35時間まで来ました。なんか育てるポケモンが固定してきたかも。

やっぱ強そうな奴を求めてしまう。ギャラドスは間違いなく最後まで育てる。
アマイネンは最初にもらったポケモンやからこれも手放せん。
新しく強くなりそうなミニリュウと弱々のイーブィ。後、カビゴンが強すぎや!ねむりながら攻撃とかありえん。まさにプリンが必要としている技「いびき」。スマブラDSではプリンのいびきが聴けることでしょう。
で、ニャース。ピカチュウは微妙な位置。ラッタとややこい名前のキノコも注目。アマイネンはLv35まで成長。
スロットでコイン集めてポリゴンを手に入れたいが、スロットだけで3時間はかかりそうやしもうええわ。

おっと!イーブィがサンダースになった!ピカチュウいらんやん!決定。

05年2月12日

麻雀が無かったら会えへん…

2日連続で徹麻になるとは。半分自分のせいやけど。
1年ぶりぐらい?に会った高校バド部メンバー、相変わらず馬鹿。
映画パッチギ!に影響されてギター買ってるし。
W杯最終予選緒戦は開始早々と終了間際の1点で北朝鮮をなんとか勝利。

ステーキワンとかいうファミレス最高。サラダバーでご飯よそえる。
何よりもその店がいとおしい。是非、麻雀を持ち込みたい。


立直、一発、フリテン

まぁ、誰がやったかまでは覚えてへんけど、誰かが八索をきってリーチして、次に川居が同じく絶対的安牌の八索をきったらなんとそれがロン。
八萬のカンチャン待ちやったみたいやけど、見間違いにもほどがある。
それ以降、チョンボは千点オールみたいな文化ができあがってしまった。
そのせいで、西ドラ3とかそういう人がいたら、わざとチョンボしたろか的な発想が横行。ところが、4人が3万点以下に納まるという接戦の末突入した西場では大技が続出。結局箱られて500円負け。

ちなみに、本日の流行英語はジャックポット! 次点にサイコメトリー。佳作はスリープ。(今日の日記、いつか読み返しても絶対意味不明)


ポケモン日記#4

あんま進んでへん。ゴースをレベル5つほど上げてみたぐらい。
ポケモン屋敷にてこずる。もう4回目ぐらい。化石からポケモン2匹が甦った。サファリでレアなポケモンを探すも、ことごとく逃げられるから諦めた。ラッキーのやつ、逃げ足が速い。
なんとなくミニリュウが弱くなってきた。進化するまで育てたいが、ゴースを見てたら特殊系の奴ばっかりを集めたくなってきた。ゆめくいニャース再投入か??コイキングの進化系っぽいやつ強すぎ。
オンラインゲームでポケモンがあっても、課金等の問題からしてGBAの売り上げにはさほど影響なさそう。でも、オンラインの方が面白そう。15インチぐらいの画面で、チーム組んでポケモン狩りに出かけ、隠しステージとかミッションをクリアするとアイテムが手に入る。戦闘シーンもかなり迫力あるものにできるし、歌声も本格的に。むしろ戦闘部分だけ格ゲーにしてしまってもいいかも。どうせなら3D格闘。カビゴンのコクピットに乗って操縦するゲームとか。

05年2月13日

日清月歩

味はともかく、百福亭に行けてよかった。俺らしか客おらんかった…。

インスタントラーメン発明記念館は楽しい。あれは入場料とっていい。
日清がどれだけ商品開発しまくってるかが良く分かるね。トヨタとかも似たようなもんなんやろうなぁ。
マイ・カップヌードルをたった300円で作れるのも憎い。まぁ作るって言うても具とか選ぶだけなんやけどね。まぁ詳しくは思い出ページで書くつもり。


かわいそうな蝿

台所に吊ってある円錐のガラスの容器の底で、蝿が力尽きてた。

底は狭くなってて、穴から落ちたら体がはまり、ガラスやから滑ってよじ登れへんみたい。狭いから得意の羽も使えんままにジエンド。円錐を逆さに吊ってるだけで蝿取りできるとはなぁ。


電車女

16時23分京都発奈良行きの1両目に気になる女性が居た。
ずっと寝てて起きた時にぱっと向かいの席を見たら、なんか笑ってるとも考えてるともとれる微妙な表情でこっちの後ろの窓の外を見てた。それだけやけど、両手を膝についてる仕草とか真剣な眼差しが妙に良かった。その人、同じ木幡で降りたっぽい。今度会ったら尾行かとも思ったが、引っ越しもあるしやめとくか。


ポケモン日記#5

40時間まで来たっぽい、ポケモン屋敷もグレンジムもクリア。
Lv40にやっと到達。平均レベルは34。まさかカビゴンが瀕死になるとは…。ミニリュウがハクリュウに進化して調子づいたし、これからも使っていきそう。サンダースをきるかどうか長考中。明日は始めての通信対戦が実現するかも。

05年2月14日

シックス・デイ

聖書によると、我々人間は6日目に造られたらしい。何曜日かは不明。
そう、神が光を造ってから僅か6日の話。それが映画の題名。

ゴーストインザシェルに近いものがある。クローン技術が人間にだけ禁止されている2010年を舞台とした、社会問題と人間心理をテーマにしている。
娘の誕生日プレゼントを持って家に帰ったら、そこには既に自分が居て家族とパーティーの最中。クローンを作った会社は違法行為がばれぬように主人公を殺しにやってくる。州知事のシュワちゃんが2人居るのはおもろかった。でも、自分の方がクローンと分かった時はショック。ペットが死んだことを子どもに知らせたくないからって、クローンで造りなおすのはあかん。

ヒトクローンを違法に作って、人間には禁止という法律を変えようとしている男、その男もクローンやが、そいつが死ぬ時に自分でまたクローンを造る。ところが、シュワちゃんの陰謀により未完成の状態で動き出す。何度でもクローンで生き返れると考えている男が、本当に「死」を感じる場面、あの時ほど死の恐怖を感じることはない。俺らはまだ死ぬのが当たり前やと思ってるだけまし。

個人的にクローンはビデオゲームとの境界を曖昧にしてるから反対。
でも美容整形とかはもう流行ってるし、クローン臓器とかで助かる人が出てくることを考えると否定はできん。記憶がいつまでも蓄積され続ける時代が来たら、1番の贅沢は本当に死ぬことかも知れん。


週刊ここに住む

子どもが減ってきて学校が生徒集めに知恵を絞ってるように、市長や町長は自分達の町を運営していけるように、人が増えるような政策を出していかなあかん。
例えば、若者が多い町ならそれに特化するしかないし、逆に幅広い世代で子どもを育てていくような町づくりを進めるのもいい。環境問題を完全に捨ててもいいし、逆に水が綺麗なのを売りにしてもいい。とにかく住民を集める競争がいずれされる。
というわけで、どんな生活を送りたいのかを様々な角度から浮き彫りにし、全国の町を比較し紹介する雑誌が出てくるんちゃうかなぁ。


ポケモン日記#6

2時間ほど進めたが、ストーリーは進まず。ゴースがゴーストに進化し、再びニャースを導入。今までに捕まえた50種類のポケモンを見てたらLv9のケーシィが特殊攻撃だけ異様に強いのを発見、育て始めた。ストーリーの進め方に困ってる。まだヤマブキシティーに行けん!まぁレベルが上がっていくのはいいけど。そういえば学習装置を手に入れた。
クローンペットの販売会社が日本に上陸ってニュースも最近あったけど、いよいよこの映画のようなことが現実になろうとしてきてる。金がからむと人は恐ろしいことをやりだす。それを考えたら、金のクローンを作ってるのはまだ許せるわ。偽札ね。

05年2月15日

不機嫌なジーン

主人公っぽい女性の名前は仁子。正しくはヨシコと読むらしいけど変換では出てこーへん。作中ではジンコと呼ばれてる。

タイトルのジーンはgeneで遺伝子を意味するらしい。女で生物研究をしてるのは珍しい方で、まともな付き合いができひん。
特に、彼氏から「俺とてんとう虫とどっちが大事?」って聞かれるとことか面白い。でも生き物を優先してしまう気持ちも分からんでもない。

ラブコメディーとして見ると異質。普通は特定の男女が付かず離れずで10話を過ごしたあげくにハッピーエンド。でもこのドラマはなんか不思議とくっついて欲しくない。それぞれの生き方をして欲しいと思えるのが不思議。

それにしても、てんとう虫が自分の体重で傾くシーソーに乗せられたら、高い所を目掛けて一生歩き続けるのが面白い。あんまり上ばっか見て歩き続けるよりも、立ち止まって飛んでみることに気づかなあかんなと思った。


GBAやり過ぎ

最近、変な時間に眠くて寝てたり起きてたりするのは眼からの疲れが原因か。
とりあえずポケモンはおもろいし、ファイヤーエンブレムはおもろいし、ヨッシーアイランドはおもろいし、スーファミゼルダも懐かしいし、ぷよぷよもなかなか…。
24日にはスターフォックスアサルト買うし、同時発売のDSソフトも近々欲しいし。参ったな、時間が足らん!
いつか時間が切り売りされる時代が来たら、1分何円かなぁ。俺は20円ぐらいならとりあえず30分買う。ちょっとケチか…。


ポケモン日記#7

同じマンションの子ら3人がファイヤレッドとルビーをやってた。
今日は通信対戦できんかったけど、そのうちやらせてもらえることに。
無人発電所の行き方を教わった。みんなレベル70以上に育ててて勝てる気がせんかった。発電所ではサンダーを倒してしまった……もう2度と捕まえれへん。サンダースがLv39まで育ってきたしいいけど。ねむらせてこないプリンあんま強くないな。やっとユンゲラーに進化したし期待できる。

05年2月16日

おもちゃ屋のおっちゃん、日本を語る

堀川通りの西側を丸太町から北のほうに歩いてた。昔の店が並んでる。

絶対欲しいもの置いてへん古いおもちゃやがあったし入ってみた。キティーのドンジャラから老人の杖まで幅広い品揃えで埃かぶってた。
店を出る直前に、鉄ごまを見つけた。懐かしい、俺はコマといえば周りを鉄でとめてあるこのコマから入門した。昔は高かった350円も今では大人買い。そんな話をしてたら、おっちゃんは寝屋川の小学校で教諭を刺した事件の話などをからめつつ、店に来る子どもも例にあげながら教育の現場の話になった。
子どもの頃から、何か苦労させて、その褒美として何かを買い与えるという育て方をしてへんかったら、他人のものを盗んだりする子になる。そういう厳しさが核家族ではできんのやと。おもちゃやで1番買ってもらえる子どもは、おばあちゃんらの肩を叩いては店に連れてくる子どもらしい。

それから、日本人が国際的な会議で英語を話すのはなんでやという話にもなった。公的な場では日本人としての意見を日本語で言うべきというのがおっちゃんの考え。それを相手に伝えるのは通訳の仕事。通訳が大胆な間違いをしてないかを知るのは発言者の仕事というわけ。もちろん、懇親会などで英語を話すのはいいし、興味を持って勉強するのはいい。うむ、確かに中国人は中国語でしゃべっとるわ。母国語こそが責任をもって意見を言う時の礼儀なのかも知れん。


清明神社

とまぁ、おもちゃやを出て歩いてたら清明神社があった。こんなとこにあったの??というわけで、狛犬に鉄ごまを当ててやった。その他にも境内の色んな場所でコマを廻したが、こんな罰当たりなことをした奴は多分おらんな。ミスって小さな石庭の石を乱してしまった時は取りに入るのに勇気がいった。女性客が居た。火曜の14時でっせ、暇やね君ら…。呪われたせいか、その後のボーリングはちょっとスコアがいまいち。4時間で20ゲームはきつい(><)でも天下一品本店はやっぱ一味違うね!川居さすが。


ポケモン日記#8

バッジが6つ集まった、ついにヤマブキシティーも攻略。って、次どこやねん。最近、うちのメンバーが弱く感じる。瀕死状態のポケモンが多い。なんせ、ねむるしかとりえがない。こんらん状態でねむれずに自害することもしばしば。
みつけた数が126で捕まえた数が67。ちょっと伸びてきたけど、どうやら取りこぼしたバッジがあるらしい…。特定のポケモンは出現率が低すぎてめんどい!もらうほうが早そう。それが狙いか?

05年2月17日

靴脱がす病院

高校時代の尊師DoDo先生が緊急で検査入院されたわけで、訪問した。病室に入った時には本を握ったまま寝てはって、デジカメでいびきを録音したりしてるうちに数分で起床された。いや、元気元気で、冗談も冴えてるし全然元気。さすがに病院内の退屈を解消するためにビジネスを考えるてしまうぐらい暇っぽい。

この病院は「憩の家」と言われ、なんと入り口で靴を脱いで入る。しかし、病棟は60を超え、病室数は計り知れず。こんなでかい家はじめて見た。
さすが天理の聖地ゆえ、病室では目を閉じている患者に百人一首みたいなものを唱えて治療してた。DoDo先生もなんらかの副作用を浴びておられることでしょう。これ、天理マジック。


これが天理教!

奈良の天理を1度訪れて欲しい。待ちゆく人が少し穏やかである。
商店街で立小便するおじさん、横断歩道はまじで歩行者優先、看板に当てて路駐するおばさん、バックして後ろの車に突っ込みかけるおばさん。色んな現象を短時間に垣間見た。駐車場の車も心もち傷だらけ。奈良漬がぎょうさん売ってる。あなたもこの宗教都市を訪れて欲しい、何かが違う。


本店巡り

病院からすぐ見える位置に、天理教の本部がある。その傍には彩華ラーメンの本店がある。天下一品の本店も昨日行った。次は王将本店にも行きたい。吉野家とかも良いけど飲食以外にもユニクロとかローソンとかそういう本店行ってみたい。と、DoDo氏が乗り気だったためにそんなWeb企画も飛び出し。今んとこ個人で異種本店行脚やってるサイトはないな。特定の起業全軒制覇ならいっぱいいるねんけどなぁ。身が持たんから投稿型にするしかない、か。それはおもんない。行くしかないで、まずはコスモ石油!ドコモショップとかマクド渡米もいいな。


ポケモンリッツ日記#9

すげぇ、今日は全く起動してへん。そんな日があっても良いんじゃないでしょうか。禁ポケ中。そういや、今日は立宇治の合格発表があったそうで。車で校門から入ったら、合格発表ですか?って聞かれた。中3が運転したらあかんで。まさか親に見えるわけもないし、俺は優しい兄貴かなにか?

05年2月18日

生物学効果?

生物用語が多用されてるドラマを見てるせいか、ラジオショッピングでお酢を売ってるのにウケた。
「さて、本日ご紹介するのは♂(お酢)です」
「この人気上昇中の♂は…」
「というわけで最近注目されている♂なんですね☆」
いやぁ、♀の出番がなくて残念。♂を飲むと体が柔らかくなるなんてデマらしいから食べないでね。


食えるストロー

麻雀してる時って、ある意味、頭の回転が良くなってると思う。なんか喋る気のない単語がぱっと出たり、無意識のうちにネタを探してたりと。そんな気せーへん?
そこで思い出したのが、「食えるストロー」。うまい棒のチョコ版を袋買いしてたから、それでパック緑茶を飲んでみた。飲めた。チョコ味が混ざるし太いし短いし、このままではあかんと思った。けど、クッキーとかポテトチップ生地ならいけるはずや。
試作品あれば俺が代表して吸ってみるので持って来て下さい。


ポケモン日記#10

日記が2桁に突入。3桁までは遠い道のり。
うちのカビゴンはここ数時間ずっとねむり状態のような気がする。こうなったら起こさないのが吉。とりこぼしてたバッジをとったら進んだ、ついに残り1つに。サンダーに続いてフリーザー(?)も捕まえずに倒した。何が伝説のポケモンじゃい!経験値800もくれへんやないかぃ。うちの伝説のポケモン「ますたに」に勝てるわけがない。改名しよっかな全員。

05年2月20日

犬も人間も洗髪

我が家の忍犬ロースは9歳になるが、始めてあいつを風呂にいれた。
水が大嫌いやから逃げ回るのに必死。かなりひっかかれた。あいつを入れるにはコツがいる。で、俺も散髪に行った。木幡駅前の理容室はめちゃくちゃ手際よくコボちゃんカットしてくれた。めちゃくちゃ腕が良いんやけど、次に切ってもらいたい頃には俺はもう宇治に居ない。もー来ることもない店がまた1つ増えた。


チョンボってなんでチョンボって言うの?

麻雀してる時って、ある意味、頭の回転が良くなってると思う。
なんてことを一昨日の日記で書いたようだが、俺はみんなのいじめを食らって、北と2索を間違えてタンヤオロンしちゃった。リーチ直後は気をつけた方がいい、気が動転してるから罠にかかる。俺にだけ許された北のタンヤオをお許し下さい。うちのチョンボは千点オール。これはいつまでも変わらないで欲しい。


ポケモン日記#11

なんかバッジ集まったみたい。ってか、うちのチームはハクリュウとニャース5体やからどうしようもない。これでチャンピオンロードを抜けれるとは到底思えない。(※プリンのレベルが上がってきたようです。)

05年2月21日

引っ越しということで

この宇治には立宇治入学から丸6年間お世話になった事になる。
短い人生で2番目に長く住んだ場所であり、最も自分が作られた時間でもあったと思い返している。
近所の人とはあまり付き合いがなかったけど、何人かは一緒に遊んだり世間話もしたし、とあるつながりからお別れ会もしてもらえることになった。今思えばもっと近所付き合いを楽しんどけば良かったなぁと思う。次は新築マンションやから出会う人みんな知らんもの同士でのスタートになるし、マンション一のポケモンマスターになる予定。子どもおらんしトップ10入りは確定してるが…。


有名になると…

18歳やのに煙草も吸えへんねんで。プロ入りしたダルビッシュ君、パチ屋で喫煙してる姿を撮影されたとかで謹慎処分。007は幸せや、好きな時に吸って、好きなときに吊ってればいいねんから。幸せをかみ締めなさい!


ポケモン日記#12

ゲームとは言え、俺よりも金持ってる主人公が憎たらしい。何歳かは知らんが、常に18万円のおこづかい持ち歩いてるこの少年、我ながら友達になりたい。良く考えたらおいしい水かなんかが200円?高いやろ。
ってか、彼が持っていないものが1つある。それは自由さ。歳をとることもできないという悲しい宿命。まじ同情するよ。ラーメンおごってやりたいぐらいやわ。まぁせいぜい151種という限られたポケモン達でも集めるんだな!(なんか今日はポケモンを遊ぶことの弊害を露呈してしまったようです、子どもは真似しないように)

05年2月22日

プレイやん

この機器のことをもうちょっと真剣に考えてれば、iPod-miniは買ってへんかったかも知れん。なんせ、SDメモリーカードのリーダライターさえあれば数十曲は持ち歩けたわけで。iPodによって4GBが俺には無駄にでかいことも分かったし、音質もそんな求めてへんから1GBのSDを買ってしまえばよかった。
再生時間もiPodなんかより10時間は長いしDSは常に持ち歩いてるし…。デジカメで取った動画もその場で確認できるとなると、これは面白いことになりそう。


スタフォへの思い

いよいよ明後日に待望の新作発売。それに合わせて俺が書いた、「スターフォックスシリーズの歴史」が任天堂インサイドで掲載される予定。
今月のニンドリの付録がまた凄い。発売前にスターフォックスアサルトのオーケストラサウンドトラックCDを付けてしまった!新曲も旧曲もいい。「スターウルフのテーマ」の楽譜もついてたから、帰ったら早速2時間ほどかけて打ち込んだ。
テンポ180は速ぇぇ!ヒロシですのBGMで50と考えていい。ってか楽譜がむずすぎて音飛びしてる、もっと簡単にしてくれ。それにしてもウルフ隊の登場音楽はわくわくするなぁ。スタフォの中でもスターウルフとの戦闘時は緊張感が高い場面やからな。知らん人にはつまらん話やが、知らんくても燃えろ!24日は予約できんかったけど、近いうちに遊びにきなさい。


ポケモン日記#13

本気で越しにかかってみたが、どうやらレベルが足りんようや。まだまだチャンピオンにはなれん。というわけでレベル上げもしくは、サブストーリー進めに走る。もう55時間は遊んだことになるが、ヤフオクの現在相場価格で売ったら俺は安上がりどころか儲けてしまうことになる。こんだけ遊んで700円の収益?
5500円の時に1万円の即決で買ったGBAソフト10本が、ファイヤーエンブレムを2本残しても1万5千円を超えるとは。ぶよぶよが3千円はぼったくり。引っ越しに合わせていろいろ整理できてネットオークションって楽しいね。これと一緒で、ポケモンの通信対戦や交換もきっと楽しいはずなんやが、できずじまいで引っ越してまいそうやな…。

05年2月23日

9歳、時代に乗る。

マンション内で引っ越し祝いと9歳になる子の誕生会を合同でしてもらった。ケーキへの果物の装飾やクリーム塗りは初めて経験した。9歳11歳13歳の3姉弟が居て、終始、「まだまだ大人にはなれない」「時代に乗れてない」などの厳しい批判を連呼してたが、それぞれからもらった手作りのメッセージカードは焼かずに大事にしてやろうと思う。ろうそくの火を消す代わりに苺を吹いてる奴に言われたくないが、俺からのプレゼント「流暢(=喋る電子辞書!)」と「レアカード(=Star Trek: Customizable Card Game)」は愛用せよ。


冬場の屋外麻雀に僅かな希望?

衝撃緩衝材(=プチプチ)が暖かいということを聞いて、それを敷いたり手に巻いたりしてみたが、確かに暖かい。これ、新聞紙より絶対いい。ホームレスになるなら必需品や!今年の有馬記念にも使えるし、ある意味プチプチに命を救われそう。これで手袋とか靴とか作ったら最強の予感。伊東家は偉大。明日どころか年末まで使える無駄知識をありがとう!


電脳遊戯史資料集

僭越ながら、任天堂インサイドにて3Dシューティングの代名詞『スターフォックス』シリーズを公開中。以後は、特集ページに保存される予定。まぁこれほどの作品となると書ける書ける。
しかし、スタフォアサルトはというと、アマゾンの2千円券を使用するために予約が遅れ、3月5日以降にしか手に入れられへんくなった。発売日プレイは逃したが、狙った獲物は逃さねぇ!

05年2月24日

マリオの秘密

「やすお」には「やすこ」、「たかお」には「たかこ」、「かずお」には「かずこ」という名前があるよなー。で、マリオの母である宮本茂さんの奥さんの名は「まりこ」と言って、マリオは自分の生き写し……ウソウソ大嘘。ごめんなさい宮本さん。


東京タワー

主婦と女子高校生ばっかりに見えた劇場やったが、東京タワーを拝んできた。まぁ感動はあんま無かったけど、なんか近くにありそうな話で怖かった。不倫の付き合いは、別れたら女性にとっては夫という選択肢しかないけど、男にとっては無限にあるって言う台詞が当たり前ながら納得した。どっかの国では、不倫した女性は首まで埋められて石をぶつけられるそうやが。。。


アマゾン襲撃

なんか今日、スタフォアサルトが2本届くかも。アマゾンの注文がなぜかだぶってて2つも発送したらしい!やめろ!売るしかねぇ・・・。


ポケモン日記#14

四天王の1人目で全滅した。まだまだ越せる段階にないようなんですが、もう55時間やってるって。技覚えさせるぞ。

05年2月25日

伊東家のおかげ

最近、夜中にパソコンやってると冷えて冷えてしゃーないが、プチプチで作ったスリッパは無駄に暖かい。蒸れて汗かいてるぐらい。でもこのおかげで下痢にもならんし、なんか助かってる!どっこも行くとこなくなったら伊東家の養子になりたいです。


大東京25時

スコットランドヤードっていうイギリスを舞台にした刑事と怪盗のボードゲームがあったが、それの東京バージョンが公開されてる。強い人には勝てん。まだルールも曖昧なとこあるし、これはオンラインゲームでやると面白いなー。チーム戦が特にいい、やっぱ対人戦。麻雀よりいいかも。


ポケモン日記#15

アメ拾いをしつつ、3匹で合計レベル150戦のために調教していくぞ。仕上がりは上々ということで、うちの3トップはニャース・ニャース・ニャースです。ちなみに、予告先発はニャース。

05年2月26日

京都タワー

東京タワーを見てから自然と思いついた純愛短編映画「京都タワー」の脚本が80%完成しました。つきましては、以下のキャストを募集します。

建築家のテッシュー・・・すでに死亡、当時60歳程度(回想シーン)
天才建築博士ドード・・・京都タワーの設計者。テッシューとは犬猿の仲
テッシューの孫ユースケ・・・建築家志望。夢は京都タワーの再建。
ユースケと不倫関係の女性トシコ・・・40歳程度、ドウドの娘であり建築家
その夫ユータ・・・ユースケとはボーリング仲間だが妻の不倫は知らない

※ちなみに、配役は90%決定しています。名前はいいの考えましょう…。


amazonさん素晴らしい

発注がかぶったりしていちゃもんつけてたアマゾンやけど、よぅ考えたら2千円のギフト券って、不正に手に入れてた…。ポイント還元かなんかのハードディスクプレイヤーを買ったらついてきたが、それ返品したし。全額返済されたにも関わらずギフト券くれるとは。まぁ返送代金はこっちが負担したわけやしもらっても悪くはないか。不良品を売る方が悪い!いや、作るほうが悪いと思います。


ポケモン日記#16

今日は起動してへん。そういえば、オーストラリアのジェシカ宅へ行った時、幼稚園に行く前の朝の番組といえばやっぱりPOKEMONやった。某関係者からの情報によると、プリンが歌ってみんなが眠り、寝てるみんなの顔に落書きをして去っていったという放送が、俺らの滞在中にあったとのこと。今となっては確認できず。

05年2月27日

劇場版ハルウララ

殆どの馬が30試合もすれば引退していく中で100戦以上も連敗しながらも闘争心を失わない馬が高知にいる。
そんなハルウララが映画となった!9歳になる彼女の引退レースが3月21日に行われる予定やったが体調不良のため延期。残念ながらこの春休み中に彼女の引退レースを見に行くことは厳しそうや。


ソフマップさすが

ついにニンテンドーDSの店頭ダウンロードサービスが開始。
店頭に本体を持ち込むことで、既に発売されたソフトの体験版をプレイしたり、未発売のソフトを体験することができる。広告塔としての機能はもちろん、そこに集まってくる人がいるということは、バンブラで大合奏したりといったことが容易にできるのではないか!?
京都ではソフマップただ1店のみが実施ということで、敬意を表明します。


ポケモン日記#17

ポケモンだけでなく、ゲームに費やしてる時間がねぇ!というのも大東京25時のせいなのだが、せっかく買ったアサルトもまだ全然進めてへん。やりたいのにやってる場合やない。明日は朝から宇治田楽の練習で昼から京都タワーの撮影やしさぁ。あ、アサルトまだ4200円か。5800円で買ったからマイナス1600円。もっと上がってくれー!(残り21時間)

日記TOPへ