大阪 と 兵庫2軒

お隣の大阪・兵庫へ出た時に食べたラーメン屋です。
青色は合格!っていう店。基準はありません。

大阪
極屋台味寄
よってこや
揚子江 賢蔵辣麺 ラーメン大学 明陽軒
岩龍 げんこつ 功留館 がんこパパ 古譚


兵庫
四天王 末広      



古潭 (
阪急梅田駅より北へ数分、かっぱ横丁


味噌らーめん

味噌を自分から頼んだのは初めて。
なんかラーメンに味噌は合わないというステレオタイプがあるから。
でも普通にうまかった。
ただし81点。
ここの味噌ラーメンは相当にうまいらしいがそのくらいだなー。
やっぱ僕は味噌ラーメンがあんま好きじゃないようだ。
でもみんなで行ったのが良かったな〜。
あと餃子も加点対象だ・・・。(ヨネ:81)



がんこパパ (
寝屋川市役所より南東へ徒歩3分、寝屋川市本町5-37)【04/07/24】

営業時間:12〜14時 18〜25時 日曜定休 駐車場:2台


はー。伝説。
がんこパパ、恐るべし・・・。
今度きてみるといいよ・・・。
功留館よりリーズナブルな価格でありながら・・・
功留館、はせがわ並のチャーシュー・・・。
おばちゃんの愛想のよさ・・・。
ぎょうざの美味さ・・・。
そして、パパの男気・・・。
最高だよ・・・。

とかいいつつ点数は90ジャストで。
結局フィーリングではそんなもんか。
大げさにいいすぎたかもね。(ヒロマス:90)

ヒロマス:90



四天王

■神戸元町店■ (JR元町駅南側、神戸市中央区元町通3-12-39)【04/05/29】
営業時間:11時〜26時(日曜日は23時まで)

よくばり四天王ラーメン900円

スープ・素ダレ・麺・チャーシューは納得の四天王!急成長中の贔屓屋FC店。

<よくべり四天王>
とりあえず具が入りすぎでこれはもったいない。スープの味も具でかなり変わってしまっている気がしたが、それはそれでおいしくなっている。
チャーシューの深い甘辛味付け、ネギの硬さ、玉子のほどよい塩辛さ、ほとんど完璧。
でも具の味は濃いので、具は少ない普通の四天王ラーメンがおすすめ。もしくは大盛りにする。
店の前で30%引きの券をもらってしまったために高い注文をしてしまったが、そういうサービスも頻繁にやっているようなので、全体的にもこれは京都にも欲しいラーメン屋でした。

(神戸市へ)
神戸駅を降りて、ぶらぶらとラーメン屋を探すも何故かラーメン屋が無い神戸。
中華料理屋は多いが・・・探すうちに元町の中華街まで歩いてしまった。ほんとラーメン屋作った方がいいよ、神戸!あと第一旭が「神戸ラーメン」と屋号変えて営業してるフェイントは引っかかりかけたのでやめて下さい。



よってこや

■大阪梅田にある極屋台味寄■ (大阪梅田)【04/01/18】
極屋台味650円

「寄」でよってこやと読めるわけあらへんお店。

品書きも、「極屋台味」。読めない。極が「ゴク」「キョク」かと思ったのに「きわみ」とは何事か。怒った。

でもスープひとくち飲んだ感触は良し、70点超え決定。
特徴としては肉。650円で1枚は残念だったが、あの甘肉は1番好みの味。この味の肉を出した店はたいがい高得点・・・六本木の鐵釜のように。チャーシュー麺やったら値は張るが確実に点上がってたと思う。

店は外観も内装も非常にこられている。外は純和風で惹かれ、中は洒落た様式。これも良し。名前悪し。ちなみに今年既に8杯目。

釈迦:75 ヒロマス:65



揚子江(大阪梅田本店)

ラーメン500円

南国の海のように透き通った薄ーい塩ラーメンで野菜が活きてくる。接客も@ホーム!

2年ぶりに訪れるも、やっぱり海の味は変わってへーん、それと愛想のよさ。
お客様のコップから水が消えると同時に新しい水を入れたコップと交換。
ラーメンができるまでも早い、スピーディーな2分間。
しかも500円ってちょっとそこらに無い安さ、で、この旨さ。

具は菜っ葉とフライネギがちょっと意外なぐらいで、後は平凡かと。
やっぱりスープがここの点を上げてる、実感。

もともと揚子江が支配していた路地は、今やラーメン激戦路地で、路地端に一風堂ができたかと思いきや
岩龍が逆の端にできて囲まれたっぽい。昔は揚子江しかなかったのに・・・。
しかも、揚子江と岩龍が2割ほどの入りに対して、一風堂だけが2、30人の大行列。あれはおかしい、騙されてるよー。まぁ一風堂の方が僅かに好きやけど・・・。

行ってきたで!うまいがな!こうりゅうかんよかうまいやん!
また行きたくなるがな!ギョーザめちゃくちゃうまいがな。ギョーザ一番!(a-n)

ヒロマス:90 a-n:89 釈迦:73



功留館(京阪寝屋川市駅徒歩10分)【03/06/06】 毎月1,11,21,31日

 
辛ネギラーメン930円 と ちょっといい雰囲気なお店

ヒロマス絶賛のお店へと誘われていった3人(被害者)。
とにかく事前に仕入れた情報では、ラーメンよりカツ丼の方が旨いという謎な評価があった。

値段は全体的に高めだが、それだけの味はもっているよ、うん。
特においしいのはお肉、これは確かに他と比べても最上位。甘い上にお肉感がある。辛ネギやったので辛いスープとさらに融合し、「これは!?」というすごさはちょっぴりあった。さすがに
ツナには負けますが…?

お店の雰囲気も、これまでの33店舗の中では3番目ぐらいに好き、1番でもいい(ちなみに一番悪いのは紛れもなくここ)。その熱照明のおかげでラーメンの写真写り悪いですが……とにかく本命のカツ丼ではなく、ラーメンだけでここまで戦ってくれれば文句なしでしょ。

スズキ>車に染み付いた煙草の臭いが不思議としたので、味は良かったものの評価は下げる・・・

ヒロマス:90 釈迦:76 a-n:86 スズキ:84(28) hass:80



 賢蔵辣麺(京阪香里園駅徒歩7分)

 
賢蔵醤油ラーメン550円

うまいね、醤油ラーメンの中でも醤油っぽかった。
普通にうまい、チャーシューは薄味やからスープ味で食べる感じ。
めんま、ねぎもそれなりに入っているが、大き目の海苔が2枚。見た目にもいい。
さらに味玉子は最後に投入で黄身は冷たい!これは好みだがヒロマスは苦手らしい。

辣麺を含めて雰囲気も上級のお店でっせ。杉千代みたいな木造で、海苔と木の杓文字(しゃもじ)、黒い器が「落ち着きのある和」を主張する。

の割りにティッシュ箱カバーはモアイで、鼻から紙が出るというイースター島感も忘れていない。
まさに「賢蔵」という名に相応しい雰囲気を兼ね揃えた辣麺屋である。

※ヒロマスは醤油よりも豚骨の方が断然美味いと主張しているので、近日再度挑戦予定。

ヒロマス:87 釈迦:83



明陽軒 (大阪湾ATC内)【03/08/14】

しょうゆ600円 みそ600円

「名水ラーメン」と意気込んでいるお店。
その割にラーメン専門店ではなく中華料理屋なのでそれほど期待していなかったが、みそは嘘偽り無い味噌味でおいしい。店内には、スープに化学調味料は使っていないと明記している。
まずいところは1つもないが、ほめるのも難しい。

長野で自家製の麺を打って、直送しているらしい。

釈迦:45 スズキ:良好



 ラーメン大学(JR大阪駅北側へ徒歩5分)【03/05/18】 定休不明

 
大学スペシャル750円 と お店半景


店の汚れかた、これぞラーメン屋のギトギト感だ・・・!!
店の見た目で大体味がわかるなんて過信していたが、まぁそれは正しい^^

「大学スペシャル」とにかく具がすごい、唐揚げみたいなジューシー鶏肉と薄味厚切りの叉焼、この2種類が楽しい。さらに小エビ数個を揚げた天ぷらが効く!!
他にはもやし、ネギ、わかめ、ごま、唐辛子が入っている。スペシャルは醤油味。

醤油の他に、とんこつ、塩、みそ、カレー、野菜、塩バター、チャンポン、ワンタン、とほぼなんでも揃っている。

日曜日の朝、2時間近くJR大阪付近を歩き回ったあげく、午前9時一番客として入店したが、隣にある競馬を楽しむ施設(?)におじちゃんたちが殺到(新潟大賞典?)していたが、お店では競馬の中継もやっていて、2人の愛想の悪いおじちゃんが笑顔で競馬仲間を受け入れる姿も見受けられた。

繁盛するのも納得がいく味・雰囲気(男しか…)・品揃え・場所でした。

釈迦:85



岩龍(揚子江の3軒隣)【03/12/09】

こく味噌ラーメン700円

もちろん、揚子江を出てすぐに入店。腹いっぱいにもほどがある(苦)

北海道からスープの材料などを直送しているが、本店らしきものは札幌にあるっぽい。
店は狭くカウンターのみで10席ほど。台所が半分以上占めてる。
店員は3人でにぎやかやけど、私語で賑やかなだけ。普通に会話しすぎ。部外者の気分にさせるな!

久々の味噌はめちゃめちゃ濃かった。
しかし、昔味噌が一番好きやった頃に好きやった味を出してたので、あーあ、と思った。(もっといい接客やったら・・・)

まぁこういう系統の店となればお決まりのちぢれ玉子麺。
ところがわしは縮れた玉子麺が一番好き・・・なわけで、これまた意図せず心を掴まれた感じ。あの味噌には最適やったような気がしてくる…

肉とかメンマはいたって平凡やが、ネギの旨さが前面にでてる。
あの濃いスープの中であれだけ葱が旨いとまぁ満足。50円で大盛にしても良かった。
家の味噌汁の3倍ぐらい濃くてスープは残したが、味噌ラーメンの中では上位と認めた!(えらそうに^^)

って言うても、揚子江の後やし全然腹減ってへんかったから、不利です。

釈迦:79



げんこつ(大阪府箕面市小野原)【04/01/11】

成人式のため大阪へ。入店した瞬間にバイト中の同級生発見♪

1番安い550円のラーメンとごはんを注文。博多が店の原点らしい。
博多ラーメンっぽい豚骨味で、別においしくはないけどめちゃくちゃ流行っていて店員が忙しそう、どんどん客が入ってくる。
広い厨房、ちょっと大規模ラーメン屋、さすが国道沿い。

ご飯の沢庵うまい。今年は創業○○周年にあたるらしく全品100円引き。

釈迦:51



 末広(兵庫城崎)【02/03/22】

城崎で1番うまいと言われている「中華そば」は覚えていないが、化粧中のおばちゃんのことはよく覚えている。

とりあえず喋りこめば650円→600円になる。

歳に反して調理はめちゃ早いので安心。もちろん雑誌(るるぶ)にも載っている。

次に城崎へ行くとしたら、まず末広のおばちゃんに挨拶したいものである。

参考URL:http://shakabe8.g2.xrea.com/yb/old/kinosaki.html

釈迦:73




らーめん室