おまつり部屋
〜釈迦部屋ファミリーで行うイベント情報局〜

No.35 シャカゴラスイッチ

暗い旅のパクリで釈迦部屋メンバーによるピタゴラ装置をやってみる企画。

パクリのパクリ。
No.34 ノンフライヤー祭り

shaka実家でPHILIPSのノンフライヤーが冬眠中。

捨てる捨てる詐欺が続いているので、捨てるんじゃなく遊ぼうの発想でお料理企画。

ベストノンフライヤー賞としてPHILIPSノンフライヤーが当たります★


No.28 きき水

闘茶をやった際に、(お茶は準備も大変だし)水もやろうという意見が出てましたので(・∀・)

概要としては、京都市水道水、他府県の水道水(備蓄水を買う)、なんらかの浄水、市販の飲料水、松井井戸水、あたりの計5〜7種程度で、闘茶と同じルールでどうかと思いますが。

第2部は、没になった闘麩やっても良いし、ボードゲームまつりやっても良いし。
でも会場がshaka宅である場合の締めは結局、一乗寺参拝になりそうな気がする。


No.21 ロケット花火大会!

2015年も8月14日のようです、掲示板情報によると。

2014年は8月14日 終了。

2013年8月13日 終了。

ロケット花火大会
2006年だったか、初めて花火を見た時に衝撃を受けました。
言い方は悪いけど、戦争でした。平和の為にも、知っておくべきかと。

於 福井県高浜町 若狭和田海水浴場



以下は達成済み(または保留、断念、やる気無くなった、など笑)


No.ラーメン ラーメン合宿ネタ帳

第二回ラーメン合宿の候補達

<大阪>
ほんてん  焚き火のできるラーメン屋
らーめん工房RISE  Ramen Interact Safe Entertainment! yassy一押し。
煮干しらーめん七代目玉五郎  福井さんが教えてくれた会社近くのおすすめ店。
あす流  殿っちが教えてくれた名店(らしい)
天神旗  知人の博多人が一押しの豚骨
まるたん  1度行ったが売り切れ終了していた
男のラーメン麺屋わっしょい  二郎にインスパイヤはされてないらしいが

<京都・滋賀>
胡  山科のえびす。まぁ色んな評判はあるが、担担麺好きとしては行くしか無いか。
大文字  京都での合宿の際には入れたい。店内広いが客は少なく貸し切れそう!新作つけ麺が2010冬に出るって言うてはったが・・・
豆禅  食後はイベントスペースにて闘茶DVD鑑賞会、とか。店長に打診済み(^^)
ケンちゃんラーメン  チキンヌードル

<その他>
藤巻激城系列
太陽製麺所  餃子一日百万個、製麺所で学べ!

<首都圏>
だるまのめ 田町駅のエスカレーターで、前の人が友達に超オススメと尋常じゃない「旨い」宣言をしてたので

<北海道>
さんぱち でっくん推奨5軒の1つで、唯一行きそびれた無念の店。塩バターコーンを食え!
麺のひな詩 a-n推奨の ドロ エビ が決め手の店。札幌駅前、絶対行け!

<四日市・鈴鹿・亀山合宿候補>
麺や・はやし  一応、行っておくべきかと、名前的にも。
なみへい  食べログ三重No.1。まぁ名前的にもあり。
ぐんじ  No.2(2011.1.15現在)。なみへいから近場。
森下家  No.5だし名前的にもあり。
すみれ  No.3にしてここだけ津市で遠方。最初か最後に…でも冬に一番行きたい味噌。
海海  桑名店がNo.4。2010/1/15にshakaが下見済です。

<製造>
豚骨すらやったことないのに、牛骨ラーに挑戦してみたい。
あと、いつかは再現したい杉千代。でも、本家の味を忘れました(ToT)


No.33 吉田くんラーメン試食会

2013年6月29日 スズキの職場にて
卒業感謝祭の一環として西レオを中心にshakaが招待します。
吉田くんラーメンの試食ほか適当に水遊びやTV・ボードゲームでも楽しんで下さい。
誰もここ見てへんやろから書いておくと、サプライズ企画としてガリガリ君の当り棒で当たり棒を引く企画をやる予定。

2013年6月29日達成

17本ともハズレたのでサプライズ企画は中止でしたね。
書いてた通り、水遊び、スマブラ、ブロックス、アルゴ、麻雀で遊ぶことになった笑


No.32 味の夢路HP更新ツアー

2014年6月1日達成。
ツアーといってもshaka一家で訪問し、女将(と、居ないはずの大将)と記念撮影。

新常連さんは不明。シンハは未だに月一ペースだとか。もう行きたくない。

できればやりたくないんですが、味の夢路に行って“新常連さん”を撮影しHPを更新する。とかそういう企画。

“本物のラーメンを食わしてやりたい”でググって下さい。
または、参考URLは以下。
http://shakabe8.g2.xrea.com/labo/ajinoyumeji/


No.31 ケンタッキー食べ放題&煮放題

箕面のケンタッキーで食べ放題を開催した後、竹田のシンパレスにて鶏ポタラーメンを作る企画。


No.30 ゲームバトル2013

2015年3月7日、たーくん、OJR、ミッキー、shaka&でっし→がカフェミープルでバトル。
移転してることに気がつかず、shakaだけ一旦出町柳駅付近まで行ってしまった。
店員さんのおすすめが面白かった。俺達の要望を聞いて提案してくれたが、さすがソムリエ。
とりあえず達成としますが、自宅でもやってみたいなぁという感じ。

※2014年5月?。出町柳にカフェミープルというゲームカフェが発覚。つづく…。

【場所】
えんがわカフェ京都

【ゲーム候補】 がむしゃらギャング団/6ニムト/アルゴ/ブロックス/その他募集中


No.29 闘麩

実際どうやってやるのよっていう笑
気が向いたらお麩に詳しい人(えんがわカフェのご主人とか)に聞いてみましょうかね〜。
たぶん“豆腐”からの駄洒落ですが、麸の違いが判るのかは気になるところです。


No.26 納豆納涼会(闘納豆=きき納豆などをして遊ぶパーティー)

目的 : 納豆遊びと誕生会
概要 : ←思い出ページへのリンクです
日時 : 2012年7月14日(土) 11時〜22時半
場所 : shaka宅
会費 : 710円(うち500円は賞金?)
定員 : あと1名(shaka・あっき→・yassy・おーじろー・太一は確定)
表彰 : 食べた納豆を当てた人らで会費を山分け。最下位の罰ゲーム有り。
補足 : ガキの使い(きき納豆)
協賛 : ガリガリ君普及協会

仕入は三条の明治屋、パケット、フレスコ、ファミマ、Daily、などと書いていましたが、事実上amazonとパケットのみですね。
shaka:福治郎の鶴の子(単価500円)を入れたい。
はまだ:セブンイレブンプレミアムの極小粒納豆・3パック78円の魅力。
shaka:せれぶでなっとう(トマト味、チーズ、バジル味) 株式会社こ熊や。あと、吉野家の納豆w

※7/7 仕入れの大半を終了。今回は福治郎はおあずけで次回に。次回は菊水ゴールド納豆も是非。

半分はブロックス大会だった。闘納豆もまぁまぁ面白いが、さすがにブロックスには及ばない…。

闘納豆会 報告URL:http://shakabe8.g2.xrea.com/yb/old/nattofight120714.html


No.27 自己流チャーシュー研究会

日時 : 2012年5月4日(金)
場所 : リアル釈迦部屋
目的 : タレとチャーシューは自己流ラーメンで未達成、一歩前進!
概要 : 真空保温調理器(太一母提供)を使った煮豚を作り、拉麺か炒飯にして食べる。
予定 : 10時集合→10時半前後買い物→11時調理開始→11時半〜90分煮豚を寝かすと同時に映画鑑賞→13時昼食→反省会→15時解散
参加 : たーくん/新選組/おーじろー/shaka家/ケンシロー/ベンチスタート:yassy/殿下
隠味 : おーじろー→ビターチョコ・チーズ/新選組→コーヒー/shaka→わさび

最終的には、たーくん/新選組/おーじろー/殿下/shaka家の7名でした。
詳細はらーめん室にて。


No.22 路上戦士を懐かしむ会

目的:カプコン史上最高傑作、ストリートファイターで遊ぶ、それだけ。
日時:実行委員長のヒロマスが掲示板に書き込みます。
場所:ビデオゲーム機保持者の家、車、または漫画喫茶など・・・。
補足:参考URLです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm10632509

ヒロマス招集につき深北スケートパークにスズキ、あーn、shakaで集ったのだが、スケボー疲れもたたり、5分で飽きるだろうという予感もあったので無期限延期となりました。
2011年7月9日


No.25 第2回自己流ラーメン研究会

【日時】2011年5月4日(水)
【暫定的な流れ】
場所:京都市右京区の某社厨房を予定
時間:14時〜21時を予定
職人:あーnくん、スズキくん、やっしーくん、おーじろーくん、サカタくん、こーきくん
食人(食うのみ):たーくん
間は麻雀と桃鉄。火は大丈夫かね、罰ゲームは火当番で。
スープはベジポタを目指す。前回失敗の鶏ガラを使う。
成功したら天下壱品と名づける・・・。

参考:ラーメン材料ショップ
材料調達はこちら
とり農園
鶏ガラ・昆布など主な材料は購入済みです

備品:つなぎ、
買い物:
玉葱、人参、イモ類、など。

まぁ、目標としてはレシピについては、ずばりこれを参考にしちゃったりして・・・
天一あれこれ

準備物:shaka(wii、コントローラ×4、桃鉄、自家製水菜・ほうれん草、

無事に終了しました。天一じゃなく杉千代を目指しちゃったけど。
報告書はらーめん室にて。


No.24 つなぎでしゃかりき

左胸に「しゃかりき」と文字を入れたつなぎを着て麺屋しゃかりきを訪問する企画。

日時:12月25日 午前11時過ぎより入店
目的:アルバイト志願および昼食
資格:つなぎがあれば。もしくはつなぎを着てるフリができれば性別年齢一切不問。
持ち物:つなぎ(黒系を推奨。西レオつなぎも推奨。しゃかりきつなぎはshakaが着てます)
場所:千本丸太町 しゃかりきさん
予定:10時半京都駅マクド→11時前しゃかりきさん→11時半解散(→13時京都国際ホテル(西レオ委員会)→19時忘年会)

補足:参考URLです。麺屋しゃかりき様

結局は2011年1月2日に決行。ケンシロウは寝坊のため、ミッキーと2人で挑戦。
11時開店の数分前に行くと3人1組が既に来店しており、都合良く店の前で記念撮影中やったので流れで俺も店主・店員さんと記念撮影ができた。こーきは写真係で犠牲になってくれたが、鯛の出汁醤油のラーメン食えて良かったな。ちなみに2日限定メニューは、秋刀魚節と鶏白湯のWスープ、鶏と鴨の2種類チャーシュー、キタノカオリ小麦の手もみ縮れ麺でした。年末年始も休みなしでラーメンを提供してくれて有難いです。おつかれ様でした。


No.23 プロジェクト大 麻雀登山

すみませんが、下記のプロジェクトXっぽいボツ企画を代わりにやってくれる人を募集します(笑)

目的:日本一高い表彰台に立つ。など
日時:よろしく。
場所:富士山。
補足:参考URLです。プロジェクト大

なにとぞ、なにとぞ、よろしく。(※管理人は参加しませんので宜しく、の意味も含む)

どっかの偉い人が富士山の噴火リスクについて言及していたので一旦中止! 2012.7.17 shaka


No.20 自家製鶏ガラ系ラーメンを作れ!(協力:カーネルバフェ)

※報告書は第1回自己流ラーメン研究会をご参照ください。

【日時】2010年8月29日(日)
【暫定的な流れ】
9時:京都駅を出発(車1台、5人まで)
11時:箕面市のケンタッキー小野原店にて鶏ガラを求めて食べ放題開始(税込1380円との事)
14時〜:寸胴で出汁を取れ。麺をゆでろ。ラーメンを完成させて食え。
麺作りは中止。yassyが太陽製麺所で仕入れてくれます。
暇があれば自動卓麻雀、DVD鑑賞、川遊び、山遊びなど

一応、一番多いと思われる鶏ガラ豚骨をするには豚骨も買わないと・・・。
鶏ガラ醤油とか野菜系ならば適当に味付けすればなんとかなるでしょ。
もしくは、純粋に白湯スープでいくか。好き勝手にやってくれ。

参考URL:ケンタッキーフライドチキン・カーネルバフェ

ラーメン材料ショップ
もみじ、鶏ガラはこちら とり農園

参加予定者
shaka,あっき→,おおはらっち,yassy
備品:ジッパーかタッパ(ガラ用)、空ペットボトル(スープ保存用)
買い物
玉葱、にんじん、しいたけ、もやし、ローリエ、黒コショウ、ねぎ、にんにく、セロリ、とか


No.ラーメン このラーメン屋を目指せ!

煌力  煌庵が運営する中華そば屋 西レオの5名でGO。スズキ、人生初のつけ麺はつけ麺と知らず注文。
山崎麺二郎・・・師匠聡一郎氏一押しにつき行きたい。 職人気質を感じる一杯、お店だったです。
すがり 高倉二条の三号店 店作りから麺・スープまでこだわりが感じられた。並んでみる価値あり。
スープ食堂 宝 11時〜23時 ホットペッパー掲載店 シンハが入店するも一口も食えなかったお店
→もはや定番。高評価。黒潮ラーメンがアンコウ鍋の味との噂あり。
金の豚 11時〜27時 無休 堀川十条下がる西側 →特に特長の無い醤油系の中華そば屋。決してまずくはないから一度はどうぞ。
新立麺館 火休 綴喜郡宇治田原町立川立川67−1 →まぁ昔懐かしの中華そば屋だった。店は汚いけど、あんな田舎でラーメン食わせてもらえる幸せは感じよう。
天宝 高安の向かいぐらい…
まる富 世界一傾いてる店! いわゆる和歌山ラーメン 水曜定休 地図 07年アドベンンチャーワールドの帰りに制覇
京都ラーメン革命 いいちよは母と制覇
一蘭  これは九州・東京旅行でもせんと食えんわー。 ⇒2006年クリスマス制覇済、大阪上陸済!
タンポポ気がつけば3度ほど行ってる。
殿 滋賀代表と勝手に思ってます、名前からして。 府定休のため077-579-7717してから。
らぁめん赤鬼  -中京区河原町三条上ル一筋目東南角朝日会館南どなり
No.19  ガリガリ君当り棒で当りを引く会
2008年年末or2009年年始に決行予定。
参加者はそれまでに当たり棒を1本用意しておくように。

⇒2009年末、shakaのみ参加。参加って言うのかな・・・。とりあえずハズレました。当たり前や。


No.18 第13回京都駅ビル大階段駈け上がり大会
2011年?月?日(?) 
毎年未達成に終わっている企画。いつか出場するのだろうか・・・。
No.17 京都拉麺小路に通う
参考:京都拉麺小路
ここは普通に大学帰りに制覇することができるのだ、予定あわせましょ。

No.16 行け!びっくりラーメン!
灯台下暗し・・・南草津周辺のラーメン屋は全て制覇したと勘違いしていた俺達に立ちはだかる鉄壁、びっくりラーメン。
BKCの学生諸君、挑戦を待っている。

とりあえず、11月16日に行く予定です。
参加予定者:釈迦部、ヒロマス 以上2名(簿記試験帰り)

結局、俺の誕生日とかで7限終わってから、太秦から再登校の人のおかげでカラオケになって、そのおかげで金曜休んだんじゃぼけー!
No.15 奈良のラーメン屋を発掘せよ第1弾(藤堂企画)
その名の通り、奈良(特に近鉄沿線)のらーめん屋を周っていきます。
プレゼンター、案内役は藤堂君でよろしくお願いします。
実施は冬休みを予定しております。予定組みはよしてね〜
参加予定者:藤堂、釈迦 以上2名
No.14 北野白梅町らーめん
忘れないために書いておく。功留館かこっちか、を優先して行こうゆう感じ。お店情報はなし!!

ラーメン道、普通にこなして終了。意外と無理して集まる♪
No.13 功留館!!
もぅ「イベント=ラーメン」と言った感じのイベ局ですが、今回はヒロマスの動議!

東龍に続いて再びムーブメントを起こしたラーメン屋「功留館」とは!?

場所は、京阪寝屋川市駅から徒歩10分らしいから、京阪で行けば楽勝やな。

せっかくですので、帰りはヒロマス家泊まりで??>ヒロマス

6月7日に決定!!麻雀もあるとのこと。

ヒロマス家の暖かい寝息に見守られる中、1人勝ちしてごめんね。そしてバナナとおにぎりを即席で作ってもらってありがとうございました、その時ヒロマス1人だけ寝てたけど。じゃネクストに期待。

No.12 東龍遠征
することになりました。車の定員は4人、他は各自集まっておくれ。

ちなみにすでに2席(ヒロマス・釈迦部)埋まってます。車は残り2席。

行くのは4月22日です。私の誕生日です。僕の誕生日です。俺の誕生日です。釈迦部の誕生日です。余の誕生日です。朕の誕生日です。我輩の誕生日です。Meの誕生日です。祝ってください>森本店長

ありがとーね、おごってもらったり。気持ちだけもらっとくわ〜(ゴチ)

No.11 龍谷キャンパスツアー+キャプテン
企画軸はラーメン企画だったりする。釈迦部は午前中、観山氏とツアーに参加している。
その後夕方にでも車で集めてラーメン食いにいこぅ。

キャプテンは北の山奥やけど国道沿いやし車決定、5人までやな。
どうっすか。
日時:5月10日土曜日の夜
オプションで坂部家泊まりもあるけどね。

ごくろうさまでした>常願路哲満先生とヒロマス。まぁ今回もa-nはどたキャンでしたがうまくいきました。国宝、意外と核シェルターみたいな造りが昔にもあったことに驚きました>飛雲閣。キャプテン、猪でした。トンネルでのオープンカーは迫力満点でしたね>8千回転。やっぱ2人は良くない♪

No.10 放課後ラーメン03
放課後ラーメン食べ隊。次どこ行きます?

例によってこんなけのらーめん屋から2件を選んでね。
ページ半分以上制覇するまではこの中を回るつもり。
飛び入りで大阪・滋賀も提案してくれればOK。
多分BKC発やし滋賀は楽・大阪は厳しい。

日時は大学が落ち着いて時間割が決まってから打ち合わせっちゃうことで。
また放課後に車乗り込んで出発やな♪

hass:鳳林 釈迦部:大統領、タンポポ


No.9 建前オフ花見
去年の失敗をバネに、今年も花見へ行こうと計画しています。(茂)
交通手段はみんな電車・バスで集合となりそうです。(当然)

場所候補:円山公園
日時候補:3月31日

2時〜:ビリヤード 5時〜:花見。どちらも四条大橋京阪側根元集合。

いろんな人来ると思う。お互い予想外やろうけど楽しくいこー♪

普通にカラオケオールで終了。鉄腕アトム924点御礼☆
No.8 行け!釈迦部屋らーめん部!
3月17日(月)、決定済のらーめん団で昼夜2件を旅します。順延は18,19,20日。何がなんでも必ず決行する!!
足はコバちゃんが出してくれる予定。ガソリン代割り勘ね。
ラーメン屋はこの中から2件を選択。あくまでもアンケート、参考程度に。京都以外も可

釈迦部 1.鳳林 2.タンポポ
hass 1.キャプテン 2.ひゃくてんまんてん
a-n 1.ほそかわ 2.天龍
この調子やと破談になるね♪
ちなみに上記6件の内、駐車場完備はキャプテンのみです!!
「ひゃくてんまんてん」なら1人100円ずつ安くなる券あるで〜

順調にほそかわでした。平凡に麻雀に流れました。そして次どこだ!!
No.7 ラーメンパーティーin東龍
日時:12月6日、17時半立大噴水→車→19時北白川「東龍」(予定)。定員:4名(釈迦部車。自分で来るなら自由)。
東龍とは京都でも5本の指に入るほど有名(美味い?)なラーメン屋です。以前4人で定休日に食いに行ったという経験を踏まえての敗者復活戦です。何分待たされようとも必ずラーメンにありつきます、保障します。しかもその後はa-n家に泊り込んでしまえ!!という話。釈迦部もしくはa-nまでご連絡を〜

なんか泊まりも激しく成功しました。a-nの父が太っ腹のため朝マックでした。以上
No.6 ビデオ上映会
管理人もまだ知らされていない謎の「真利夫」というビデオの上映会をどっかでやりたいと思います。どっかと言っても釈迦部家が有力ですが。
とりあえず泊まれる方優先で先着3人まで募集します。

結局、上映されることなくマリオブラザーズは忘却の彼方へ
No.5 ウルトラクイズ挑戦者
えっと、11月17日に立大衣笠キャンパスでウルトラクイズという素晴らしい企画が催されます。もちろん釈迦部も挑戦します、というより店員強制参加ね♪
で、目的は3回戦に控えている「究極の小麦粉2択」でも一騎打ち!!店長の座を賭けた戦いが今、始まる!!(必要以上に宣伝しすぎ)

クイズには応募せんと出場できず。無念のリタイヤ
No.4 短編映画撮影
良福寺参拝記念。主役、常願路哲満と部下2人が反コマキスト達と繰り広げる痛快コミカルアクション!!現在、女役が若干名欠落。脚本も一部を除いて未完成なので、製作からたずさわれる。勝手に自分の役作るのあり。上映時間は5分から20分を想定。
脚本作り、撮影など進行状況に合わせて遊びます、以上。
2月9日、午後1時〜不明。現在参加者2名。
場合により京都駅〜良福寺間の送迎あり

4時間雑談+演技指導でしゅーりょー
No.3 立命館大学でもサッカー
ちょっとした事故で延期(永久?)になりました。また日を改めて誘います。
なんせ春が来るからね〜ボールも準備できたし・・・やるか♪
No.2 立宇治旧校舎2グラでスポーツ
日時未定、立宇治のグラウンドを借りてテニスやサッカーなどを楽しみたいと思います。
人数は自分で来るのであれば20人以上歓迎。京都からなどの車希望ならば8人ぐらいが限界かと予想されます。また、その後に新校舎視察をすることになれば、なおさら車は2、3台が限界ですので10人程度となります。
別に有名な人(ジーコ、クラキマイ、他)もきませんし、懐かしい人(寒蝉先生、他)もきません。
ただ単に、運動不足・ストレスの解消と交流のみを目的としています。千本ノックなどもありません、楽しくやりましょう。
各種ボール・道具持参歓迎 お茶や水分必要不可欠 他各自
これまた「釈迦部宛BBS」または「sakabe@badboy.co.jp」まで
とりあえずテニス行ったし終了宣言。また行こう!!
No.1  良福寺を参拝しよう
11月15日金曜日、正午京都駅集合。定員:約4名(現在2名確定)
あなたも あの 教諭界のスーパースターに会いに行こう!!(お寺は?…)
参加希望者は「釈迦部宛BBS」または「sakabe@badboy.co.jp」まで
多目的板でも関連会話があるから要確認、22日予備日〜

予備日どころか、10月中に即参拝終了、参加サンキュ!!